昨日の晩ごはん 魚づくし!

10月15日(日)

こんばんは!

今日は朝からずっと雨で気持ちも晴れない1日でした。

いつも買い物に行く店で、お刺身用「アジ」が数匹パックに入って最近よく売られていて、昨日もあったので買って帰りました。

お店に行く前からあったら買う気で行っていたんですが、他にも気になるがあり、迷ったあげく買ってしまいました。

買ったのは、アジ3匹ハマチのサク、そしてすでに刺身になっているタチウオです。

よく考えたら朝釣ったイカもあるし、前日買って食べなかったサンマのから揚げもあり、晩ごはんが魚のみに・・・。

もう少しバランスを考えたらよかったと思う昨日の晩ごはんがこちら!

2017 10月14日晩ごはん

手前左からアジのヅケ、タチウオ、ハマチの刺身。

後ろはイカの刺身とサンマから揚げのあんかけ、もちろんお酒はあります(笑)

ただ、最近お酒の量が多く自分でも減らさなくてはと思っているんですが、おいしいものを食べるとついついお酒が進んでしまい反省してます。

結局昨日もビール(偽物)350ml缶12本、ハイボール500ml缶2本を飲んでしまいました。 2日分だったのに(苦笑)

それなのに!! 今日もビール(偽物)350ml缶12本、ハイボール500ml缶2本買ってきました。 反省してないね(笑)

そんな最近のお酒事情でした!

ではまたね!



辛子明太子をもらったので

10月8日(日)

こんばんは!

昨日から腰が痛くて今日は釣りには行けませんでした。

立てっている分には痛くないのでまだましですが、ちょっと座っただけで立ち上がるのもしんどいぐらい痛みがあるのは辛いです。

そんな理由で今日は立てって漫画を読んだり、パソコンも机の上にダンボールを置いてその上にキーボードを乗せて立てって使ってます(笑)

さて、今日は「辛子明太子」をもらったので、それを使って料理をしてみました。

まぁ、「料理してみた」と言っても、「おにぎり」「卵焼き」を作ったぐらいですけどね(笑)

今まで明太子をもらったことも自分で買って料理したこともないので何を作ろうか調べてみたんですが、他の食材をわざわざ買いたくなかったのでシンプルにおにぎり卵焼きにしてみたんですが1つ問題が!?

おにぎりは普通に作れるとして、卵焼きはどうやって中に巻けばいいのかちょっと悩んだんです。

そして、ある方法を思いつき、「俺って頭いいなぁ(笑)」なんて思いながら、

「ブログに書いてみんなにも教えてあげよう!」なんて考えていたんです。

しかし、卵焼きを焼きながら、

「あれっ!? これってもしかしてあたりまえのことなんじゃない?」


って、ことに気付きました(笑)

実際どうしたかと言うと、

1.薄焼き卵を焼いて火が入りきるまえに一度出す。
2.薄焼き卵の端にスプーンで辛子明太子を乗せる(敷いていく)。
3.手で巻いていく。
4.フライパンに戻してそれを芯として普通に卵焼きを作る

と、いった感じです。

あたりまえにみんなやってそうですね(笑)

でも上手にできたよ♪  

辛子明太子おにぎり

おにぎりは中にも明太子を入れてあるんですが、海苔がなくてなんか寂しかったので上にものせてみました。

卵焼きは中の明太子に火が入ることもなく、上手に出来たと満足です。

ではさっそく晩ごはんにしたいと思います!

ではまたね!


今日の晩ごはん  みょうが焼きびたし

10月3日(火)

こんばんは!

だんだんと日の暮れも早くなり、朝晩は少し寒い日なんかもあって、寒い季節に向かっているんだなと感じる今日この頃。

いつの頃からかはっきりは覚えていませんが、数年前のある年突然、実家の庭の片隅で「みょうが」が生えてきたそうなんです。

植えたわけではなく、どうして生えてきたかは謎なんですが、それから毎年生えてくるようになったのでわけてもらってます。

天候の関係なのか今年はちょっと生えてくるのが遅く、数日前にもらいました。

茗荷

もらいだした最初のころは、ラッキョウ酢に漬けて食べていたんですが、最近は「焼きびたし」で食べることがほとんどです。

どちらもおいしいですが、焼きびたしのほうが作った日に食べれるし、他の野菜なんかも一緒に食べれるので。

ちなみに今回は厚揚げとです。

茗荷焼き浸し

帰りにお弁当が買えなかったらお酒を買おうと考えていたんですが、買えたのでお酒はないです。

2017 10月3日晩ごはん

今日はいくつかお弁当があったんですが、メンチカツに一瞬で心うばわれ即決めでした。 ひとめ惚れです(笑)

今日もおいしいごはんが食べれて幸せでした。

ではまたね!

今日の晩ごはん アメゴから揚げ

10月1日(日)

こんばんは!

今日から10月ですね。 今日も釣りに行きたかったんですが、今日は行けず、家で色々と用事をして過ごしました。

さてこちら、昨日釣ってきたアメゴです。

アメゴ2

今日の晩ごはんはこのアメゴをから揚げにしてみました。

アメゴから揚げ

どうですか? おいしそうでしょ?

ちょっとつまみ食いをしてみましたがおいしかったです♪

今からお酒を呑みながらいただきます!

ではまたね!

今日の晩ごはん 鶏団子なべ

9月16日(土)

こんばんは!

今日はアメゴを釣りに行きたかったのですが、台風の影響で朝から雨が強い予報だったので行きませんでした。

ところがっ!? いつまでたってもそれほど強くは降らず、これなら行けばよかったなとちょっと残念な感じになりました。

まぁ、過ぎたことはしかたないので晩ごはんをおいしく食べて楽しく過ごそうと「鶏団子なべ」を作りました!

とり団子なべ

たろは家でなべを作るときは、少なくても3時間ぐらい前には作っておきます。

理由は味が浸みておいしいからです。

ただ今日は「水炊き」なので早くから作る必要はなかったんですが、早く作ってあとゆっくりしたかったので早めに作りました(笑)

そしてもう1品作ったのがこちら、

ポテトサラダ

はい、ポテトサラダです。

頻繁には作りませんが簡単に作れておいしいので好きです。

これ、画像で見たらどちらもたいした量には見えないと思いますが、どちらもけっこうな量です。

分かりにくいかもしれませんが、比較するために500ml缶をおいてみたのがこちら、

とり団子、ポテサラ

なべのサイズは8号です。

鶏団子はとりひき肉600グラムを使って作ったのを全部投入。 あとは豆腐1丁、白菜1/4、えりんぎ1パック。

そして、「鶏団子なべ」なのになぜか「豚バラスライス」を500グラムも投入する暴挙に!?

だってね、どっちも食べたかったんだもん。

ただ、これだけでも今日、明日では食べきれない量なのにさらにポテサラの量は、

ジャガイモ 5個
たまねぎ 1玉
にんじん 1本
きゅうり 2本
ハーフベーコン 3パック

で、作られた量です。

正直、最近は週末しか料理をしないので食材が残ると困るんです。

そんな理由で作るのでいつも作るときは大量になるんです。 1人なのに(笑)

まぁ、好きな料理なら数日間続いても大丈夫な人なので、数日かけておいしくいただきたいと思います!

では、そろそろ「YouTobe]をみながら楽しい晩ごはんにしたいと思います。

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード