自家製塩サバ作ってみた

2月15日(木)

こんばんは!

早いもので2月もあと半分、今日は昨日までに比べて朝から気温も高くて過ごしやすかったです。

数日前、なんでもいいので「魚」をがっつり食べたくなったのでスーパーでサバ買ってきました。

サバ1

買った時はまるまる1匹を塩焼きにしようと思っていたんですが、ふと「塩サバって簡単にできるのか?」と、疑問に思い調べることに。

調べてみるといくつか作り方がのっていたんですが、どれをみても簡単にできそうなのでさっそく作ってみることに!

作り方をザックリ説明すると、2枚におろしたサバをキッチンペーパーで包んでその上から塩をすりこみ冷蔵庫で一晩放置! 以上です。 

他人のレシピなので具体的には書きませんが、「塩サバ作り方」でググったらそれほど出てこないのですぐわかります。

サバ2

で、出来上がったのがこちら!
サバ3

普通においしかったです。

ただ、このサバ350円ぐらいで買ったんです。 

そう、値段を考えたら最初から「塩サバ」を買った方がいいと思います。 ただ食べたいだけなら。

釣りに行っていっぱい釣れた時や、安く売っていた時に作ってみたらいいと思います。

スポンサーサイト

ローストビーフを作ったよ

2月10日(土)

こんばんは!

ここ最近は朝起きた時の部屋の温度が2度~4度ぐらいでしたが、今日は10度を超していて朝から元気に活動できました。

先週の土曜日だったかな? 急に牛肉が食べたくなったのでスーパーに買いに行き、1500円のステーキ肉と500円ぐらいのローストビーフを買ったんです。

1回の食事で2000円も使うことなんて普段ならありえないことなんですが、普段あまり牛肉を食べたいと思うことがなくて、年に2,3回ぐらいしか自分で買って食べることがないので奮発して買ったんです。

ステーキの方はそれなりにおいしかったし量もあったので満足できたんですがローストビーフがね、量も少ないうえにおいしくなかったんです。

いつもならそれでも食べたことに満足して終わるんです。 まぁ、正直それほど牛肉が好きじゃないので。

しかし今回は違いました!

なんでかわからないけど牛肉食べたい熱が下がってないんです! しかもローストビーフがいっぱい食べたい!

ただローストビーフを満足するほど買うとけっこう高いよね。

・・・・・・よし、じゃあ自分で作ればいいんだ!

と、言うことで肉を買ってきました。

牛肩肉
牛肩肉450g

調べてみたらモモ肉で作ることが多いらしいのですが、買いに行ったスーパーに肩肉のブロックしかなかったので。

そして調理したのがこちら、

ローストビーフ

これを切って盛り付けると、

ローストビーフ2

どう? これおいしそうじゃないですか?

あまりにおいしそうだったので端っこをつまみ食いしてみたんですが、バッチリおいしい! しかも量もいっぱい♪

肉の値段も1000円ちょっと超したぐらいだったのでこれは満足でしょ。

作るのも簡単だったし、今後は牛肉を食べる頻度ももう少し増えるかな?

味を忘れないうちに次はモモ肉でも作ってみたいと思います。

いももちを作ったけど簡単でおいしかった

1月28日(日)

こんばんは!

今日はいももちを作ってみました。

いももち

ブログで書くつもりはなかったんですが、思った以上においしかったので書いてみました。

作り方は、
      
1、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでる(蒸かすかレンジでもいいです)。
2、水けを切りじゃがいもをつぶす。(たろはボールにいれて木シャモジでつぶしました)
3、つぶしたじゃがいもに片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる
4、混ぜたら好みの大きさに成形する。
5、油をひいたフライパンで両面を焼いて完成!
   ※片栗粉はじゃがいも100gに対して大匙1(9g)入れました。
   
で、最初はこれをみたらし団子のタレで食べようと思っていたんですが、できたてをそのまま食べてみたら味付けなしでもおいしかったんです!!

さらにっ!?  塩をちょっとふるだけでうまさが倍増!

片栗粉のおかげで、じゃがいものおいしさにもちっとした食感が加わり、「もちっとしたフライドポテト」って感じかな?

ただ、冷めてしまうとぼそぼそしてしまいますが、レンジで温めるともちっとした食感はもどります。

米粉を使ってもっともちっとさせたかったのですが、米粉がなかったのでそれはまた次に試してみます。

みたらし団子のたれで食べたらおやつに、塩やオーロラソースで食べたらおつまみに! 簡単ですので興味のあるかたは作ってみて下さい!

アジとフッコのフリッター

1月23日(火)

こんばんは!

今日は数日前に作った「アジとフッコのフリッター」を紹介します。

「フリッターとは何だ?」っと思う人もいるかもしれませんので簡単に説明させてもらうと、「洋風天ぷら」のことをフリッターと言います。

普通の天ぷらとの違いは「衣」。 

材料、作り方も違いますが、自分で天ぷらを作る方なる問題なく作れます。

ただ、卵の卵黄と卵白をわけ、卵白でメレンゲ作ったりするので、あまり料理を作るのが好きでなかったら面倒に感じるかも?

たろは料理が好きだし、新しいことをしたり覚えるのが好きなので楽しんで作るんですけど。

まぁ、フリッターは初めてではなかったのでそれほど考えずに作っていたんですが、いざ作り始めて思ったこと、

「これ、失敗したかな・・・。」

とくに手順が間違ったとかではなく、見た感じがあまりおいしそうに見えない。

何の食材でもそうだけど、合った調理法があるからね。

ふだんは味見をすることなんてほぼないけど、味見をしておいしくなかったら残りを別の調理法に変えようと味見。

「うまっ!!」

身はふわっと柔らかく、衣のおかげなのか甘みがまして何もつけなくても十分うまい!

残りも全部フリッターにして、さらに衣が余ったのでじゃがいももフリッターに。

フリッター

フッコとアジのフリッター。

下味に塩コショウをふっていたので何もつけなくても十分おいしかったのですが、試しにめんつゆで食べてみたらさらにおいしさが増しました。

普通はオーロラソースとかで食べるみたいだけど、味が濃すぎかなとそこは「和」でいきました(笑)

健康面を考えてあまり揚げ物はしないようにしているんですが、月一ぐらいでは作りたいなと思わせてくれる味でした。

あと、個人的にはフッコの方がフリッターではおいしかったです。

来月いっぱいぐらいまではアジ、フッコ釣りがメインになると思うので、また作ろうと思います。

おだやかな日曜日

1月21日(日)

こんばんは!

数日前から暖かい日が続きすごしやすかったのですが、今週はまた荒れそうですね。

今朝は散歩帰りに日曜市をのぞいてきたんですが、年々活気がなくなっていくことに少し寂しさを感じました。

売る人も買う人もほとんどが高齢者のかたたちで、いつまでこの風景がみられるのかと思いながら、晩ごはんにと五目寿司を買って帰りました。

帰ってからは本読んだり調べ物をしたり、毎日していることと何も変わらない活動。

ただ、いつもと違うのはお昼ごはんにお弁当を購入! 日曜日ということで(笑)

2018 1月21日昼ごはん

いつも通りマナハウスさんのお弁当。

卵焼きの味付けがいつもと違い、いつも以上においしかった♪

お弁当をたべてからはまたお勉強の時間。

天気もいいしあてもなく散歩をしたかったけど我慢!

しかしっ!? この天気で我慢できるわけなくあてもなくぶらぶらと。

ほとんど風もなく、暖かい太陽の光の下、どこまでも歩いていきたい気分になりながら、太陽の光をあびることの大切さを改めて考えました。

それから帰ってひたすらギターの練習。

最近変なクセがつき、左手と右手がきれいにシンクロしなくなったのでメトロノームに合わせてひたすら基礎練習。

テンポの速い曲だと気にならないけど、遅い曲になるときれいに音が出ていないのがはっきりわかるんです。

そんな感じで過ごしていたらあっと言う間に今日もこの時間、そろそろ晩ごはんにしようかな。

晩ごはんは今朝買った五目寿司!

日曜市 五目寿司

買った時は気付かなかったけど、魚の身も入っていておいしそう~♪

でっ、本当は晩ごはんこれだけのつもりだったけど、夕方、お酒とおかずを買ってきてしまいました(笑)

卵焼き
卵焼き。 迷わずお買い上げ!

おかずセット
おかずセット。 よく考えたらお昼の弁当のごはんがないだけ(笑)

大学芋
そして大学芋!

ふだん他の店では買うことないけど、マナハウスさんの大学芋はおいしいので買います!

こんなに買うつもりはなかったけど、どれも好きなものだったのにテンション上がって買ってしまいました(笑)

本当はアルコールもとうぶん控えるつもりにしていたんですが、何気に買ってきてしまいましたね(笑)

なかなか贅沢な晩ごはんを食べながら、ギターの教則DVDをみて勉強します。

では、いただきます!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード