FC2ブログ

秋を感じる今日のおやつ

9月14日(土)

こんばんは!

朝晩だいぶ涼しくなり、少しずつ秋を感じていたんですが、2、3日前ぐらいから暑さがもどってきました。

まぁ、言ってもまだ9月中旬なんで、もう少しは暑い日が続くかな?

今日は釣りに行きたかったんですが、天気予報によると波が高かったのであきらめ、今後のため(仕事)のお勉強をしたり、暴食したりしてました(笑)

実は4月から始めた「ダイエット」、とりあえずは終了ということで、休みの日はそれなりに好きな物を食べていいことにしたんです。

結果、こんなに買いました
2019 9月14日 おやつ

これ、ぜんぶ「あわしま堂」です。

以前ブログで書いたんですが、「あわしま堂」の商品が好きなんです!

毎年この時期になると「芋、くり」を使った期間限定の商品が出るので、

「今年もそろそろかな?」

と思い、数日前にあわしま堂のホームページを確認したんです。

そしたら商品紹介ページに期待通りの商品たちが顔をだしているじゃないですか!

「これは週末買いに行くしかない!」

と、言うことで昨日買ってきたんですが、19時過ぎにいちど行ってみると、どのレジもカゴいっぱいにした人が数人並んでいる状態だったので、21時に出直してまで買ってきた商品達!

それぐらい欲しかったんです(笑)

ちなみに、手前の「お月見」は衝動買いです!

売り場で並んでいた「彼女(ウサギ)」と目が合った瞬間、「ビビッ」ときたんです!

2019 9月14日 おやつ2

どうです? 言わんとしていることがわかるでしょ?(笑)

ただ味の方は・・・・・・

正直、お餅の方がおいしかったけど、かわいいからOK!(笑)

今日は1日これだけで過ごそうと思っていたけど、さすがに甘い物だけもきつかったのでお昼はお弁当を購入!

2019 9月14日 昼ごはん

マナハウスさんのオムライスです。

まあ、そんな感じで好きな物を食べれて幸せのはずだったんですが・・・・・

現在19時30分、胸やけで晩ごはんが食べれてないです(苦笑)

ちょっと調子に乗り過ぎたなと反省しながら、お勉強を再開します!

スポンサーサイト



「アメゴ」と「チキン」と「パンケーキ」と

8月12日(月)

こんばんは!

今日も朝から暑かった? んだと思いますが、エアコンの効いた部屋で過ごしたたろにはよくわかりませんでした。

背中の痛みが完全になくなったので、昨日は久々に筋トレを軽くしてみたら、今日はあちこち筋肉痛!(笑)

でも軽くとはいえ筋トレをして背中に痛みがでなかったことはうれしく、今後少しずつでも筋トレをしていけたらなと思ってます。

さて、今日は昨日書けなかった昨日の晩ごはんを紹介してみようかなと。

一昨日釣ってきた「アメゴ」がいい感じに干せたので「フィッシュロースター」で炙っていくっ!(笑)

2019 8月11日 晩ごはん アメゴ

フィッシュロースター
現在9年目のフィッシュロースター。 まだまだ現役でがんばってます!

2019 8月11日 晩ごはん とり足

前日買ったとり足も一緒に! 1本は前日フライパンで焼いて食べました。

待つこと数分。 焼きあがったのが、

2019 8月11日 晩ごはん アメゴ2
とり足があったので大きいのは明日(今日)へ。

2019 8月11日 晩ごはん とり足2
前日フライパンで焼いたのより全然おいしいそう!

アメゴは最近いつもこの食べ方で食べているので味もわかっていたけど、とり足は前日フライパンで焼いたのよりおいしかったです。

前日食べた時は、

「また買って食べたい」

とは思わなかったんですが、フィッシュロースターで焼いたのを食べて、次もあったら買おうと思いました。

値段も3本で300円ぐらいだったし、焼き方を変えただけでこれほどおいしくなるなら全然あり!

最後に最近お気に入りのパンケーキ。

パンケーキ

最近よく行きだしたドラッグストアで発見!

最初は「抹茶」の方が気に入っていたんですが、先週から「塩バニラ」の方が気に入ってます。

これも2個入って90円しないぐらいなので値段的にはいいんですが、脂質がねぇ・・・・。

1個当たり脂質4.7gなので、2個で9.4g。

休日だけの楽しみだし、平日はガッツリ脂質抑えているのでありとしてますが、甘々ですね(笑)

まぁ、まじめな話をすると、筋トレができだしたら徐々に食事の量も戻していこうと思っていたのでOKなんですけど。

ただ、まだしぼりきれてはいないので様子をみながら脂肪だけが増えていくようならまた全面カットします。

そんな感じで今日(昨日)もたろは楽しく過ごしてます!

雨の休日とお昼ごはんと

5月19日(日)

こんばんは!

雨も降らないと困るものの、せっかくの休日が雨で終わってしまいがっかりな1日でした。

外出せずに家の中で過ごすにしても、窓の外に見える景色は晴れていてもらいたいのが本心です。

さて、そんな今日なんですが、朝からわりとまじめにギターの練習をして過ごしました。

ただ、今練習している曲が難しく、なかなか上達しない自分に時折イラ立ちも・・・・。

天気のせいもあって気持ちがイマイチ乗らないのもあるんですが、ギターに限らず成長がなかなか見られないことってしんどいよね。

それでも成長したくて繰り返し練習しているんですが、いつになったら最後まで弾けるのか? 

夏までには弾けるようになりたいんだが、どうなることやら(笑)

お昼は雨が降っていたこともあり、外に出たくなかったのでありあわせですますことに。

2019 5月19日 昼ごはん

ポテサラもどき、人参と大根の煮物もどき、とりばーぐ、ゆで卵

「ポテト」が入っている時点で「ポテトサラダ」としてなりたっていると思うけど、いつも作る「ポテサラ」より具材が少ないのでもどき(笑)

煮物もどきととりばーぐは今週のおかずとして作ったあまり!

そして昨日の晩に買っておいたもう1品?

休日にはほぼ買ってきて食べるたろの好物!

柏餅
柏餅(よもぎ)

今日はよもぎだけど、白いのも買います。

ふつうの大福も好きですが、柏の香りが好きで柏餅があればそちらを買います♪

ちなみに以前も言いましたが、「あわしま堂」が一番好きです!

そんな感じでちょっと気持ちの晴れない休日でしたがゆっくり過ごしました。

今から晩ごはんを食べて、再び練習です!

アメゴ干物と引っ越し準備?

3月3日(日)

こんばんは!

今日は朝からスッキリしない天気で、気持ちも晴れることなく1日が終わりました。

一昨日釣ってきたアメゴなんですが、その日の夕方に全部一夜干しに!

2019 3月アメゴ干物

一夜干しにする理由は、干すと焼く時網にひっつかなくなるし、焼く時塩をふらなくていいので冷凍のままからでも楽に焼けるのがいい。

そんな感じで一晩干して焼いたのがこちら!

2019 3月2日 アメゴ

まぁ、本当のことを言うと、「一晩ではなく丸一日」干したアメゴです。

ただ、意図して一日干したわけではなく、干していたのを忘れていただけ(笑)

実はここ数日引っ越しの準備をしていて、昨日も朝から引っ越し先へ掃除に行ったりとバタバタしていてアメゴのことを忘れていたんです。

引っ越しと言っても今いる家は持ち家なのでそのまま置いておくし、週末には帰ってくるのでそれほどに考えていなかったのが失敗・・・。

「最低限必要な物だけ持って行き、あとはその時々で揃えればいいかぁ」

なんて思っていたけど、自炊するわけだから食器も調理器具もいる、布団や衣類もそのたび持ち運びするのはいくら車でもしんどすぎる!

それに気付いたのが金曜日、「遅すぎだろ!」

まぁ、それには理由があるんですけど、できるだけ考えたくないので書きません。

嫌なことを考えてもしかたないので、今はただ、前向きに新しい生活を楽しむことだけを考えるようにしているんですが・・・・・

そんなわけでここ数日バタバタしてるんです。

今週からの新生活、せめて天気だけでも晴れていてもらいたいと心から思っている今日この頃でした(笑)

巻き寿司を作ってみた

1月26日(土)

こんばんは!

先々週ぐらいだったかな? 巻き寿司を作って食べたいなと思い、「巻きす」と「焼きのり」を買いました。

2019 1月26日 巻き寿司1

ただ、「レタス」と「アボガド」が思ったより高く、その時は巻き寿司を作ることをあきらめたんです。

しかしっ!!今週になっても巻き寿司への想いが消えず、

「それなら具材を変えて巻き寿司を作ろう!」

と、言うことで、本日作ってみました。

その気になる具材、まずはメインとなるこちらの三品、

2019 1月26日 巻き寿司3
マグロのヅケ、トロサーモン切り落とし、ちりめんじゃこです。

そしてレタスとアボガドの代わりに選ばれたのが、

2019 1月26日 巻き寿司4
カイワレ大根と大葉です。

まずはご飯を炊いて酢飯と合わせる。

2019 1月26日 巻き寿司2
おけがないので大きめのボールで。

あとは「のり」、「酢飯」、「具材」の順にのせて巻くだけ!

2019 1月26日 巻き寿司5

2019 1月26日 巻き寿司6
のりのくっつきがイマイチだったのでラップでくるんでます。

そして出来上がったのが、

2019 1月26日 巻き寿司

どうですか? 上出来でしょ?

酢飯は「米酢」、「砂糖」、「塩」、「昆布」で「すし酢」を作って合わせたんですが、なかなかいい味になっていました。

結論を言うと、おいしかったし作るのも楽しかったんですが、1人で食べるために作るもんではないね。

だってね、具材が余った余った(笑)

米2合を使って3本巻き寿司を作ったんですが、半分も具材使ってないからね。

かと言って1つしか味がないのもさみしいし。

まぁ、1人で食べるためにわざわざ作ろうと考える人はそうはいないだろうけど(笑)

買った方が安いし、種類も多く食べれるし。

ただ、それが分かったうえで作りたかったたろは、作って大変満足しました(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード