ギターの音が!?

1月5日(木)

昨日の夕方、ギターを弾こうと思いアンプの電源を入れて弾き始めるとやけに音が小さいんです。

アンプのボリュームもつついてないし、おかしいなと思いながらもちょっと気になる所があったので開けて見てみるとまさにそれでした。

原因は 「断線」
ギター1

アンプにつながないでも練習できるけど、できるだけアンプにつないで練習した方が良いことを最近再認識したところだったのですぐにホームセンターへ。

買ってきたのは、
はんだこて
一番安かったはんだこてとはんだ。

色々種類があったけど家で使うことは他にないので一番安いのにしました。

そして早速はんだ付け。 こんな感じになりました。
ギター2

音もきちんと出ることを確認し無事終了。

予定外の時間を取られましたが練習できる時にできるだけ質の良い練習をしたいので必要な時間だったと思います。

ただ、いつまでたってもへたくそなんですけどね(笑)

ギター三昧

9月13日(日)

 昨日、今日と連休でしたがこの休みは釣りには行きませんでした。

で、何をしていたかと言うと、ひたすらギター弾いてました。

予定では昨日の朝は釣りに行くつもりをしていたんですが、朝3時過ぎに目が覚め、それからギターを弾いていたらなかなか調子よく練習できていたので釣りにはいかずそのままギターを弾いていました。

筋トレの日だったので途中1時間ちょっと筋トレをしましたが、後はギターを弾いて過ごしました。

そして今日は朝4時過ぎに起き、それからひたすらギター弾いてました。

ギアー弾き過ぎて途中から手首が痛くなったんですが、休憩を多めに取りつつ弾きました。

最近普段日もできるだけギターを弾く時間を多くとる様にしているんですが、思う様に上達せず少しストレスを感じます。

しかし、自分の弾きたい曲を弾くために、そしてさらなる高みにいくためにひたすら練習するしかありません。

このモチベーションがずっと続くといいんですけどね(笑)

そんな休日2日間でした。

ギターアンプを買うために

7月23日(木)

 ギターアンプを買うために先日あるものを売却しました。

それは・・・、たろの3大趣味の1つである漫画です。
ダンボールに入れてしまっていたのを出してきて250冊ほど売りました。

なんかこんな言い方をすると、高いアンプを買ったか、よっぽどお金がなかったかのように思えますがどちらも違います。

買うと決めていたアンプは安い物なので漫画を売らなくても買えたんですが、自分で月のお小遣いを設定しているのでそれを超えたくなくて漫画の売却で調整したんです。

そんな訳で売却したんですが、予想していた金額より高く買い取ってもらい、その日のうちにアンプは注文!

そして届いた物は、
ギターアンプ

もちろん大好きなアマゾンで購入(笑)

レビューでそれなりの評価を得ていたので購入したわけですが、値段を考えれば上等の物だと使ってみて思いました。

さて、これでアンプも新しくなり、今まで使っていた壊れかけのアンプの様に急に音が小さくなったり出なくなったりはしないと思うのでがんばって練習したいと思います!!

ギターにおいては年内中にはしたい目標があるんですが、実現できるかな?

できたらまたブログで書きたいと思いますので、特に興味はないと思いますがまた見に来てやって下さい(笑)

CD買いました

5月24日(日)

 数日前、大好きなアマゾンのマーケットプレイスであるCDを買いました。

こちら、
cd.jpg

「EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat. 初音ミク」と、言うボーカロイド曲のCDです。

実は、このCDの1曲目に収録されている 「マトリョシカ」 と、言う曲が最近気に入っていて、この1曲だけほしかったのでMP3形式での購入をしたかったんですが、アマゾンではなかったので仕方なくCDで探したら中古で1円だったのでそれなら買ってもいいかと思い買ったわけなんです。

で、早速届いた日の晩ご飯準備中にかけっぱなしにしたんですが、1曲目はもちろんそれが目当てだったので良いとして、2曲目、3曲目と流れてくる曲どれも良い曲なんです!!

最近は気に入った曲があればできるだけMP3でその曲だけ買うんですが、ちょっと古い曲やあまり人気のない曲はCDでしかなかったりするのでその時はしかたなくCDで買います。

買って1回は通して聞いてみるんですが、結局聞く曲は決まってきてリピート再生になってきます。

しかし、このCDは違いました!

全19曲なんですが、最初から最後までどの曲も良い曲です。

たろにとって、1枚のCDで最後まで途中とばすことなく聞ききることなんてほとんどありません。

それぐらい良い曲ばかりです。

ただ、誤解のないように言っておきますが、あくまで 「たろにとって」良い曲です。

もちろんボーカロイドを受け付けない人にとってはどれも良い曲ではないでしょうし、そうじゃない人でも感じ方は人それぞれですからね。

でもたろにとってはかなり良い出会いでした。

なので少しだけ曲の紹介をしたいと思います。

できたら全部紹介したいんですが、たろの文章力ではどれだけ時間が掛かるかわからないので、今回は2曲にします(笑)

まず1曲目は、蝶々Pさんの「心拍数#0822」

聞いていると、なんかやさいしい気持ちになれると言うか、心穏やかになれる。 そんな感じの曲です。

この曲はプロデューサーの蝶々Pさんが彼女さんに贈った曲らしく、0822は二人の付き合いだした記念日らしいです。

もし、少しでも時間があればyou tubeで見る(聞く)ことができますので、ぜひ聞いてみて下さい。

2曲目は、ほぼ日Pさんの「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」です。

最初笑えます(笑) しかし、最後まで聞くと微笑ましい気持ちになれました。

この曲はプロデューサーのほぼ日Pさんが、「Yahoo!知恵袋の「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」にインスパイアされて作ってしまいました。」 とのことなので少ししらべてみたら、数年前にYahoo!知恵袋で実際にあった相談らしく、当時ちょっと話題になり、書籍にもなっているらしいです。

たろは独身ですが、こんな奥さんだったら欲しいかも?(笑)

こちらもよかったらyou tubeでぜひ聞いてみて下さい。

他の曲も良い曲ばかりなので機会があれば聞いてみて下さい。

では、また!

ギターエフェクター

10月5日(日)
 
 気がつくとあっと言う間に10月になってました。

最近釣りには全く行ってません。

時間もあまりなかったんですが、だいたい毎年9月はあまり釣りに行きません。

しかも最近あることに夢中になっていて、時間があればそれをしてます。

夢中になっていること、それはギターです。

時間があればギターの練習をしてます。

実は1ヶ月ぐらい前にある曲と出会い、どうしてもその曲が弾きたくて練習してます。

これほどギターに時間を費やすのはギターを始めた頃以来だと思います。

ただ、どうしても練習できる時間が少ないのでなかなか上手くならず気持ちだけが焦ります(苦笑)

しかし、少しずつでも上手くなっていくのを実感できるのでがんばって練習したいと思います!!

まぁ、そんなこんなで新しくギターエフェクターを買い、昨日それが届きました。

エフェクター

昨日は筋トレ曜日という事も有り、夜は忙しかったので箱から出すこともせず、今日開けてご対面!

エフェクター2
見た目はなかなかいいですね♪

実はエフェクターとしての機能ではなく、アンプシュミレーターの機能が目的で購入したもので、今日も初期不良が無いかだけの確認をしたらそれでいいと思っていたんです。

ところが!?

実際にアンプにつないで音を出してみると、これがかなりいい!

時間を忘れて色んな音を試してみたんですが本当にいい!

なにより楽しい♪

この金額でここまでの性能の物が買えることに本当におどろきました。

正直、金額的にもそれほどのことを期待せず購入したんですが買ってよかったとすぐ思えました。

これで今後の練習にもさらに力が入ります!!

今練習している曲が弾けるようになったその時は・・・。

それはまたその時ブログでお話します(笑)

これから時間も今までよりできると思うので、釣りの方も行きたいと思ってます。

行ったらまたブログにのせるので見て下さいね!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード