うれしい結果と・・・

9月6日(日)

 先日の記事でまたダイエットを始めたことをお伝えしましたが、早速体に変化が現れました!

一つは今まで全く変化が無かった体脂肪率が、14%から13%に落ちました!!

これは素直にうれしかったです♪

実は今、体脂肪率を一桁にするのを密かな楽しみにしているんです。(密かとか言いながらここで言ってるけど(笑))

そしてもう一つ変化が出たこと、それは・・・。

ウエストが細くなりました。

今どれくらいかと言うと、73センチをちょっときるぐらいです。

さすがにこれは細くなりすぎでしょ。

細くなって何に困るかと言うと、ズボンのサイズです。

前から言っていますが、たろ、お尻が大きいんです。 と、言うか下半身が太めなんです。 なので前からズボンも大きめをはいていたのでベルトをしてもウエストが細すぎてズボンが落ちてくるんです。

しかもサイズが大きすぎてお尻の辺りがちょうちんみたいにふくらんでしまう(笑)

これはもうあきらめて新しく買い換えないとダメかなと思っています。

ただ、やはりあんまり細くなるのは嫌なので、今後はもっと腹筋を強化して筋肉で太くしたいと思います!!

ダイエット始めます!

8月27日(木)

 以前記事で書きましたがお尻を小さくしたくてスクワットを始めました。

しかし、30日たっても思うような効果がでなかったので延長してそのまま続けました。

来る日も来る日もどんなに仕事で疲れていても欠かさずやりました。

それでも全く効果がありません。 引き締まってきている感じはあるんですが、小さくはなってないんです。

スクワットを始めて1ヵ月半、さすがに全く効果が無いようでは方法が間違っているか合っていない可能性が高いと思い、もう一度調べ直すことにしました。

以前は、「お尻小さくしたい」みたいな感じで調べたんですが、今回は、「お尻脂肪を落す方法」で検索アプローチしてみました。

すると、あるサイトで「お尻の脂肪は落ちにくい」。 また、別のサイトでは「ダイエットをしてお尻の脂肪が落ちるのは後の方」とのこと。

後の方とはどう言うことだ?

さらに詳しく調べたいので、「ダイエット体やせる順番」で検索。

結果、ある事実が判明しました!?

ダイエットを行った際、落ちていく脂肪の場所には順番があるみたいで、それによるとお尻の脂肪が落ちるのは一番最後みたいなんです。

と、言うことは、前回ダイエットをした際、お尻の脂肪が落ちる前に止めてしまったということなのかな?

これが本当かどうかわかりませんが、どうしてもお尻は小さくしたいのでまたダイエット始めます!!

それから、これも本当かどうか分かりませんが、有酸素運動をすると足周りやお尻周りの脂肪が落ちやすいとか?

こちらは筋トレの兼ね合いもあり、時間的にできるか分かりませんが、少しでも時間ができたら取り入れていきたいと思います。

誰のためでもない、自分のなりたい自分になるために頑張ります!

お尻を小さく! 30日間スクワット!!

8月9日(日)

 実は前から自分のお尻が大きいことが気に入っていませんでした。
もともとはそんなに気にならなかったんですが、数年前に一気にお尻に肉が付きました。

原因はたぶん骨盤のズレ。
20年ぐらい前から腰の椎間板ヘルニアを患っていて、痛みから姿勢が悪くなりあちこち歪みがきてるんです。

腰痛があるせいで下半身の強化に少し不安があり、今まで最低限でしかしてこなかったんですが、ちょっと前にした減量で体重は7キロ近く落ち、ウエストも5cmぐらい細くなったのにお尻周りは全然と言っていいほど変化無し。

これにたろは燃えました!
「よし、お尻小さくしてやろう!」
そしてネットで色々と調べた結果、スクワットが1番効果がありそう。
その中でも気になったのが、いつかわかりませんがアメリカで流行ったと言う 「30日間スクワット」 の記事でした。

その記事によると毎日5回ずつ回数を増やしていき、最終30日目には250回になるというものでした。
そこには数人のビフォーアフターの画像があったんですが、どれも「1ヶ月でここまで?」 と、思わせるぐらいの変化でした。
さすがにこれは大袈裟だろうと思いながら、1ヶ月ぐらいならだまされていいかと思い、検証してみることにしました。

そんな理由から始めた30日間スクワット、実は今日が最終日、30日目だったんです!
仕事から帰ってきてすぐに開始し、無事にノルマ回数クリア! 30日目を無事終わらすことができました。

そしてついにお待ちかねの測定。 結果は・・・。

全くぐらいお尻周りの大きさは変わってない。

まぁ、ぶっちゃけ分かってましたけどね。 だって、鏡に映る姿に変化が無かったんだもん!!
ただ、太もも周りが2cm近く細くなってました。 これも途中で気付いてました。 あきらかに太ももが引き締まってきているのが感じられたので。
でもお尻が小さくなっていないので失敗!!
お尻に筋肉痛がくるぐらい効いてはいたし、多少は引き締まったと思うんですが残念でした。

しかし、これでは終わりません!!
30日では思う結果がでなかったので延長してやります!!
まぁ、最初から3ヶ月は続けてみるつもりでしたし。

それともう一つ効果が出た場所が有ります。 それは、「腹筋」です。
スクワットって連続でやっても30回ぐらいでかなりキツイです。
30回やって10秒~20秒ぐらい休んでまた30回を最初は繰り返していたんですが、3週目に入った頃にあることを思いついたんです。
それは、「スクワット30回やったら休憩せず腹筋をきたえる」

休憩を一切いれずこれを繰り返すんです。 これ、かなりキツイです。
もともと腹筋を鍛えるのがあまり好きじゃなく、週一でしかしてなかったのがこれで毎日やることになりました。

結果、まだ2週間もやってないですが、見た目に変化が出てきだし、腹筋を鍛えるのがちょっと楽しくなりました♪
2ヵ月後、お尻と腹筋がどうなっているか楽しみです♪

継続は力なり!

ダイエット 食事は大事だよ!

7月19日(日)

 休みのたびに海の状態がよろしくないので釣りに行けない日が続いて、少しストレスを感じているたろです。

今日はダイエットのことを少し書きたいと思います。
以前、4月に書いた記事で少し触れましたが、4月からダイエットをしました。

結果から先に言いますと、トータルで7キロぐらい落しました。

最初にダイエット前のたろのスペックですが、

身長 172cm
体重 74キロ
体脂肪率 18%
ウエスト 79cm

それが4月末の時点で、

体重 69キロ (-5キロ)
体脂肪率 14%(-4%)
ウエスト 75cm(-4cm)

そして、5月の連休前に体重が68キロぐらいになり、ここで一度ダイエットを止めました。

目標として、1ヶ月で-10キロを目指していたので失敗したなとその時は思っていたんですが、後になって考えると、1ヶ月で-10キロと目標を立てていたこと自体が失敗でした。

どうして1ヶ月で終わらしたかったかと言うと、脂肪を落すより、筋力を上げ体重を増やすことの方が難しいことを知識としては頭に入れていたので、早く脂肪を落して筋力アップのトレーニングに移りたかったからです。

そもそもなぜダイエットを始めたかと言いますと、もともと理想の体系がプロレスラーみたいなガッチリ系だったのが、you tubeでたまたまみつけた筋トレ動画を観て、自分もそれをやりたいと思い、それをやるために肉体改造が必要だったからです。

単純な動機でしょ?(笑)

でもそれでいいと思っています。
何かを自分の意思でしたいと思ったとき、理由が単純なほどそれに対する思いは強いと思うからです。

話がそれてきたので戻します(笑)

そんな訳で1ヶ月で-10キロに到達しなかったので5月に入ってからも少しだけ継続したんですがいくつかの理由で少し中断してみることにしました。

その理由とは?

理由1、身体のだるさがダイエットによるものじゃないか?

理由2、思考力の低下。

理由3、筋トレにかなり影響が出てきた

ダイエットを始めてすぐに、食事の量をガッツリ減らしました。
ただ、生活のリズムが崩れないよう1日3食と、できるだけ時間帯をずらさないようには心がけました。

しかし、まず1番最初に身体に出た影響は・・・、便通。
それまで毎日ほぼ決まった時間に出せていたのが出なかったり、時間がだいぶズレたりしました。
ただこれは1ヶ月ぐらいでもとのリズムに戻りました。
急に食べる量が減ったので身体がそれに慣れるまで時間がかかったということだと思います。

そして次に出たのが理由1のだるさ。
朝から身体のだるさがある日が続いたんですが、その時はダイエットの影響とは考えてませんでした。
これはかなりしんどかったです。 

続いて思考力の低下。
これも最初はダイエットからだとは思っていませんでした。
だるさがすごかったのでそれからきていると思っていたんですが、自分でもショックだったのが、スーパーで買い物した際、レジでお金の出し間違いを2回したんです。
頭では100円と分かっているはずなんですが、渡したのが10円玉。
1回目はそれほど気になりませんでしたが、2回目はかなりショックでした。
それから一時の間、レジでお金を出す際かなり気にしました。
しかし、思考力が低下しているのでこの時はダイエットからとか考えることもなく、自分の頭を心配しました。

それからトレーニング。
これはあたりまえのことですが、食べる量が少ないので力が出ません。
それどころか、週3回していたトレーニングが1番少ない週は1回の時が有りました。
トレーニングを行った日も、量を落してのトレーニングがほとんどでした。

そんな訳で少し様子を見ようと一時中断したわけですが、結果、だるさ、思考力の低下はなくなりました。
そして、そのタイミングで筋トレも新しくメニューを組み、本格的にやるようになりました。

その後、5月6月は食事制限はしつつも割りと好きな物も食べてました。
例えば大福餅。 たろ、これが好きなんですけど、5つ入りで750kcalぐらいのものを多い週で5パックぐらい食べてました。

ただ、好きですが今までにこれほど食べることなどなかったので食事制限の反動だと思います。
まぁ、それでも1番好きなクリーム系のお菓子に手を出さなかったのでよしとしましょう(笑)

気になる体重は、68キロ、69キロを行ったり来たりと現状キープ状態。

そして7月!! 減量再開!!
現在、 体重 66.9キロ
     体脂肪率 14%
     ウエスト 74cm

ここでダイエット終了~~~~!!

今後は筋トレにて筋肉量のアップと、体の引締めをしていきたいと思います。

今回ダイエットをしてみてわかったこと、ずばり

「食事の大切さ!」

減量するにしても増量するにしても、食事が8割を占めると以前何かで見て、8割は大げさだろうと思っていたんですが、大げさではないように思えます。

途中でも書きましたが、食事量を大幅に減らしたことで筋トレはダイエット前よりはるかに量が減っていたので今回の減量はほぼ食事のみの結果となります。

結果、忙しくて運動する暇がなく痩せないと言うことはありません。
ただ、体を引き締めていくためにそれなりに筋トレはした方がいいとは思います。

あっ!? それから1つ思ったのは、減量ってすぐに結果が出るのでモチベーションは維持できますね。
筋トレとかギターとかはがんばっても成果が見えるまでに時間がかかるので本当に自分自身との戦いみたいになってくるんですけど、これだけ短期で、しかも体重と言う目に見える成果があるのはいいですね。

他にも食事の内容とかもっと書こうと思っていたんですけどかなり長くなったのでもう終わります。

またね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード