2016 北川川鮎情報

6月17日(金)

6月15日(水)。 県下でも一番遅く北川川の鮎解禁となりました。

たろは2013年に鮎釣りに行って以来、鮎はおろかアメゴも釣りに行ってないのですが、昨日、釣り仲間から情報だけもらいました。

その釣り仲間は解禁日に半日だけ釣りにいったらしいのですが、数はまずまずだったみたいです。

サイズは20センチ前後とそれ程大きいわけではなかったみたいですが、ただ体高があったみたいで今後に期待できるのでは? とのこと。

この体高のことに関しては、他の釣り人も思っているみたいで、終盤になれば何年か振りの尺鮎が見られるのでは? とのことらしいです。

鮎釣りファンのみなさん、今年は尺鮎を狙ってみてはどうですか?

たろは思うところがあってここ数年鮎釣りから離れていますが、いい情報が入ればブログに書きたいと思います!

期待しないで待ってて下さい(笑)

鮎餌釣り

8月16日(金) 晴れ

 今日は北川川で鮎の餌釣りをしました。

水が少なく釣る場所が限られてきますが、あちこちで鮎はたくさんいました。

残念な事にカメラを忘れて行ったので写真がありません。 ごめんなさい。

釣果は40匹に少し足らないぐらいでした。

そこそこサイズもあったので楽しめました。

おしまい。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

鮎友釣り IN北川川

6月22日(土) 曇り

 解禁からちょうど1週間、今年初の鮎釣り。

水が少なく解禁日はあまりよくなかったらしくそのせいか釣り人がそれほどいない。

昨日の台風でもっと水が増え、川をキレイにしてほしかったのですがこればっかりは仕方ない事ですね。

ただ鮎の量は多いらしいのでそれなりに期待してポイントへ。

9時前に釣り始め、立て続けに3匹釣れたが後に続かない・・・。

11時まで粘りなんとか2匹増やすも状況はよくないので移動することに。

が、土曜日だしこの時間になると人が多く入りたい場所はどこも入れなかったのでここで終了!!

増水での水温の低さと多少の濁りがあったにせよ、2時間で5匹しか釣れないのはがっかりでした。

2013 6月22日 鮎
19cm~21cm

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今日も  鮎友釣りIN北川川

7月5日(木) 晴れ

 今日も鮎釣り。

一昨日降った雨で川がまた増水しているようだが今日はやれそうなのでいざ出発!

おとり屋でおとりを2匹買い早速川へ行ってみたがやはりこないだより水がふとい。

しかもちょっと肌寒い。

うぅ~~ん、なんか嫌な感じが・・・。

それでもそれなりに釣り人がいるのでまず入れるポイントを探して入ってみました。

 最初のポイントはパッと見良さそうなポイントですが、水を触ってみるとやはり水温が低い・・・。

水温が低いのは来る前からわかっていたのですが、やはり昼から来ればよかったなと反省しました。

しかし、来てしまったものはしかたないので準備をして釣り開始!

がっ、やはり釣れない・・・。

鮎の気配が感じない・・・。

このまま水温が上がるのをここで待ってもしかたないと判断し移動。

で、移動先。

2012 7月5日

あたりまえのことですが水はふといです。

でもここだと水温が上がれば釣りになりそうなのでねばってみることに。

移動して、1時間は経ってないぐらいでやっと待望の1匹目。

時間は11時15分。

同じ場所を行ったり来たりしてポツポツ数を増やします。

最初全く反応がなかったポイントも水温があがると鮎が見え出したり、おとりに反応してくれたりするからです。

結局ここでは10匹釣り上げ移動しようとしましたが、狙っていたポイントは先客がいたのでここで終了!!

なかなかきびしい釣りでした。

しかし、内容はとてもよかったと自分なりに満足できる釣りでした。

本日の釣果

2012 7月5日 鮎
1番大きいので22センチちょっとでした

初鮎  鮎友釣りIN北川川

7月2日(月) 晴れ

 今日は今年初の鮎釣り!

今日行く予定はしていなかったけどそろそろ水量も落ち着いてきたかなと思い8時過ぎに家を出発!

川に着いてみるとまだだいぶ水はふといが釣りはできそう。

さっそくおとり屋に行き情報収集。

例年の事ではあるが冷水病で大きい鮎は死んでしまったのもいるらしいがそれなりに状況はいいらしい。

2匹おとりを買い、目的のポイントへ。

ポイントに到着し、準備をして釣り始めたのが10時前ぐらい。

毎年のことですが最初の1匹目を釣るまでは緊張します。

緊張と不安が混じる中、おとりに鼻カン尻針をつけポイントへ。

おとりをポイントへ入れ10秒もしないうちに、

「ダンッ」

と、手に伝わる衝撃と共に目印がいっきに下流に走る。

水量もあるので下るスピードも速い。

なにより今年初なので緊張する。

慎重にやりとりし、無事タモの中へ。

20cmそこそこと最初にしてはいい感じ。

この後1時間ないぐらで10匹釣れたので今日は50匹はいくのでは?

なんて思ってみたりもしましたがそんなに甘くない。

バカジャクリ(コロガシ)をしにきたおんちゃんが自分の釣っている上、下それほど距離なくバカジャクリを始めた。

せめて一声かけてくれればまだいいがなんの挨拶もなし。

ワッペンの色で町外の人であることはわかったが、どこで釣りをするにしても釣り人としてのマナーは守ってもらいたいです。

お互い気持ちよく釣りをするために。

まあしかしどこに行ってもマナーの悪い人はいるので気を取り直して自分の釣りをすることに。

しかし、水量のせいもありへたにポイント移動もできないので今日は一箇所でねばる釣りをすることに・・・。

結果、3時過ぎまでがんばってなんとか20匹釣りました。

かなり不満足な釣果でしたが、夜塩焼きの鮎を食べごきげんでした(笑)

本日の釣果

2012 7月2日 鮎




ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード