自分のゴミはきちんと持ち帰ろうね!

10月14日(土) 曇り時々雨

こんばんは!

今日は1日スッキリしない天気で少し残念でしたが、週間天気予報によればこれが1週間ぐらい続きそうで気が重いです。

さて、今朝はエギングに行ってきました。

朝4時半に家を出て目的地に向かったんですが、出発後5分ぐらいで目的地を変更して家から15分ぐらいの釣り場へ。

目的地を変えたのはちょっと確認したいことがあってのことだったんですが、そこなら5時半出発でよかったなと思いながら到着。

外灯のない場所なので夜明けまで釣れる気がしないけど、待ってるだけも暇なのでエギを投げ続けるもアタリすらない。

曇っていたので余計に明るくなるのが遅かったなか、ライト無しで辺りが薄っすら確認できるぐらいの明るさになり最初の1杯。

その後は1回アタリがありゲソ先だけをゲットして移動。

2ヶ所目の場所で最初に発見したがっかりな物、それは・・・

「堤防の上に捨てられたエギの空箱数個とからまったPEライン」

海辺に捨てられているゴミ全てが釣り人が出したゴミではないと思うけど、これはあきらかに釣り人が出したゴミ。

そこで釣りをさせてもらっている以上、最低限のマナーは守って釣りをしたいと思っているんですが、こういったことを平気でしていく釣り人がいるんだなと思うと、朝からちょっと悲しい気持ちになりました。

今日のゴミはちょっと量もあったし、周りに誰もいなかったので持って帰ってきましたが、自分の出したゴミぐらいは自分で持って帰って処分してもらいたいですね。

「釣り人」として以前に、「人」としてのモラルは大事にね!

今日の釣果、

2017 10月14日 イカ
150グラム

なんか最近イカ釣りが不調です。 イカに愛されているはずなのに(笑)

次はサイズも数ももう少しだしたいな。

そんな今日の釣りでした!

ではまたね!



エギングでつかうエギを替えようかと

9月23日(土)

こんばんは!

今朝はエギングに行ったんですが、どう見ても100グラムにも届かないイカが釣れただけでした。

何回かブログでも書きましたが、イカはリリース後の生存率が低いと言われているので基本リリースしないで持って帰るんですが、あまりにも小さかったのと、カンナがかかっていたのがゲソ先だったためリリースしました。

たぶんあれほど小さいのは初めて掛けたと思うんですが、よく3.5寸を抱いたなというぐらいでした。

この感じだとエギングは10月中旬までお休みかな?

さて、今日はそんなエギングの「エギ」についての話です。

ここ3,4年ぐらいかな? あるメーカーのエギを使っていたんですが、ちょっと前ぐらいから他のメーカーのエギを使いたいと思うようになりました。

ぶっちゃけますと、使い始めたときからそこのエギが好きではなかったんです。

じゃあなんで好きでもないエギをわざわざ使っていたかと言うと、「タダでもらえていたから」です。

好きではなかったけど、買えば1300円前後するエギがタダだったので使っていたんですが、正直使いにくかったんです。 詳しくは書きませんが。

で、今日エギを買ってきました。

ダイワエギ
ダイワのエギです。

なぜこのエギを選んだかと言うと、ズバリ、「安かった」からです(笑)

まぁ、「安かった」と言うのは本当なんですが、行く前から「ダイワのエギ」を考えていました。

ただ本音を言えば「ラトル入りではない」エギがよかったんですが、そこは値段で決めました。

今まで使っていないエギなので、「沈下速度」や「動き」をしっかり把握できるよう、「タイプ」、「サイズ」はそろえて「カラー」だけを違えています。

安かったのもありますが、そんな理由から全部おなじタイプのエギを買ったんです。

今後このエギをメインで使っていきますが、今まで使っていたエギも当面は使うので、あまり悪くは書かないようにしてます(笑)

今日の昼ごはん
2017 9月23日 昼ごはん

平日の晩ごはんがほぼ毎日「マナハウス」さんで買うようになり、休日は自分で作っていたのでお昼に買うのは久々でした。

ではまたね!

久々のエギングは撃沈(笑)

8月26日(土) くもり

こんばんは!

数日前、ふと「イカ玉」が食べたくなったので、今日は材料の「イカ」を釣りに行ってきました。

始めに言っておきますと、300g~1kgまでのサイズが最低3杯は釣れると思って行っていました。

ところがっ!?

ようよう釣った最初の1杯は100gぐらいの小イカ。
2017 8月26日 イカ1

さらにめずらしくねばって釣った2杯目も100g前後。
2017 8月26日 イカ2

この後はあたりもなく終了!

ボーズではないものの完全に撃沈されました(笑)

まぁ、「イカ玉」の材料が確保できたので、それだけでもよしとしないといかんかな。

ただ、こんなことなら鮎釣りに行ってもよかったなとちょっとだけ思いました。

と、言うのも昨日、「尺鮎」の情報をくわしい場所まで教えてもらっていたので少し考えたんです。 

でも今日は「鮎」より「イカ玉」が食べたかったのでイカ釣りになりました(笑)

あと、途中竿を落としそうになるぐらいな強烈なアタリがあり、ドラグが出る間もなくラインを切られたんですがそれがなんだったか気になりました。

最近あまり余計な道具を持っていかなくなり、今日はエギしかなかったんですが、時折小魚が何かに追われて水面をばしゃついていたので次はルアーのたぐいもいくつか持って行きたいと思います。

朝日がキレイだったので撮ってみました。
2017 8月26日 朝日

さぁ、今日はこの後楽しみにしていた花火です♪

ビールを飲みながら開始時間を待ちたいと思います。

ではまたね!

今日のイカは、デッカイぞ!

5月3日(水) 曇りのち雨

GW連休1日目。

日曜のブログで今週は釣り行かないって書いたけど、早速行きました(笑)

結果は、
2017 5月3日 イカ
1830グラム

もうちょっとで2キロに届く大きなモンゴウイカを確保しました!

んっ!? 確保? そう、確保です(笑)

今朝はがんばって2時間ぐらいエギを投げました。

しかし、結果はアタリすらなく撃沈されました。

7時を過ぎた頃、おなかが空いたので釣りを止めて帰ったんですが、たろと入れ違いで友達が「モンゴウを釣る」と、さっきまでたろが釣っていた場所に入ったんです。

はい、勘のするどい人はもう気付いたと思いますが、その通りです(笑)

家に帰り着きごはんを食べようとしたら友達からの電話。

「モンゴウやったぞ!(釣ったぞ)」

マジか・・・。

「もういんじゅうがか?(もう帰り着いてるのか)おまんに持たそうかと思うちょったのに」

友の話では2キロ近いモンゴウだと言うので、

「飯食うたら取り行くわ」

と、急いでごはんを食べまた釣り場へ。

見た目で敬遠されますが、モンゴウイカ、アオリイカに負けないぐらい、いやそれ以上においしいからね。 釣るのにはアオリの方がおもしろいですが。

今日くれた友達もモンゴウの方がおいしいと言ってるんですが、奥さんが嫌がるようでたろにくれました。

まぁ、どっちにしても冷凍庫がアオリでいっぱいらしく、持って帰れんかったようですが。

そんな訳でたろはモンゴウをもらえてラッキーでした♪

以上、獲得報告でした(笑)

あっ!? そうそう、モンゴウイカがそれほどおいしくないと思っている人、もしかして釣ってきた日、もしくは翌日ぐらいに食べてないですか?

「味」ではなく「硬さ」を求めているならそれでいいですが、イカの甘味を味わいたいなら一度冷凍した方が甘味とやわらかさが出ます。 

ちょっとでも気になった方は試してみて下さい。 アオリでも同じです。

ではまた!

イカ、釣れたは釣れたけど・・・

4月30日(日) 晴れ?

4月も今日で終わりですね。

今日は早朝エギングに行ってきました。

暑かったら脱ぐことはできるのでそれなりに着ては行ったんですが、思ったより風があり寒い中めずらしく2時間ぐらいがんばりました。

結果は、

2017 4月30日 イカ
383グラム

1人で食べるには十分なサイズですが、このサイズが欲しかったわけじゃない!

と、言うのもここ2,3年ぐらい春のイカはパッとしてなかったんですが、今年はデカイカがわりと入って来ているとの情報を一週間ぐらい前に友達からもらったので、釣りに行ったわけなんです。

そんなわけで今年は本気でデカイカを狙ってみようかと、仕事から帰ってきて夕方も行くつもりでいたんですが、先週は天気もよくなく、金曜日の夕方ちょっと行っただけでした。(ボーズでした(笑))

今週はゴールデンウィークということで釣り人も多いと思うのでたぶん行きません。 たぶん(笑)

あっ!? そうそう、それと今年のイカですけど、たろがホームにしている場所以外でも大きいサイズがあがっているみたいです。

当たり年かどうかはわかりませんが、例年より大きいイカに遭遇するチャンスはあるんじゃないかな?

そんな今日の釣りでした!
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード