やっと行けた初釣り

1月15日(月) くもり?

エギングタックル

こんばんは!

1月も半分たちましたが、やっと今日、今年の初釣りに行くことができました。

無理をすればもっと早くに行けないこともなかったのですが、年末から調子の悪かった腰の痛みがそれなりに引くまではぶり返しが怖くて今日まで行けませんでした。

それでもまだ本調子ではないので、朝は遅めの9時過ぎに家を出発!

正直、釣りあげることが目的ではなく、「初釣り」として竿だけでも出したかったので「釣れたらラッキー」ぐらいの気持ちで海へ。

しかし、そこは釣り人。 車を走らせながら少しでも釣れる可能性のある場所へ行きたいと思い、目的地を変更!

時間的に先客はいるとは思っていたんですが、平日の昼間だし、入れないことはないだろうとの思いで目的地へ。

到着! 甘かった・・・。

まさか平日の昼間にこんなに釣りをしている人がいるとは。

すぐに場所移動しましたが、釣れる気がしない・・・。

行く前は「竿だけ出せれたら」なんて思っていたのにさらに場所移動までする始末(笑)

しかし場所移動のかいもなく、アタリすらなく初釣りは終了!

初釣りとしては残念な結果でしたが、腰の痛みを気にすることなく釣りができてよかったです。

早かったら来月には産卵のイカが釣れだすので、それに期待です!

スポンサーサイト

スランプ!? 釣れる気がしないんだが・・・

11月5日(日) 晴れ

こんばんは!

今朝は昨日より寒く、早くに目が覚めてしまいました。

本当は今日、釣りに行くつもりは全くなかったんですが、昨日釣れなかったこともあり、めずらしく日曜の釣りとなりました。

いつもは家から10分~15分ぐらいの範囲の場所で釣りをしているんんですが、どうしても釣りたかったのでもうちょっとだけ遠くへ行ってみたんですが、日曜と言うこともあってすでに数台の車が・・・。

迷うことなく引き返し、結局昨日と同じポイントで釣ることに。

昨日釣れなくても今日は爆釣!! なんてこともあるのでがんばってみたんですが・・・。

まぁ、たいてい前日釣れなかった場所は翌日もダメだね(笑)

移動。

2ヶ所目は昨日と違う場所に入ったんですが、昨日よりも気温が低いうえに風もあって寒さで釣りに集中できない!!

移動!

結局昨日2番目に入った場所へ。

あまり期待できる場所ではないけど風を避けられるポイントなのでここで粘ることに。

しかし全くアタリすらなく終了!

昨日と同じく風景を撮っただけでした(笑)
2017 11月5日 朝焼け

この時季の連日ボーズはかなりくやしく、次はちゃんと作戦を考えて釣りに望もうと思います。 おもに防寒とか(笑)

毎年同じ事を言っていますが防寒対策なめすぎですね。 反省。

帰ってきてからは動画見ながらのギター練習。 最近このパターンですね。

ちなみに最近気に入っている動画は、「タブリス」さんと言う方のあげている「春よ、来い-Band Edition- 」と言う演奏動画ですね。

もともとVocalの「ShowZ」さんが別の動画で歌っているのを見て(聴いて)その歌声を気に入りちょくちょく見ていたんですが、最近関連動画でこの「春よ、来い-Band Edition- 」を見つけ気に入ったしだいです。

あと、途中出てくる犬がかわいくてかわいくて、柴犬以外でこんなにかわいいと思ったのは初めてです(笑)

春よ、来い-Band Edition-  でYouTubeホームから検索するとトップにくるのでよかったら見てみて下さい。

今日の昼ごはん
2017 11月5日 昼ごはん
マナハウスさんの鶏から親子丼

最近晩ごはんを買うことができていないのでなんか久々でした。

天気もよく、日中はあたたかくて過ごしやすくいい休日になりましたがイカが釣れなくて残念。 釣れたら晩はお好み焼きだったのに・・・。

次はがんばってお好み焼きを釣るぞ!!(笑)

ではまたね!

イカはどこにいるんですか?

11月4日(土) 晴れ

こんばんは!

11月になり、朝晩の寒さも日に日に増していっている今日この頃。 もう少ししたら日中も寒くなる時季ですね。

今朝はがんばってエギングに行ってきましたが、結果は散々でした。

暗いうちから始めてポイント移動もしましたが、アタリすらなく撃沈されるというこの時季では考えられない結果。

この時季のボーズなんていつ振りかと考えるぐらいのできごとですが、本当に今季は苦戦しています。

そんなわけで釣果の写真はないですが、「空」がいい感じだったので撮ってみました。

2017 11月4日風景1

2017 11月4日風景2

2017 11月4日風景3

実際に見た空はもっと綺麗で、それを伝えたくて写真を撮ったんですが上手に撮れません。

もっと上手に撮れるようになりたいと前以上に最近思うようになってきていて、どうしたら上手く撮れるようになるか現在勉強中です!

日中は動画見ながらギターを弾いて過ごしたんですが、先週に続いてまた焼き鳥を焼いてみました。

焼き鳥2

先週焼いた焼き鳥が、思いのほかおいしかったもので。

今からビール(偽物)と一緒に頂きます(笑)

ではまたね!

今シーズンのイカはダメだは

10月31日(火) 晴れ

こんばんは!

台風が通過するたび気温も下がってきて、冬に向かっているなと感じる今日この頃。

今日は有給休暇を取っていて、朝のうちは時間があったのでエギングに行ってきました。

確実に釣りたかったのと、ここ最近あまり釣果がよくなかったことを考え、実績の高いポイントに行ってみたんですが・・・。

ポイントに着いてまず思ったことが、「釣れている感じがまったくない!」

他の時季と比べ、比較的簡単に釣れると言われている秋イカシーズンで墨跡が全くないなんて・・・。

まぁ、考えてもしかたないので釣り始めてみたけどアタリがない・・・。

台風の影響で昨日まで荒れていた感じがあるので、しかたないと言えばしかたないけど、小イカのアタリすらないのはどうなの?

釣り始めてどれくらいたったか、アレコレためして最初の反応がっ!?

ステイ時間を長く取った後のシャクリで竿に重みが? ただ全く引かない・・・。

この場所でエギングをして15年以上になるけど、1回もモンゴウは釣ったことないのでゴミかと思って巻いていたらいきなり巻けなくなった!?

「タコかぁ・・・。」

絶対とは言えないけどたぶんタコ。 途中で何かにしがみついたみたい。

一時そのまま待ってみたけど離してくれそうになかったので、強引に引っ張ってみたらラインブレイク。 

そしてその直後のアタリでもまた引きがないのでゴミかタコかと思っていたらまさかの!?
2017 10月31日 イカ

これ、わかりますか? 胴に掛かっているんです。

今まで結構な数のイカを釣ってきましたが、胴に掛かってきたのは初めて。

ちょうど真ん中あたりに掛かり、「くの字」になって引っ張られる形になったのでなんの抵抗もできずに上がってきたと思われます。

しかも胴に掛かっていることを考えたら、エギを見に来ていたか、抱こうとした直前でたろがしゃくりを入れて、たまたま引っ掛かった感じがいなめんのですけど。

ちょっとした事故みたいなもんですね(苦笑)

そしてこの後釣れた1杯にもびっくり!?

2017 10月31日 モンゴウ

そう、モンゴウです。

さっき書いたように、この場所でモンゴウ釣ったことが今までないんです。

自分に限らず人が釣ったことも見たことなかったんですが、何か変化が起きているのかな?

その後はアタリもなく釣りを終えたんですが、この時期にこの場所でこれほど釣れなかった事が記憶にないんです。

それともう1つ気になったことがあるんです。 そしてそれがイカが釣れない原因じゃないかと個人的に思うんです。 それは?

「イカを捕食する魚が多いんじゃない?」

たぶんちょっと前のぶろぐでも書いたと思うんですけど、エギング中ののアタリが今年は多いんです。

今日だけでも3回、うち1回はエギを上げる直前目の前で食ってきましたからね。

まぁ、これは推測なんで本当のところは分かりませんけど。

そんな感じで今日も撃沈されました(笑)

次は最初からルアーで魚を狙うのもありかな?

ではまたね!

自分のゴミはきちんと持ち帰ろうね!

10月14日(土) 曇り時々雨

こんばんは!

今日は1日スッキリしない天気で少し残念でしたが、週間天気予報によればこれが1週間ぐらい続きそうで気が重いです。

さて、今朝はエギングに行ってきました。

朝4時半に家を出て目的地に向かったんですが、出発後5分ぐらいで目的地を変更して家から15分ぐらいの釣り場へ。

目的地を変えたのはちょっと確認したいことがあってのことだったんですが、そこなら5時半出発でよかったなと思いながら到着。

外灯のない場所なので夜明けまで釣れる気がしないけど、待ってるだけも暇なのでエギを投げ続けるもアタリすらない。

曇っていたので余計に明るくなるのが遅かったなか、ライト無しで辺りが薄っすら確認できるぐらいの明るさになり最初の1杯。

その後は1回アタリがありゲソ先だけをゲットして移動。

2ヶ所目の場所で最初に発見したがっかりな物、それは・・・

「堤防の上に捨てられたエギの空箱数個とからまったPEライン」

海辺に捨てられているゴミ全てが釣り人が出したゴミではないと思うけど、これはあきらかに釣り人が出したゴミ。

そこで釣りをさせてもらっている以上、最低限のマナーは守って釣りをしたいと思っているんですが、こういったことを平気でしていく釣り人がいるんだなと思うと、朝からちょっと悲しい気持ちになりました。

今日のゴミはちょっと量もあったし、周りに誰もいなかったので持って帰ってきましたが、自分の出したゴミぐらいは自分で持って帰って処分してもらいたいですね。

「釣り人」として以前に、「人」としてのモラルは大事にね!

今日の釣果、

2017 10月14日 イカ
150グラム

なんか最近イカ釣りが不調です。 イカに愛されているはずなのに(笑)

次はサイズも数ももう少しだしたいな。

そんな今日の釣りでした!

ではまたね!


ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード