今日のイカは、デッカイぞ!

5月3日(水) 曇りのち雨

GW連休1日目。

日曜のブログで今週は釣り行かないって書いたけど、早速行きました(笑)

結果は、
2017 5月3日 イカ
1830グラム

もうちょっとで2キロに届く大きなモンゴウイカを確保しました!

んっ!? 確保? そう、確保です(笑)

今朝はがんばって2時間ぐらいエギを投げました。

しかし、結果はアタリすらなく撃沈されました。

7時を過ぎた頃、おなかが空いたので釣りを止めて帰ったんですが、たろと入れ違いで友達が「モンゴウを釣る」と、さっきまでたろが釣っていた場所に入ったんです。

はい、勘のするどい人はもう気付いたと思いますが、その通りです(笑)

家に帰り着きごはんを食べようとしたら友達からの電話。

「モンゴウやったぞ!(釣ったぞ)」

マジか・・・。

「もういんじゅうがか?(もう帰り着いてるのか)おまんに持たそうかと思うちょったのに」

友の話では2キロ近いモンゴウだと言うので、

「飯食うたら取り行くわ」

と、急いでごはんを食べまた釣り場へ。

見た目で敬遠されますが、モンゴウイカ、アオリイカに負けないぐらい、いやそれ以上においしいからね。 釣るのにはアオリの方がおもしろいですが。

今日くれた友達もモンゴウの方がおいしいと言ってるんですが、奥さんが嫌がるようでたろにくれました。

まぁ、どっちにしても冷凍庫がアオリでいっぱいらしく、持って帰れんかったようですが。

そんな訳でたろはモンゴウをもらえてラッキーでした♪

以上、獲得報告でした(笑)

あっ!? そうそう、モンゴウイカがそれほどおいしくないと思っている人、もしかして釣ってきた日、もしくは翌日ぐらいに食べてないですか?

「味」ではなく「硬さ」を求めているならそれでいいですが、イカの甘味を味わいたいなら一度冷凍した方が甘味とやわらかさが出ます。 

ちょっとでも気になった方は試してみて下さい。 アオリでも同じです。

ではまた!

スポンサーサイト

イカ、釣れたは釣れたけど・・・

4月30日(日) 晴れ?

4月も今日で終わりですね。

今日は早朝エギングに行ってきました。

暑かったら脱ぐことはできるのでそれなりに着ては行ったんですが、思ったより風があり寒い中めずらしく2時間ぐらいがんばりました。

結果は、

2017 4月30日 イカ
383グラム

1人で食べるには十分なサイズですが、このサイズが欲しかったわけじゃない!

と、言うのもここ2,3年ぐらい春のイカはパッとしてなかったんですが、今年はデカイカがわりと入って来ているとの情報を一週間ぐらい前に友達からもらったので、釣りに行ったわけなんです。

そんなわけで今年は本気でデカイカを狙ってみようかと、仕事から帰ってきて夕方も行くつもりでいたんですが、先週は天気もよくなく、金曜日の夕方ちょっと行っただけでした。(ボーズでした(笑))

今週はゴールデンウィークということで釣り人も多いと思うのでたぶん行きません。 たぶん(笑)

あっ!? そうそう、それと今年のイカですけど、たろがホームにしている場所以外でも大きいサイズがあがっているみたいです。

当たり年かどうかはわかりませんが、例年より大きいイカに遭遇するチャンスはあるんじゃないかな?

そんな今日の釣りでした!

「邪道エギング」って、知っていますか?

3月16日(木)

こんばんわ! だいぶ春らしくなってきましたがまだまだ寒い日がありますね。

突然ですが、「邪道エギング」って知っていますか?

たろは1ヶ月ぐらい前かな? ネットで知ったんですが特に興味も無く、気にもしていなかったんですがここ数日職場でその話になったり、ネットでもまた目にしたのでちょっとだけその話をしてみたいと思います。

知らない人のためにザックリ説明させてもらうと、「キーストン」の「早福型/邪道編」というエギの上、背の部分にキビナゴや鶏のササミをワイヤーで巻き付けて釣りをするエギングです。

これが結構釣れるらしいのですが、正直餌釣りだよね?

「邪道」と言うのはまさにそういう所だと思うんだけど、個人的には悪くはないと思います。

だって釣れないよりは釣れたほうが釣りはおもしろいし、発想はおもしろいと思うから。

それに釣りって色々工夫していかに人よりも多かったり大きかったりした魚を釣るのが楽しかったりもするわけで、メーカーさんの工夫がこのエギにはあると感じました。

このエギを買って使ってみるかはわかりませんが、普通のエギの背に餌を巻いて釣ってみても面白いかな? バランスは悪いでしょうけど(笑)

ネットでも販売しているようなので気になる方は購入して使ってみて下さい。

久しぶりのキロアップ!

11月26日(土) 曇り?

今日もイカ釣り。

イカだけではなく魚も釣りたいと思い、仕掛けも準備しているのに結局いつもイカ釣り。 芸が無いね(笑)

今日は5時前に家を出て、海に着いて釣りを始めたのが5時半過ぎでした。

夜が明けてからが本番なんですが、ただまっているだけも暇なので釣りはするもののアタリは無い。

2,30分ぐらい経ち、辺りが若干白んできた時待望のアタリが!?
2016 11月26日 イカ1
1062グラム

このサイズが久々だったのと、がっちりと掛かっていたのでギャフも使わずラインを持って引き上げれたので小さく感じていましたが、帰って量ってみたらキロ超えていました。

この数投後に釣れたのがかなりサイズダウンしたこちら、
2016 11月26日 イカ2
150グラム

そしてさらに数投後、
2016 11月26日 イカ3
397グラム

この後は釣れませんでしたが1時間足らずでこの釣果は上出来でしょう。

正月用のイカも確保できたので次は魚を狙おうかなと考えつつ、多分イカ釣りになるんだろうなと思う今日この頃でした(笑)

今日の昼ごはん
2016 11月26日 昼ごはん
「マナハウス」さんのオムライスです。

昼からはイカをさばいたり、とりばーぐを作ったり、夜ごはんを作ったりギター弾いたりして過ごしました。

今日も楽しい1日でした♪

食料確保!!

11月13日(日) 晴れのち曇り?

朝4時前起床。 休日にしては遅い起床ですが平日はいつもこの時間。

毎日の日課であるギターを弾きながらyoutubeを見ていたらふとあることが頭をよぎる。

「イカ、食べたいな・・・」

と、いうことで早速準備をして出発!

しかし、この時すでに時刻は5時過ぎ。今から行っていい場所へ入るのは難しいと思うけどサイズを望まなかったらどこへ行っても1杯ぐらい釣れるだろうとの甘い考えで目的地に到着。

甘い考えではあったけど今日は本気なのでエギもダイソーエギではありません。

で、結果は・・・。


2016 11月13日イカ1
284グラム

2016 11月13日イカ2
430グラム

2016 11月13日イカ3
192グラム

1時間半ぐらい釣りをして3杯でした。

サイズを望まないと言いながらも800グラムぐらいなら出るんじゃないかと密かに期待していたんですがそこまで甘くはありませんでした。 残念。

さらに正直に言いますと、1杯ぐらいではなく5杯ぐらい釣る気で行っていました。 だって本気の釣りでしたから!!(笑)

そんなわけであまり納得のいく釣果ではありませんでしたがこれで3回はイカを食べれるのでよしとします♪

釣りから帰ってきたあとは1週間分のとりバーグを作ったり(これ毎週です)、散歩したり、ギター弾いたりとそれなりに充実した1日だったと思います。

ただ1つ残念だったのは、お昼ごはんを「マナハウス」さんに買いに行きたかったんですが、昨日のキムチ鍋が大量に残っていたのでお昼もそれを食べました。 もちろん今晩もです(笑)

まぁ、おいしいからいいんですけどね。 お弁当を買うのは次の日曜日までお預けです!

そんな休日でした。


ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード