今日はアメゴ釣り

6月10日(日) くもりのちあめ

こんばんは!

今日は釣りに行くつもりじゃなかったんですが、朝起きた時点で雨が降っていなかったので釣りに行くことにしました。

昨日の釣りが満足のいく釣りではなかったこともあり、エギングも考えたんですが、ネットで波の高さを見てみたらちょっと波がありそうだったのでアメゴ釣りにしました。

川に着いたのがちょうど5時ぐらいで、すぐに釣りを始めたんですがアタリどころかチェイスすら確認できない。

水が少ないので釣られた後の場所にあらたに魚が入ってくる可能性が少なく、釣果を出すには他の釣り人が釣りきれなかった魚をいかにして釣れあげるかが問題。

まったく反応のないまま本日1番のポイントへ到着、1投目は何の反応もなし。

2投目は立ち位置を変え、ルアーを通してくる角度を変えたら一瞬黒い影が見えた!?

3投目、アクションを変えて影の見えた場所を通してくると食ってきた。

30cmには届かないけど、20cm後半はある立派な塩焼きサイズ(笑)

長靴で川に入っていたので抜き上げて陸に戻ろうとしたその時!?

まぁ、やりそうだとは思っていたんですが、フックから外れてオートリリース。 

「あぁ~あ、晩の塩焼きが・・・・」。

先に陸に戻ってから抜けば全然問題なかったんですが、たいした大きさじゃなかったので雑な対応になりました。 反省です。

ちなみに釣っていた場所はこんな所。

2018 6月10日 北川川

その後上流でなんとか1匹目をゲット。

2018 6月10日 アメゴ

しかしこれ以上はここでは無理と判断して移動。 がっ、移動先に先客が・・・・。

さらに違う場所を求めて行ったんですが、いくら水が少ないと言ってもウェーダーがないとしんどい場所ばかり・・・。

考えた結果、「撤収~~~!!」

行く前からきびしいだろうとは思っていたけど思った以上で、いよいよウェーダーが必要かなと感じさせられました。

まぁ、もうそんなに寒くもないので鮎タイツで釣りしてもいいけどね。 その方が泳いで渡ったりもできるし。

よし、次はもっと本気でがんばるぞ!

今日のお昼ごはん
2018 6月10日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」

贅沢に卵焼きも買いました(笑)
2018 6月10日 卵焼き

おいしい昼ごはんでした。

スポンサーサイト

おもしろい渓流ルアーを見つけたので買ってみたけど・・・

5月30日(水)

こんばんは!

数日前、「YouTube」でおもしろい渓流ルアーを見つけたので買ってみました。

ボトムノックスイマーⅡ2
SMITH ボトムノックスイマーⅡ

その日、たろが見ている釣りユーチューバーの動画があがっていたのでそれを見てみたら、関連動画だったかあなたへのおすすめだったかでちょっと気になる動画があったんです。

釣りの動画に関しては、いつも見ているチャンネル以外見ることはあまりないんですが、その時はなぜかそれが気になったので見てみたんです。

見てみると、今までにないタイプの渓流ルアーにひと目で興味津々!

さらにそのルアーの名前で検索して他の動画も見てみる始末。

すぐに「amazon」で検索し、ちょっと高かったけどそのももポチッと。

ルアー到着! めずらしくすぐに試したかったので川まで行って実釣してみた結果!?



「ノーバイト!!」

ノーバイトどころかチェイスさえ確認できなかったんですけど! なにこれ?

このルアー、名前の通り底(ボトム)釣りに特化しているルアーと言うことで、今までやっていた自分の渓流ルアー釣りの幅が広がると思って購入しました。

いくつか動画を見てみた限り、特別難しい操作を必要としているようでもなかったので、かなり期待をしていたんですが何が違ったのか?

考えられ原因、「単純にルアーが合っていない状況だった」。

どんなルアーでも1つのルアーで全てのシチュエーションをカバーすることは不可能。 今のところこれが1番有力な理由。

なぜなら? ルアー変えたら反応があったから。

同じ種類の魚でも住んでいる場所によって釣れる餌やルアーが異なるのはよく聞くはなし。

さらに同じ場所でも季節、時間帯、水量で魚の反応が変わってくる。

今回は残念な結果に終わったけど、このルアーにしか反応しない時もあるかも? いや、きっとあるはずっ! むしろないと困るっ!!

だってね、勢いで2個買ったから・・・・。 しかも同じカラーを(笑)
ボトムノックスイマーⅡ

1個1200円ちょっとしたけど、川まで行っていきなりなくして実釣終わったら悲しいと思って。

まぁ、これも新しい出会い、自分の渓流釣りの引出しが増えたと思って考えます(笑)

えんぴつルアー釣果のほどは?

5月26日(土) くもり

2018 5月26日 北川川

こんばんは!

今朝はえんぴつルアーの出来をみるため、アメゴ釣りに行ってきました。

1投目は流れの緩やかな場所でルアーの動きを見てみたんですが、普通に釣りはできるレベルの動き、「うん、悪くない。」

もちろんちゃんとしたミノーと比べると全然ダメだけど、そのへんは動かし方でカバーして「えんぴつで釣る!」を達成したい。

さて、本番1投目。

着水後ちょっと沈めてトゥイッチをしながら巻いてくると、途中で巻き抵抗が強くなった。

「何か引っかかったかな?」ぐらいの重みだったのでそのまま早巻きでルアーを回収したら!?

2018 5月26日 アメゴ

餌釣りでもなかなか釣ることのできないレベルの小さなアメゴ(笑)

えんぴつルアーが4cmないぐらいなので、7cmあるかどうか。

たまたま引っかかったにしても、逆にその方がすごくない?

まぁ、なにはともあれ無事に目的達成!! ・・・・したのか?

とりあえずそのままえんぴつルアーで釣りを続けていたんですが、反応がないのでミノーにチェンジ。

ミノーにチェンジしてみたものの、チェイスすらなく状態はかなりわるい・・・・・。

やっとアタリかと思ったら、引きは強いものの全く浮いてこない。 

スレ掛りだろうとは思っていたんですが、あがってきたのはアメゴではなく「鮎」。 しかも20cm近い。 「そりゃ引くは(笑)」

まだ解禁になっていないのでちょっとでも元気なうちに逃がしてあげたくて写真も撮ってないですが、アレを見たら今年は数年振りに鮎やろうかなぁって気持ちにもなりますね。

そしてその後もがんばってなんとか1匹目。

2018 5月26日 アメゴ2

ちょっと小さいけど今日はどうしても釣って帰りたかったのでキープ。

このあと大きく移動して釣りをしたんですが、雨がパラツキだしたこともあっていつまで釣りができるか分からない状態になったので、えんぴつルアーは使わずミノーで釣りをしてなんとか2匹釣りました。

ただ、場所移動したさきでも今日はチェイス自体が少なく、えんぴつミノーでは釣る事はできなかったと思います。

今日の釣果。
2018 5月26日 アメゴ3

この前から作りたい料理があり、大きいのが最初に釣れてくれてたらその1匹だけでよかったんですが、釣れたのは最後でした。 まぁ、だいたいそんなもんですね。

そんな今日の釣りでした!

料理の方はできたら明日ブログに書きたいと思ってますんで、よかったらまた来てください。

えんぴつルアー初号機!

5月24日(木)

こんばんは!

えんぴつルアーの2個目を作りました!
えんぴつルアー初号機
えんぴつルアー初号機

前回作ったぶんを「初号機」としてましたが、あれはプロトタイプと言うことで「零号機」としました(笑)

色も零号機を黄色、初号機を紫に、とも考えたんですが面倒だったので(笑)

「何言っているかわからない!」って人がほとんどだと思いますが、あえてそこはわかる人だけわかってもらえたらと。

話がちょっとそれましたが、前回作ったのとどこが違うかと言うと、リップとフックの間に「硬質ステンレス鋼線(ピアノ線)」を付けました。

これにどんな意味があるかと言うと、
えんぴつルアー初号機2

こんな感じで「ガン玉」を付けて使います。

以前のブログでも書いたように、できるだけ外観を変えたくなかったので本当は内部にオモリを入れたかったんですが、あとからバランス調整ができるようにこうなりました。

この方法だと「前後、左右」にステンレス鋼線を曲げるだけでバランスを変えられるので、釣り場で簡単に調整できるわけです!

ただ、簡単に変えられるということは、勝手に狂っていく可能性も高くなるんですが、1回釣れたらとりあえずえんぴつルアーはもういいかなと思っているので、ちょっと雑な感じもしますが「いい工夫」ととらえて下さい(笑)

できるだけ早く釣りに行って結果を報告したいと思ってますので、よかったらまた来て下さい!

自作えんぴつルアー! はたして釣れるのか?

5月18日(金) くもり

こんばんは!

今日は先日作った「えんぴつルアー」を持ってアメゴ釣りに行ってきました。

川に着いたのが6時ぐらいだったと思いますが、月曜に釣りに来た時よりも水位は下がっていてポイントも多く狙えそう。

2018 5月18日 北川川

えんぴつミノー

「えんぴつルアー」、もともと川で釣るために作ったものではないので、月曜日の増水している状況では使わなかったんですが、今の状態ならワンチャンあるかと来てみたんですが・・・・・。

結果、ルアーが軽すぎて潜らない(笑)

まぁ、だいたい想像通りだったので前回使わなかったわけですが、改良したらいけそうな手応えはつかみました。

と、言うのもチェイス事態は2回あり、うち1回は水面を泳いでいる状態のルアーに下から飛び出してきたんです。

残念なことに食いきるまでにはいたらなかったんですが、改良しだいで可能性は十分あります。

ただ、見た目を崩したくないというこだわりがあるのでそこをどうするか?

そこにこだわらなかったらもう1個ヒートンを付けて、それにオモリを付け重心を下げるだけでいいんだけど、なんか格好悪いような・・・。

何通りか作ってみてもおもしろそうなので、作って試してみようと思います。 今後に期待です!

今日の釣果。
2018 5月18日 アメゴ
使用ルアーは市販品のミノーです。

バイトはもうちょっとあったんですが、食わしきれたのは4匹だけでした。

正直もうちょっと釣れると思っていたので友達に持って行ってあげようと思っていたんですが、数、サイズ共に人にあげるほどではないので自分で今日食べようと思っていたんですが・・・・。

やらかしました(笑)

週末だし、せっかくおいしい魚があるならと夕方ビールを買いに行ったんですが、先週と同じように「マナハウス」さんへ寄って晩ごはんを買ってきてしまったんです(笑)
2018 5月18日 晩ごはん

先週のブログでマナハウスさんのおむすびが好きだと書いたんですが、負けないぐらいに五目寿司が好きなんです。

今日はどっちもあったんで迷ったんですが、レア度の高い五目寿司を買いました。 2個も!

本当にダイエットをしてるのか? と、思われそうですが、体重は順調に落ちています(笑)

今日買った分も半分は明日のお昼の分だしね。

さて、ごはんを食べて、次の釣りに間に合うようえんぴつルアーの製作にとりかかります!


ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード