FC2ブログ

増水したので釣りに行ってみた

6月21日(日) くもり?

こんばんは!

また長いこと更新をさぼり、3ヶ月ぶりのブログ更新となります(笑)

特になにかあって更新しなかったわけではなく、むしろ何もなかったので更新してなかったんですが、まぁ、しいて言うなら仕事が忙しく、休日は「ダラァ~~」っと過ごしてました(笑)

そして今日、ついに沈黙を破り狩場(釣り場)へ!!

狙いは「アメゴ」!

先日の雨で増水した川の水がいい感じになったので、でかいのが釣れるんじゃないかと期待しての釣行。

2020 6月21日 北川川

5時前には釣り場に入り釣り始めたけど数投してもアタリがない。

「嫌な感じ・・・・。」

さらに数投してやっと釣れた1匹

2020 6月21日 アメゴ1

20cmに届かない小さいサイズ。

いつもならサイズより釣れたことによろこびがあるんですが、

「増水パターン」

で、サイズを意識してきていたので正直よろこべない!

さらに数投後に釣れたのも、

2020 6月21日 アメゴ3

その後1時間ぐらいがんばってなんとか2匹追加し、本日の釣り終了!!

2020 6月21日 アメゴ2

いちばん大きいのでも25cmしかなく、残念ながら満足のいく釣りとはなりませんでした。

ただ、これから台風などの増水でチャンスは増えるはずなのでそれに期待したいです!

次は海にも行きたいな。

スポンサーサイト



釣り可能時間、「15分」

3月15日(日)

3月13日、夕方釣りに行こうか悩む・・・・。

と、言うのも時間が20分ぐらいしかなく、

「車から川、川から車」

の移動時間を考えたら釣りができる時間は15分ぐらいしかない。

落ち着いて釣りが楽しめない中の釣りはどうかと少し考えたけど、その時頭に浮かんだのは先日食べたアメゴの味。

「よし、行こう!」

目的地に着き、車をとめて急いで準備をしてダッシュ! 40代のおっさんが本気で走ることなんてそうそうないよね(笑)

日曜より水もへり、状況もいい感じの1投目、幸先よくヒット!!

2020 3月13日 アメゴ1
23.5cm

前回よりサイズも良く、食べるにもいいサイズ♪

時間がないのでサクサク移動しての2匹目。

2020 3月13日 アメゴ2
25cm

さらにサイズアップ!

もうこの2匹で十分食べる分になったけど、この間10分足らずだったので欲を出してさらに頑張る!(笑)

そして時間ギリギリで3匹目。

2020 3月13日 アメゴ3
20cm

サイズはちょっと下がったけど、それでもうれしい1匹。

3匹目を釣ったのがちょうど15分だったので、急いでまたダッシュ!

片手に竿、片手にアメゴを持って本気で走るおっさんなんてそうそういないと思うよ(笑)

車について「ぜぇぜぇ」しながらも、急いで竿とアメゴをのせて発進! ぶじ帰路につきました。

釣ったアメゴは昨日(14日)の晩にフライパンで蒸し焼きに。

2020 3月13日 アメゴバター焼き

最初は弱火にし、だいたい火が通ったら強火で表面がパリッとするように焼きます。

味付けは塩コショウだけですが、これが激ウマッ!!

おいしい晩ごはんとなりました。

もう3月だけど今年の初釣り(笑)

3月14日(土)

ハロ~~~~~~!!

みなさんお元気ですか?

前回ブログを書いて4ヶ月ちょっとがたちました(笑)

前回書いた時は「秋」でしたが、季節は冬を越してもう春です!

ブログをさぼっていた間は釣りにも全く行ってなかったんですが、

「3月1日」から、たろのホーム河川の「北川川」の「アメゴ釣り」が解禁になったので、ボチボチ釣りもしようかと「3月8日」に1時間ぐらいですが釣りに行ってきました。

2020 3月8日 アメゴ釣り1

この日は朝方まで雨が降っていて、朝の時点では水位がそこそこあったので釣行を見合わせていたんですが、午後にはそこそこ水位が下がったので「14時30分」からの釣りでした。

「エサ釣り」だったらこの増水はいい状況なんですが、「ルアー釣り」のたろにとってまだ水温のそれほど高くないこの時期の増水はいまいち。

まぁ、釣りをする前から状況がよくないことはわかっていたんですが、

「それでも竿を振りたい!!」

の想いで行った釣り、アタリがなくても竿を振ってルアーを泳がせるだけで楽しい♪

なんせ久々の釣りでしかも今さらだけど今年の初釣りだからね!

ただ、それでも欲を言えば1匹でいいので釣りたい。

いや、「1匹でいいので食べたい!」

そう、たろが釣りに行く理由はだいたいそこにあるからね(笑)

そんな理由でもくもくとルアーを投げるけどチェイスすらない・・・・・。

使っているルアーは「ミノー」。

スプーンかスピナーでスローな釣りをすれば釣れるかもしれないけど、好きなルアーで釣りたい!

数投してはちょっとずつポイントをずらしていくこと30分、ついに念願のアタリがっ!?

2020 3月8日 アメゴ釣り

20cmにも届いてなかったんですが、今年初のアメゴ、そして今年初の魚。

この後すぐにもう1匹かけたんですが、掛かりが浅くキャッチできず釣り終了~~!!

1時間も釣りはしなかったんですが、とても楽しく満足のいく釣りでした。

今年は去年以上に頻繁に「アメゴ釣り」に行きたいと思っているので、またちょくちょくブログに書いていけたらとは思っています。

ちなみに釣ったアメゴ、写真はないですがフライパンで蒸し焼きにしたらめちゃくちゃおいしかったです。

食べた瞬間、

「次もアメゴ釣り!」

が、確定しました(笑)

9月もやっぱりアメゴ釣り!

9月15日(日)

こんばんは!

今日もめずらしく日曜朝の釣り! そして得意のアメゴ釣り!

2019 9月15日 アメゴ釣り

海へ行って「ルアー」を投げたい気持ちがあったんですが、用事でこちらの方へ行かないといけなかったのでついでの釣りです(笑)

まぁ、いくらついでと言っても釣りをするからには晩ごはん分は確保したい!

と、言うことで夜明け前に着くように家を出て、少しまだ薄暗い中で釣りを開始。

「だいぶ夜明けが遅くなってきたなぁ」

なんて思いながら、少し肌寒い川のほとりで秋が近づいてきたのを感じながら気分よくルアーを投げる。

1投目、

2投目・・

3投目・・・

「あれっ? 釣れないね・・・」

晩ごはん分ぐらい簡単に釣れるだろうと思い込んでいたたろに不安がよぎる。

そう、「チェイス」すらない・・・・。

たぶん水温が下がってきていて朝一の活性が低いのではないかと思い、完全に明るくなるその時に期待してルアーを投げ続けているとついにその時が!?

2019 9月15日 アメゴ1

小さいけど待望の1匹目、後に続くことを願ってキープ。

その後、
2019 9月15日 アメゴ2

2019 9月15日 アメゴ3

2019 9月15日 アメゴ4

「コンスタント」とは言えないけど、1時間ぐらいかけてなんとか目標の4匹を確保!

いつも通り使ったルアーは「ミノー」だけなんですが、「スプーン」や「スピナー」を使ってもう少し「スロー」な釣りをすれば数はのばせると思います。

たろは数をいっぱい釣るより「ミノー」で釣るのが好きなんで、ほぼほぼミノーしか投げないですけど。

ただっ!! 

「何が何でもミノーしか投げない!」

みたいなくだらないこだわりを持っているわけではないので、ごはん分が釣れなかったら他のルアーも投げるよ(笑)

そんな感じで今日も楽しく釣りができました!

今日の晩ごはん

2019 9月15日 晩ごはん

いつも通り「軽く干して」から焼きました。

絶品です!

来月から禁漁になるのでもう1回ぐらい行きたいけど行けるかな?

今週末は天気がよかったら海に行きます!

あと1cmが届かない・・・

8月10日(土) はれ? くもり?

2019 8月10日 アメゴ釣り

こんばんは!

ブログの更新が1ヶ月以上あいてしまいましたが、元気でやってます。

この1ヶ月、休日は釣りにも行かず時間があればギターの練習をするようにしていたんですが、全くぐらい成長してません。 いや、本当に笑えない・・・・。

難しい曲を練習してはいるんですが、さすがにあまり成長がみえないとイヤになってきます。

ダイエットも65.6㎏から落ちなくなり、全てが煮詰まっている感じ・・・・。

「こんな状況を打破してくれるのは釣りしかない!」

と、なかば現実逃避にも近い癒しを釣りに求めてむかえた今日、大好きなアメゴを釣りに行って来ました。

まぁ、ぶっちゃけるとエギングに行きたかったんですが、台風の影響で海は荒れてるようなので川しか選択肢がなかったんですけどね。

「鮎釣り」と言う選択肢もあったんですが、あんまり鮎を食べたい気分でもないし、冷凍庫もスペースがなかったのであっさり鮎釣りは却下。

そんなこんなで朝5時前に目的地に到着!

夜明けが徐々に遅くなっていて、この時間だとまだ少し薄暗い。

明るくなるのをただ待つのも暇を持て余すので、薄暗い中ルアーを投げてみるとまさかの1投目にヒット!

2019 8月10日 アメゴ1

大きくはないけど「ボーズ」の可能性も考えていたのでこれはうれしい1匹♪

ただ、幸先はよかったものの、その後1時間ぐらいやって数が出ない。

そして、

「今日はもうダメかなぁ・・・」

と、気を抜いていた瞬間、今日イチのアタリが!?

流れは強いけど水深が1mぐらいの場所なので、一瞬根掛かりかと思ったけど、竿を立てると間違いなく引いている。

「この引きは30越したか?」

正直そう思いました。

流れも強い場所だったので慎重にやり取りして無事にキャッチ! 魚を見てみると、

2019 8月10日 アメゴ2

「これ、30ないなぁ・・・・」

測ったわけではなく、パっと見ですがギリギリ届いてない感じ。

まぁ、それでも今日イチのサイズは素直にうれしい。

それと、正直に言うとこれと同じぐらいのサイズを数分前に掛け、よせてきて手でつかもうとしてまさかのバラシ!

それもあって余計にうれしかったんです。

そんなわけで30ないなと思っていたんですけど、帰って測ったら「ギリギリ30越え!」なんてのを密かに期待してました。

そして家に帰って測定。

タイトルに書いてあるのでみなさんわかっているとは思いますが、そう、

「29cm」と、30cmに1cm届きませんでした。

尾を閉じたら30cm越していたんですが、それはせこい測り方だよね。

と、言うことで、今回も30アップならず!

今年も無理なのかなぁ・・・。

今日の釣果、

2019 8月10日 アメゴ3

ルアーはシンキングミノーのみ。

5匹とも得意の「一夜干し」にしたので明日の晩ごはんです! 

楽しみっ♪

以上、今日の釣りでした!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード