アメゴ釣り! 釣果のほうは・・・

3月4日(土) 曇り?

今日は仕事が休み! ではなかったんですが休んで釣りに行ってきました。

働くことは大事なことですが、今の会社は全く大事じゃないので釣りを優先しました(笑)

釣りに行ったのは昨日書いたようにアメゴです!

結果を先に言うと、5匹は釣れず3匹でした。 と、言うか3匹釣れた時点で止めました。

朝6時過ぎ、普段仕事に行くのと同じくらいの時間に家を出て目的地へ。

本当は日が出て水温がそこそこ上がったぐらいに行けばよかったのですが、早く行って早く帰ってきたかったので早い時間に出発しました。

この時期、解禁から一時の間はまだまだ水温も低く、冷水を好むアメゴも朝一は反応が悪かったりします。

朝早い時間に反応が無かったポイントも水温が上がれば釣れることが多々あるので、先行者がいても後の人が多く釣ることなんかよくあることです。

特に解禁日はみんな早い時間に行き、釣れずにいいポイントを捨てて行くので、あえて時間をずらして2番目に入ったりすることで釣果をのばせます。

しかし、今日は解禁から4日目、その間何人もの人が入れ替わり立ち代りしているのでかなりきびしい状況。
むしろ2~3週あけたぐらいの方がいいと思ったんですが今日行きたかったんです!

だって、アメゴが食べたかったんです!!

たろが釣りに行く理由ってイカ釣り以外はだいたい食べたいからです(笑)

そんなわけで釣りに行ったんですがなめ過ぎてました・・・。

釣り始めて5分ぐらいで寒さで手が痛いんです・・・。 毎度毎度のことなんですが防寒対策しなさすぎ。

1匹も釣れないまま帰りたい気持ちになったんですが、せめて1匹は釣ろうと頑張っての1匹目。
2017 3月4日アメゴ1

大きくはないけどうれしい1匹目♪

しかし、後には続かず場所移動。 移動先で2匹釣ってそこで終了としました。

今日の反省点は防寒対策しなさすぎとウェーダーを持っていかなかったこと。

ウェーダーがあればもっと早くに3匹釣って帰れました。 次は面倒くさがらずに持って行きます(笑)

春を感じた「ネコヤナギ」
2017 3月4日

本日の釣果
2017 3月4日アメゴ2

今から焼いて食べます! 

ではまた!


明日はアメゴ釣り? 

3月3日(金)

二日前の3月1日、アメゴ釣りの解禁となった河川が多いことと思います。

たろがメインで釣りをしていた北川川もアメゴ釣り解禁となったわけですが、2013年を最後にたろはアメゴ釣りをしていませんでした。

しかしっ! 今年はアメゴも鮎も4年ぶりに釣りに行ってみようかと去年のうちから考えていたので、今日仕事から帰ってきて行きつけの釣具屋さんに行き遊漁券を買ってきました。

遊魚券

5000円しますがこれで鮎の釣りも網などの漁もできるのでかなり優良的だと思います。

河川によっては高いお金だけとってたいした管理をしてない所もありますからね。 

そんな感じで明日はアメゴ釣りに行く予定ですが、解禁日直後なのであまり期待はできません。

まぁ、5匹釣れたらいいかな? と、言うか5匹釣れたら帰ってこようかなと思っています。 サイズにもよりますが。

と、言った感じで明日の釣果報告をお楽しみに!

愛媛遠征その2

4月20日(土) 晴れ

 つづきです。

2時半に釣り場を後にし、目的地に車を走らせる。

4時過ぎに何とか無事目的地に着き、車で仮眠。

狭い車の中で寒さもあり寝たり起きたりを繰り返し気付けば6時前。

本当はもう少し気温が上がり水温も上がってからがよかったのですがこれ以上車で寝るのもしんどいので車を走らせ目的の釣り場へ。

狙うのはアメゴ。

帰り道に通るのでそれなら釣って帰ろうと思いまして。

ただ、愛媛で仮眠して朝一の釣りをしてからアメゴ釣りにしたら時間帯もよかったなと反省しました。

で、結論から言うと釣り上げたのは1匹と言うこれまたしょぼい釣果でした。

あたりは全部で5回、フッキングまでしたのが3匹で、釣り上げたのが1匹。

時間にして1時間ぐらいしか釣ってないですが疲れたし、寝たいので帰る事に。

帰ってから洗濯をして寝ようかと思ったのですが、風もないのでそれなら久礼に釣りに行こうかとさっき洗ったロッドとリールを持って出発!

少しうねりと濁りがあるなかエギングをしましたが結果はアタリもありませんでした。

昨日の晩から頑張ったわりにあまりにもしょぼい釣果ばかりなので写真は全く撮ってません。

ただ、あちこちしたり新しい釣り場を探したりとても楽しかったです。

さて、次はどんなことをしようかな。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

アメゴ釣り しかし腰が・・・

3月3日(日) 晴れ

 朝5時半、普段より少し遅く目が覚める。

数日前から持病の腰痛が出て今日の釣りは止めようと昨日は思っていたんだけどやっぱり行きたい。

少しぐらいなら大丈夫かと思い、急いで準備をして出発!!

できるだけ足場のいい場所に入り釣り開始。

ただ、足場がいいだけにみんな釣りしてるだろうから期待薄。

案の定釣れない。

しかも寒い!!

指が痛くて仕方ない。

何とか1匹とねばってゲット!!

25年 3月3日アメゴ

18cmぐらいと小ぶりだが今年の初物!

この後やはり腰があまりよろしくないので早々に撤収!!

釣りの中でも移動が多い釣りなのでやはり無理するべきではなかったと反省しました。

30分ぐらいの釣りで1匹の釣果でしたがそれなりに満足でした。

前回のブログでも書いたようにもう少し暖かくなってサイズが出だしてからが本番ですね。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

明日から

2月28日(木)

 渓流が解禁ですね。

ここ2年ぐら解禁は行けてないんですが、今年も行けません。

日曜日に時間ができたら行きたいと思っているんですが、どうかな?

まぁ、解禁すぐはそんなにサイズも出ないのでもう少し暖かくなってルアーでそこそこのサイズが釣れる様になってからが本番ですね。

今年はアメゴ釣りも度々行きたいなと思ってはいるのですがどうなることやら。

そんな事を考えながらブログを書いている今日この頃でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード