雑誌 [波止ガイド 高知版 BEST70」 買ってみた

9月10日(日)

こんばんは!

今日は前から気になっていた雑誌、[波止ガイド 高知版 BEST70」を買って見てみたので紹介します。

波止ガイド高知

中はこんな感じで、
波止ガイド高知2

釣り場までの行き方やそこで釣れる代表的な魚、その魚の釣れる季節や釣り方、他にもトイレの有無などが載っています。

普段行くことのないエリアにおいてはこんな釣り場があるんだなといった感じで参考になりますが、普段行っているポイントの情報についてはちょっと違うかなと思うところもあります。

具体的に言うと、釣れない魚が釣れると書かれていたのと、つれる時季が正しくなかった点です。

まぁでもその辺はあるていど仕方ないかなと思えるのでいいです。

買った目的は今まで行ったことのないエリアのポイントを知りたかったのとりあえずの目的としては達成です。

ちなみにこれ、「アマゾン」で買ったので気になったかたは買ってみて下さい。

ではまたね!


イカ釣りのちキス釣り

7月22日(土) くもり?

こんばんは!

今週は釣りに行くつもりにしていなかったのですが、行きたい気持ちが強かったので、朝のうちちょっとだけ釣りに行ってきました。

先週と同じく「キス」を狙ってエギングロッドでの「ちょい投げ釣り」をしに行ったのですが、入りたかったポイント2ヶ所ともに先客が・・・。

片一方のポイントは朝から先客がいることなんてほとんどないポイントなので安心していたのにガッカリ。

そのまま場所移動しようかとも考えたんですが、30分ぐらいエギングをして場所が空くのを待つことに。

30分もしないうちに第一候補のポイントが空いたので移動してキス釣りをしようとした直前、まさかのアタリ!?

2017 7月22日 イカ
262グラム

小さいけどこの時季あまりイカの釣れるポイントではないのでうれしい♪

先客ふくめてたろが帰るまでに4人エギンガーが来たけど誰も釣ってない。 やっぱりイカに愛されてるな(笑)

この後数投してみたけど「イカ」が今日の目的ではないので早々にやめてキス釣り開始!

1時間も釣れば10匹ぐらい釣れるつもりでいたんですが甘かった・・・。

キスどころかアタリがあまりなく、回収した仕掛けに餌がそのまま付いている状態もしばしば。

そんな中ふだんあまり見ることのない魚がヒット!

ベラ
キュウセン

小さいけど美味しそうだったのでキャッチ。

その後も小さいアタリはあるものの、針掛りまではいたらず散々な釣果となりました。

2017 7月22日 釣果

キスも小さい2匹はふだん逃がすサイズですが、今日はキャッチ。 おいしく食べるので許してね。

写真下の魚、「クロサギ」と言う名の魚らしいのですが、この時季キス釣りしてたら毎年釣れるんです。

今までは逃がしていたんですが、調べてみたら食べれるみたいなので持って帰ってきました。

今日釣れた魚、「コチ」 「フグ」 「ウルメイワシ」 「キス」 「キュウセン」 「イカ」 

何ガニか分かりませんが、ゆっくり30センチを超す「カニ」が掛かり、足元まではよせたんですがあげることはできませんでした。

今日の昼ごはん

2017 7月22日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」 いつもおいしいです♪

思ったより「キス」は釣れませんでしたが、色々釣れて今日も楽しい釣りでした。

ではまたね!

キスを釣ってきました

7月15日(土) 晴れのち曇り?

こんばんは!

今日は久々にキス釣りに行ってきました。

朝6時過ぎに目的地に着き、釣りを開始しました。

久々の釣りでまず最初に顔を見せてくれたのは「コチ」。 何ゴチかは知りません。

次に「エソ」。

めずらしくこれが連続で釣れたのですがサイズが小さく、1匹だけ20センチぐらいあったものの後に続かないだろうとリリース。 この判断は正しく、この後は釣れませんでした。

20センチぐらいが数匹釣れたら持って帰って「カマボコ」を作りたいのですが、なかなか思うようには釣れません。

そして夏になると定番の外道「タイゴ」。

大きいタイならうれしいけど10センチ前後のタイゴはちょっとね。

それからしばし「ぐーふー(フグ)」の猛攻。 ハリをいくつも取られました。

1時間たってもキスは1匹も釣れてなかったんですが、久々の釣りに海、空に浮かぶ雲を見ながら竿を振るだけで気分はかなりよく、何気なく過ごす時間の大切さを再認識しました。

その後初フィッシュとなる「クエ」の子(20センチぐらい)を釣りました。

持って帰って食べてみたかったけどこのての魚は大きくなるのに時間がかかるのでリリース。 次はもっと大きいのを釣りたいな。

そんな感じで色々釣れるけど本命の「キス」は1匹も釣れない。

ポイントを変えてみても釣れるのはぐーふーのみ。 

「今日はダメかな」と思いながらもふと、あることを思いつきためしてみると、なんと1匹目のキスゲット!

同じように釣ると2匹目、3匹目と続けてキスが釣れる。  

ここでもとの釣り方にしてみたらまたぐーふー。

再度キスが釣れた釣り方でやってみたらポツポツながらキスが釣れる。 

自分なりに考えた結果ですが、根拠もないし何をしたかは秘密にしておきます(笑)

本日の釣果、

2017 7月15日 キス

満足のいく釣果でした。

結果的にキスも釣れたんですが、もし釣れてなくても気持ちのいい釣りでした。

釣り方も「エギングロッドでのちょい投げ」で簡単なので、いつかもうちょっとくわしく釣り方などを書きたいと思いますが、いつになるかわからないのであてにしないでね(笑)

今日の昼ごはん
2017 7月15日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」

大変おいしかったんですが、今のたろにはちょっと量が多くて食べた後少し苦しかったです(笑)

ではまたね!

ルアーばっかり増えてます(笑)

7月2日(日)

こんばんは!

今日は朝から暑かったんですが、昨日のアルコールが抜けてなくて暑いのかなと思っていたら実際気温が高かったです。

2017 7月2日 気温
あさ8時のたろの部屋の温度と湿度です。

まぁ、まだまだこれから暑くなりますね。

さて、今日は「アマゾン」で注文したルアーが2日前に届いたのでお見せしたいと思います。

ちょっと前のブログで欲しいルアーが近くの釣具屋さんにはなかったのでアマゾンで買うと書いたんですが、その記事を書いた日か翌日に注文したんです。

ただ、そのルアー海外からの発送で、到着までに2週間ぐらいかかるということでした。

たろとしては2週間ぐらいかかっても問題ないし、値段も安かったので注文したんですが、実は欲しかったルアーじゃないんです・・・。

欲しかったルアーもあったんですが、それ程値引きがなく高かったのでそれはこんど大きい釣具屋さんに買いに行くことにしました。

で、買ったのはこちら、

ルアー2
ポッパーのセットです。

自分で買っておいて言うのもなんですけど、使用目的はありません!

じゃあ何で買ったかと言うと、「安くて10個も入っていたから」(笑)

これたぶん「1580円」だったと思います。 送料込みで。

この値段でこれだけカラフルなルアーが10個も買えたら欲しくならない? たろはなりました。

販売メーカーの思うつぼです(笑)

まぁでもせっかく買ったので「チヌ」でも狙ってみたいと思います。

今日の昼ごはん
2017 7月2日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「オムライス」

今日はちょっと小さいサイズにしたんですが、今のたろにはちょうどの量でした。

今週も特に何もない休日でしたが、来週(今週末)は土曜日も休みなので色々できたらとは思ってます。

ではまたね!

今日もルアーを買ってきました

6月18日(日)

こんばんは!

今朝はできたら釣りに行きたかったんですが、めずらしく起きるのが遅く、明るくなっていたので行きませんでした。

釣りに行けなかったかわりと言うわけではないですが、今日も釣具屋さんに行ってルアーを買ってきたのでのせてみます。

こちら、
ルアー
メタルジグ×2  シンキングミノー×2  メタルバイブ×2です

これで何か特定の魚を釣ってやろうと思っているわけではなく、これらを使って何か釣れたらなといった感じで購入しました。

本当は昨日も今日も目当ての物があったんですが、昨日行った店も今日行った店にも置いてなかったのでこれらになりました。

まぁ、かと言って別に無理して買ったわけではなく、むしろワクワクしながら選んで買ってきたんですけどね(笑)

実物を見て買いたかったんですが、目当てだったルアーは「アマゾン」で買うことにします。

そんな感じでゆっくり過ごした日曜日でした!

今日のお昼ごはん

2017 6月18日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」です。

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード