これぞ入れ食い? もはや完全作業

4月3日(火)

こんばんは!

徐々に、と言うより一気に暖かくなり、桜の花もだいぶ散ってしまいましたが過ごしやすくなりましたね。

先日釣ったサバゴも昨日で食べつくしたので、明日はまたサバゴを調達に行こうかと思い、今日のうちにエサと氷を買いに行ったらそこである情報が!?

最近何か釣れているか聞いてみると、「サバゴ(笑)」との答え。

たろ 「えっ!? もうこっちでも釣れゆうが?」
店主 「わいてしもうて他は釣りにならんらしい」
たろ 「サバゴ釣りに宇佐まで行きよったのに(笑)」
店主 「でもこっちはまだ小さいで」

マジかぁ…。 毎年宇佐で釣れだして少し時間が経ってからこっちも釣れだすんですが、これほど早く釣れだすとは。 

まぁ、わざわざ宇佐まで行かなくていいのはうれしいことだ♪ ただサイズがどれくらいなのかな?

家に帰って明日釣りに行く準備をしていてふと、「今から海に行っても4時間は釣れるな」と思ってしまった。

時刻は2時前。 「よし、行こう!」

釣りをする時間だけではなく、その後調理をする時間も考えておかないといけないので少し考えましたが、「後のことは後で考えよう」と脳内協議の結果、決定!(笑)

海に着いてエサが溶けるのをぼ~っと待ちながら水面を見ているとサバゴらしい影がチラホラ。

釣れないと思いながらも待っているだけも暇なので、エサのない仕掛けを投入するとまさかの入れパク!?

あっと言う間に30匹ぐらい釣れ、ちょっと食いがわるくなってきたので解けたエサを撒いてみると笑えるぐらいの数が群がる。

この前の宇佐では数匹釣っては釣れなくなる釣りだったけど、今日は入れ食い!

仕掛けを入れると同時に食ってくるので上げて外してまた入れて。 それの繰り返し。 もはや完全作業。

釣れ過ぎるとそれはそれで後が大変なので、150匹までと決めて釣りをしていたんですが、思った以上に早い時間で達成。 2時過ぎにきて3時過ぎに帰ることになりました(笑)

家に帰って先に道具を洗ってから下処理を始めたんですが、さすがに数が数なのでちょっとしんどかったです(苦笑)

それでも10匹の下処理時間を競う、「1人タイムアタック」をしながら楽しんでやりましたけどね(笑)

本日の釣果、
2018 4月2日 サバゴ

数え間違いがあって160匹ぐらいいました。

大きいのは15cmぐらいのもいましたが、大体が10cmぐらいかな。

まぁ、大量にサバゴを入手できたということで、次は「サバゴづくし」かな? たぶんだけど(笑)

それでは次回、「サバゴづくし(予定)」で!!

スポンサーサイト

待ちに待ったあの魚が釣れだしたので行ってきました

3月29日(木) 晴れ?

こんばんは!

毎年この時期になると、とある釣りブログを毎日見てあの魚が釣れだしたかをチェックしています。

そして2日前、ついに今年も釣れだしたと書かれていたので早速行ってきました。

昨日は都合がつかず、今日も朝のうちはダメだったので明日にしようかとも思ったんですが、我慢できず朝の用事を済ませて海へ!

行先は宇佐。去年4月に行って以来なのでほぼ1年振り、もちろん去年も同じ釣り。

2018 3月29日 宇佐

正直、釣れ始めたばかりなので釣果が安定しているかもわからず、ボーズの可能性も考えての釣りでした。

しかも釣れているのは中提とのことだったので、陸まで接岸してきているかもあやしい・・・。

ただ、それでも行きたかったんです!

たとえボーズだったとしても、竿をだしてワクワクしたかったんです!

もしかしたら姿を見ることすらないかもしれない中、エサを撒いて姿を現してくれるのを待つ。

待つこと30分、ついにその時がっ!?

大群とは言えないが、群れを成して現れエサを拾っている。

すぐに竿をだすと1匹、2匹と釣れ、安心していた矢先に群れはどこかに消えてしまった・・・・。

ここまでで釣れた数9匹。 その後エサを撒いても姿すらみせない・・・。 

「9匹って、ボーズより困るな・・・。」

そんなことを思いながらエサを撒き続けると、再登場!! プラス5匹。

群れが現れパタパタッと釣れたと思ったらいなくなり、また一時したら現れての繰り返し。

帰ってからもしないといけないことがあったので、2時には置きたかったけど数が少なかったので3時半まで粘り、そこそこの釣果で帰宅。

本日の釣果。
2018 3月29日 サバゴ
サバゴ 93匹

できたら1品でも料理して一緒にのせたかったんですが、時間的に下処理しかできませんでした。

ぶっちゃけ釣り自体は作業みたいなものでそれほどおもしろくはないのですが、食べることが楽しみで釣りに行っています(笑)

ただ、群れが来たら簡単には釣れるので、家族で釣るにはいい魚だと思います。

以上、今日の釣りでした!

フッコを釣りに行ってみたけど・・・

2月21日(水) くもり?

こんばんは!

ここ数日気温がちょっと高くなって朝も起きやすくなっている今日この頃。

足のしもやけもすっかりよくなったので今朝は3時半過ぎにフッコ
を釣りに行ってきました。

しかし、海に着いてすぐに感じたこと、「今日はダメだな・・・」。

釣れる感じがしないものの、せっかくきたしそれほど寒くも無かったので準備をして釣り開始! 竿を出していればもしかして?もあるからね。

まぁ、ただ実際にもしかしての起きる可能性はきわめて低く、思ったとおり全く釣れない・・・。

狙いをアジにかえてみるも、アジのあたりもない・・・。

ちなみにアジとフッコ狙いで変わるのはレンジとリトリーブスピードとアクションで、タックルは変えない。

過去のアジングで色々試している際、シーバスが反応しやすい釣り方をみつけたんです。

あと、ワームのカラーなんですが、アジはそれほど気にしてないですが、シーバスにはあきらかに反応のよいカラーがあります。 秘密ですけど(笑) 

結局アレコレ試してみたんですが、10センチぐらいのガっちゃん(ガシラ)が釣れただけでした。

ただ、1時間ちょっと釣りをしたんですが、手袋が無くても大丈夫な気温だったのが救いでした。

これからどんどん暖かくなって、釣りに行きやすい季節になりますね♪ 次に期待です!

寒すぎっ!! それでも魚を求めて

2月8日(木) 曇り?

こんばんは!

この冬の寒さは異常! 積もることはないけど須崎でも雪がチラつく日が何度か。
ここまで連日寒いのは記憶にないなぁ。

おかげで足のしもやけがひどく、歩くのも辛い状態だったので釣りもひかえていたんですが、昨日の天気予報で今朝は風が弱かったので釣りに行ってみることに。

朝3時、目覚まし時計の音で目を覚ますも寒くて布団から出たくない。
しかも布団の中からでもわかるぐらいの風音。
風弱いどころかけっこう強いな・・・。
さらに寒さに加えて寝たのが12時を過ぎていたので眠気が加わりテンションは低い。

アジングに行くつもりだったけど、正直アジもそれほど食べたくないし、そのまま寝ようかと思ったんですが、ふとフッコの塩焼きが食べたい衝動にかられ、素早く準備をして海へ!
前にも書きましたが、基本釣りに行く目的は「食べたいから」です(笑)

今日は先客はいないだろうと安心しきって来た海、思ったとおり誰もいない。 
「この状況でアジングするなんてよっぽどだろう(笑)」なんてその時は自分のことは棚に上げてました(笑)

準備をしている時点で寒くて指が痛かったけど、来たからにはせめて数投はしたい。 ただ、この時点で釣れたらいいなんて考えはもうなかった。

寒い中がんばった数投目、まさかの1匹目!?

2018 2月8日 セイゴ

20cmぐらいのセイゴ、さすがにこれは小さすぎ。
引きの強さからアジかなと思ったんですが、あまりにもジャンプするのでもしかしてと思ったらもしかでした。

本命だけどさすがにこのサイズは小さいと思いリリース。
その後もこのサイズが何匹か釣れたけど、結局キャッチできるサイズは1匹も釣れませんでした。

数投で帰るつもりが小さいながらも釣れたので、ついつい粘ってしまうほど釣りは楽しめたのですが、その代償に治りかけていたしもやけが悪化しました(苦笑)

早く暖かくなってくれないかと、切に願う今日この頃でした(笑)

撃沈! そして得たものは・・・

12月6日(水)

こんばんは!

今朝はここ最近で一番寒かったように思いますが、天気予報を見るかぎりこの感じが数日続きそうです。

さて、今日も渓流竿でのグレ釣りに行ってきました。

9時ぐらいに海に着いたんですが、風もなく陽も当たっていたので釣りやすい天気でした。

ただっ!? あまりにも天気が良すぎ、波も全くなく、釣りはしやすいけど釣りには向かない状況でした。

ようはベタ凪で潮も動かず魚の活性がそれ程ではなかったんです。
ベタ凪

ちょっと写真がわかりにくいですが、底まで見えていて、撒き餌をしてもパクつくではなく、優雅に食べてらっしゃいました(笑)

時折釣れるも10センチ前後と小さすぎ、あとはひたすらグーフー!(フグ)

それでもがんばって撒き餌をまき続けていると、ついに狙いのサイズが登場! 

しかし、仕掛けが届かない位置で、これまた優雅に撒き餌を拾っていらっしゃる(苦笑)

渓流竿にこだわりたいところもあるんですが、そこにこだわり過ぎてチャンス(釣る)を逃すのは、それはそれでどうかと思うので次はリールの付いた竿を持っていきます!

ただ、自分より後で来た人が、割と近くでフカセ釣りをしていたんですが全く釣れていませんでした。

それを横目に思ったのは、ただ仕掛けを送り込めてもダメだなと言うこと。

じゃあ、くわせるにはどうしたらいいか?

アレコレ考えながらとりあえず試してみたいことが思いついたんですが、釣れない中、釣るためにはどうしたらいいのかを考えるのも、釣りの楽しみの一つだったなと思い出すことができ、うれしい気持ちになれました。

さて、次はその作戦で晩ごはんをゲットだぜ!!(笑)

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード