寒すぎっ!! それでも魚を求めて

2月8日(木) 曇り?

こんばんは!

この冬の寒さは異常! 積もることはないけど須崎でも雪がチラつく日が何度か。
ここまで連日寒いのは記憶にないなぁ。

おかげで足のしもやけがひどく、歩くのも辛い状態だったので釣りもひかえていたんですが、昨日の天気予報で今朝は風が弱かったので釣りに行ってみることに。

朝3時、目覚まし時計の音で目を覚ますも寒くて布団から出たくない。
しかも布団の中からでもわかるぐらいの風音。
風弱いどころかけっこう強いな・・・。
さらに寒さに加えて寝たのが12時を過ぎていたので眠気が加わりテンションは低い。

アジングに行くつもりだったけど、正直アジもそれほど食べたくないし、そのまま寝ようかと思ったんですが、ふとフッコの塩焼きが食べたい衝動にかられ、素早く準備をして海へ!
前にも書きましたが、基本釣りに行く目的は「食べたいから」です(笑)

今日は先客はいないだろうと安心しきって来た海、思ったとおり誰もいない。 
「この状況でアジングするなんてよっぽどだろう(笑)」なんてその時は自分のことは棚に上げてました(笑)

準備をしている時点で寒くて指が痛かったけど、来たからにはせめて数投はしたい。 ただ、この時点で釣れたらいいなんて考えはもうなかった。

寒い中がんばった数投目、まさかの1匹目!?

2018 2月8日 セイゴ

20cmぐらいのセイゴ、さすがにこれは小さすぎ。
引きの強さからアジかなと思ったんですが、あまりにもジャンプするのでもしかしてと思ったらもしかでした。

本命だけどさすがにこのサイズは小さいと思いリリース。
その後もこのサイズが何匹か釣れたけど、結局キャッチできるサイズは1匹も釣れませんでした。

数投で帰るつもりが小さいながらも釣れたので、ついつい粘ってしまうほど釣りは楽しめたのですが、その代償に治りかけていたしもやけが悪化しました(苦笑)

早く暖かくなってくれないかと、切に願う今日この頃でした(笑)

スポンサーサイト

撃沈! そして得たものは・・・

12月6日(水)

こんばんは!

今朝はここ最近で一番寒かったように思いますが、天気予報を見るかぎりこの感じが数日続きそうです。

さて、今日も渓流竿でのグレ釣りに行ってきました。

9時ぐらいに海に着いたんですが、風もなく陽も当たっていたので釣りやすい天気でした。

ただっ!? あまりにも天気が良すぎ、波も全くなく、釣りはしやすいけど釣りには向かない状況でした。

ようはベタ凪で潮も動かず魚の活性がそれ程ではなかったんです。
ベタ凪

ちょっと写真がわかりにくいですが、底まで見えていて、撒き餌をしてもパクつくではなく、優雅に食べてらっしゃいました(笑)

時折釣れるも10センチ前後と小さすぎ、あとはひたすらグーフー!(フグ)

それでもがんばって撒き餌をまき続けていると、ついに狙いのサイズが登場! 

しかし、仕掛けが届かない位置で、これまた優雅に撒き餌を拾っていらっしゃる(苦笑)

渓流竿にこだわりたいところもあるんですが、そこにこだわり過ぎてチャンス(釣る)を逃すのは、それはそれでどうかと思うので次はリールの付いた竿を持っていきます!

ただ、自分より後で来た人が、割と近くでフカセ釣りをしていたんですが全く釣れていませんでした。

それを横目に思ったのは、ただ仕掛けを送り込めてもダメだなと言うこと。

じゃあ、くわせるにはどうしたらいいか?

アレコレ考えながらとりあえず試してみたいことが思いついたんですが、釣れない中、釣るためにはどうしたらいいのかを考えるのも、釣りの楽しみの一つだったなと思い出すことができ、うれしい気持ちになれました。

さて、次はその作戦で晩ごはんをゲットだぜ!!(笑)

ではまたね!

渓流竿でグレを釣るぞ!

12月2日(土) 晴れ

こんばんは!

今朝は寒さで布団から出るのをためらっていたら、7時前になっていておどろきました。

こんなに遅く起きたのはどれぐらい振りかと思うぐらいですが、実は3時ぐらいにいちど起きて、1時間ぐらい「ポケ森」をしていたせいもあるんです(笑)

さて、今日は渓流竿を使って「コッパグレ釣り」を堤防でしてきました。

渓流竿

この「渓流竿でのグレ釣り」、10年ぐらい前に始めてその頃はわりとしていたんですが、今日は6年振りにしました。

あまりやっている人もなく、以前堤防で初対面の連中に馬鹿にされたこともあるんですが、その話はまたべつの機会に(笑)

エサを買って海に着いたのが9時過ぎぐらいだったかな? 第一候補の場所は先客がいたのと風があったのでそのまま移動。

近くで風をよけれる釣り場がちょっと釣りにくい場所だったのですが、人も少なくのんびりできそうだったのでそこに決定!

マキエをしてグレが出てくるまで待っているとわりとすぐに姿を見せてくれたんですが・・・、ギリギリ竿が届かないあたり(苦笑)

まぁ、これは最初から想定していたんですが、あくまで今日は渓流竿にこだわりたかったので磯竿は持ってきてませんでした。

そしてこのタイミングで本命ならぬ裏本命の登場!!

本命はコッパグレなんですが、釣れたらいいなぁ~ぐらいの感じの裏本命が実はいたんです。

その魚の名は、「ボラ」!!

何回かブログでも書きましたが、たろ、ボラが好きなんです。 

住んでいる場所の水質で味がまったく変わるんですが、この辺のボラはおいしいんです!

過去にも何回か釣ったことがあるので、もしかしてと思っていたら早速の登場に興奮!!

ただ、竿がギリギリ届くかどうかのあたりをうろついているのと、サイズが60センチぐらいあり渓流竿では辛いかな?

とか思いながらも目の前あたりにエサを落としてみたらパクっとくわえたんです!?

すぐに合わせを入れると無事にフッキングしたもののなんかおかしい!?

何がおかしいかと言うと、まったく暴れないんです。

そしてそのまま竿を立てると暴れることなくゆっくりこちらによってきていたんですが、突然走りだして一瞬でおしまい。

どうも最初は針に掛かっていることに気付いてなかったみたいで、気付いた瞬間走りだしたといった感じだったんだと思います。

その後はまわってくることもありませんでした。

そして本命はと言うと、地道にエサを撒いていたらついに竿の届く範囲に登場! 早速エサをつけて仕掛けを投入したらすぐにヒット!!

サイズはたいしたことないけど竿が渓流竿なのでむちゃくちゃ引きます!

 「これは楽し~♪」

久々にした釣りだったこともあったんですが、かなり面白い!

ただ、そこいらに波消しブロックが入っているので走らせないように強引にやりとりしたのでバラシがかなりありました。

さらに後半はグレのサイズが上がってきて、掛けても浮かせることがまったくできませんでした。

まぁ、それでも30センチに届いてないサイズなんですが、渓流竿で釣ることでかなり楽しめる釣りとなりました。

今日のポイント
海 波消しブロック

今日の釣果
2017 12月2日 釣果

サイズも数もたいしたことないですが、久々に興奮する釣りができて楽しかったです♪

下処理はしたんですが、料理は明日しようと思うので食べてみた結果次第でまたすぐに釣りにいくかも?(笑)

ではまたね!

雑誌 [波止ガイド 高知版 BEST70」 買ってみた

9月10日(日)

こんばんは!

今日は前から気になっていた雑誌、[波止ガイド 高知版 BEST70」を買って見てみたので紹介します。

波止ガイド高知

中はこんな感じで、
波止ガイド高知2

釣り場までの行き方やそこで釣れる代表的な魚、その魚の釣れる季節や釣り方、他にもトイレの有無などが載っています。

普段行くことのないエリアにおいてはこんな釣り場があるんだなといった感じで参考になりますが、普段行っているポイントの情報についてはちょっと違うかなと思うところもあります。

具体的に言うと、釣れない魚が釣れると書かれていたのと、つれる時季が正しくなかった点です。

まぁでもその辺はあるていど仕方ないかなと思えるのでいいです。

買った目的は今まで行ったことのないエリアのポイントを知りたかったのとりあえずの目的としては達成です。

ちなみにこれ、「アマゾン」で買ったので気になったかたは買ってみて下さい。

ではまたね!

イカ釣りのちキス釣り

7月22日(土) くもり?

こんばんは!

今週は釣りに行くつもりにしていなかったのですが、行きたい気持ちが強かったので、朝のうちちょっとだけ釣りに行ってきました。

先週と同じく「キス」を狙ってエギングロッドでの「ちょい投げ釣り」をしに行ったのですが、入りたかったポイント2ヶ所ともに先客が・・・。

片一方のポイントは朝から先客がいることなんてほとんどないポイントなので安心していたのにガッカリ。

そのまま場所移動しようかとも考えたんですが、30分ぐらいエギングをして場所が空くのを待つことに。

30分もしないうちに第一候補のポイントが空いたので移動してキス釣りをしようとした直前、まさかのアタリ!?

2017 7月22日 イカ
262グラム

小さいけどこの時季あまりイカの釣れるポイントではないのでうれしい♪

先客ふくめてたろが帰るまでに4人エギンガーが来たけど誰も釣ってない。 やっぱりイカに愛されてるな(笑)

この後数投してみたけど「イカ」が今日の目的ではないので早々にやめてキス釣り開始!

1時間も釣れば10匹ぐらい釣れるつもりでいたんですが甘かった・・・。

キスどころかアタリがあまりなく、回収した仕掛けに餌がそのまま付いている状態もしばしば。

そんな中ふだんあまり見ることのない魚がヒット!

ベラ
キュウセン

小さいけど美味しそうだったのでキャッチ。

その後も小さいアタリはあるものの、針掛りまではいたらず散々な釣果となりました。

2017 7月22日 釣果

キスも小さい2匹はふだん逃がすサイズですが、今日はキャッチ。 おいしく食べるので許してね。

写真下の魚、「クロサギ」と言う名の魚らしいのですが、この時季キス釣りしてたら毎年釣れるんです。

今までは逃がしていたんですが、調べてみたら食べれるみたいなので持って帰ってきました。

今日釣れた魚、「コチ」 「フグ」 「ウルメイワシ」 「キス」 「キュウセン」 「イカ」 

何ガニか分かりませんが、ゆっくり30センチを超す「カニ」が掛かり、足元まではよせたんですがあげることはできませんでした。

今日の昼ごはん

2017 7月22日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」 いつもおいしいです♪

思ったより「キス」は釣れませんでしたが、色々釣れて今日も楽しい釣りでした。

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード