4年ぶりに買った釣りDVD

6月16日(土)

こんばんは!

以前ブログで「やらないけど見るのは好きな釣り」と言ったあの釣りのDVDを買いました。

しかも1番好きなアングラーさんの、1番好きなシリーズの続編が出ていたのを最近知り、これは買わないわけにはいかないかと。

6月もまだ半分なんですが、今月はかなり買い物にお金を使っていて正直買うのは来月にしようかとも思ったんですが、売り切れたりしたらおもしろくないのでポチッとしました(笑)

ただ、冗談ではなく今月はお金を使っていて、自分で設定しているお小遣いの5倍ぐらいを今月だけで使っているので当面は食費の調整もいるな・・・・・ まぁ、しかたない!

そんな中買ったDVDはこちら!

ナチュラルトリッパー5

村上晴彦さんの「Natural Tripper EXTRA vol.5」

前にもブログで書いたことがあると思うんですが、1番好きなアングラーさんで、バス釣りをしないたろでもあこがれるカリスマアングラー。

主にバス釣りをされているんですが、バス釣りもその他の釣りも本当に楽しんでしている姿がとても魅力的。

またルアーデザイナーとしてのセンスも素晴らしく、「ISSEI【一誠】」より個性あるルアーの数々を世に送り出しています。

特にたろは村上さんの発想、考え方が好きなんですが、今回のDVDジャケットでも素晴らしいお言葉があったことに気付きましたか?

気付かなかった方のために大きく書いてある裏面の画像をどうぞ!

ナチュラルトリッパー5,2

「釣りは努力じゃなく、ひらめきが大事」

実に素晴らしいお言葉! さすが村上様!

まだ本編を見ていないんですが、この言葉だけでも満足です(笑)

いつかたろもこんなことを言えるようになりたいなと思った、今日この頃でした(笑)

スポンサーサイト

雨、もっと期待してたのに・・・・・

6月6日(水)

こんばんは!

昨日見た天気予報では昨日の夜から今朝にかけての降水量がわりと多かったので、減水している川も増水していい感じになるんじゃないかと期待していました。

ところがっ!?

夜中気になって目が覚めるたびネットで水位情報を見てみるも全然変化がない・・・・・。

須崎も予報ほど降っていないけど、山の方は状況が違うかもと淡い期待を抱いてはみたものの、結局朝になってみても増水していない模様。 がっかり。

次の雨で増水してくれることを願います。

話は変わりますが、ちょっと前からある釣りに使う竿を作っています。

今日もその竿作りの続きをしたんですが、なかなかいい感じに仕上がってきています。

できたら写真をのせて見てもらいたい、いや、見せたい!! と言うのが本音なんですが、ちょっと事情があってのせれないのが残念です。

この竿に関してはこの先ものせることはないですが、別の竿を作ることがあれば、その時は自慢げにのせるので見て下さい(笑)

全く写真がないのも寂しいので部品の一部でも、

竿ガイド
ロッドガイドです。

ダイソーの竹竿にガイドとリールシートを付けて、渓流や海の小物を釣ってみてもおもしろいなぁ~とか、他にもやりたいことや案はいっぱいあるんですけど、やれてないことの方が多いのが現状。 釣り以外も。

まぁ、それでも前よりかはできる時間も取れるようになったので、順番にちょっとずつでも形にしていくつもりです!

撃沈!? ちょい投げキス釣りまさかの釣果・・・

6月1日(金) はれ

こんばんは!

今日はいつもよりちょっと本気でキスのちょい投げ釣りに行ってきたんですが・・・・・。

いつもキス釣りに行くときは300円分のゴカイを買って釣りに行っています。

それでもほぼ毎回エサが余る状態なんですが、今日はやる気が違うので500円分も買って海へ。

と、言うのも今日はキス釣りではほとんどしない場所移動もしてやろうと釣る前から考えていたからです。 

海に着いて1時間ぐらいはエギングをしてみたんですが、アタリも反応もないので8時前からキス釣り開始!

1投目からあたったものの、あがってきたのはキスではなくタイゴ。 この時点でイヤな予感しかしない・・・・・。

イヤな予感は当たるもので、このあと釣れるのはひたすらタイゴ! これがタイゴ釣りなら大漁なのに(笑)

大きく場所移動をすれば状況を変えれるかもしれないけど、いつもよりちょっとやる気があるぐらいで移動も初めから5分、10分ぐらいの距離と決めていたので場所移動による状況変化は望めない・・・・・。

釣り方を変えてタイゴに食わし込ませないようにし、ポツポツではあるけどキスが釣れだす。

しかしっ!? 釣れるのは全部15cmにとどいてなくてリリース・・・・・。 

その後1回だけ場所移動もし、昼までがんばった釣果がこちら!
2018 6月1日 キス

8時前から昼までの4時間も釣りをしてこの釣果、しかも1番小さいのは13cmしかありませんでした・・・・・・。

これぐらいのサイズは全部リリースしていたんですが、あまりにも釣れなかったので最後の1匹だけキャッチしたんですが、やはりリリースしておけばよかったと反省しました。

いつもよりかやる気で行き、いつもより長い時間釣りをしてこの釣果、撃沈です!

しかも日焼けをして鼻と腕と首が痛い! 

そんな残念な釣りでした(笑)

ダイソーで買ったアレでルアー作ってみた

5月8日(火)

こんばんは!

ちょっと前から家の掃除を始め、使わない物を処分するようにしていた中、ある物を見つけました。

えんぴつ

5、6年前、絵を描く練習をしていた時に買ったダイソーのえんぴつ。

日常の生活の中でえんぴつを使うことなどほぼほぼなく、ほこりをかぶって放置されていました。

もう使うこともないだろうし捨ててもいいかなぁ~と思ったんですが、ふとあることを思い出したので調べてみることに。

調べてみるとそれはすぐに見つかり、作り方も書いてくれている。

「あること」とは? もうお分かりでしょうがえんぴつで作ったルアーです。

以前何かで見て「おもしろいなぁ~」と思いながらもその時は作ってみようとまではならず詳しく見てなかったんですが、簡単に作れそうだったので早速作ってみました。

えんぴつミノー
えんぴつミノー初号機(笑)

どうです? ラインアイ、リップ、フックを付けただけでルアーっぽく見えませんか?

色やアイ(目)を付けたらもっとミノーっぽくはなると思うんですが、せっかくのえんぴつっぽさが軽減されそうなのでしませんでした。

ちなみにこの時点で防水処理(コーティング)はしてなく、するつもりもなかったんですが、以前ルアーを作っていた時のコーティング剤をみてみたら使えそうだったので1回だけしてみました。

えんぴつミノー2

リップを付けているので最初はハケで塗ろうとしたんですが、すぐに面倒くさくなってそのままドブ漬けしました(笑)

まぁ、いくらおもしろくても釣れなかったらルアーとしての意味がないので、近いうちに実釣に行きルアーとしての価値を検証してきたいと思います。

こうご期待!


最近見ている釣り動画

2月25日(日)

こんばんは!

今日は1日すっきりしない天気でしたが、朝のうちは雨も降っておらず、散歩がてら日曜市へ行って大根を買ってきました。

2週間? 3週間ぐらい前かな? YouTubeである釣り動画をみつけてはまっています。

おもにバス釣りをあげているチャンネルなんですが、たろはその人のキャラが好きで、釣り動画よりコメント返しの動画を好んでみています。

あと、「低価格帯」の釣具にこだわっているところもたろ好みです。

ちなみにバス釣りはちょっとだけやっていた時もあったんですが、今では全然やりません。 

ただ、見るぶんには割とバス釣りは好きで、10年ぐらい前に釣りビジョンを見ていた時は、「ナチュラルトリッパー」、「MORIZO帝国 」、「俺たちのバスフィッシング」、「魚種格闘技戦」は見てました。

なかでも「ナチュラルトリッパー」は大好きでDVDも買って持っています。

で、ちょっと話がそれましたが最近見ている釣り動画のチャンネル名は、

「マスゲン釣りチャンネル」です!

このチャンネル過去に1回見たことがあったんですが、見たのが「釣りガール」と一緒に釣りをする動画で、1分もせずに見るのを止めたんです。

その時は釣りガールとの最初のくだりを見て、まじめに釣りはしないチャンネルだなと思っていたんですが、あらためて見てみると釣りガールもなかなかしゃべりがおもしろい!

釣りガールは何人かいるんですが、たろが気に入っているのは「えりかさん」。 このこがおもしろい!

あと見ている釣りチャンネルは、「にしやんFishingClub」

こちらは一昨年の10月ぐらいから見ているんですが、ゆるい感じが好きです。

そして釣りチャンネルではないですが、わりと頻繁に釣り動画をあげている「ハイサイ探偵団」

ハイサイは釣りでもそれ以外でもチャレンジ精神があっておもしろい! 釣りに限らずYouTubeでたろの1番好きなチャンネルです。

本当はもっとこれらの動画のいいところを書きたいのですが、かなり長くなるので止めておきます(笑)

以上3チャンネルが現在見ている釣りチャンネルです。 ちょっとでも気になったらぜひ見てみて下さい。


ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード