キス釣り

5月29日(金) 曇り

 今日は久しぶりに釣りに行きました。

普段なかなか取りにくい有給休暇をとり、時間を作っての釣りはキス釣りです!

最初はエギングもするつもりだったんですが、海に着くとウネリと濁りがけっこうあったので今日はキスだけにしました。

自分で書いててなんなんですが、「今日はキスだけ」って、ちょっといやらしいですね(笑)

話を戻して、釣りの方はと言うと、6時半ぐらいから11時前までがんばりこのくらいでした。
キス

一番大きいのでも20センチちょっと超すぐらいでした。

本音は、20センチクラスがもっと釣れてくれたらうれしかったんですが、今日の釣果でも1人で食べるには十分あるし、なにより久々の釣り、そして大好きな海から見る空が見えたのでよかったです♪

次は何を釣りにいこうかな?
スポンサーサイト

明日は!?

7月5日(土)

 明日はうれしい日曜日♪

週1回の休みの日を有効に使うべく、明日は釣りに行く予定でしたが困った事が・・・。

実は、今週初めの週刊天気予報では明日(日曜)は雨だったのでカッパを着てある魚を釣りに行く予定でいたんです!

それが思惑外れて明日は雨ではないっぽい。

そうなると釣りたい魚が多いこの時期、心に迷いが出てしまう・・・。

だって、1日しかない休み。 でも釣りたい魚はいっぱいいる・・・。

まぁ、幸せな悩みなんですけどね(笑)

さてさて、いったい明日はどうなるのでしょう?

続きは明日のブログにて!!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

雨の中

2月2日(日)雨のち晴れ?

 週間天気予報で早くから今日の天気は雨となっていたので雨なら釣りに行こうと数日前から決めてました。

ただ、昨日(土曜)仕事が終わって家に帰るとえらく体がしんどい・・・。

筋トレをする日なんですが、あまりにしんどいので止めておこうかとも思ったんですが、体を動かせば逆にスッキリする時があるのでと思い筋トレは普段通り行いました。

結果!! さらにしんどくなりました。

明日(今日)の釣りは無いなと思いながら11時前に床に着きました。

がっ!? 1時過ぎに目を覚ますと雨が降ってる。

「よし、釣りに行こう!!」

すぐ準備を始めたんですが少し悩みました。

行くか行かないかではなく、エギングタックルにするか、アジングタックルにするかで。

ただ、狙うのはイカでもアジでもありません。

シーバスです!!

そして悩んだ結果、アジングタックルを持って行きました。

理由は、アジングをしなくなって全く使わなくなったので、たまには使ってあげたかったからです。それに釣れても行く場所は50センチまでだからアジングタックルでいいかなと。

目的地は家の近く。

よく考えたら散歩には何度か来ていたけど、釣りに来るのは一昨年の9月以来かな?

他に釣り人がいるわけでもなく、雨の中急がなくてもいいと思うのですが海に着くと早く釣りをしたい気持ちで急いでカッパを着て釣り開始!!

結果、1時間ちょっとがんばって釣れませんでした。

途中あわせができないぐらいのショートバイトが2回ありましたがたぶんシーバスでした。

体が大きいとアタリもハッキリと出そうな気がしますが、アジやゲンナイなどのアタリより小さいあたりがシーバスはよくあります。

外灯の明かりで姿が確認できる時などよく見ていたらショートバイトの後に大きい魚影がギラッとするのが見えたりします。

賢いんですね。

シーバスは釣れませんでしたが楽しかったです♪

ただ、家に帰って1時間ぐらい起きていてまた寝たんですが、朝起きた時に釣りに行ったのか夢だったのかわかりませんでした。

カッパを干しているのを見て夢じゃなかったんだと思ったぐらいです(笑)

疲れてるんですかね?

まだまだ体の鍛え方が足りないようです(笑)

頑張って鍛錬したいと思います!!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

初対面  ライギョIN日高調整池

6月22日(金) 晴れ

 今日は朝からいい天気!

釣りをする予定は全くなかったけど、色々と教えを乞うため、まあしいの家に行く事になったのでそれならついでにとライギョ釣り。

 今日はタックルも全部(長靴まで)まあしいに貸してもらって釣り開始!!

2012 6月22日 日高調整池

釣れそうな感じはするけど釣れない・・・。

それに思ったより暑い・・・。

まぁ、もうすぐ7月だし暑さはしかたないかな。

竿先に止まったトンボ。

2012 6月22日 日高調整池2

今日はもうだめかなと思いながらキャストしたルアーを放置してまあしいの方をみていると、

「ボコンッ!!」

あわてて放置プレイ中のルアーをみてみると姿がない!!

とりあえず合わせを入れると無事フッキング。

途中水草に潜られるも何とか無事キャッチ。

実は釣り上げたのはこれが初めて。

前回はとりこみでのバラシだったし。

2012 6月22日 ライギョ

50センチそこそこぐらいかな。

初対面でうれしいはうれしいけど一番楽しい捕食シーンが音のみだったのが残念。

この後はあたりもなく釣りが目的ではなかったので終了!

久々の釣りでした。

手長えび

9月4日(金)

 今日は夕方近くの河口に手長えびを釣りにいきました。
 じつを言うと手長えびを釣りに行くのはこれで3回目なんですが、まだ1匹も釣っていません。 今日こそはと思い夕方5時半ぐらいから釣り始めました。
 1回目は先月の20日ぐらいだった思うのですが、その時は友達と夕方行き、えびはいっぱいみえるなか仕掛が適当すぎて釣れませんでした。 針が大きすぎ口にえさを持っていくも針がかりしなかったのです。 2回目は干潮時に行き、潮が引きすぎて釣りになりませんでした。 
 そして今日、2回の失敗で学んだことを活かし、ついに手長えびを釣ることに成功したのです!

手長えび

 対象物がないので大きさが分かりにくいと思いますがそこそこです。
 この後もたくさん釣って今夜はから揚げにしようと、思いだけはあったのですが釣れたのはこの1匹だけ。 1匹だけ持って帰ってもしかたないので、帰りにかえしてあげると元気に泳いで?行きました。
 もう手長えびを釣りに行くことは無いだろうと思います。 次は網ですくってやろうと思いながら帰りました。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード