FC2ブログ

食料(シーバス)を求めて

12月4日(火) くもりのち時々あめ

こんばんは!

今朝は3時過ぎに起き、食料調達のため近くの海に釣りに行ってきました。

雨の後なのでそこそこ状態はいいんじゃないかと甘い期待をしての釣行だったんですが、結果は?

海に着いてすぐに「バシャバシャ」と水面近くで何かを捕食しているシーバスを確認できたので、予想通り悪くはないと思って始めた2投目、最初のアタリが。

2018 12月4日 フッコ

30センチにも満たないサイズだけど立派な1食目です(笑)

早い段階で1匹目が釣れると気分的にも余裕ができて釣りが楽しめるのでうれしい♪

しかし2匹目、そこそこいいサイズがかかったんですが、抜き上げの際にバラシ。 フックが曲がってました。

フックを大きくすると見切られて食わないのでアジング用のジグヘッドを使っているんでちょっと強度が弱いんです。

ちなみに、まんまエギングタックルを使っているのでラインが切れるより先にフックが曲がります。

まさかフックを曲げるサイズが来るとは思ってなかったのでタモを持ってきてなかったんですが、次からはいるかな。

そしてそこからちょっと反応が悪くなったのでレンジを変えて釣っていると・・・・

2018 12月4日 アジ
 
26~28センチぐらいのアジ。

シーバスにしては引きが弱いのでもしかしてと思ったらそのもしか。 

「時季的にも釣れるかな?」とは来る前から思っていたんですが、狙うつもりで来てなかったので微妙な感じ。

正直、食料として欲しいのはこのサイズのアジより35~50センチぐらいのフッコ。

まぁでもこの際贅沢は言ってられないので釣れる物を釣る事にした結果、本日の釣果は、

2018 12月4日  釣果1
アジ7匹とフッコ(セイゴ)2匹でした。

2018 12月4日 釣果2
セイゴ30センチ アジ28センチ

サイズはセイゴの大きい方が30センチ、アジは26~28センチとだいたいそろってました。

今日釣った分は全部「ムニエル用」にして冷凍保存するつもりだったんですが、せっかくの新鮮なアジなので1匹だけ「ヅケ」にしてヅケ丼を作ってみました!
2018 12月4日 アジ丼

めちゃうまでした♪

釣った時は「微妙」なんて思ってごめんなさい。

でも次はやっぱりシーバスがいいです。

そんな今日この頃でした!

スポンサーサイト



中通しオモリで作るメタルジグ

10月14日(日)

こんばんは!

2日前からいっきに気温が下がり、朝は寒さを感じるけど釣りにはいい季節になりましたね♪

ただ、たろはなかなか釣りに行くことができず、今週末はいけるかな? といったところです。

今日は「中通しオモリ」でメタルジグを作ったのでちょっとご紹介を。

メタルジグ

それなりに形になってるでしょ?

材料は、
中通しおもり
中通しオモリ 1.5号と2号、超硬質ステンレス線です。

マジック
ダイソーで買った油性マジック

作り方は、
       1、ステンレス線をオモリに通して曲げてアイを作る。

       2、ハンマーで叩いて好きな形にしてヤスリで仕上げる。

       3、アルミを貼って油性マジックで色を着けたら完成!

超硬質ステンレス線とオモリは釣具屋で、アルミと色付けに使ったマジックはダイソーで買いました。

小物釣り用のメタルジグですが、自分で作ったルアーで釣れたら小物でもうれしいです。

ただ、アイも曲げているだけなので間違って大物が掛かったら曲がって抜ける可能性が高く、その辺のスリルも楽しめます(笑)

このルアーは10年ぐらい前に動画で見て作ったことがあったんですが、今回10年ぶりに作ってみました。

実はこれを作ったのは1ヶ月ぐらい前で、エギの動きの確認も兼ねて愛媛の方に釣りに行く予定をしていたんですが諸事情で行けず、まだ使われていないんです・・・・。

エギの方はその辺でもイカは釣れるのでテストできるんですが、メタルジグの方はたろのホームは魚種が少ないので魚種も魚影も多い宇和海の方に行ってテストしたかったんですが当分無理かな。

まぁ、釣りに行く時は数投でも投げてみて、何かしら釣れたらその時はブログに書きます。

       

ロッドスタンド作ってみたよ

10月4日(木)

こんばんは!

10月に入って気温がいっきに下がり、朝は長袖を着ないとつらいようになりました。

釣りの方はもう2ヶ月以上行けてなく、今月は1回でも行けたらと思ってるんですがどうなることか。

そんな感じの中、今日は数日前に作った「ロッドスタンド」を紹介したいと思います!

まずはロッドスタンドを作る前、こんな風に部屋のかどに立てかけていました。

ロッドスタンド作製前

写っているロッドスタンドは前に作ってブログにのせたものですが、いつ作ったのかブログで確認してみたら2011年の11月だったのでもう7年も前ですね。

けっこう雑に作ったのでいつか作り直そうと思いながら、結局そのまま使っています(笑)

そして今回作ったロッドスタンドがこちら!

ロッドスタンド1

材料を買いたくなかったので家にあった「材」を使って作った結果、今回もけっこう「雑」(笑)

「使えたらいいや」ぐらいに作る前から思っていたのがダメでした。

それでも竿を立ててみるとそれなりにいい感じ♪

ロッドスタンド2

3本とも淡水用なので毎回洗うことがなく、リールを付けたまま立てかけられるようにしたかったので機能的には満足です。

次は何を作るかわからないけど、次こそは「自慢げに見せれるように」を心掛けたいと思っています。 今は(笑)

4年ぶりに買った釣りDVD

6月16日(土)

こんばんは!

以前ブログで「やらないけど見るのは好きな釣り」と言ったあの釣りのDVDを買いました。

しかも1番好きなアングラーさんの、1番好きなシリーズの続編が出ていたのを最近知り、これは買わないわけにはいかないかと。

6月もまだ半分なんですが、今月はかなり買い物にお金を使っていて正直買うのは来月にしようかとも思ったんですが、売り切れたりしたらおもしろくないのでポチッとしました(笑)

ただ、冗談ではなく今月はお金を使っていて、自分で設定しているお小遣いの5倍ぐらいを今月だけで使っているので当面は食費の調整もいるな・・・・・ まぁ、しかたない!

そんな中買ったDVDはこちら!

ナチュラルトリッパー5

村上晴彦さんの「Natural Tripper EXTRA vol.5」

前にもブログで書いたことがあると思うんですが、1番好きなアングラーさんで、バス釣りをしないたろでもあこがれるカリスマアングラー。

主にバス釣りをされているんですが、バス釣りもその他の釣りも本当に楽しんでしている姿がとても魅力的。

またルアーデザイナーとしてのセンスも素晴らしく、「ISSEI【一誠】」より個性あるルアーの数々を世に送り出しています。

特にたろは村上さんの発想、考え方が好きなんですが、今回のDVDジャケットでも素晴らしいお言葉があったことに気付きましたか?

気付かなかった方のために大きく書いてある裏面の画像をどうぞ!

ナチュラルトリッパー5,2

「釣りは努力じゃなく、ひらめきが大事」

実に素晴らしいお言葉! さすが村上様!

まだ本編を見ていないんですが、この言葉だけでも満足です(笑)

いつかたろもこんなことを言えるようになりたいなと思った、今日この頃でした(笑)

雨、もっと期待してたのに・・・・・

6月6日(水)

こんばんは!

昨日見た天気予報では昨日の夜から今朝にかけての降水量がわりと多かったので、減水している川も増水していい感じになるんじゃないかと期待していました。

ところがっ!?

夜中気になって目が覚めるたびネットで水位情報を見てみるも全然変化がない・・・・・。

須崎も予報ほど降っていないけど、山の方は状況が違うかもと淡い期待を抱いてはみたものの、結局朝になってみても増水していない模様。 がっかり。

次の雨で増水してくれることを願います。

話は変わりますが、ちょっと前からある釣りに使う竿を作っています。

今日もその竿作りの続きをしたんですが、なかなかいい感じに仕上がってきています。

できたら写真をのせて見てもらいたい、いや、見せたい!! と言うのが本音なんですが、ちょっと事情があってのせれないのが残念です。

この竿に関してはこの先ものせることはないですが、別の竿を作ることがあれば、その時は自慢げにのせるので見て下さい(笑)

全く写真がないのも寂しいので部品の一部でも、

竿ガイド
ロッドガイドです。

ダイソーの竹竿にガイドとリールシートを付けて、渓流や海の小物を釣ってみてもおもしろいなぁ~とか、他にもやりたいことや案はいっぱいあるんですけど、やれてないことの方が多いのが現状。 釣り以外も。

まぁ、それでも前よりかはできる時間も取れるようになったので、順番にちょっとずつでも形にしていくつもりです!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード