その差9センチ

12月28日(木) 晴れ

スケール

こんばんは!

今日は午前中に買い物に行ったんですが、どこもお正月をむかえる準備の買い物をしている人でいっぱいでした。

明日からはもっと人が増えそうなので、買い物には行きたくないですね(苦笑)

さて、最近ブログでも書いていますが、数年ぶりにアジングをしています。 毎日ぐらい(笑)

一応の名目は「食料の確保!」なんですが、アベレージが25cm以上あり、釣ることの方が楽しくなっています。

ただ、トータルで2匹、10cm台が釣れ、1匹目は測らなかったんですが、あまりにも大きさが違うので、今回は測ってみたんです。

結果19cmあり、ここ最近で1番大きい28cmとの差は9cm

9cmと聞くとそれ程の差に感じないのですが、実際に比べてみたら、
19cmと28cm
19cmと28cm

ね、すごい差でしょ?

人間でも9cm身長が違ったらだいぶ横幅も変わりますが、アジの場合はもとが小さい分9cmの差は大きいですね。

食べる分は大きい方が脂ものって刺身にはいいですが、小さいのは半身でそのままお寿司が作れるので、それはそれでうれしいです♪

まぁ、結局は大きくても小さくてもおいしくいただくことには変わりないんですけどね(笑)

今日も感謝しておいしくいただきます。

ではまたね!


スポンサーサイト

エギングロッドでアジングだっ!!

12月23日(土)

こんばんは!

ついに明日は待ちに待ったクリスマス・イヴ♪  

今年も一人で楽しく三夜連続パーティー! を、したいところですが、初日にあたる明日が諸事情でできないので二夜かな?

ただ、いつもメインにしている24日にできないのでちょっといつもよりは気持ちが盛り上がってないかな?

まぁ、それでも一人で楽しみますけどね(笑)

さて、今日はエギングロッドでアジングをしてきました。

今週のあたまにアジングタックルのラインを巻き替えたのに、なぜエギングタックルか? それは・・・。

心配していた通り、抜き上げ時のラインブレイクが4日で3回もあったからです。

足元まで寄せてきて、慎重に引っぱり上げていたんですがダメでした。
せめて0.08号、いや、0.1号にしておくべきでした。

それで今迷っているのは、ラインを買い替えるか、それともタモ網を買うか。 うぅ~ん、悩む。

と、まぁそんな状態なので、確実に切れないエギングタックルで釣りに行ったわけなんです。

エギングタックルのPEは0.5号で、リーダーはフロロの2号ですが、今日はアジなのでフロロの0.8号をリーダーに使いました。

結果、フッコも楽に引き抜くことができ、アジもちゃんと釣れました。
2017 12月23日 あじ
フッコ32cm、アジは1番大きいので28cmでした。

あと、リリースしましたがこんなゲストも、
ガシラ

20cm近くあったので持って帰ろうか考えたんですが、1匹だけもなんなんでリリースしました。

エギングロッドでのアジング、グリップエンドがちょっとジャマなんですが、釣りができないことはないです。

ジグ単(ジグヘッド単体)の0.4gとかを使う釣りはきびしいですが、スプリットリグでも釣れるときは釣れるので興味のある方はやってみて下さい。

ちなみにたろはアジングタックルでもPEを使っているのでスプリットリグです。

そんな今日の釣りでした!

ではまたね!

「ガルプ」って本当に釣れるの?

12月20日(水)

こんばんは!

ここのところ、毎日アジを釣ってきては晩ごはんに食べているんですが、どういうわけかいつも3匹しか釣れません(笑)

まぁ、サイズもいいし、3匹もあれば1人で食べるには十分なのですが、欲を言えばもっと釣りたい!

釣り人としての願望ではなく、単純に「食料をストックしておきたい!!」(笑)

そんなわけで、以前からうわさには聞いていた反則的に釣れるというワーム、「ガルプ」を昨日買ったので早速使ってみました。

ガルプ

前から気にはなっていたけど、「においが臭い」とか「液漏れするので別容器が必要」とか、なんか面倒くさそうだったんで使うのはさけていました。

しかし今回は、いかに短時間で「食材を確保」できるかが重要視されるので、「他のワームで釣れない時でもガルプなら釣れる」と言う言葉を信じて使ってみました。

結果、本日の釣果がこちら!
2017 12月20日 あじ
アジ25cm、26cm、セイゴ28cmでした

正直どうなのこの釣果? かなりしょっぱくない?

においは言うほど気にならなかったけど、「液漏れしないようにわざわざ他の容器をかまえて入れる手間とか考えると普通のワームを使うね。 この釣果だったら。」

って、朝は思っていたんですが、よくよく考えると他のワームだったら全く釣れてなかった可能性もあるんです。 たぶんないけど(笑)

でも可能性はゼロではないので、買った分がなくなるまでは使ってみることにします。

あっ!? それともう1点、強度はすごい弱いです。 あじ2匹目を掛けた時点で裂けてました。 

まぁ、現時点での感想はこんなところですが、今後使ってみて、釣果なり何か変化が出たらその時はまた報告します。

ではまたね!

0.06号のPEライン

12月18日(月) 晴れ

こんばんは!

今朝は昨日より寒かったのですが、そんな中アジを釣りに行ってきました。

たんにアジを食べたいというのもあるんですが、昨日新しいラインを買って巻き替えたので、それを使ってみたい気持ちの方が今日は強かったです。

巻き替えたラインはこちら、
PEライン1

PEライン2

今まではPEの0.3号を使っていたんですが、もう少し細い物をと調べていたらこちらを発見!

調べる前は0.1号があればそれにと思っていたんですが、まさかさらに細いPEラインがあるなんて!?

ここ5年ぐらいアジングのタックルなど見ることもなかったので、技術の進歩におどろかされました。

ただ、たろの釣りでここまで細いラインを使う必要があるのかな? とも思いましたが、ちょっと使ってみたかったのでご購入。

結果、本日いっぱつ目のアタリはアワセ切れでした(笑)

その後はドラグの調整をしてアワセ切れを起こすことなく、3匹釣って終了でした。

0.06号のPEラインを使ってみて良かった点は、ラインが細くなったぶん飛距離はのびるので、さぐれる範囲が広がりさらなる釣果アップに期待できそう。

ただ、正直0.1号、せめて0.08号にしておくんだったなと思いました。

今までPEを使っていたのは、フッコやセイゴが掛かった時に、たも網なしでも引き抜くためだったのですが、このラインではちょっときびしいかな・・・。

まぁ、たも網持って行けばいいだけなんですが、できるだけ荷物は少なくしたいんです。

しかし、もうラインを替えてしまったものは仕方ない!! しかもそれ程安くないので当分は使って元を取らないとね(笑)

今日の釣果
2017 12月18日 アジ

1番大きいのが28cmと前回より1cm記録がのびました。

この感じだともしかして30オーバーも出るかな? 次に期待です。

ではまたね!

まじめにアジング、うれしい誤算!

12月14日(木) はれ

こんばんは!

今日は昼前に、家から徒歩10分ぐらいのスーパーまで歩いて買い物に行ってきたんですが、風もなく、日向は暖かかったです。

日中こそそれなりに暖かかったものの、朝は寒さが身にこたうなか、今日もアジを釣りに行ってきました。

昨日はエギングロッドで釣ったんですが、今日は4年ぶりぐらいにアジングロッドを使用。

よくよく考えてみたら、狙ってアジを釣りに行くのが4年ぶりぐらいになるのかな?

まぁ、それだけ今日はまじめにお刺身を釣りに行ったわけです(笑)

昨日釣れたアジが、15~6cmぐらいだったので、3匹釣れれば1人分の刺身にはなるなと、目標を3匹に設定していました。

釣り始めてわりと早くに1匹目ゲット! これがおどろいたことに予定よりだいぶ大きいサイズ。

連続してのアタリはないものの、1時間ぐらいで目標より1匹多い4匹をゲットし、早々に退散。 寒さの限界でした。

数自体は4匹と少ない数ですが、4匹とも25cmオーバーと、うれしい誤算がおきました♪

2017 12月14日 あじ
27cm、26cm、25cm、25cmです。

そしてそれを使って作ったのがこちら!
アジお刺身
アジのお刺身

もう1品は昨日釣った小さいアジで作った、
アジお寿司
アジのお寿司です。

どちらもこれから食すわけなんですが、これがおいしくないわけがない!

そんな贅沢な晩ごはんとなりました!

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード