のんびり過ごした日曜でした

4月23日

今日は朝、エギングに行きました。

釣果は、足元まで寄せてきたイカをまさかのバラシでボーズに終わりました。

キロは完全に超えてましたが、あってもキロ半ぐらいのサイズ。 ただ、周りの釣り人誰一人釣れてない状態だったので釣り上げたかった。

しかもギャフ掛け寸前のバラシでちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

釣りから帰ってきてからは部屋の掃除をしたり、ネットでニュースをみたりとゆっくり過ごしていたんですが、あまりにも天気がいいので散歩にいきました。

桜も花が散ってちょっと寂しくもありますが、葉桜も葉桜でよさがあるので眺めていたらまだ咲いている花が。

桜

満開に咲いた桜の花ビラが、やさしい風でヒラヒラと舞うぐらいの桜が一番好きなんですが、これはこれで美しいなと思いました。

帰ってきてからはギターの練習。 今日は録音して細かい部分もチェック!
ギター音録り

録音して聞くと自分の下手くそさがはっきりしてはずかしい(笑)

まぁ、上手くなるためには自分の現状を理解しておくことは大切ですからね。 何事も!

と、いった感じで気分よく休日を過ごせました。

さて、今日の休日をさらに充実させるために今から一人楽しくお酒を飲みます(笑)

では、またね!


リールメンテ

3月26日(日)

今日はせっかくの休みなのに一日中スッキリしない天気でがっかりでした。 

どこかへ出かけたりするわけでもなく、ひきこもっているだけでも天気は晴れの方がいいです。

本題に入ります。 先週の月曜日だったかな? かなり久々にエギングに行ってきたんですが、リールがトラブリました。

あたりっぽいものを感じたのであわせるとリールがおもいっきり逆回転!?

実はこれ、5年前にも全く同じことがあったのでおどろきはありませんでした。

ちなみに5年前に起こった時はイカが掛かっていて、からまったラインを解きたいのにイカが引っ張って行くのでえらいことになってました(笑)

まぁ、そんなわけでどこが悪いか分かっていたので早々に釣りを止めて釣具屋さんに行ったわけだったんですが問題はリールの製造年。

06セフィア

このリール、「06 セフィア 2500S」 なんですけど、発売から10年経っているので部品がまだ製造されているのか怪しかったんです。

注文しに行った釣具屋さんは行きつけのお店で5年前に部品をたのんだお店だったんですが、発売から10年は微妙とのこと。

半ばあきらめてはいたんですが問い合わせをしてもらった結果、部品たのめるとのことですぐに注文してもらいました。

で、部品はすぐに届いてたんですが交換は今朝やりました。

リールメンテ

画像が少なくてよく分からないと思いますが、「ローラークラッチ」と言う部品に不具合が出ていたのでそれを新品に交換しました。

5年前、リールを買って5年で1回目のクラッチ交換。 そしてさらに5年経った10年目の今回2回目の交換。 5年後にまた起こったらその時は部品がたのめないかもしれません。

なので今回部品を2個買いました♪

次にクラッチがダメになる前に他の部分にガタがくるかもしれませんが、大事に使ってできるだけ長く使いたいです。

そんな大事な相棒のお話でした。

激安フィッシュグリップ買いました!

1月4日(水)

12月のことなんですが、ずっと買おうか悩んでいた物が激安だったので買いました。 もちろんamazonです(笑)

フィッシュグリップ1
フィッシュグリップ(ノーブランド)

ノーブランド品と言うことで使い物になるのか分からなかったんですが、値段がとにかく安かったので失敗してもいいやと購入しました。

その購入価格は、送料込みで「401円」!!

安いでしょ?

ここで「フィッシュグリップって何?」って人のために簡単に説明しますと、ようは魚をつかむ道具です。

使い方は、下の画像黒丸で囲んだ部分がトリガーとなっています。
フィッシュグリップ2

それを手前に引くと先が開きます。
フィッシュグリップ3

そしてそのまま魚の口をつかむわけです。
フィッシュグリップ4

歯の鋭い魚や素手で触るには危険な魚をつかむのに役立つわけです。

これで今年はなんの心配も無く魚を釣りに行けます。

去年は結局イカ以外の釣りをそれほどできなかったので、今年こそはイカ以外も釣りに行きます!

昨日の晩ごはん。 昨日もやったりました!

夜、買っておくものがあったので「フジ」に買い物に行ったんですが、余計な物(惣菜)を買わないように半額になる前の時間に行ったんです。

ところがっ!?

そう、正月なので時間を早めていたのか半額になっていたんです。

それを見て我慢ができるほど人間ができていないので買ってしまいました(笑)

2017 1月3日晩ごはん
サーモンカルパッチョ・中華5点盛合せ・かれい塩焼き・ローストビーフ

中華5点盛合せは3割引きだったんですが、好きなので買いました。

前日の新年会の食べ物もだいぶ残っており、新年会以上に豪華な晩ごはんとなってしまいました(笑)

まぁ、正月と言うことでよしとしましょう!!

ただ、三が日を過ぎた今日も昨日の残りがいっぱいあるので豪華なごはんとなります。 まぁ、いっかぁ(笑)

今日も幸せでした!

牧場物語

6月26日(日)

今日はゲームの話です。

今から9年前、「牧場物語 キミと育つ島」と、言うニンテンドーDSのソフトと出会いました。

当時、仕事で上司ともめたり、関係会社ともめたりとトラブルが多く、せめてゲームぐらいはほのぼのしたのがやりたいと思いみつけたゲームでした。

結果、ハマリました!

内容をざっくり言うと、自分の牧場で家畜を育てたり、作物を育てたり。 そしてその育てた作物や副産物を加工したり。 住人とのイベント、恋愛、結婚イベント。 魚を釣ったり、虫を採ったりと他にもまだまだ楽しい要素がいっぱい詰まったゲームです。

実はこのゲーム、シリーズ化しておりその最新作が3日前(23日)に発売されたんです。

で、たろは1ヶ月ぐらい前からアマゾンで予約注文していて、2日前に家に届きました。

牧場物語
牧場物語 3つの里の大切な友だち

そして、初回限定特典が付いていて、
ストラップ
20周年ひっつきウシさんストラップ

こちらはたぶん開けることなく保管されます(笑)

最近ほとんどゲームをしなくなったたろが、予約注文するぐらい楽しみにしていたゲームなんですが、実はまだ開けてません。

理由は、たぶんゲームを始めるとそれに没頭してしまうからです!!

なのでどのタイミングで始めるか悩むとこなんです。

まぁ、そんなわけで今日、今の時点ではまだ始めていません。

ただ、もしかしたらこの後始めるかもしれませんが・・・(笑)

そんなことで悩める平和な一日でした(笑)

抹茶味のピノ

4月26日(火)

先週の何曜日だったかは忘れましたが、近所のスーパーで出会いました。

普段アイス売り場をのぞくことはほとんど無いのですが、その日はなんとなくのぞいてみたんです。

するとそこには緑色したパッケージのピノがあるんです!!

これはもう字を読まなくても色的に抹茶のはず! 

実はたろ、抹茶味のお菓子が好きなんです♪

まぁ、だいたいチョコ系にはなるんですが、好きなんです!

そんな訳でその日は1パックだけ買って帰って食べてみたんですが、おいしかったのでまた買っちゃいました(笑)
ピノ1

ピノ2

ただ、おいしいにはおいしいんですが、1パック140円は高くない?

2回ともアイスが割り引きの日に買ったんですが、140円だとたろは買わないな。

そんなどうでもいい話でした(笑)
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード