四万十水系北川川で鮎餌釣り

9月12日(土)

 数日前 「鮎、まだかなりおるで」と、弟からの電話。 さっそく今日様子を見に北川川へ。
 9月1日よりほとんどの場所で網漁が解禁となり、釣り専用区が少ししかないので今年の鮎釣りはおしまいにするつもりだったのですが、いざ川を見に行ってみるとかなりの鮎が見えました。 
 最初に、ある橋の上から真下を見てみると30cm前後ぐらい鮎が縄張りを持ってうろうろしているのが見えました。 その上流にある淵をみてみると22~23cmぐらの鮎が30匹ぐらの群れで泳いでいたのです。 これは結構いいんじゃないかと思い、川へ降り少し上流の方へ歩いてみると、20~30匹の群れがいくつもいるんです。 その後橋に戻り、何気なく下流を見てみるとチャラ瀬でキラリとするものが。 よくみて見ると、50~60匹の鮎がコケをハンでいるのです!! これは掛かる。 そう思い明日釣りに来るように準備をしに家に帰ろうとしたのですが、まだオトリ鮎が売っているかあやしいのでオトリを売っている場所へ確認に行く事にしました。
 ところが、車は走らせすぐに餌釣りをしている人の姿が目に入り、ちょっとみて見ることに。 5人が釣りをしていたのですが3人が知り合いだったので降りて行って見ることにしました。 話かけようと近づいて行くと1人がすぐに釣りました。 そのままだまって後ろでみていると入れ食い状態なのです。 知り合いの1人と話をすると今日は特に釣れているらしく、ずっと入れ食いみたいでした。 
 今日は釣りをする予定ではなかったのでまともな釣具を持って来てなかったのですが、知り合いが「仕掛も餌もあるから竿だけ持ってこい。」 と、あまりにも言うので車に乗せていた4m50cmの竿を持って一緒に釣ることに。 
 結果、2時間ぐらい釣りをして22匹の鮎を釣りました。 せめて竿だけでもまともだったら(4m50cmでは短い)もっと釣れていたのですが久々に興奮する釣りができました。 他の人達は全員50匹以上は釣っていたと思うのですが、僕の帰った後もずっと釣れたと思うので多い人は100近くいったのでは?と、思います。 大雨でもこないかぎり、まだまだ楽しめそうです。 
スポンサーサイト

イワシ団子

 9月5日(土)

 数日前に部屋の掃除をしていた時、料理の本と雑誌などから切り抜いたレシピが出てきました。 その中にアジギョーザの作り方があり、これはぜひ作りたい(食べたい)と思いアジを釣りに行く計画をしていました。 しかし、昨日知り合いに聞いてみるとアジはほとんど釣れてないとのこと。 しかたないのでアジを買ってきて作ろうかと思ったのですが、ウルメは釣れていると言う言葉を思いだしました。 よく考えてみると今までウルメ狙いで釣りに行った記憶が無く、食べ方もそんなに考えたことがなかったので考えてみることに。 もう少し大きくなると蒲焼にしたらうまいけどまだそこまで大きくないし、などと考えていたら団子にすることを思いつきました。 これなら大量に作って冷凍しておけば保存もきくし食べたい時に手軽に食べれる! ナイスな考えだと思いさっそくウルメを釣りに。
 しかし、ウルメは釣れません。 早朝4時前に海に来て釣り始めたのですが30分に1匹、2匹。近くにいたおじさんに話かけてみると、普段は釣れているが今日はさっぱりとのこと。 なんか最近このパターンばかり。 釣れないものをねばってもしかたないので9時前に帰宅。
 結局ウルメは8匹しか釣れなかったので冷凍しておこうかと思って冷凍庫を開けると、先日釣ってきたウルメがいたのでそれを解凍し団子を作ることに。 さらに冷凍庫に入っていた、カマスと鮎もそれぞれ団子にしてみることにしました。
 夜、さっそく食べてみることに。 ウルメはかなりうまい! これは想像していましたが、カマス、これがまたうまい! 淡白で食べやすかったです。 最後に鮎は・・・ かなり鮎鮎しく、くせが強かったです。 正直普通に塩焼きとかがおいしいです。
 まだウルメは釣れると思うので、たくさん釣って団子を作り冷凍していくつもりです。

ダンゴ9月5日加工
左が鮎団子 上がウルメ団子 右がカマス団子です
味付けは味噌と片栗粉と生姜 あと、大葉とねぎをきざんで一緒に練りました

今日は茹でた時の煮汁に味噌を加えて汁にしましたが、大根おろしとポン酢で食べてもおいしいです。 

手長えび

9月4日(金)

 今日は夕方近くの河口に手長えびを釣りにいきました。
 じつを言うと手長えびを釣りに行くのはこれで3回目なんですが、まだ1匹も釣っていません。 今日こそはと思い夕方5時半ぐらいから釣り始めました。
 1回目は先月の20日ぐらいだった思うのですが、その時は友達と夕方行き、えびはいっぱいみえるなか仕掛が適当すぎて釣れませんでした。 針が大きすぎ口にえさを持っていくも針がかりしなかったのです。 2回目は干潮時に行き、潮が引きすぎて釣りになりませんでした。 
 そして今日、2回の失敗で学んだことを活かし、ついに手長えびを釣ることに成功したのです!

手長えび

 対象物がないので大きさが分かりにくいと思いますがそこそこです。
 この後もたくさん釣って今夜はから揚げにしようと、思いだけはあったのですが釣れたのはこの1匹だけ。 1匹だけ持って帰ってもしかたないので、帰りにかえしてあげると元気に泳いで?行きました。
 もう手長えびを釣りに行くことは無いだろうと思います。 次は網ですくってやろうと思いながら帰りました。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード