釣りイカダにて

12月24日(木)

 今日は父と弟と3人で釣りイカダに行きました。
実は12月2日にも3人で来ており、僕は700gぐらいのイカ1杯だけでしたが、父はハマチ4匹、シマアジ、トビウオ、スマガツオとそこそこの釣果でした。
 今日はこないだと違うイカダに乗ったのですが、常連さんの話では昨日は全体的によかったとのことで期待もできそう。 父と弟は餌釣りで大物狙い。 仕掛けは2人ともイケイケ。 前回は同じイカダにあと2人乗ったのですがその2人もイケイケだったのでここでは主流の釣り方みたい。 僕は最初エギングでイカ狙い。 
1投目、着底を確認し2回しゃくってカーブフォールするとすぐにあたりがありました。 ひきで小さいのは分かったのですが、巻上げ途中急に重くなり2杯目がいると思ったので弟にエギを構えるよう言ったのですが、リーダーをつけてないとのことでしかたなくそのまま巻き上げるとやはり2杯いました。 1杯目を抜き上げエギをはずしすぐ投げましたがすでにどこかに消えた後でした。 700gないぐらいの小さなイカでしたが1投目からのあたりはうれしかったです。 その後20分ぐらいして2杯目を釣りましたがこれも500gぐらい。 時期的にキロオーバーを意識しているので2杯とも小さく感じてしまいす。 その後30分ぐらいしゃくってみるもあたりがないでエギングは終了!
 本日の目的、実はカワハギなんです。 誰も狙ってないので爆釣するのではと密かに期待していたのですが、スタートこそよかったものの7匹釣れてぱったりあたりがなくなりました。 その後帰りまでまったくあたりがありませんでした。
 さて、餌釣りの2人はというと、爆釣ではないもののそこそこのあたりがあり楽しめたようでした。
 今日は風もなく曇りでしたがそれほど寒いわけでもなくいい釣りができたと思います。

                     本日の釣果

12月24日2加工
僕の釣果です(左のビニール袋の中にイカ2杯)

12月24日加工
父と弟の釣果 ハマチ1匹、シマアジ2匹、グレ4匹

12月24日3加工
迎えの船が来る直前に弟が釣ったイシダイ(30cmそこそこ)



堤防グレ釣り

12月20日(日)

 今日は朝7時に家を出て久礼新港にグレ釣りにいきました。
 昨日チラチラしていた雪も道路に積もるほどではなく、凍結の心配もないだろうと思ってでかけたのですが、久礼のほうは道路が凍結しておりみんな20キロぐらいで走っており、予定より遅れて到着しました。
 実は昨日宇佐の中堤に3人でグレを釣りに行ってきたのですが、風が強く思う様に釣りができなかったこともあり満足がいかなかったので今日来たのですが、予報では今日も10時ぐらいから風が強くなるとのことで2時間そこそこしか釣る時間がなさそうなのです。
 時間が少ないので寒いのをがまんし、急いで準備をしコマセを撒いてみるもグレがまったくみえません。 1時間たっても2時間たってもまったくみえません。 しだいに風が強くなりそれでもがんばってコマセを撒きましたが結局グレの姿をみることなく11時前にやめました。
 次はもっと暖かい日に釣りに行こうと思います。

12月20日加工
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード