エギングIN上ノ加江

3月19日(金)

 今日は昼前、上ノ加江に祖父の墓参りにいきました。
せっかく来たので少しエギングしてみることに。 でも、ちょうど干潮で釣れる気がしない。 数投して帰るつもりで投げた1投目であたりが。 久し振りのイカの引きは、小さいけどうれしい。
 結局、ライントラブルですぐ終了!!

3月19日上ノ加江
      400g弱

アジングIN須崎

3月19日(金)

 今日は朝4時前にアジングをしに行ってみた。
 昨日はエギングロッドやったけど、今日はアメゴ釣りに使っているルアーロッドを使用。
最初はジグで。 数投して1匹釣れたけど後が続かないのでワームに交換。 すぐに釣れたけどこのあたりで指が痛い。 寒すぎる・・・ 30分ぐらいしかたってないのに寒さがつらい。 結局4匹目を釣って今日は終了。
 晩ご飯分は釣れたのでよし!!
 

今日の晩ご飯

3月18日(木)

 今日の晩ご飯は今朝釣ったアジ!!
実は、2年ぐらい前まであまりアジはすきではありませんでした。
 と、言うのも、いつも堤防でしか釣りをしないので釣れるアジも15センチぐらいまでの小アジ。 から揚げか、南蛮漬けでいつも食べていたけどそればかりだとあきてくる。 そこで2年前に小アジを刺身にしてみた。 小さいので1匹から少ししかとれず面倒くさかったけど食べてみるとムチャクチャうまい!! 
 衝撃をうけました。
アジがこんなにうまいなんて・・・ 今までアジをなめてたなと反省しました。
それからは面倒くさくても刺身にするようになりました。 だって、買ってくるアジの刺身よりずっとおいしいから。でも釣った時の処理をちゃんとしないとダメだけどね。 氷の入っただけのクーラーに入れてもダメ! まぁ、釣りをする人なら誰でも知っていることか。
 そんなこんなでたちまちアジのとりこに。
話がそれていったので戻します。 今日のご飯はアジ漬け丼とアジの刺身
3月18日晩ごはん

画像がキレイでないのでおいしそうに見えないと思うけど、これがマジでうまい!!
作り方は、基本アジの切り身(刺身)をしょうゆとミリンを1:1にし、ねぎ(わけぎ)生姜を加えて1時間ぐらい漬け込む。 
これだけでかなりおいしい!!
まぁ、好みの問題だから他の人が食べておいしいかはしらないけど。
それから、アジはタタキ状にしたのと刺身状にしたものを使ってます。 理由はなんとなくです。
でも本当においしいんだよ。 アジだけでなく他の魚でもできます。
 ただ、魚によってしょうゆとミリンの比率を変えた方が(若干です)よりおいしく食べれます。 それに、アジや、イカは生姜を入れてもおいしいですが魚によっては合いません。 まぁ、ここらへんはお好みで試してみて下さい。
 *注 使用するしょうゆ、ミリンでも配合比率は変わると思います。
 とってもおいしかったので明日もアジ釣り!!
  

アジングIN須崎

3月18日(木)

 今日は朝4時半起床。 釣りに行こうか少し迷った結果、家の近くに行くことにした。
海に着いてエギングの準備を始めると、水面でバチャバチャとなにかが捕食をしている。たぶんシーバスだと思うけどあちこちで音が聞こえるのでとりあえずジグを投げてみた。 5秒ぐらいフォールさせスローリトリーブするとすぐに、ブルっと小さいあたりが。 おもわず大きくあわせをいれるもフッキングしない。 あたりからしてなにか小魚がつついているのがわかったので次のあたりでは小さくあわせてみた。 引きは弱いけどなにかがかかっている。 
 アジだ!! 
初めてルアーでアジを釣りました。 アジングのことは雑誌などで知ってはいたけど今まですることがなく、たぶん今日たまたま釣ることがなかったら今後もすることがなかったと思う。 
 2匹、3匹めが釣れたころ、アジングって、楽しい!!
そう思いました。 竿がエギングロッドなので引きは弱いけどそれは竿を変えればすむ問題。
4匹釣ったとこでエギングにきていたことを思いだしエギング!!
 でもここで1つ疑問が。 イカの餌となるアジがいることはいいことだけど、それってイカがおらんがやない? 
 だって、もしイカがおってそいつにやる気があったら今頃アジを追いまわしゆうはず。 そんな状況で餌を追うアジはおらんやろう。
 そう考えると釣れる気がせんなったので今日は撤収!!
 明日は最初からアジ狙いにしよう!

3月18日須崎

エギングIN上ノ加江、久礼新港

3月17日(水)

 今日は朝5時半に家を出てまず上ノ加江へ。 
今日は海の状態もそれほど悪くないけどまったくアタリがないので移動。
久礼新港に着くと知り合いがいたので少し話をしてみると、普段釣りをしている場所より違う場所の方がいいと言うので行ってみた。 確かにイカの墨跡がぼつぼつある。 しかし、風が横からで釣りにくい。
 結局1時間ぐらいがんばってみたけどダメでした。 
 でも、釣り場はとてもいい感じでコンディションさえよければいい釣りができそうでした。 新しい発見!

3月17日久礼新港
 

エギングIN上ノ加江

3月16日(火)

 今日は早朝から上ノ加江へ。 風は強いし、昨日の雨で状態は良くないと分かっていたけどとにかく海に行きたかった。 
 海に着くと風はもちろんのこと、想像通り濁っているしさらに潮の流れが速い!!
 俺、馬鹿じゃない?
 そうなんです。 馬鹿なんです。 最初から解っていても実際に目の当たりにしないと気がすまなかったりすることが多々あります。
 しかし、せっかく海に来たわけだからとりあえず釣りをしてみる。 まっすぐ投げたエギが着底するころにはかなり横の方に流れている。 釣りにくい。 って言うか、釣りにならない。 釣り場的にどうにもならないのでがまんしてたけど時間の無駄。 さあ、帰って朝ご飯作ろうっと。

アメゴ釣り

3月14日(日)

 今日はアメゴ釣り! でも晩御飯分だけでいいので午後2時過ぎに家を出た。
 3時前に着き最初のポイントへ行ってみたけど真新しい足跡が。 まぁ、とうぜんか。 かなりうまい人の後ならあたりまえだけど釣れない。 でもなんとか6匹釣れたので今日はおしまい!! なぜなら! さっき転んでしまいびしょびしょになったから。 タバコも全部濡れてしまい放り投げたい気分だったけど、ゴミは捨てたらダメだなと自分に言い聞かす。 あぁ~あ、着替え持ってきたらよかったな・・・

エギングIN宇佐一文字

3月13日【土)

 今日はまあしいと宇佐の一文字へエギングに。
本当は今日2人でボートエギングするつもりだったんだけど昨日の天気予報で今日は波が高いとのことだったので予定を変えての釣行でした。
 しかし、一文字に来てみると波全然ないやん。 しかも人が多い! ここんところ一文字でイカが釣れてるらしくそれを狙ってみんな来ているようだ。 まぁ、自分らも一緒やけどね。 
 とにかく釣り、始め! 1投目であたりが!? でもまったく引かない。 もしかして奴なのか? とにかく巻いてみる。 姿をみせたのはやっぱりあいつ。 そう、タコさん。 サイズも小さいのでリリース。 
 その後もまったくあたりがなくひたすらランガン。
 何をやってもあたる気がぜずあきらめてたその時、ついにあたりが! 
ゆっくりリールを巻いてみる。 でもまったく引かない。 えっ!? もしかしてまた彼なのか? 
 そう、姿を現したのはまたしてもタコさん。
3月13日一文字
              かわいいでしょ

 結局今日はタコ2杯でした。 でも今日は2個も浮きを拾ったのでよしとしよう!

イカダ釣り

3月12日(金)

 今日は父と2人でイカダ釣り!! 今までそこそこの釣果だったので今日も余裕のはず!
6時過ぎに出船でイカダまでは10分ぐらい。 
3月12日ヤイガ
      イカダに着いてすぐの景色です

 まずはエギングでイカ狙い! しかし、1時間ぐらいがんばるもまったくあたりなし。 ねばってどうにかなる気もしないのでカワハギ狙いに。 しかし、こちらもまったくあたりなし。 しかたなく仕掛けはカワハギのままで餌にオキアミをつけてみた。 コツコツとなにかのあたりがあるものの小さいあたりなので餌取りだろうと思っていたら急に強いあたりが! すかさずあわせるも一瞬重みを感じすぐに軽くなった。 切れたか? そう思い巻き上げてみると針が伸びている。 なんかわくわくしてきた。 またオキアミをつけて仕掛けを投入。 が、それほど簡単にあたりはなく時間だけが過ぎて行く。
 どれくらいの時間がすぎただろう? チャンスは突然おとずれた。 
 コツコツと小さなあたり。 最初とおなじだ。 少し待つと急に強いあたり。 よし、かかった。 しかし魚の引きがかなり強い。 ドラグは1.5キロのイカをかけて出るか出ないかの調整。そのドラグが音を出して糸が出て行く。 必死にこらえて止まるのを待っていたら突然軽くなった。 切れた・・・
 巻き上げてみるとやはりハリスから切れていた。 ますます燃えてくる。 とにかく姿がみたい! その一心であれこれためしてみたが結局5回かけて全部バラシ。 姿すらみることができなかった。
 今日は惨敗に終わったが、次はもっと準備をしていき釣り上げたいと思う。 でも釣りってこうだからおもしろいんだよね。 釣りをしている時間だけじゃなく、考えて準備する段階から次の釣りが始まってるもんね。
 で、父はというと。 イサギ2匹と、真鯛1匹でした。 0匹の僕とくらべたらいい釣果なのにかなり不満そうだった。 
 理由は・・・。 実は父にも1回強烈なあたりがあり、かけた瞬間からドラグ出っ放しで1回もリールを巻くことなく切られたあたりがあったからです。 
 いつもなにかが起こる。 イカダって楽しいね。  

エギングIN久礼

3月6日(土)

 今日は夕方久礼にエギングに行ってみました。 結果は今日もイカさんには会えませんでした。 いったいいつになったらイカさんに会えるんでしょうか? でも今日は新しい出会いがありました。 根掛りだと思い引っ張ると外れたので急いで巻き上げると少し重いので何かと思えばそれは・・・
3月6日鎌田

初めてのことでした。 しばし観察をして海にお帰りいただきました。
 帰り道、海岸を安和に抜ける道を通ってみたら景色がキレイだったので少し車を止め一人で海をみてみた。
3月6日阿波


 新しい出会いと発見のあったいい日でした。 

エギングIN上ノ加江

3月5日(金)

 今日も上ノ加江でエギング。 しかし、海に着いてみると今日も濁っている。 おまけに天気予報では風はそれほど強くないとのことだったのに風が強い。 最悪だぁ・・・ なんか最近エギングに行く度状態が良くないきがする。 
 でもせっかく来たので釣りをしてみることに。 数投してみるも釣れる気がしないので早々に帰ることにしました。
3月5日上ノ加江

グレ釣り

3月3日(水)

 今日は久礼新港でグレ釣り! エサを解かすあいだエギングをしてみた。 まったくあたりなし! エサがまだ解けてないけどひしゃくでグリグリしてなんとかつかえるように。 撒餌をして観察してみるもグレがみえません。 何度も撒餌をしているうちにキラキラと小魚が集まってきました。 ウルメです。 ウルメが釣れるならサビキを持ってきたのに今日は持ってないので残念。 2匹だけ釣れました。 その後撒餌をいくら撒いてもまったくあたりなし。 やっとあたりがあったと思ったらフグ。
fugu.jpg

だいぶ嫌になってきたころゆっくりと浮きが水中へ。 浮きの入り方がグレではないけどとりあえずあわせてみる。 と、同時にものすごい引きが!! 竿がへし折れるんじゃないかと思うぐらいの引き。 と、言うのも使っている竿がアメゴ釣りに使っている渓流竿だから。 でも30センチぐらいのグレなら全然問題ないのに・・・ いったい何が掛かっているの? たぶんこれはとれんと思いながらもゆっくりやりとりをしていると魚も疲れたようで徐々に浮き始めた。 ボラや。 姿がみえたとたんがっかり。 なんとかすくい上げリリース。 でも引きはすごく楽しめた。
bora.jpg
     40センチぐらい


この後もボラが3匹つれただけで結局グレは釣れませんでした。
でも、引きを楽しめたし、いい釣りができたかな・・・?

アメゴ解禁! ~四万十水系北川川~

3月1日(月)

 今日は待ちに待ったアメゴの解禁日。 昨年の解禁日は80匹以上釣れたので今年も期待をしてしまう。
 鮎の解禁とちがい、前日からの場所取りもなく日の出30分ぐらい前に行けば十分良い場所に入れる。
6時半ぐらいからだんだんとあたりが明るくなり始め釣り開始! 毎年のことやけど解禁日、最初の1投は緊張する。 まず1匹18センチぐらいと小ぶりだけど最初の1匹はうれしい。 解禁日だけあってよく釣れる。 1時間半ぐらいで30数匹つれた。

amego.jpg

 でもサイズがどれもいまいち。 たしかに解禁当初はあまり大きくはないけど年々小さくなっているきがする。
この後2ヶ所に行き20数匹つれました。
 昼からが降りそうなので午前中でおしまい。 半日で60匹近く釣れたので満足でした。 ただ、1番大きいので22センチぐらいしかなく、それが残念。 でも数はだいぶいるようで今後に期待かな。 

エギングIN久礼

2月28日(日)

 今日は久礼にエギングに行ってみた。 久礼新港に行ってみたけど濁りがあまりにもひどいので双名島へ移動。 こっちは潮が澄んでとてもキレイ。 10人ぐらい釣り人がいるけどイカ釣りをしてる人は1人もいない。 やっぱりまだ早いのかな・・・ でもせっかく来たので釣り開始! まあしいにもらった100円エギを2,3投したらシンカーがとれた。 次もまあしいにもらった100円エギをつかってみた。 5投目ぐらいにシンカーがとれた。 ここで先日初めて買ったエギ番長登場! 双名島は根掛りがよくあるのであまり高いエギは使いたくなかったけどこの際しかたない。 が、何投しても全くあたりなし。 すると町内放送で津波警報が発令されたとのこと。 津波到着時間まではまだまだ時間があるけど釣れる気がしないので帰ることに。 最後にもう1投だけまあしいにもらった100円エギを使ってみた。 今度は1投でシンカーがとれた。 はぁ~~・・・ 
 明日はアメゴの解禁日なので帰ってその準備でもしようっと。
  

エギングIN上ノ加江

 2月27日(土)

 今日は久々にエギングに行ってみた。 朝6時半ぐらいに海に着いたんだけど、昨日の雨で濁りとウネリが・・・
全く釣れる気がしないけどとりあえず釣り開始! 2,3投でやるだけ無駄と判断。 撤収!!
 帰りがけに活餌でイカ釣りに来たおんちゃんと少し話をしたけど、今年はまだそれほど釣れてないらしい。 でもまぁ、シーズンはこれからこれからやきね。今後に期待します。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード