ジギングIN須崎沖?

 3月27日(日) 晴れ

 今日は初めてのジギング。 Kさんのボートで須崎沖? にジギングへ。
途中船が何隻も停まっている場所が有り不思議に思っていると、先日の津波でイケスが破れ逃げ出したカンパチを釣っているとのことだった。 
 自分らはそれを尻目にひたすら沖へ!
 港から40分ぐらいでポイントに到着。 道具も全部貸してもらっていざ初ジギング。
PE3号に20ポンドのリーダー、80グラムのジグと全て触るのも初めて。 教えてもらいながらの釣りに最初は途惑ったけどなんどかやるうちに釣り方はわかってきた。 
 しかし、あたりがない。 何度目かの場所移動でKさんにヒット。
80センチぐらい? の、メジロをゲット。
いっきに釣れる気がしてくる。 釣り人ってそんなもんだよね(笑)
 その後の何度目かの場所移動後の1投目にまたKさんにヒット。  
うらやましくみているとなんと自分にもヒット!!
ダブルヒットだ。 でもKさんの引きに比べると自分の引きはかなり弱い。
ドラグが全くでないのだ。 Kさんは取り込みも終わり、次は自分の取り込み。
リーダーまできたので後数メートルのとこで急に軽くなる。
!? 痛恨のバラシ。
 この時は初めてということもあり、バラシたことをさほど気にしなかったけど、引きが竿を叩く引きだったことをKさんに伝えると、タイだった可能性が高いと言われた。
 こうなると姿が見えなかったことにどんどん悔しさが出てくる。
この後なんとか自分に釣らせてくれようと予定より時間を延長してくれたのですが結局自分はノーフィッシュ。
 でも全てが初めての事で楽しかったかな。
また行こうと言っていただいたので、次はゲットだぜ!!

2011_0327 須崎大間

2011_0327 須崎大間2
 港近くでみつけた春。

エギングIN上ノ加江~久礼

 3月27日(日) 晴れ

 今日は朝4時半ぐらいに家を出て上ノ加江へ。
5時ぐらいに到着。 第1候補のポイントには2人先客がいたんで第2候補のポイントへ。

2011_0327 上ノ加江
なんの写真か全くわからんね。

あまり暗い中のエギングは好きじゃないけど夜が明けてからだと場所が取れないからしかたなくです。
だいぶ辺りが明るくなってきたかな。
2011_0327 上ノ加江2

しかし!! あたりは全くなし! 手足の指先がかなり痛くなったので移動!!
移動中久礼で春をみつける。
2011_0327 久礼

2011_0327 久礼2

2011_0327 久礼3

心がなごむね。

もともと花とか綺麗なものが好きながやけど花の中でも桜は1番好きやね。
花が咲いた時の美しさはもちろんやけど、それが散る姿までもがあまりにお美しく思う。
桜が散るとなんか切なくてはかない気持ちになるけど季節が廻って行きゆうなって感じがたまらなく好きやね。

で、釣りの方はと言うと・・・。
久礼新港に移動してからも全くあたりの無いまま7時前に終了!! 
がっかりな結果でした。

今日の晩ご飯 塩肉じゃが

3月15日(火)

 今日の晩ご飯は塩肉じゃが。
 近くのスーパーのチラシに簡単なレシピがのっていたので昨日の晩に作っておいた。
2011_3月15日塩肉じゃが

なかなかおいしくできました。
これはこれで普通の肉じゃがとちがう味が楽しめるね。

今日の晩ごはん アメゴ料理

 3月12日(土)

 今日の晩ご飯は今日釣ってきたアメゴ。
H23年3月12日アメゴ料理前

全体的にサイズが小さいのでから揚げにしようかと思っていたけど、酸味をきかせた味にしたくなり考えてみた。
南蛮漬けはいまいちやし、ポンズを使うとスッパ過ぎる様な気がするし・・・。
で、どうしたかと言うと。

 最初にエノキをバターで炒めます。 

 次に内臓とエラを取ったアメゴを素揚げしてトレーに並べる。

 アメゴの上にスライスした玉葱と最初に炒めたエノキ、万能ねぎをのせてポンズをかける。
h23年3月12日アメゴ料理


これだけ。 本当はこれに大根おろしと大葉をさらに使いたかったけど大根はスーパーにいい大根がなかったのであきらめました。

 ポイントは、エノキをバターで炒めるとこ。 これで酸味を抑え味にまろやかさが出たような気がする。
まあ、だいたいで作っているので細かい事は考えない。これが1番大事。

 H23年3月12日アメゴ調理後
 味はなかなか良かったです。



四万十水系北川川アメゴ釣り

 3月12日(土)曇り時々晴れ

 今年は解禁日に釣りに行く事ができなかったので今日が今年初のアメゴ釣り!!
解禁日から2週間近く経っている上、渇水で状況はかなり悪いと思うなかの釣行、結果はいかに。
 最初に入ったのは津野町西庁舎前。
H23年3月12日役場前

例年よりも水が少ない。

とりあえず釣り開始!!

まさかの1投目ヒット!!
2011_アメゴ

ここではさらに4匹釣って場所移動。

解禁から2週間。その間雨も無く、うまい釣り人が入っていたら0匹は当たり前と思っていたのでラッキーだった。

次に入ったのが東津野海洋センター下。
2011BG下
 ここでは2時間ぐらい粘り13匹を釣った。
 
こんな感じで移動して拾っていけば1日釣って50はゆっくりいくと思うけど1人で食べるには十分釣ったので終了!!

1ヶ所目、2ヶ所目共に誰から見てもあきらかなポイントでは1匹も出なかった。 まぁ、解禁から2週間も経っているから当たり前かな。 ここで釣れる釣れんが腕の差と言うか経験の差かな。
 小学校の低学年から1人でアメゴ釣りに行ってたのでそこには自信有り(笑)
今年の初釣りでした。

アジングIN須崎

 3月6日(日)曇り後雨

 朝4時過ぎ、いつもの堤防でアジング開始。
今日はいつもより遅く行ってみた。 理由はアジの釣れる時間帯を調べたいから。
 まぁ、釣れると言うか釣りになる時間帯を調べたいのです。
 で、結論を言うと、6時過ぎに大分空が明るくなった状態で1匹つれました。 
で、その後猛烈にお腹が痛くなり終了!!
 実に最低な終わりかたやね。
 でもまぁ、少しづつ調べていけばえいがやけあせることないかな。

 今日の釣果
3月6日釣果
まな板に乗った分だけ  実際は12匹

サイズが大きくなってきたかな?
画像右から3番目が23センチ。
ちなみに今日1は写ってないけど24センチでした。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード