今日の晩ご飯 あじご飯

1月28日(土)

 今日はあじご飯を作ってみました。
2012 1月28日 アジご飯
 
写真左上は筑前煮  右上はあじのお刺身 手前があじご飯です

今日の料理もとてもおいしくできました。
 

アジングIN須崎

1月28日(土) 晴れ

 今日もアジング。 朝2時に目が覚めてもう少し寝ようとがんばってみたんだけど寝れなくなったので3時過ぎに家を出て海へ。 
ただ干潮が2時半前だったので潮が止まっているのでは? そんなことを思いながらも海に行くと案の定潮が動いてない。 ただ、潮が動いてないと全く釣れないわけではないので釣り開始!!
 が、あたりがない。 釣り始めて10分ぐらいして最初の1匹。 で、またあたりがない。 
それでもなんとかポツポツあたりがあるのでそれを確実に取るように集中する。 昨日より気温も高く大分釣りやすい。
その後4時半ぐらいから1投1匹ぐらいの高活性になってきた。 やはり潮が動きだすと食いもよくなる。
 5時前、まだまだ釣れそうだけど晩ご飯分は十分釣ったので今日はおしまい。 今日も楽しい釣りができました。 

今日の晩ご飯 あじすり身天ぷら(じゃこ天風)

1月27日(金)

 以前から作ってみたい料理があったのですが、今日ついにそれを作ってみました。
その料理とは「じゃこ天」。 まぁ、実際は‘じゃこ‘ではなく‘アジ‘を使っているので「あじのすり身天ぷら」なんだけどね。
 で、作ってみたのがこちら。
2012 1月27日 アジすり身天ぷら

 スーパーなどで売られているじゃこ天より大分厚く作ってみたんですが、これがかなりおいしかった。
とにかくプリプリ感がすごい! スーパーで買うのよりおいしくできます。 晩酌のあてにももってこいです。 
作るのに少し手間がかかりますが手間をかける価値のある1品でした。

アジングIN須崎

1月27日(金) 晴れ

 朝4時過ぎ起床。 目が覚めた時点でけっこう寒いので少し釣りに行くのをためらってしまいましたが準備をして海へ。
 海に着き、準備をしただけなのにすでに寒さで指先が痛い。でも、がんばって4時20分より釣り開始!!
 幸先よく1投目でヒット! その後も1投1匹ペースぐらいで釣れる。 ただ寒さでもたついて手返しが悪いので数は伸びない。 でもここんとこ風が強い日が続き釣りにこれてなかったので魚のあたり、引き、なにより釣りをしていることが楽しいです。 しかし、寒さが深刻で5時40分に終了。
 1時間ちょっとでしたが今日も楽しい釣りができました。 やっぱり釣りは楽しいことが一番ですね。

今日の晩ご飯 巻き寿司

1月24日(火)

 今日の晩ご飯は巻き寿司を作ってみました。
おいしい酢飯を作るため、実は昨日も巻き寿司を作ったのですが、さらにおいしく作るために今日もがんばりました!!

2012 1月24日 巻き寿司
 具は
 ・ビン長マグロ、ねぎ、カイワレ
 ・ウインナー、カイワレ、きゅうり
 ・サーモン、アボカド、カイワレ、マヨネーズ

 巻き寿司を作るのは昨日に続いて2回目なんですがそれなりに巻けているんじゃないかなと思います。
味も大満足とまではいきませんがおいしかったです。 さらに今後に期待大。

今日の晩ご飯 アジにぎり寿司その2

1月22日(日)

 今日の晩ご飯も昨日と同じくアジのにぎり寿司に挑戦!!
今日は米酢と塩と砂糖で酢飯を作り、さらに!! アジは酢〆とヅケを作ってみた。
このために今朝もがんばってあじを釣ってきたのです。 で、問題のお味は・・・。
 昨日よりは数段おいしくなりました。 まだまだ酢飯に改良の余地はあるものの十分おいしくいただけました。

2012 1月22日 アジお寿司

酢〆のアジを醤油で食べてもおいしかったです。

アジングIN須崎

1月22日(日)晴れ

 今日もアジング。 朝4時20分釣り開始!!
1投目からあたりはあるもののかなりあたりが小さい。
あまり活性が高いようではないので色々とためしてみた結果、今日はゆっくりのただ巻きに一番当りがでる。 
パターンがわかれば後は簡単!! ・・・とはいかない。
 この釣り方で30分ぐらいの間に9匹釣るもそこからぱったりあたりが遠のく。 色々ためしてみるも6時ぐらいに1匹をなんとか釣りあげここで今日は終了!!
 もう少し状況が良ければためしてみたいことがあったのですが今日はどうしても10匹は釣りたかったので試みはまたにしました。

今日の晩ご飯 アジにぎり寿司

1月21日(土)

 今日の晩ご飯は今朝釣ってきたアジをにぎり寿司にしてみました。
2012 1月21日 アジにぎり寿司

味は・・・。 酢飯がおいしくない。
今回は市販品のすし酢を使ってみたのですがこれが失敗。
まあ、この失敗を次に活かせれたらいいか。 

アジングIN須崎

1月21日(土) 雨

 今日も早朝からアジング。 
海に着いてバケツを忘れてきたことに気付き、家までバケツを取りに帰る。
ちょっと時間を無駄に使ったけどまだ4時そこそこなので気を取り直して釣り開始!
 すぐに3匹釣れ今日もいい感じと思っていたら雨がぱらつきだした。 すぐ止むだろうだろうと思っていたがどんどん強く降りだす。 カッパもないので今日は終了!!
 いつもみている天気予報が本当にあてにならないことを改めて感じた日でした。

今日の晩ご飯 アジお刺身

1月19日(木) 雨

 今日の晩ご飯は今朝釣ってきたアジをお刺身に。
センスないながらもがんばって盛り付けてみました。
今後は盛り付けなども覚えていきたいです。
2012 1月19日 アジお刺身

アジングIN須崎

1月19日(木) 雨

 今日は前日の予報で気温が高かったのでアジング!! 
が、予報で早朝は降水確率0%だったのに家を出てすぐに雨がパラパラ降りだす。
それでも気温が高く雨も小降りなので5時前から釣り開始。
 釣り開始から30分ぐらいで10匹釣れ、その後6時までに3匹釣りその後あたりがないので6時30分に終了!!
 今日も晩ご飯が楽しみだ。

ガシラ釣りIN宇佐

1月18日(水) 曇り

 今日は昼ぐらいから宇佐しおかぜ公園前でガシラ釣り。
昨日買っておいたキビナゴを半分に切り餌にする。
釣り始めて30分ぐらいで最初の1匹。
2012 1月18日 宇佐ガシラ

 10cmぐらいしかないのでリリース。
その後あたりがないので場所移動して4匹釣れるがどれも20cmにとどかないのでリリース。
 はっきりと覚えていないがガシラの成長はかなり遅いので小さいのはリリースするようにしている。
次はもっと大きいのを釣りたいな。

アジングIN須崎

1月18日(水) 曇り

 今日は早朝3時半からアジング。
釣り始めから30分ぐらいで10匹釣れそれからあたりが遠退く。
 5時前に1匹追加するもあたりがないので5時半に終了!!
釣り始めはそれほど寒くもなく、色々と考えて釣りができたが1時間ぐらいたつと寒さであれこれ考えることができなくなってしまう。 なので釣り始めから1時間が勝負! それ以降はワームはさす事すらまともにできないぐらい寒かったです。
 少しでも気温の高い日に行くことが釣果にもつながりそうです。

2012 1月18日 市場前 アジ
 本日の釣果

エギングIN須崎

1月17日(火) 晴れ

 今日も朝まづめだけエギング。
今日は数投してダメなら帰るつもりが1時間ねばってしまった。
釣りによっては粘ったほうがいい釣りもあるが今時期のイカはねばる意味はないと思う。
それでももしかしたらを考えてしまうよね。 
でも今日も寒いだけでした。

エギングIN須崎

1月15日(日) 曇り

 今日は久々にエギング!! 
朝まづめだけを狙って6時20分釣り開始!
ダラダラと釣ってもしかたないので2,3投してダメなら帰るつもりが結局1時間ねばってしまった。
結果はボーズ。
ねばっても意味がないとわかっていても、もしかしてと思ってしまう。 次はだめならすぐ帰るようにしよう。

アジングIN須崎

1月12日(木)

 今日も早朝からアジング。 今日は起きた時点で寒いので少し釣りに行くのをためらったけど3時過ぎに出発!!
いつもどうり近くの堤防へ。 早くタックルに慣れたいのもあって今日も来てみたわけだが寒すぎる。
 感度が悪くなるので手袋はしないけど、寒さで小さいあたりとかわからない。 これはこれで考え物だな。
 結局我慢して1時間釣りをしてフッコ1匹とアジ5匹でした。
 今日は使い捨てカイロを持って行き、秘密兵器ばりの期待をしていたのだけどほとんどやくにたちませんでした。 
なんか良い物ないのかなぁ。

アジングIN須崎

1月10日(火) 晴れ

 昨日のうちから今日は早朝アジングに行くつもりではいたのだけど1時過ぎに目が覚めて眠れなくなった。
布団の中で目をつむり眠ろうとするも目がさえて眠れないので2時前に家を出発!!
 車で3分ぐらいで到着し、さっそく準備。
ただ、干潮から1時間半ぐらいで潮位がかなり低い。 しかも潮が動いていない。
 今日は新しいタックルの使い初めなのでどうしても釣果がほしいと思いながら釣り始めるもあたりがない。
幸い今日はあまり寒くないので釣れるまでやるつもり!
 釣り始めて30分、最初のあたりが!! でも引きがアジにしては強すぎる。 上がってきたのは30㎝前後のフッコ。
アジではないがこれでボーズはなくなった。 その後アジは3時を過ぎたあたりからパラパラと食い始めた。
 結果は5時半ぐらいまでで アジ20匹 フッコ3匹だった。
釣果的にもまずまずだったし竿の使い初めとしてはいい出だしだったと思います。

2012 1月10日 アジ
                           本日の釣果

アジングタックル

1月9日(月) 晴れ

 以前からアジングタックルを一式かまえたいなと思いながらかまえられずいたら、クリスマスにリールをプレゼントしてもらったのでロッドを購入することに。
 そこそこの値段のロッドにしようかとも考えたが、それ以前にソリッドティップかチューブラーか悩んだ。
今までソリッドタイプは使ったことがなく、イメージが全くわかないが使ってみたい。 
ただ自分の釣りは確実にあたりを感じてフッキングしたいので感度を重視したい。 
 悩んだ結果、最初のタックルだしあまりお金を使わずに今まで使ったことのないソリッドティップにすることにした。
 で、さっそく釣具屋に。 どれにするかは決めていたので迷うことなくご購入。
購入したのは DAIWA 月下美人 70UL-S
クリスマスにもらったリールは DAIWA 月下美人 MX 2004W

月下美人MX2004W

ロッドは写真を撮ってないのでリールだけ。 このカラーリングが自分はすごくいいと思う。
 これで初のアジングタックルがそろった。 こうなると早く釣りに行きたいな。
明日は早起きしてさっそく使ってみよう。

アジングIN須崎

1月8日(日) 晴れ

 今日は少し遅くなったけど今年最初の釣り、初釣りです。
エギングにするかアジングにするか迷った結果、やはり初釣りは確実に釣りたいのでアジングにしました。
朝5時から6時過ぎまで釣りをして釣り上げたのは4匹だけ。 かなり寒かったけどそれなりに楽しい釣りでした。
 今日学んだことは(本当は前から思っていたけど)防寒対策はかなり大事だということです。
6時過ぎにやめたのは寒さで手足の指が痛くてしかたなかったもので・・・。
20代の時はこんなに寒さに弱くなかったので、今までは特に防寒着を用意していなかったけど、今後は必要だとあらためて思いました。

書き初め

1月1日(日)

 2012年の始まり。
昨年は7月半ばに体調を崩し、2ヶ月近く寝たきりになったりとあらためて健康な体の大事さとうれしさを感じたとしでした。
 体調も全快ではないものの大分普通に動ける様になってきたので、今年は去年より釣りに行きたいな。

 そんなこんなで今年は年明けからがんばろうと思い、書き初めをしてみた。
たぶん人生で初の試みなのでどんな言葉を書こうか考えたけどいい言葉が思いつかない。 色々考えた結果、

2012 書初め

 長い事床に伏せていたせいで少し歩いただけで筋肉痛がおこるほど筋力が落ちているのでまずは筋トレなどで体力をつけなくてはいけないかなと。
 今年はいい年にしたいです。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード