アジングIN須崎

2月27日(月) 晴れ

 今日は朝3時40分からアジング開始!!
久しぶりに寒いと感じる中の釣りですがアジバーグを作りたかったのでがんばって釣りをしました。
 釣り始めて10分ぐらいで最初の1匹が釣れ、そこからはポツポツ釣れる感じ。
しかし、それも4時半ぐらいには釣れなくなってしまった。
5時過ぎまでねばってみましたが寒さで指が痛いので終了!!
 アジバーグを作る分は釣れたのでよしとします。
今日の釣果21cm前後のアジ11匹でした。
 

今日の晩ご飯  アジバーグ

2月25日(土)

 今日の晩ご飯は朝釣ったアジでアジバーグを作ってみました。
これが自分的にはかなりおいしかったです。

1330163463701.jpeg

 写真は大根おろしにポン酢ですがマヨネーズを少量かけただけで食べてもおいしかったです。
 ご飯にもよく合いましたし、晩酌のあてにもいいと思います。

久々のカッパ アジングIN須崎

2月25日(土) 雨

 今日はめずらしく天気予報通り雨が降っている。
でも気温も高いし、雨もそれほどではないので朝3時半から釣り開始!!
 が、かなりあたりが渋い。 30分ぐらいで3匹釣ったのですが3匹ともはっきりとしたあたりではなく、違和感を感じてとりあえずあわせてみる感じのあたり。
 しかも雨が強くなってきた。 そこで久々にカッパを着てみました。 幸い気温も高いし、このまま終わりにしたくなかったもので。
 しかしやる気とはうらはらにアジは釣れない・・・。
時刻は5時になろうかという時久々のあたり。 そこからポツポツですがなんとか釣ることができ、結果は15匹でした。
 今日ぐらい雨が降るとルアーは飛びにくくなるし雨が竿をたたき小さいあたりがとりにくくなりますね。 ただ今後も雨の日でも釣りに行き精進したいと思っています。

アジングのちエギングのちアジング IN須崎

2月24日(金) 晴れ

 今日も欲張りな僕は晩ご飯のアジを釣り、さらにエギンングもしたいのでエギングロッドでアジング開始!!
早朝3時過ぎに釣り始め30分で11匹釣れあたりがなくなる。
 そこでエギング開始!!
しかし!? いつも通り全くあたりなし。 5時前ぐらいまでねばってみたがあたりがないので再度アジングに。
 アジングに変えて10分か15分して最初のあたりが。 そこから30分ぐらいで9匹釣れあたりがなくなったので終了!!
 だいたいいつも30分ぐらい釣れてその後釣れなくなることが多いように思います。 1時間以上釣れ続くこともありますが30分パターンがほとんどです。 あくまで僕のよく行く釣り場の場合ですけどね。

雨の中 アジングIN須崎

2月22日(水) 雨

 今日も天気予報は外れて朝から雨がぱらついてる。
いつもより遅く今日は5時前から釣り開始!!
釣り始めて15分ぐらいで7匹釣れあたりが遠のく。
 結局雨が強くなり40分ぐらいで今日は撤収!!
 雨が降っても気温がだいぶ高くなってきたので次はカッパを持って行こうと思います。

エギングIN須崎のち久礼

2月21日(火) 曇り

 今日は朝6時過ぎから須崎でエギング。
しかし、全くあたりがないので移動。
 で、来たのが久礼。
場所移動しながら2時間ぐらい釣ってみたけど全くあたりなし。
 来週には3月だしそろそろ釣れだしてもいいころなんですが・・・。

アジングIN須崎

2月20日(月) 晴れ

 今日は朝5時前からアジング。
釣り始めてすぐに釣れだしそこから少しあたりが続く。
しかし、ほぼ満潮時刻にあたりが止まる。 潮が関係しているのかな?
 ただ、潮が止まっても日によっては釣れ続いたりしますし、それまであたりがなかったのに潮が止まったと同時に釣れ出した時もあります。 もっと釣行を重ねデータを取ってみたら何かわかってくるのでしょうか?
それから今日釣ったアジのお腹にノレソレを食べているのが数匹と貝のようなものを食べているのがいました。
 ノレソレは分かりますが貝も食べるのかな? 
 日々釣りを重ねる度にいろんな発見があります。

エギングロッドでアジングだ!! IN須崎

2月16日(木) 晴れ

 今日はエギングがしたいものの晩ご飯のアジも釣っておきたい、そんな欲張りな考えのもとエギングロッドでアジングをすることに!
 と、言っても以前はエギングロッドでアジングしていたんですけどね。
 で、今日は一応エギングメインということで時間も朝マヅメにかかるように5時過ぎからアジング開始!
5時30分に最初の1匹目が釣れそこから続けて3匹釣れると後は全くあたりなし。 そこで6時前からエギング開始!!
 が、全くあたりなし。
風も出てきたので早々と終了!!
 本格的にアジングをしたい人は別ですがちょっとでも興味があればエギングロッドでも釣れるので釣ってみることをおすすめします。 
 ただ竿が硬いので小さいアジだと引きがおもしろくないかもしれませんが、小さいあたりをとるのも楽しいです。

アジングIN須崎

2月14日(火)雨

 今日も朝からアジング。
いつも通り天気予報はハズレ、家を出た時点で雨が降っている。 本当にあてにならない天気予報だ。
しかし、気温も高く雨も小雨なのでとりあえず海に行ってみる。
 3時30分釣り開始!! ただ3時38分が干潮なので釣れるのかな?
数投しての最初の1匹目。 時計を見てみると3時39分。 さらにそこから1投1匹の入れ食い状態に突入!
 結局4時までの20分ぐらいで14匹釣れ、そこからは1時間ぐらいで3匹しか釣れませんでした。
で、5時過ぎに雨が強くなったので終了!!
 ここ最近釣れるサイズは21cmぐらいが主ですが今日は1匹だけ24cmが釣れました。 
もっとこれくらいのサイズが出だすとさらに楽しめそうです。
2012 2月14日

今日の晩ご飯 また鯵のすりみ天

2月10日(金)
 
 今日はアジがよく釣れたので晩ご飯は得意のあじヅケ丼とあとはフッコの唐揚げ、そしてあじのすりみ天!!
1328866998429.jpeg

何事も遊び心は大切ということでこんな形も作ってみました。
もちろん味に変化がでるわけではないですがせっかくだからおいしく、楽しく食べたいと思ってのことです。
 今日もごちそうさまでした。

アジングIN須崎

2月10日(金) 晴れ

 今日は久しぶりに天気がよかったのでアジングに。
朝4時30分に釣り開始!!
 釣り始めて10分ぐらいして最初の1匹目が釣れ、その後もあたりが5分、10分途切れる事はあったけど6時過ぎまで順調に釣れました。
 先週は釣果が良くなかったので今日は楽しい釣りができてよかったです。

1328850900077.jpeg
 

今日の晩ご飯 あじ干物とあじご飯

2月1日(水)

 今日の晩ご飯は昨日作ったあじの干物とあじご飯でした。
あじご飯は先日作ったものとはまた違った味付けにしてみたのですが、おいしくできていました。
あじの干物の方も大変おいしくできていました。
 あじ自体がとてもおいしい魚なので色んな料理で楽しめます。 
釣る楽しみ、そしてその魚を使って料理を作る楽しみ、いつもですが魚に感謝です。

1328268481800.jpeg

アジングIN須崎

2月1日(水) 晴れ

 今日は昨日より2時間早く海に来てみた。
朝2時20分釣り開始!! が、昨日よりさらに状態が悪く1時間で2匹。
 このままでは終われないので寒さをがまんして釣り続行!! それからすぐにほぼ連続で3匹釣れその後またあたりがなくなる。 最後の1投でフッコが釣れここで今日は終了。
 昨日は潮止まりをまたいでの釣りで釣果が悪かったのかと思い今日は大分時間をずらしてみたのですが、結果は2時間で5匹と昨日より悪かったです。
 今後さらに釣行を重ね釣れる理由釣れない理由がわかってきたらなと思ってます。

あじ干物作り

1月31日(火)

 今日は今朝釣ってきたあじで干物を作ってみることにしました。
始めて作る干物にまずはネットで作り方を検索。 最初に悩んだのが背開きにするか腹開きにするか。
 結果、腹開きで2匹、背開きで3匹開いてみました。
自分的には背開きの方がサバキやすかったですし、キレイに開けました。
2012 1月31日 あじ干物1
左 背開き 右 腹開き

次に塩ふり。 
始めてでうまく均一に塩を振る自信がないので塩分濃度3%の塩水を作り1時間浸しました。
2012 1月31日 あじ干物2

で、後は干すだけ。
2012 1月31日 あじ干物3
この干し網は今日買いました。

ちなみにこんな物も一緒に干してみました。
2012 1月31日 あじ干物4
干し野菜です。

出来上がりが楽しみです。

アジングIN須崎

1月31日(火) 晴れ

 今日も朝からアジング。
4時40分から釣り始めて5時までに5匹釣れるもその後あたりすらない。
 結局6時前までねばってみたけど釣れませんでした。
ここ最近で一番よくない結果だったけど、こんな日もあるでしょう。 次に期待です。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード