ニナ貝

4月24日(火) 晴れ

 イカ釣りは不発に終わったが本日のメインはこれから

でも釣りではないのです。

何をするかと言うと・・・  ニナ貝採りなんです。

いい感じに潮も引いてこんな感じ

2012_0424 上ノ加江

腰の痛みを我慢しながら晩酌のアテにとがんばると

2012_0424 ニナ貝

大漁 

後は帰って塩茹でして殻からだすだけ(これが結構大変なんですが)

だいたい2cmまでなんですが中にはこんなのも

2012_0424 ニナ大物

大変おいしくいただきました

おしまい。


ついでに  エギングIN上ノ加江

4/24(火) 晴れ

 今日は他の目的で上ノ加江に来たので少しエギングをしてみることに。

が!? いつものように天気予報にだまされかなりの強風。

がっかり・・・。 

でもせっかくなので少しエギング。

結果は・・・  長く連れ添ったエギと悲しいお別れをするはめに。

 まぁ、今日の本命はイカじゃないし気を取り直してがんばります!!

次回につづく

久々に!! エギングIN須崎

4月19日(木) 曇りのち雨

 リールの修理が完全かのチェックもかねて近くの海にエギングに。

実は、4月に入ってすぐにまた腰が悪くなり、まともに立てっていることすらままならず釣りに行くのも3週間ぶりぐらいなんです。
久しぶりの海に来ただけで気分も大分晴れ、20分ぐらい釣りをしてリールも完全に直ったようなので今日は撤収!!
 あとはもう少し腰の痛みがなくなればいいのになぁ・・・。
 

リール修理

4月19日(木)

 釣具屋さんに頼んでおいたリールの部品が届いたのでリールの修理。

CA3I00390001.jpg

リールをばらして新しい部品に交換!

バッチリ!! のはずだけど・・・

実際に使ってみないとわかりませんね。

CA3I00400001.jpg

雨の中  アジングIN須崎

3月31日(土) 雨

 朝3時に起きてみると雨が降っている。
昨日の天気予報ではこの時間はまだ降らないはずだったのに、相変わらずあてにならない天気予報だ。
 でも気温は高いので釣りに行ってみることにしました。
4時前から釣り始めたのですが雨もそれなりに降っておりうねりもでている中1匹目が釣れたのは10分後ぐらい。
 その後6時過ぎまでねばってみたのですが2時間ちょっとで釣れたのは7匹でした。
やはり今日も連続したあたりはなく1匹釣れて次が釣れるまでがだいぶあきました。
 それとこれは前から感じていたのですが、雨の日はあまり釣れない気がします。
この釣り場に限ったことかもしれないのではっきりとはいえないですけど。 

 
 

今日のアジ料理  アジバーグ作り方

3月29日(木)

 今日はいつも作っているアジバーグの作り方をのせたいと思います。  興味を持たれた方は作ってみて下さい。

 材料 ※アジ21cm前後9匹(ミンチにして400g)に対してです。
      アジの量で他材料は調整して下さい。

   アジ    21cmぐらいを9匹 
   タマネギ  小1個(130gぐらい)
   ニンジン  1/2個(70gぐらい)
   大葉    4枚
   生姜    おろしチューブタイプ 3cmぐらい
   たまご   M1個
   塩コショウ 適量

 1、アジを三枚におろし皮をはぎます。 中骨、腹骨はとらなくてい
   いです。
    
    アジバーグ 三枚おろし

 2、フードプロセッサーでミンチにします。 なければ包丁で細かく
   切り、たたいて下さい。あまり細かくしすぎない方がいいです。
    
    アジバーグ アジミンチ
 
 3、タマネギ、にんじん、大葉をみじん切りにします。
    
    アジバーグ 材料みじん切り

 4、アジミンチとタマネギ、ニンジン、大葉、おろし生姜、溶きタマ
   ゴ、塩コショウを混ぜ合わせます。この時溶き卵はいっぺん
   に全部入れず、固さをみながら入れる量を調整して下さい。

    アジバーグ 混ぜ

 5、ラップをして冷蔵庫で1時間ぐらいねかせます。

    アジバーグ 寝かせ
 
 6、お好みの大きさに形成しよく熱したフライパンで両面をしっか
   り焼きます。

    アジバーグ 焼き

 7、お好みのタレ、調味料をかけてお召し上がり下さい。

    1333073413804.jpeg


大根おろしとポン酢、マヨネーズのみもおいしいですし、最近はポン酢とマヨネーズで食べたりもします。
色々とためしてみて下さい。

検証  アジングIN須崎

3月29日(木) 晴れ

 今日は昨日の朝マズメに起こった 「入れ食い」 が、「時合」なのか「たまたま」だったのかを検証するため海へ。
5時過ぎに行けばいいやと思っていたのですが目が覚めたのが早かったので4時半に釣り開始。
 ポツポツと単発的なあたりで数匹釣った後迎えた期待の朝マズメ、今日も釣れるのか!?
「検証」などとえらそうなことを言ってみたものの、本心は「釣れてほしい」、「いっぱい釣りたい」 と、単純に自分が楽しみたいだけなのである。
 しかしそんな僕の期待をあざ笑うかのような結果に・・・。
夜が明けてから釣れたのはたった2匹・・・。 サイズも昨日ほどではない。
 検証結果!! 昨日の入れ食いは「時合」ではなく「たまたま」起こったことでした。
残念な結果になりましたがそれでも9匹釣れたので今日の晩ご飯としておいしくいただきます。

朝まずめに  アジングIN須崎

3月28日(水) 晴れ

 今日は朝4時過ぎからアジング。
しかし、ここ最近アジングは釣れても5匹までなのでこのへんの釣り場はそろそろシーズンオフなのかなと思いだしたなかでの釣り、今日もそれほど期待はせずせめて晩ご飯分を確保できればとの思いで釣り開始。
 1時間で5匹とよい釣果とは言えないが、晩ご飯分は確保できたので目的は達成。
あたりが段々と明るくなり始め、今日はもうダメだなと思ったその時それは起こったのです。
 
「入れ食い」

入れ食い自体はたまにあることなんですが、この釣り場で朝マズメの入れ食いは始めて。
そもそも入れ食いどころかあたりが明るくなって釣れること自体がそんなにないのに。
 結局15分ぐらいの間で12匹釣れました。 しかもサイズが一回り大きい!
もしかしてここ最近はマズメに少し大きいサイズの群れが回ってくるのかな?
これは明日も来て検証してみなくては。
 明日が楽しみです。
今日の釣果アジ17匹でした。

リールが・・・ 

3月27日(火) 晴れ

 今日は朝6時から家の近くの海でエギング。
本当は別の場所に行きたいのですが、前々から調子の悪かったリールが先日さらに調子が悪くなりまともに釣りにならないのでしかたなく近くでの釣り。 
 そもそもそれならエギングはやめておけばいいものを。それでもイカを狙いたいのです。
が、しかしリールを気にしながらの釣りでまともに釣りができるわけでもなく数投して終了。
 明日はアジングかな。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード