イカです  エギングIN久礼

5月31日(木) 曇り

 5月も今日でおしまいです。

5月は1杯もイカを釣り上げてないので釣るなら今日しかない!

と、言うことで朝一からはりきってエギングしてきました。

で、しっかり釣りました。 でも・・・ 

CA3I00450001.jpg

春の産卵イカを釣っているのですが釣れたのは秋イカサイズ・・・

でもイカはイカです。

今晩おいしくいただきます。


アメゴ釣り IN北川川

5月29日(火)晴れ

 今日も用事で津野町に来たのでアメゴ釣り。

でも、先日より釣れない・・・。

 それでもなんとか1匹目をゲット!!

2012 5月29日 アメゴ

この後もルアーに反応はするけどフッキングしなかったり、掛かりが浅くバラシが数回。

 まだそれほど大きくないのでミノーを上手にくわえられないからかな。

今日釣り上げたのは2匹だけ。 

 でもそろそろ30cm越えが釣れ出します。

ただもう少し水量が増えてほしいですね。 

そうなるとかなり楽しいと思います。

2012 5月29日 川

釣れない・・・  アジングIN須崎

5月24日(木)晴れ

 今日も朝4時前からアジング。

でもアジ釣れない・・・・。

須崎のアジングは一時お休みかな?

 でもたまには来てみます。

久しぶりにアジング IN須崎

5月23日(火) 晴れ

 今日は久々にアジング。 最後に行ったのが4月の初めだからほぼ2ヶ月振り。

早朝3時半からスタート。

しかし、釣れない・・・。

1時間頑張ってみたけど全く釣れない。

 アジもういないのかなぁ・・・。

しかし、あきらめが悪いのでまた近々来てみようと思いました。

晩ご飯に 

5月20日(日)曇り

 晩ご飯にサバゴが食べたくて家の近くに釣りに行ってきました。

簡単に釣れるつもりで行ったのですがなかなか姿をみせてくれない。

エサを撒き続けているとやっとチラチラ姿をみせてくれたので釣り開始!!

 サビキ釣りで開始したのですが少し沈めるとゲンナイが群れててサバゴは釣れない・・・。

いや、全く釣れないわけではないですが効率があまりにも悪いので仕掛けをかえ普通に1本針でエサ釣り。

 今日はこっちの方が効率良く釣れる。 サバゴは海面まで上がってくるのでサバゴだけを狙える。

でもなかなか大変。 ヒシャクを持って来てないので手で撒餌を撒く。

あまり釣れなかったけど天気も怪しいので早々に退散しました。

本日の釣果。

2012 5月20日 須崎サバゴ

数えてみると51匹と思ったよりはいました。

今晩唐揚げにしていただきます。

岩魚?  アメゴ釣りIN北川川

5月19日(土)晴れ時々曇り

 今日は用事で津野町に行ったのでついでにルアーでアメゴを釣ってみることにしました。

しかし、釣り始めが9時半と大分遅く、しかも陽が出ているのでどうかなと思いながら釣り始めたのですがすぐにアメゴの顔を見ることができました。

2012 5月19日 アメゴ

20cmぐらいですがうれしい1匹。

この後も順調に釣れ1時間でしたが十分楽しめました。

2012 5月19日 釣果
本日の釣果。

上の写真なにか気付きませんか? 右の端の魚、アメゴじゃないんです。

2012 5月19日 岩魚

釣れた時にあれって思ったんですが、顔も模様もアメゴとは違いますよね。

もしかして岩魚かな? 写真でしかみたことがなく、確かな事は言えませんがたぶんそうかなと。

 どういったいきさつで北川川に生息しているのかはわかりませんが、本来いなかった魚がいるということは生態系に狂いが生じてしまう恐れもあるんでしょうか?

 専門家ではないので難しいことはわかりませんが、いるものは仕方ないので他の魚、生物と共存していってほしいですね。

2012 5月19日 北川川
  

サバゴ料理 

5月16日(水)

 今日は昨日釣ったサバゴを料理しました。

下処理は昨日していたので今日は楽チン。

よく釣り場で「サバゴなんて釣ってもしかたない」 と、言われます。

しかし個人的には小鯵よりおいしいと思います。 実際今まで釣ったサバゴを人にあげたり、食べらしてあげたらかなりおいしいと喜ばれます。 調理も簡単ですしね。

サバゴはヌメリがすごいですがボールにでも入れ、塩で揉んで数回水で洗い流せばヌメリが取れます。

その後頭の後ろに中骨を断つまで包丁を入れそこで止めます。

あとは手で頭を持ってゆっくり腹の方に引っ張ると内蔵も一緒に取れます。

これで下処理はおしまし。 数匹さばけばすぐにコツをつかむと思います。

 で、今日作ったのがまず唐揚げ!!  サバゴを釣ってきたらほぼ唐揚げにするんですがこれがおいしい!!

2012 5月16日 サバ唐揚げ

ビールにもピッタリ。

二品目は南蛮漬け。 最近は自分で合わせ酢を作るようにしたんですがこれが結構いけるんです。

2012 5月16日 サバ南蛮漬け
 
 今日もおいしくいただきました。

しつこく エギングIN久礼新港

5月15日(火)曇り

 思ったより天気の回復が早かったのでまた久礼に。

一応本命はサバゴなんですがエギングもしてみる。

 しつこいですが釣れる気がするんです!!

ほんと気のせいなんですが良いイメージは大事だと思います。

良いイメージがあればあの手この手で釣ってみる気になりますがイメージがないとただシャクル動作をしているだけになったりします。 せっかくの釣り、釣れなくても楽しみたいですもんね。

 さて、エギングは不発でしたが本命のサバゴは大漁でした。

これ以上は釣るべきでないと止めたのですがそれでも帰って数えてみると186匹いました。

簡単に釣れるので家族で楽しむにはいいと思いますよ。

2012 5月15日 久礼新港 

今日こそ エギングIN久礼

5月16日(火)雨

 今日は昼ぐらいまで雨が降る予報なので釣りに行くつもりはなかったのですが昨日のできごとでイカが釣れる気がすごくしたので6時前からエギング。

が、結果はあたりなし。

1時間で撤収!!

うぅ~ん、釣れそうな気はしたのに。

くやしくて×2  エギングIN久礼

5月14日(月) 曇り

 今日は久しぶりに久礼でエギング。
2012 5月14日 久礼


朝9時前からとだいぶ遅い時間の釣行ですが天気は曇りと絶好の釣り日和。

先行で釣りをされていた方と話をしたりしてなごやかに釣りを楽しんでいてそれは起こりました。

 少しポイントを変えての1投目、底から2回シャクッてカーブフォールさせるとすぐラインにたるみが出たのであわせてみた。

ロッドが根元から弧を描き曲がる。 が、動かない。 

あれっ!? 根掛り? と、思った次の瞬間ドラグが音を出しラインが走り出す。

 「でかいっ!!」

竿を立てたままイカが止まるのを待つ。 

が、次の瞬間ラインテンションが抜けた・・・。

「うわぁっ!!」

思わず声に出してしまった。

まさかのバラシ。 逃がした魚はでかいとよく言うが実際でかかった。

エギを回収すると吸盤がついてました。

しばしショックでテンションがた落ちでしたが逃げたものは仕方ないので気持ちを必死で切り替え釣りをする。

 しかし、さっきのバラシを引きずったまま少しポイントを変え投げた1投目、ラインに違和感が。

小魚がいっぱいいるのでラインに触れたのかなと思いながらもとりあえずあわせをいれてみる。

イカだ。 しかもまたドラグが出る。

キロオーバーぐらいでは出ないようにしているドラグが簡単に出て行く。

さっきと同じようにイカが止まるのを待つ。

が、次の瞬間またしてもラインテンションが抜けた。

ラインブレイク・・・。

PEからのラインブレイク。 ラインがこすれて傷ついていたか劣化していたかだがチェックをしていなかった自分の明らかなミス。

 2回かけて2回逃すなんて初めてのことだけど、できれば経験したくなかったです。

しかし燃えました。 1回目のバラシだけだったらただショックなだけでしたが2回バラシたことで逆にやる気が出ました。

 それに良い考え方をすればイカはいるので今後に期待できますね。

それから、ラインのチェックも怠らないようにしなくてはと痛感させられました。





散歩がてらに

5月4日(金)

 今日は少し腰の調子もいいので散歩がてらに海を見に行ってきました。

暖かいと言うより暑い 帽子をかぶって来るのだったと途中で思いましたが今更言ってもしかたない。

それでも海に着いて青い海と空を見ると心が晴れます。 

2012.jpg

この写真では伝わらないと思いますがこの雲の感じがまたいいんです。

雲ひとつない空も嫌いではないですが空に浮かぶ色々な雲を見ているとそれだけでも楽しいです。

写真もみてくれる人に思う事が少しでも伝えられる写真が撮れるようになりたいです。 まだまだ勉強が必要ですけど。

少し浜を歩いて見つけた花

2012 5月4日浜辺

浜で咲くとはなかなかたくましいものですね。

投げ釣りをされている方が4,5人いましたが特に釣れているようでもなかったです。

今日思ったこと。  

これからの時期帽子は必須ですね。



おやつ  サーターアンダギー

5月1日(火)

 ふだんあまりおやつを食べたりしないのですが、今日は作ってみました。

サーターアンダギー

 サーターアンダギー

作りたては外サクサクの中ふっくらで、また時間が経っても油がまわりしっととりし、おいしかったです。

たまにはおやつもいいですね。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード