ジグで・・・ エギングIN上ノ加江

6月29日(金) 晴れ? 曇り?

 今日はちょっとした用事があり上ノ加江に行ったのでついでにエギング。

もう少し曇ってくれるかと思っていたのですがそれなりに陽がえらい。

そして、何より風が強い!!  相変わらずあてにならない天気予報だ。

他の釣り人もいて釣りができる場所が横から風を受けるので釣りにくい。

数投するもあたりはないし風が強いのでジグを投げてみることに。

エギングをしていてあたりが全く無い時などちょくちょくジグで気分転換するけどこれがけっこう楽しいのです。

で、今日も1投目にあたりが!!

しかしのらない。

あたりからして小さい魚なのはわかるけどあたりがあれば楽しい。

頭の中でなんの魚かな? どうジグを動かせばくってくるかなと考えているとワクワクする。

それから数投してまたあたりが。 今度はしっかり掛ってくれた。

魚の正体はと言うと、サバゴでした。

でもだいぶ大きくなっており、20cm弱ぐらいはありました。

写真を撮りたかったのですが弱ってしまう前に逃がしてあげたかったのでないです。

今日はあまり釣りをする気分ではなかったのですが、海に行き、そして釣りをするとそれだけで気分が少し晴れました。

やっぱり釣りはいいですね。

2012 6月29日 上ノ加江



今日の晩ご飯  鶏レバーとニンジンサラダ

6月27日(水) 雨

 今日は久しぶりに近くのスーパーに買い物に行ってみると鶏レバーが安かったのでつい買ってしまいました。

本当は詰替えのコーヒーを買いに来ただけだったのですが・・・

まぁ、買ってしまったものはしかたないので早速調理を!

 と、言っても普通に下処理して甘辛く煮ただけですが。

それともう1品はニンジンサラダ。

これもニンジンを千切りにしてゴマドレッシングで和えただけ。

簡単にできてしかもおいしい♪

鶏レバーを煮詰めている間に作りました。

はい。 これが今日の晩ご飯です。

2012 6月27日 鶏レバー

鶏レバー

2012 6月27日ニンジンサラダ

ニンジンサラダ

なんかこう見ると酒のつまみにしか見えませんがちゃんとした晩ご飯です!

 2品ともおいしくいただきました。

今日の晩ご飯  チキンナゲット

6月24日(日) 雨

 ここ最近ほとんど料理をしなくなりました。

こんなことではいかんなと思い、簡単なものでいいから作ってみようかと。

 そこで、冷凍庫に大量に買い置きされてある鶏胸肉を使ってチキンナゲットを作ってみました。

実はチキンナゲットは以前作ったことがあるのですが、正直あまりおいしくなかったのです。

それなりに手をかけたレシピだったんですが、逆にそれがよくなかったのかなと思い、今回はシンプルなレシピで挑戦してみました。

 結果正解!

おいしいチキンナゲットができました。

2012 6月24日 チキンナゲット

ちょっと多く作りましたが冷凍保存もできるので、大量に作っておいて冷凍庫に入れておくと、お弁当など役立つと思います。

初対面  ライギョIN日高調整池

6月22日(金) 晴れ

 今日は朝からいい天気!

釣りをする予定は全くなかったけど、色々と教えを乞うため、まあしいの家に行く事になったのでそれならついでにとライギョ釣り。

 今日はタックルも全部(長靴まで)まあしいに貸してもらって釣り開始!!

2012 6月22日 日高調整池

釣れそうな感じはするけど釣れない・・・。

それに思ったより暑い・・・。

まぁ、もうすぐ7月だし暑さはしかたないかな。

竿先に止まったトンボ。

2012 6月22日 日高調整池2

今日はもうだめかなと思いながらキャストしたルアーを放置してまあしいの方をみていると、

「ボコンッ!!」

あわてて放置プレイ中のルアーをみてみると姿がない!!

とりあえず合わせを入れると無事フッキング。

途中水草に潜られるも何とか無事キャッチ。

実は釣り上げたのはこれが初めて。

前回はとりこみでのバラシだったし。

2012 6月22日 ライギョ

50センチそこそこぐらいかな。

初対面でうれしいはうれしいけど一番楽しい捕食シーンが音のみだったのが残念。

この後はあたりもなく釣りが目的ではなかったので終了!

久々の釣りでした。

網戸

6月20日(水) 曇り

 日々だいぶ暑い日が多くなりましたね。

今のところ網戸にしておけばクーラーを使うほどではないのですが、実はたろの家には網戸が付いてない窓がいくつかあるのです!

そこで!! 

思い切って網戸を買うかと考えたのですが、あまり無駄なお金を使いたくない!!(いや、無駄ではないですが)


そこで考えました。

まずこれが問題の窓

窓1

ちょっと分かりにくいかもしれませんがやや小さめの窓。

そこで思いついたのが裏側から全部網でふさいでしまう!!

で、これをダイソーで購入

網他
 
左から 網 園芸用?の木 ちょっとお洒落なハート型の押しピン

これを使ってこのようになりました

窓2

下側はダブルクリップで止めただけ

で、中からみると

窓3

どうです? 上等でしょ?

虫も早々入ってこれないでしょう

これで630円です

網戸を買えば安くても5000円ぐらいからです。

物があふれている時代、なんでも買えばいいと思っている人も多いですが工夫次第で安くできるし、自分だけのオリジナルということもあって愛着も沸くではないですか。 と、言うことにして下さい(笑)

兎に角、いい仕事をしました(笑)

今日の晩ご飯  ポテトサラダ

6月19日(火) 台風

 台風4号も思ったほどではなく一安心でした。

今日の晩ご飯はポテトサラダ!

特になんのへんてつもない普通のポテトサラダです。

ここ何日か料理をさぼったので買い置きしていた食材の消化もかね作りました。

2012年6月19日ポテサラ

なんか今日は写真がいまいちですが味はバッチリでした。

笑顔

6月18日

今日は釣りとは全く関係ありません。

最近、と言うか今思う事。

どんな時でも笑顔でいられる人になりたい!!

どういう事かというと、

辛い時、しんどい時、悲しい時、腹が立ってる時 等々

笑顔でいることができない時こそ笑顔でいられる人になりたい。

笑顔の力ってすごいですよね。

例えば、何か腹が立つ事があったとします。

その事を身近な誰かに聞いてもらった時、その人がバカにした笑いではなく笑顔でいてくれるとそれだけで気が晴れたりすることないですか?

つまらない事に腹を立ててたなって。

もちろんそれくらいで解決しない事の方が多いとは思います。

が、少なくてもそれだけ(笑顔だけ)で解決することがあります。

同じ様に辛い時や悲しい時、そこに笑顔があると

いつまでもクヨクヨしていたらだめだ、自分も笑顔でがんばろう!

って気持ちに僕はなります。

笑顔は伝染します(笑)

ただ、いつもそうやって笑顔を分けてもらえるわけではないです。

自分の周りの人達も笑顔でいられない時があるから。

そんな時無理やりでも自分で笑顔を作れるようになりたい。

そうすることで無理やり作った笑顔を心からの笑顔に返れるくらいになりたい。

かなり難しいと思うけどこれから心掛けます。

最初から無理だと思うとできる事もできなくなるから。

笑顔で暗い気持ちをぶっ飛ばせ!!

エギングIN久礼新港

6月4日(月) 晴れ

 今日は朝一エギングに久礼新港へ。

途中朝焼けがキレイでした。

2012 6月4日須崎朝焼け

5時前から釣り始めたのですがちょっと風があり釣りにくい。

風が少し弱まるときに投げ、シャクル、を繰り返しての数投目、ついにあたりが!!

先日の2連続バラシを思い出し慎重にイカを浮かせると・・・。

あれ? アオリじゃないね・・・。

そう、モンゴウでした。

IMGP0119.jpg

1.3キロの立派なモンゴウ。 アオリの方がよかったなと正直思ってしまいましたが、モンゴウもおいしいのでうれしいです。

今晩おいしくいただきます。



ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード