イカのちカマスのちイカ

8月31日(金) 曇り

 今日で8月も終わりですね。

8月は特にパッとしない釣果ばかりで、このまま9月に入るのもなんなので久礼でカマスでも狙ってみようかと朝4時前に家を出ました。

 夜が明けるまではエギングをしようと思い早速開始!!

投げる、シャクルを繰り返す事どれくらいか、あたりが少し白ばみ始めた時待望のあたりが!?

2012 8月31日 イカ
                       820グラム


そんなに大きくないですがこの時期にしてはまあまあかな?

この後数投してみるもあたりなく夜も明けてきたのでエギからルアーにチェンジ。

2012 8月31日 夜明け

しかし、全くあたりなし!

何回か20cmぐらいのカマスがついてきていたけどあまりやる気なさそう。

30分ぐらいルアーをがんばってみたけど1回あたりがあっただけなので再びエギング開始!!

数投目に!?

2012 8月31日 チビイカ

はい、かわいいチビイカちゃんです。

この後すぐにあたりがあったけどそれはのらず、数投して終了!!

カマスが釣れなくて残念でしたが、イカの顔がみれたので今日はこれでよしとします。

おつかれさまでした。


今日の晩ご飯 大根サラダとカンパン

8月29日(水) 雨時々曇り

 今日の晩ご飯は大根サラダとカンパンでした。

大根サラダは最近ほぼ毎日食べてます。 はい、マイブームです。

カンパンは買っておいたのが賞味期限ギリギリになったので食べました。

まずは大根サラダ

2012 8月29日 大根サラダ

千切りにした大根に鰹節と大葉をまぜポン酢をかけてさらにまぜただけ。

これがおいしい!!

次はカンパン

2012 8月29日 カンパン

カンパンは子供の時祖父におやつとして与えられ、あまりおいしかった記憶が無く、それから食べることがなかったのですが今食べると普通においしかったです。

きっと子供の時は甘さがなかったのが嫌だったんでしょうね。 

後もう一つ。

2012 8月29日 大根葉


今回買った大根には少しですが葉の茎が付いていたので塩をふっておいといてみました。

これはこれでまたおいしいんです。

これから抜き菜がでてくれば菜飯を作ったりと楽しみがあります。

今日もおいしくご飯が食べれた事に感謝です。

昨日の晩御飯 手羽先の照り焼き

8月26日(日) 曇り時々雨

 実は前に安かったので買って冷凍しておいた手羽先がいつまでたっても食べられてません・・・。

安かったので思わず買ってしまったんですがそろそろ食べた方がいいかなと思い調理してみることにしました。

 手っ取り早く油で揚げようかとも思いましたが他に揚げる物がないのでこれだけのために油を使いたくなかったのでフライパンで焼くことにしました。

 塩コショウで焼こうかとも思いましたが久しぶりに照り焼きを作ってみることにしました。

普段は鶏胸肉で作るので手羽先で作るのは初めてですがきっとおいしいはず!

で、出来上がったのがこちら。

2012 8月25日 晩ご飯

とてもおいしくできました!!

ただ、かなり手がべたつきます。

最初はティッシュで拭いていましたが、ティッシュが手に引っ付くのでふきんを濡らしてそれで手を拭きました。

おいしいですがこれがちょっとめんどくさいですね。

やはり次からはまた胸肉で作ります。 

昨日の晩ご飯 豆腐丼

8月25日(土) 晴れ?

 昨日の晩ご飯は豆腐丼を作りました。

3ヶ月ぐらい前だったかな? 普段は絶対しない試食を家の近くのスーパーでしておいしかったもんで。

豆腐丼用の専用タレの付いた豆腐も売っていましたが高かったので3つで98円の豆腐を購入。

材料は 豆腐 大葉 ねぎ 温泉たまご 生姜(チューブタイプでO 
      K!) 味付け用麺つゆ


作り方は  1、温泉タマゴ以外をボールかおわんにでも入れ、麺つ
          ゆを好みの量入れまぜる。

        2、ごはんにかけて温泉タマゴを乗せ、さらに麺つゆを
          少々かけ完成!!

2012 8月24日豆腐丼

麺つゆは3倍濃縮タイプをストレートで使いました。

汁の多いのが好みの方は水で薄めてかければいいです。

薄かったら濃くはできるのでやや薄めぐらいに味付けしたらいいと思います。

以上、昨日の晩ご飯でした。



エギングロッドでキス釣りだ!! IN久礼新港

8月24日(金) 曇り

 今日は天気もなんとかもちそうなので昼から久礼新港にキスを釣りに行きました。

2012 8月24日久礼新港

 1投目から小さいながらキスが釣れ幸先良いスタート。

2012 8月24日久礼新港 キス

さらに2投目も同じぐらいのサイズのキスが釣れ期待度MAX!!

 しかし、そんなに上手い事いくわけもなく、あたりがない時間が続く・・・。

時折10cmぐらいの鯛子が釣れるぐらいでキスは釣れない。

雲を見ながら「あの雲の中にラピュタがあればいいなぁ」 

なんて、痛い事を考えていたら「プルプルッ」と、今日一番の強いあたりが!?

これがキスならそこそこでかいなと思いながら巻いてくると

2012 8月24日久礼新港 魚

大きくもないし、キスでもない。 名前も知らない魚でした。

帰ってから調べてみると コトヒキ と言うスズキ目シマイサキ科の魚でした。

 その後はなんとか同サイズのキスを2匹釣り今日の釣りは終わりました。

結果、キスは4匹でしたが投げ釣りであじわう「プルプルッ」は、いつでも楽しいですね。

今日も楽しい釣りができてなによりでした。 

今日の晩ご飯  チャーハン

8月23日(木) 曇り時々雨

 最近しなくなったことがいくつかあります。

その中の1つが料理。 

まぁ、もともとたいしたものは作ってなかったんですが、7月に入ったぐらいから全くぐらい料理をしなくなってました。

 記憶にあるのはワカナをさばいたぐらいかな?

でもさすがにこのままではいかんなと思い、1週間前から料理や他にも最近しなくなってた事を再開しました。

 で、今回紹介するのはチャーハン!! この1週間で3回も作りました!!

2012 8月23日晩御飯

どうです? おいしそうでしょ?

実際おいしかったです。

最近(3回)失敗がありません。

具は・・・ 卵・ピーマン・ニンジン・鶏胸肉・タマネギ・ブナシメジ・ネギです。

味付けは塩コショウとコレ!!

シャンウェイ

そう、シャンウェイです。

これだけで幸せな気分になれる味がでます!! ※注 勝手な思い込みです。 あくまで個人の意見ですので参考にしないで下さい。

でも自分的には幸せだからオッケー!!

なんせ1週間に3回も作ったんだからね!

ただ・・・正直言うと4回作った料理があるんだよね。

それは、グリーンカレー

これかなりお気に入り。

実はお気に入りのグリーンカレーが近くで買えないのでネットで大量に買っちゃいました。

届いた時は写真を撮っておこうかと思うぐらいだったけど1個づつ減っていくのが悲しい。

まぁ、ぶっちゃけてしまうとグリーンカレーとチャーハンを1日おきに作っているだけ(笑)

でも明日は違う料理!? にするつもりなのでできたらまたブログ書きます。

くだらないブログを最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 またきてね。




チヌをルアーで・・・ 

8月22日(水) 曇り

 夕方6時半。 急いで準備をして海へ。

ここ最近天気と天気予報に振り回されてまともに釣りができてない・・・。

釣り始めてすぐ雨になるパターンばかりでした。

で、今日は釣りに行く予定はしてなかったけど雨も降りそうにないし、風も大丈夫そうなので急いで海へ。

2012 8月22日 久礼新港
 
 実は、前から興味のあったチヌのルアー釣りに挑戦してみようかと!!

と、言ってもチヌ釣り事態したことなく、暇な時にネットで調べた程度の知識での挑戦。

 まぁ、釣りに限らず何にしてもやってみない事にはなんも始まらないので兎に角やってみる。

雨の影響で濁りが入っているがチヌは濁りが好きらしいのでいいのではないかな?

ロッドとリールはエギングで使っているタックル。

だから、最初はエギを投げてみる。

2、3投するもあたりがないので早々とやめることに。

そうしないと最初の目的を忘れそうなので(笑)

 ジグヘッドにバス釣りに使っていたクローを付けていざ1投目。

あたりなし。 その後も全くあたりなし!

釣り方は底を意識して釣ってみたんですが正しいかどうかすらわかりません。

まぁ、釣りに正解なんてあってないようなものだし、ようは釣れたら全部正解なわけだしね。

なので頭の中でイメージしての釣り。 イメージするのは最近のお気に入りです(笑)

しかし、あたりなし。

ルアーチョイスが悪いのか、釣り方が悪いのか。

それでもただひたすらキャストして巻くを繰り返すとついにあたりが!?

「プルプル」

んっ!? プルプル?

そう、プルプル。

まるで投げ釣りでキスがあたった時のようなプルプル。

とりあえずあわせを入れてみたのですがフッキングしませんでした。

ただ、釣ったことないのではっきりした事は言えませんがチヌではなかったかと・・・。

でもあたりがあるのはうれしいことです。 テンションも上がります!!

 しかし、直後に根掛りでルアーロストしてテンション下がりました。

ですので、終了~~~~~!!

もっと勉強し、ルアーもかまえて再戦します!!


ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード