モテ期? エギング

9月20日(木) 曇り

 最初に言っておきますが人ではなくイカにもてもてです。

ここ最近まじめにイカ釣りをしてイカの姿を見てない時がないです。

そもそも9月にイカ釣りをあまりしないのでそう思うだけですかね?

あまりと言うか記憶にないですね。 たぶん・・・。

 で、今日の釣果ですが、朝5時調度に釣り始め1投目に釣れたのがこちら

2012 9月20日1杯目

200グラムぐらいのチビですが1投目です。

で、その後すぐ釣れたのが

2012 9月20日2杯目
 さっきより大きいですが写真でみるとあまり変わりませんね。 でも300グラム前後ぐらいです。

この後は写真を撮るのがめんどくさいのでないですが300グラム前後が3杯釣れました。

1時間無いぐらいで計5杯を釣りまずまずの釣果ではないでしょうか?

これでサイズがでれば文句無しなんですがそこまでは望みすぎかなと。

 今日も楽しい釣りでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

アジ南蛮漬け

9月14日(金)

 実はこの記事は前回の続きなんです。 なので12日の事ですね。

お腹痛くなって撤収したんですがアジが気になってしかたない。

冷凍庫を開けてみると小さな保冷材が4つ。 ないよりかはマシかと思い、それをクーラーに入れ、ゴー!!

さっきより食いが悪く夜明けまでがんばってなんとか6匹釣りました。

さて、これをどう料理しようか迷いましたがサイズも小さいので南蛮漬けにしてみました。

2012 アジ南蛮漬け

ちなみにこちらがこの日の晩ご飯です。

2012 9月12日ご飯

アジを揚げるのに油を使ったので、ついでに冷蔵庫にあった豆腐で揚げだし豆腐を作ってみました。

あとは最近よく作るスパゲッティサラダとゆで卵。 ゆで卵はサラダに入れるつもりでしたがそのまま食べたくなったので1品としました。

スパゲッティサラダは、賞味期限がだいぶ過ぎたパスタを何とか消化しようと作ったらハマリました。

今日もおいしい晩ご飯でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

エギングロッドでアジを釣る!

9月12日(水) 曇り時々雨

 夜中0時過ぎ、全く眠れない。

眠気が全くないので釣りに行ってみようかなと思い、アジングにするかエギングにするか考えた末エギングをすることにしました。

正直言うとアジングをしたかったのですが、冷凍庫にイカがたくさんいて氷を作るスペースがなく氷がなかったのでエギングにしました。

えっ!? イカいっぱいなのになんでさらにイカを釣るのかと? それは釣りがしたかったからです。

 そんな思いで海に行きさっそくエギング。

数投するけどあたりがない。

それより水面をバシャバシャしている魚が気になってしかたない。

よし、アジングをしよう!!

釣り始めてからそう思うまでそれほど時間はかかりませんでした。

エギからワームに変えての1投目、すぐあたりがありました。

あがってきたのは小さいですがアジです!!

久しぶりの対面でうれしく思いました。

その後のあたりはポツポツで1時間ぐらいで6匹でした。

ただ、クーラーないのでリリースなのが残念です。 

あと、ゲンナイが釣れたのがうれしかったですね。 

5センチ無いぐらいの小さいゲンナイの小さいあたりをあわせてるわけです。 エギングロッドで。

なんかやってやった感みたいのがあってうれしかったんです。

実際はそんなたいしたことじゃないですけどね(笑)

そんな感じで楽しんでいましたがお腹痛くてピンチがきたので撤収しました。

今日も楽しい釣りでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今日も!! 自作エギにて

9月5日(水) 晴れのち曇り時々雨

 朝1時過ぎ起床。

最近夜9時、10時に寝て、1時2時に起きて活動開始することが多くなりました。

 昨日、そろそろアジ釣れないかなと考えているとなんともタイミング良く、アジ釣れ始めたとのありがたい情報をいただいたのでアジングに行こうかとも考えましたが今日はエギングに行くつもりをしていたのでエギングへ。

起きたのは1時過ぎですが家を出たのは4時前。 

4時過ぎに海に着き早速エギング開始!!

こないだの釣りで自作エギで釣ってすっかり自信をつけてしまったので今日も自作エギ。

何投目か覚えてないですが、まだ夜も明けないうちにヒット!!

2012 9月5日 イカ
 570g

サイズはたいしたことないですが、本当にうれしい1杯です!!

この直後にチビを1杯釣りすっかり調子に乗ってます。

 この後夜が明け徐々に朝焼けがすごいことに。

2012 9月5日 朝焼け

ごめんなさい。 写真を撮るのがうまくないのでいまいち伝わらないと思いますが、釣りそっちのけで写真撮ってました。

 それぐらいすごかったんです!!

この後はあたりもなく、6時過ぎに撤収しました。

 今日も楽しい釣りでした。

自作エギにて エギングIN上ノ加江

9月1日(土) 曇りのち雨のち曇り

 今日も朝からエギング。

しかし、今日はいつもとちょっと違うのです。

そう、自分で作ったエギの動きのチェックを兼ねた釣りなんです。

朝5時前に海に到着。 

曇っているせいで昨日より空が白くなるのが遅い。

暗いうちからだとエギの動きがわからないけど今日は自分の作ったエギのみを使いたいので早速取り付けて釣り開始!!

 初めて作るエギでもなく、特に緊張はないけど結果(釣果)がでるか楽しみ♪

何投目かはっきり覚えていませんがその時はきました。

3,4回ショートピッチでしゃくり上げてのカーブフォール、ロッドを伝いはっきりとしたあたりが!?

2012 9月1日イカ

チビイカですがエギがエギとして成立した瞬間。

素直にうれしい。

その後はあたりもなかったですが、すっかり明るくなってからエギの動きの確認。

 これがけっこうおもしろい動きをする。

また次々とああしたらいいんじゃないか、こうしたらいいんじゃないかとアイデアが浮かんでくる。

実際、そのアイデアを形にするまでにはまた時間がかかるけどワクワクしていいですね。

9月最初の釣りもとてもいい釣りでした。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード