今日の晩ご飯 釜玉そば

1月31日(木)

 今年は釣り以外の事も積極的にブログにのせるつもりが結局ろくに更新しないまま1月も終わりです。

今後はもっと更新するようにするので見て下さい。

今日は晩ご飯を紹介します。

普通はうどんなんですがうどんが家になかったのでそばで作ってみました。

釜玉そば

普通においしかったです。

そばでは以前 ’焼き蕎麦’も作ってみたんですがそれもおいしかったです。

以上、今日の晩ご飯でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

グレ、アラで作る炊き込みご飯

1月26日(土) 

 毎日寒い日が続きますね。

釣りに行きたいと思いながら色々と忙しく行けない日々でした。

さて、今日は先日作ったグレのアラ炊き込みご飯を紹介します。

今回は1.5合で作りましたが好きな量で作れます。

 今月の初めに弟が釣ってきた45センチぐらいのグレをもらい、刺身とタタキを作ったのですがその時のアラを冷凍して置いておきました。

 で、まず凍ったままのアラを鍋に入れ適量の水を入れ出汁をとります。

この時水はお米を炊く時の水の量より少ないようにします。

理由は、少ない分は濃縮された出し汁なので水を足せばすむからです。 

出汁がとれたらそれをこし、中骨などに付いている身をとります。

グレだし汁

後はお米を洗いざるで水気を切ります。

炊飯器に米、出し汁を入れ醤油大さじ1、塩小さじ1/2を入れ軽くまぜ、水を普通に炊く水加減で入れます。

後はグレの身を入れスイッチおんっ!!

炊き上がったら少し蒸らし、ねぎを入れて混ぜれば完成!!

グレご飯

大変おいしくできました。

今回はグレのアラで作りましたが、別に魚は何でも良いです。

以前は20cmぐらいのアジ数匹のアラで作った事もありますがそれもおいしかったです。

普段そのまま捨ててしまうアラでも、ちょっと手間をかければおいしく頂けます。

今日もご馳走様でした!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

初釣り!!

1月5日(土) 晴れ

 少々遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 

たいしたブログではないですが、今年もよろしくお願いします!!

 さて、今日は2013年の初釣りと言うことで、まあしいと宇佐に来ました。

朝7時前に集合したんですが風が冷たすぎ・・・。

予報では風ないと言ってたのに・・・。

エギングとガシラ釣りを考えていたけど風も強いのでガシラのみに。

 まあしいはヒラメを釣ると意気込んでたけどルアーを2つロストして結局ガシラ狙い。

でも、小さいながらも最後に1匹釣ってました。

で、自分はと言うと・・・ボーズでした。

 まぁ、今年も始まったばかりだし、今後がんばります!!
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード