久々の!! エギングIN久礼

3月31日(日) 曇り

 今日はかなり遅めの出発!!

家を出たのが7時過ぎで海に着いたのが7時半前。

理由は今日が曇りなのと、暖かくなってきてエギンガーが多くなってきたので時間をずらすため。

お目当てのポイントは活きアジでイカを釣っている方が1名。

話しかけてみると1杯あげており、あたりは数回あったとのこと。

イカはいるっぽい。

一言断って横の方で釣らせてもらうもあたりがない。

向うの方でエギングしてる人がイカをかけたようでギャフを入れている。

ちょっと遠くてサイズが判らないがうらやましいことだ。

釣り始めて1時間と少し。

底から2回シャクリ上げテンションかけてフォールさせていると急にラインがたるんだ。

着底のたるみ方ではないのであわせを入れる。

イカだ。

ただ、引かない・・・。

モンゴウだなと思い巻き上げてくると浮いてきたのはアオリ。

でも全くぐらい引かない。

足元まで寄せ、ギャフを入れようとしたら急にジェット噴射で抵抗。

それがけっこう頑張って抵抗するもんでなかなかギャフがうてない。

しかし、イカも観念し無事釣り上げました。

2013 3月31日 アオリ

キロはないかと思ったこのイカ、帰って量ってみると1090グラム。

久々のキロアップ!!

なんか今日はいけそうな気がしたので、まあしいおすすめのポイントへ移動。

移動後の2投目、フォール中にあたり!!

あわせをいれるとギュウギュウ引いてくれる。

さっきのアオリとはえらい違いだと思いながら巻いていると水面に浮いてきたのはモンゴウ。

あれっ? モンゴウ? と、思いながらもモンゴウはさらに頑張る。

グルグル回りながら必死の抵抗。

しかし、足元に来る頃には疲れたようですんなりギャフをうたしてくれました。

2013 3月31日 モンゴウ
         870グラム

この後は風が強くなり釣り辛くなったので終了!!

楽しい釣りでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今日は・・・ エギングIN久礼新港

3月24日(日) 曇り

 朝5時40分から久礼新港にてエギング開始!!

今日は1箇所で粘る釣りではなく、ランガンでがんばってみました。

結果、がんばった甲斐なくあたりすらありませんでした・・・。

今日は帰りに桜を撮ってみたのでのせます。

2013 3月24日 桜

あいにくの天気であまりキレイに撮れてないですが桜はいいですね。

さて、次週はどうなることか!?  乞うご期待!!(ウソです)

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 

秋ですね・・・ エギングIN上ノ加江

3月23日(土) 晴れ?

 朝5時半に海に到着。

薄暗い中釣り開始!!

すぐに辺りが明るくなってきて周りを見渡すと山の所々で桜が咲いてすっかり春ですね。

さて、釣りの方はあたりが1回あったのですが乗らず、少しポイントをずらした数投目。

底をとり2回シャクッてテンションかけるとあたりが!

少し遠くの船に気を取られていた中のあたりだったので、あわてて合わせましたが無事フッキング。

今日も写真ないですが280グラムの小さいアオリでした。

その後もがんばってみたものの、あたりが無かったので撤収!!

釣れないよりは良かったですが春イカではないですね。

あたりは春なのに、気分は秋ですね・・・。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギングIN上ノ加江のち久礼新港

3月16日(土) 晴れ

 朝3時過ぎ起床。

もう一度寝ようかと思ったけどせっかくの休みなので釣りに行く事に。

ぼちぼちイカが釣れるかなと思い上ノ加江へ。

4時過ぎに到着。 早速釣り開始!!

春のデカイカを意識してるのでポイントを変えず回遊待ち。

しかし、2時間近く経ちあたりもなく寒い・・・。

だいぶ辺りも白ばんできた期待の朝まずめ。

これまで底を意識してきたのを中層に変えてみると!?

1発であたり。 狙い通り!!

かと思ったんですがたぶんたまたま。

理由は、このあたりの後1投目、底を取った時点で2杯目が抱きました。

なので釣り方を変えたタイミングでイカが入ってきたか、時間的にスイッチが入ったのかなと。

まぁ、実際のとこは解らないですけどね。

この後少し粘ってみましたがあたりがないので移動。

久礼新港に来てみたんですが向かい風で釣りにくい。

風が弱まった時に投げしゃくるをして1杯ゲット。

ただ、サイズはどんどん下がってます。

3杯とも秋イカサイズ・・・。

ここで風がほぼ無くなりいい感じに。

そして待望のあたり。 今日一の竿の曲がり!!

ただ・・・。 なんかねぇ・・・。

イカが浮いてきた。

やっぱり・・・。

今日4杯目はコウちゃんでした。

この後少し粘るもあたりが無いので終了!!

それなりに楽しい釣りでした。

今日はカメラを持って行ってなかったので画像は帰ってきてからの画像のみです。

2013 3月16日 上ノ加江
1杯目 560グラムと2杯目320グラム

2013 3月16日 久礼新港1
3杯目220グラム

2013 3月16日 久礼新港2
940グラムのコウちゃんでした

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

アメゴ釣り しかし腰が・・・

3月3日(日) 晴れ

 朝5時半、普段より少し遅く目が覚める。

数日前から持病の腰痛が出て今日の釣りは止めようと昨日は思っていたんだけどやっぱり行きたい。

少しぐらいなら大丈夫かと思い、急いで準備をして出発!!

できるだけ足場のいい場所に入り釣り開始。

ただ、足場がいいだけにみんな釣りしてるだろうから期待薄。

案の定釣れない。

しかも寒い!!

指が痛くて仕方ない。

何とか1匹とねばってゲット!!

25年 3月3日アメゴ

18cmぐらいと小ぶりだが今年の初物!

この後やはり腰があまりよろしくないので早々に撤収!!

釣りの中でも移動が多い釣りなのでやはり無理するべきではなかったと反省しました。

30分ぐらいの釣りで1匹の釣果でしたがそれなりに満足でした。

前回のブログでも書いたようにもう少し暖かくなってサイズが出だしてからが本番ですね。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード