久し振りに!!

10月31日(木) 晴れ?

 最近釣りに全く行ってませんでした。

週末の度に天気、海の状況がよくない時が多かったのと、色々と自分自身忙しく行けてませんでした。

仕事に行く前の朝一だけでもと思いながらなかなか行けなかったんですが、今日で10月も終わりだというのに10月は1回も釣りに行ってないので、これはいかんなと今日朝一イカ釣りに行って来ました。

結果は、1時間足らずで4杯でした。

キロオーバーを期待したんですが残念な結果です。

2013 10月31日 イカ

4杯の合計ではキロオーバーでした(笑)

ただ、仕事前に釣りに行くと弁当作る時間がなくなるので頻繁には行きたくないです。

そんな10月最後の日の朝の出来事でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

リラックマオムライス

10月20日(日) 雨

 今日もあいにくの天気ですね。

いつの事だったか、たぶんネットだったとは思うんですがリラックマのオムライスを見て、いつか作りたいと思ってました。

それを昨日ふと思い出したので今日はリラックマオムライスを作りました。

反省点は多々あるものの、初めてにしてはそれなりにできたと思います。

では見て下さい。

リラックマ

どうですか?

リラックマだと言われればそれなりには見えませんか?

いえ、誰がなんと言おうともこれはリラックマなんです(笑)

味は普通においしかったです。

ただ、次は無いだろうなと思いました。

今日作った事で満足したので。

そんな休日でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ダイエット?

10月14日(月) 晴れ

 体も心もたるんどる!!

8月にそう思いました。

今年2月まではそれなりにメニューを作り筋トレをしてたんですが、3月から仕事の関係でできなくなってました。

ただ、腕立て伏せだけはしてたんですがそれだけだは筋肉は落ちる一方で気付いた時には・・・。

今年5月までの体重がだいたい75キロぐらいで5月半ばに70キロぐらいまで体重が落ちました。

なにもしてなく、食べる量もどちらかと言えば増えたのにどうしてかなとは思いつつもさほどは気にしてませんでした。

8月最初に少し運動した次の日筋肉痛が起こりました。

「あれだけの運動で?」そう思うと同時に5月に体重が落ちた原因がなんとなくわかってきました。

そうです。 落ちたのは筋肉だったのです。

さらに久し振りに体重を量ると78キロもありました。

立ち仕事で手先も使う仕事なので筋肉痛が起こると仕事に差し支えると思い筋トレをやめていたんですが、なんぼ言うてもこれは情けないと思いました。

正直体重はいいんです。 それが筋肉であれば。

ただ、今の場合は脂肪が増えただけなのでダメ!!

そこで盆休みから筋トレを再開しました。

ほぼ半年振りということもあり、以前の1/3程度の量で始めましたが翌日筋肉痛。

これを繰り返し、筋肉痛もあまり起こらなくなるとトレーニング量、種目を増やしてきました。

もともとお尻周りと太ももなど下半身が太いのも気に入らなかったので下半身強化の種目を今回は少し多めにとってました。

それで2ヶ月たった今、どう変化したかと言うと、

体重は75キロまで落ちました。

お尻周りは1cm、太もも周りは2cm近くも増えてました。

あれっ!? 増えてるの?

そうなんです。 さらに大きくなってしまいました。

自分自身なんとなくは気付いていたんです。 だって太もも周りの筋肉が自分で見てもわかるぐらいついてきてたから・・・。

下半身にいたっては細くしたくてトレーニングしてたのに・・・。

ただよく考えたら当然の結果かなと。

やってる筋トレ(下半身の)もスクワットとランジだし、鍛えたら太くなるよね。

まぁ、もともと細マッチョよりゴリマッチョを目指したいわけなのでこれでいっか。

と、いう事にします(笑)

単純に体重を落としたい人は有酸素運動メインでやったほうがいいんじゃないかと思いました。

筋トレは今後も持続したいと思ってます。 みなさんにお見せできる体になりましたらアップさせていただきます。気長に待ってて下さい(笑)

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギングあれこれ

10月8日(火) 雨

 最近週末のたんび天気がよくないので釣りに行ってません。

そこで今日は少しエギングについて自分の思っていることを書きたいと思います。

以前から釣り場で知り合った人や、仕事関係の釣りをする人によく聞かれることが何点かあります。

一番多いのはエギの種類。

どこのメーカーのどのサイズ、タイプ、色を使っているの? 

以前はこのメーカーと決めて使ってましたが今は諸事情で色々使ってます。

ただ好きなエギはありますけど。

サイズは3.5寸。 たまに4寸。

理由は常にでかいのを釣りたいから。

あと、少しでも小さいイカが抱くのを避けるため。

僕の釣りをする場所(太平洋側はそうらしいですが)は年中親イカが狙えます。

春ほど多くはないですが、それでもキロ半ぐらいまでは年中狙えます。

なので年中イカ釣りをしますがやはり秋は小さいイカが多いのでできるだけそれを避けるため小さいエギは使いません。

針掛かりした後のリリースでの生存率はイカはかなり低いと数年前に聞き、それからはかけたイカはリリースしないようにしています。

ただ、小さいイカを釣るのが悪いとは思いません。

初心者の方は釣れたら楽しいでしょうし、食べる分だけ釣って持って帰るのは悪い事ではないと思います。

ただ、もって帰る気もないのに見えている小さいイカを掛けてリリースしたり、釣れるからといって食べれないほど釣っていくのはどうかと僕は思います。

まぁ、人それぞれ考え方が違いますからこれは僕の考えです。

話が少しそれたので戻します。

サイズはほぼ3.5寸でほとんどノーマルタイプで釣ります。

以前はディープタイプを使ったりしましたが、今はほとんど使いませんね。

もともとエギングを始めた場所が深かったので深い場所でのエギングもよくしますが30mぐらいでもノーマルタイプで釣ります。

ただ、状況でディープタイプを使うことがないことはないですがほとんどないです。

あとシャロータイプ。 これは活性の低いイカには効果がある時があります。

活性の高いイカは早く沈んでも抱いてきますが、そんなにやる気の無いイカはゆっくり沈下していくエギじゃないと抱かない時がちょくちょくあります。

上手い事使い分けたらいいと思いますが、イラレなもんでこれもほとんど使いません(笑)

今後はキチンと使い分けて使っていきたいとは思ってます。

あと色についてですが、これは釣果に関係は有ると思います。

ただ僕は使い分けるのが面倒なので使い分けてません。自分の好きな色で釣ってます。

これも今後色々試してみたいとは思っていますが・・・。

まだまだエギの動きについてとか色々あるんですが長くなったのでもう止めます。

最後まで読んでくれた方ありがとう!!

またきて下さい。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード