寒過ぎてエギング

11月30日(土) 晴れ

 今日で11月も終わりです。

早いもんで今年も後1ヶ月ですね。

さて、今日も張り切ってエギングに行くわけですが、今日はこないだまでとは違います!

何が違うかと言うとですね、防寒対策をしたんです。

昨日仕事帰りにこれを買ってきました。

IMGP0660.jpg

そうです。 使い捨てカイロです。

えっ!? これだけ?

って、思うでしょ?

これだけなんです・・・。

まぁ、指先が1番寒さにやられるのでこれでだいぶ楽だろうと思いながらいざ釣り場へ!

かなり寒いけどポケットに手を入れたらあったか~い♪

張り切って釣りを開始すると幸先良く1投目で釣れました。
2013 11月30日 イカ1

200gぐらいの小さいイカですが釣れたら素直にうれしいです。

この後すぐ500g無いぐらいのイカが釣れたんですが抜き上げる時にバレてしまいました。

雑な対応してイカさんごめんなさい。

それから少ししての1杯。
2013 11月30日 イカ2

これも300g台の小さいイカです。

今週初めから気温がだいぶ下がりましたが水温はまだまだ高いので元気なイカがいますね。

ここまで時間にして1時間ぐらいですが足の指が寒さで痛くて痛くて仕方ないので撤収することにしました。

毎年冬場の釣りは足の指先が痛くなるのでこれも対策を考えないといけないな・・・。

でも今日も楽しい釣りでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今日のエギング

11月24日(日) 曇り

 昨日の釣りがおもしろかったのと昨日単発的に釣れただけかの検証を兼ねて昨日と同じ場所でエギング。

時間も昨日と同じ6時スタート!!

今日も寒い・・・。

風も強い・・・。

そんな状況のなかがんばってはみるもののアタリがない。

寒さで集中力も無く、よそ見をしていたらアタリがっ!?

しまった・・・。

すぐ合わせるも乗せられずがっかり。

しかしイカはいると分かったので少し安心。

釣り開始から1時間。 やっと最初の1杯。
2013 11月24日イカ
384g

小さいけど寒い中がんばった1杯。 うれしい。

昨日と違い来た時から3人の先客がいて、さらに3人増えたけど他は釣れてない様だなぁ。

なんてよそ見をしてたらまたアタリ!

すぐ合わせるもまた乗らない。

集中してたら乗せられたかと言うと、たぶん2回とも無理だったとは思うんですがちょっぴり反省。

やはりもう少し防寒対策を考えて釣りに集中しないとダメだなと思いました。

このあと少しだけ釣りをしましたがアタリがなかったので終了しました。

反省点は有りましたがこの場所でイカが釣れることも単発的ではないだろうと確認できたし楽しい釣りでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ギター

11月23日(土)

 今日はめずらしく2回目の記事です。

理由は、新しいギターが届いたんだぁ~。

ギター1

結構前から新しいのが欲しかったけど今使ってるのも2本もあるし、迷っていたんだけど8月に筋トレ再開に合わせ完全な禁酒を再開して資金を貯めました。

名目としては自分へのクリスマスプレゼントなんですが、諸々の事情で今買いました。

でもクリスマスプレゼントなので開封はクリスマスにしたいんですが、初期不良があってはいけないのでしかたなく、あくまでしかたなく、本当にしかたなく開けちゃいました(笑)
ギター2

高いギターではないけどやっぱうれしいですね♪

本当はChatting Bird と言うギターを買うつもりにしてたんですが、色々考えた結果、今回はこれを買いました。

これから他の2本と共に素敵な音を奏でてくれることでしょう♪

ギター3

もう1本は今実家に置いてあるのでまたの機会に紹介させてもらいます。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

気分を変えて エギング

11月23日(土) 晴れ

 エギング以外でやりたい釣りを思いついたので行きたかったんですが、今日も昼間は用事があるので朝だけエギング。

しかし、普通にエギングしても最近あまりおもしろくないので何かないかと考えた結果、人の釣りしてない場所に行こうと思いました。

別に磯とか船とか人の少ない場所ではなく、普通に堤防とか浜とか誰でも気軽に行けるのに人がいない場所。

ようはあまり釣れてない場所。

で、さっそく6時に海に到着!!

誰もいない・・・。

別に行きにくい場所でもないし、隠れた場所でもないのに。

1人か2人ぐらいは釣り人がいるかと思ってたんですがまさかの0人。

どこを見ても全く墨跡すらない。

さすがにこれはダメかな・・・。

風は強いし寒いけどせっかく来たので釣り開始!!

開始10分ぐらいであまりの風の冷たさに帰りたくなる・・・。

毎年の事ですが防寒対策がまるで無いのはダメですね。

たぶん10年後も同じ事言ってるでしょうけど(笑)

すっかり明るくなってもあたりすらない・・・。

やっぱりダメかなと思いながらも少しポイントを変えての数投目、最初の1杯がついにヒット!!

2013 11月23日イカ1
769g

で、その後数投目に2杯目。

2013 11月23日イカ2
516g

イカ、いるじゃないか。

さらに少し移動して3杯目

2013 11月23日イカ3
684g

3杯目が釣れたころには日が照ってだいぶ暖かくなってきましたが時間の都合で終了!!

思った以上に楽しい釣りができて満足でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギング!!

11月17日(日) 晴れ? 曇り?

 昨日の夜は今日釣りに行くつもりがなかったんですが朝早く目が覚めたのでエギングに。

まだ暗いうちに海に着き、釣りを開始しましたが気持ちは早く明るくならないかなといった感じ。

若干曇っていて明るくなるのが少し遅い感じでしたが辺りがだいぶ見えるようになって最初のアタリ。

600gぐらいかなといったところですが触腕1本なのでそのまま抜くか迷ったんですが大丈夫だろうと抜き上げると以外に重い・・・。

それでも何とか無事とり入れ釣り再開!

しかしその後はアタリも無く、場所移動するもダメでした。

ここ最近は乗せれないにしても数回はアタリがあるのがあたり前でしたがだいぶ状況が変わってきましたね。

まぁ、今までが良過ぎた感もありますが。

ただ、少しずつサイズはよくなってきてる感じですね。

今日の釣果
2013 11月17日 イカ
695g

今日も楽しく釣りができました♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

寒くてもエギング

11月16日(土) 晴れ

 昨日会社で今日は休んでもいいとのことで久々の連休♪

で、だいぶ寒くなってきたし、第3土曜なので釣り人も少ないかと甘い期待をして釣り場に。

しかし先客が2名・・・。

が、入りたかった場所は空いていたのでさっそく釣り開始!!

風があり結構寒い中とにかく集中!

明るくなるまでまだ少し時間が有る上風でラインがひっぱられるのでラインメンディングとアタリを取るのに大変なもので。

アタリがないまま辺りが明るくなり一時経って最初のアタリ。

引きからしてまぁまぁサイズかなと思っていたらバレた・・・。

フッキングして直後のイカの抵抗でのバラシなので掛かりが浅かったのだろうが気分がへこむ・・・。

実はこないだの釣り、ボーズはボーズだったんですが、1杯乗せてたんです。

しかもそれほど大きくないと思ってガンガン巻いていたらいきなりイカが抵抗しだしてのバラシ。

完全に自分の雑さが原因だったんですが日は違えど2杯連続のバラシに嫌な感じがします。

しかし、それから数投目に400g無い位を無事にゲット!!

その直後に800弱を掛け足もとまで寄せてきたら後ろにイカがついてきている。

早く取り込んでエギを投げたかったんですが足1本なのでしかたなくギャフ入れ。

結局ついて来ていたイカはいなくなりこの後も釣れる事はありませんでした。

この後は少しポイントをかえ1杯釣り、場所移動したらそこに網が入っていたので釣りすることなく終了!!

今日も楽しい釣りでした。

今日の釣果
2013 11月16日 イカ
770gと380g  最後の1杯はもう刺身になりました(笑)

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

雨でもエギング

11月10日(日) 雨

 朝3時半に目が覚める。

日曜だしエギンガー多いだろうけど最近日曜しか休みがないので何時に家を出ようか考えてたら、4時過ぎ雨が降り出す。

ラッキー!! これで少しでも人が少ないはず。

6時ぐらいに着けばいいやと家を5時40分過ぎに出たんですがよく考えたらヘッドライトが防水ではない。

真っ暗ではないにせよラインを通したりはしんどいなと思い途中釣具屋で1980円の防水ヘッドライト購入。

アジングもしなくなったし夜の釣りなんてほとんどしないのでこれで上等! 

むしろ使用頻度を考えれば高いくらいだ。

釣り場に着くと誰もいない。

ヘッドライトを箱から出し・・・使用しませんでした。

理由は、電池を入れようとしたんですが蓋が固く、めんどくさかったので車のライトでライン通してからポイントへ行きました。

かなりイラレなもんで釣り場に着いてモタモタするのが嫌なんです。

久々のカッパを着ての釣り、やる気が違います!

さあ釣るぞと意気込んで波消しブロックの上に上がって海を見ると!?

まだ少し薄暗いけど、海、けっこう濁ってるね・・・。

なんかうねりもあるし・・・。

でもせっかく来たので釣り開始。

しかし全くあたりなし。

めずらしく1時間ぐらい同じ場所で粘ったんですが釣れたのはタコ1杯だけ。

デカイカ狙いで水深の有るところを釣っていたんですが濁りを回避したいので移動。

少しでもましかと思い、湾内に移動したんですがあまり状態は変わらず。

こんな状況でこそ釣りたかったんですが釣れる気がしないので8時前に終了~~~!

2時間粘るイカ釣りなんて久し振りでした。

久々のボーズでしたがこの状況下でなんとか1杯あげたいと目標があり、達成できませんでしたが楽しい釣りでした。

あっ!? 帰ってヘッドライトに電池をいれ点灯してみると結構明るかったので満足でした(笑)

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

今年の秋イカ

11月7日(木)

 今年の秋イカシーズンもボチボチ終わりかなといった感じの時期ですが、今年はどこもよく釣れてたようです。

特に宇和海の方はよかったらしく、知り合いが2時間でキロ弱を頭に20数杯とか短時間で二桁釣果も何回か耳にしました。

また、この秋エギングデビューした人や以前少しやったことあったけど釣れずにやめてた人もそれなりに釣果を出すことができたみたいで中にはすごくうれしそうに話してくれた人もいました。

サイズは小さいのが主になりますが、はっきりとしたアタリも出やすく釣りやすいので入門者やあまり上手くない人はアタリの取り方やイカを釣ることを経験するにはもってこいの時期だと思います。

釣りのおもしろさなんて人それぞれ感じ方が違いますが、釣れてこそ釣りは面白いと僕は思います。

なので釣れる時に釣れる楽しさを感じておくことも大事だと僕は思います。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

はりきってイカ釣り

11月3日(日) 曇り

 朝4時前起床。

夜明けがだいぶ遅くなったので5時過ぎて家を出発!

天気予報では朝から雨だったので人少ないかなと思って家を出たんですが、雨降ってません。

ただ、道路が少し濡れていたのでもしかしたらと甘い期待をして釣り場に。

釣り場に着くと期待通り誰もいない。

夜が明けるまでまだ時間があるのでゆっくり準備をし、釣り開始!!

夜が明ける少し前に最初の1杯。 300グラムぐらい。

その後夜が明けてから200グラムぐらいを2杯釣り場所移動。

移動して数投目に少しましなサイズ550グラムゲット!!

雨は降らず曇ったままで風もなく絶好の釣り日和ですが用事があるため7時半に撤収!

本日の釣果

2013 11月3日イカ
300グラムぐらい1杯と200グラムぐらい2杯

2013 11月3日イカ2
550グラム
 
今日も小さいイカしか釣れませんでした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード