今年を振り返り

12月31日(火)

 今年も残すところあと半日をきりましたが、振り返ってみると色んな事がありました。

釣りにしてもそれ以外の事にしてもやりたいことがたくさんあったんですが、やれないままでいる事や、やりかけたままで置かれている事が多くあります。

できなかった1番の原因は兎に角忙しく時間がありませんでした。

特に8月からこっちはいっきに今に至ったといった感じでした。

来年はなんとか時間を作り、今年できなかったことなどを中心に色々と今まで以上に精力的に取り組みたいと思っています。

ブログに関してももう少し頻繁に記事の更新をしたいと思いながらも、ついつい更新を怠り週1回ぐらいの更新となってました。

来年は時間がある時には記事を書いて予約投稿なども使いもう少し多く更新したいと思います。

また、釣り以外の事も今後多く(今までも十分多かったですが)書いていくと思いますが、これからものぞきに来て頂ければうれしく思います。

たいしたブログではないのにちょくちょくのぞきにきてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

それではみなさん良いお年をお迎え下さい。

2013年12月31日 たろ

釣り納めとかエギ作りとか

12月30日(月) 晴れ

 今日を釣り納めとするのは何日か前から決めていたんですが朝起きるとなんかいまいち気が乗らない。

普段なら気が乗らない時は行かないんですが、明日は用事で行けないし、釣り納めはしておきたかったので出発!!

いつもより遅く6時過ぎに海に到着。

先客が3人居て、しっかりと自分の第1,2,3候補のポイントに入られてました。

この時点でもう今日は期待できないなと思ったんですがせっかく来たので釣り開始。

釣りを開始して30分ぐらい立った頃、第2候補だったポイントが空いたのでそこへ移動。

そして移動しての数投目に小さいながらもイカゲット!!

イエェ~イ!!

誰も釣っていない中での1杯はホントにうれしい♪

ただ、200gないぐらいの小さいイカだったので悩んだんですがリリースしました。

以前もブログで書きましたが、リリース後のイカの生存率はかなり低いらしいです。

いつもは小さくても持って帰る様にはしているんでが、今日はちょっとわけありでリリースさせてもらいました。

なので少しでも早く返してあげたかったので写真は無いです。

以前他の人のブログをみていて、堤防にそのまま置いたイカを写真に撮っておいて、そのあとリリースしましたなんて書いている人がいましたが、それはリリースではなくいらないので捨てただけだと思いました。

他の魚と違いウロコもなく、海面上1mの高さから落としても致命的なダメージを受けると言われているのにそんなあつかいでイカがその後元気だとは思えません。

そんな事知らなかったと言えばそれまでかもしれませんが、命を相手に楽しませて頂いてるんですから、最低限の知識は入れて魚に接したいなと自分は思います。

少し話がそれましたが、釣りの方はこの後はあたりも無く終了となりました。

小さいですが今年最後の釣りでボーズではなかったのでよかったです。

そんなわけで今日は画像がないので作りかけのエギでも見て下さい。
エギ

自作エギについてはまたいつか記事を書きます。

今日も楽しい釣りでした♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

大掃除とかミニタイヤキとか

12月29日(日)

 今日から待ちに待った連休へ突入♪

数日前から今日は朝起きるとすぐに掃除を開始することを決めていました。

がっ!? 朝起きると釣りに行きたい!!

しかし、ここは我慢して掃除をしなくては!!

でも行きたい!!

なんて、実に下らない葛藤で無駄な時間を過ごしながらも渋々掃除を開始!

30分ぐらいは真面目に掃除をしたんですが、釣り雑誌の整頓を始めると過去の記事など見てしまいだし手が止まる。

いかん、いかん。 早く終わらせてギターの練習をするんだと自分に言い聞かせながらも何かを発見するたびに手が止まる。

毎年こんな感じで掃除が数日かかってしまうんですが、今年はなにがなんでも今日終わらせて残りの休みを有意義に使うと決めていたので脱線しながらも何とか4時前に終わらす事ができました。

正直自分でもびっくりでした。

そこで自分へのご褒美にミニタイヤキを買いました♪

ミニタイヤキ

まぁ、ぶっちゃけてしまうと掃除終わろうが終わるまいが買うつもりだったんですけどね(笑)

このミニタイヤキ、月に1回くらい近くのスーパーに出店で来るんですけど、10月になんとなく買ってそれからお気に入りです♪

なので買うのはまだ3回目です。

中身はカスタード、キョコ、チーズ、白あん、つぶあん、うぐいすあん、中身なしがあって、それを均等に混ぜてくれるので食べる時に中身が何かなと思う楽しみもあります。

そんな連休1日目でした。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

お菓子

12月22日(日)

 実はちょっと前までお菓子を買う事にはまってました。

きっかけは11月にベビースターラーメンが食べたくなり、一度食べたところおいしくて小袋を10袋ぐらい買ったのがきっかけでした。

もともとそんなにお菓子を食べる事がないので買ったはよかったのですがそのまま放置されていたのでダイソーでカゴを買い、それに入れてみたらなんかよかったので他のお菓子も買い始めました。

IMGP0667.jpg

カルパス

もともと細々した物などが大量にある状態が好きなのでこのカルパスなんかはまさにうってつけのお菓子でした。

ただ、これ50個あるんですが買う時にバラ買いなのでレジの人が数えるのが大変そうでした。

なのでこの後も買ったんですが1度に10個ずつ買う様にしました。

さらに買い進め・・・

お菓子2

この時点でこうなりました

お菓子3

ただ、いっぱいあるのはうれしいんですが最初に言ったように買うのにはまったんです。

そうです! 食べないので減らないんです!!

つまり増える一方なのでこれはさすがによくないなと買うのをやめました。

賞味期限もわりと長いし、少しずつ食べていったらいいやと思っていたんですがなかなか減らない・・・。

さらに今日、スーパーであるものを見つけて買ってしまいました。
チロルチョコ

はい。 チロルチョコです!

以前も1度チロルを大量に買ったことをブログでお伝えしましたが、チロルに弱いんです。

今日の1枚目の写真と3枚目(4枚目)の写真にもチロルが写ってるでしょ(笑)

しかし、もうこれ以上は買うのをやめようと思いました。

ただ・・・クリスマスのお菓子の詰まったブーツがものすごく気になってます。

この時期しか買えないし・・・。 なんてくだらない事で悩んでいる今日この頃でした。

今日もとっても幸せな日でした。

くだらない記事でごめんなさい。 でもまたきてね。

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

風、そして雨の中・・・

12月21日(土) 小雨のち晴れ?

 今日も釣りに行くか迷ったんですが、天気予報を見ると風が強い予報だったので釣りに行く事に。

なぜわざわざ風があるのに行ったかと言うと、スキルアップのためです。

釣りをする日がどんな天候であれ、「釣りが可能な状況であれば釣果を上げたい!!」

その思いから今日は釣りに行きました。

あと、先週も休みが日曜だけで釣りに行かなかったこともあったので。

で、少し遅く6時前に海に到着。

ただ、思った以上に風が強く他の釣り人はいない・・・。

釣り開始前から手が寒さで痛いんですけどがんばって釣り開始!!

最初の1杯は300gないぐらい。

201312月21日イカ1

次は少しサイズがアップして500gぐらいかな?

201312月21日イカ2

こないだうちよりサイズが下がってきてるけどこの状況で釣った2杯は価値があるなと思いました。

この後風がほとんど無くなったと思ったら今度は雨・・・。

雨は予想外だったんですがパラパラなので続行!!

嫌な感じの降り方をしてくれますが風が吹いてた時より寒くないのが救いでした。

そんな中がんばっての3杯目。

201312月21日イカ3

さらにがんばって4杯目。

201312月21日イカ4

どちらも300gないぐらい。

そんな中ふと前方を見ると虹が

2013 12月21日虹

かなり分かりづらいですが虹です。

この後は少しがんばりましたが釣れませんでした。

今日の釣りを振り返って、よくがんばったなと思いました。

得る物もありましたし、今日もいい釣りができました♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

イカ炊き込みご飯

12月9日(月)

 昨日の晩ご飯にイカの炊き込みご飯を作りました。

イカ炊き込みご飯

ほぼゲソです。

ちなみに昨日の晩ご飯は・・・

12月8日晩御飯

イカ刺しとインスタントの味噌汁です

炊き込みご飯はシンプルな味付けにしたんですがイカも軟らかくおいしくできました♪

贅沢な晩ご飯でした♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣れない・・・

12月8日(日) 晴れ

 今週は休みが今日だけなので釣りはやめておこうと思っていたんですが、先週防寒ブーツを買ったのにこのまま釣りに行かなくなってしまってはなんなので釣りに行きました。

5時半過ぎに海に着くと先客が2人。 しかも活餌のイカ釣り。

かなり分が悪いなと思いながらもこの状況で餌釣りに勝ちたいなと勝手に盛り上がる。

だいたい勝ち負けなんてないし、自己満足でしかないんですけどね(笑)

でもそれでいいんです。 人生なんて所詮自己満足なんだから。

迷惑かけてるわけじゃないし、自分なりに楽しまなくてはと勝手に思ってます(笑)

で、早速釣り始めたんですが、すぐに1人の餌釣り師が釣り上げた。

あまり大きくはなさそうだけど悔しい・・・。

だいぶ辺りが明るくなってきかけた頃待望のアタリ!

ギャフを入れるか悩んだ結果ラインをたぐってランディング。
2013 12月8日 イカ
840g

800gぐらいかなと思って帰って量ると840gでした。

ここまでは出るんですがこの上が釣れない・・・。

迷わずギャフを入れるサイズが欲しい・・・。

なんて考えてたらもう1人の餌釣り師が釣り上げた。

小さいなと思いながら見てるとすぐにまた1杯。

2杯とも500gも無いぐらいでしたがさすが本物だなと思いました。

まぁ、でもサイズでは勝ってるのでいいかなと。

ただ、勝手に勝負してるだけなんですけどね(笑)

それでも今日の目標みたいな感じで楽しいんですけどね。

そんな感じで勝ち逃げして帰りました(笑)

今日も楽しい釣りでした♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

12月もエギング

12月1日(日) 晴れ? 曇り?

 今日から12月。 もちろん今日もエギングです。

実は昨日あまりに寒かったのでついに防寒対策しました。

昨日みたいに使い捨てカイロではありません!!

正直言うとあんなものでは寒過ぎでした。

そこで昨日の夕方防寒の長靴を買おうかと思い靴屋さんに行って来ました。

そして店頭で散々悩んだあげく、防寒ブーツを買いました!

防寒ブーツ

で、本当は今日は釣りに行くつもりがなかったんですがこれを履きたかったので釣りに行きました。

釣り場に着き、防寒ブーツを履きうれしい気持ちで釣り開始!!

ただ、昨日ほど寒くなかったので少し残念でしたがブーツはすっかりお気に入り。

よく考えたらブーツ自体が始めての購入でした。

さて、釣りの方はと言いますと、先客がおり入りたいポイントには入れませんでしたが空いてる場所でなんとか小さいながらも1杯釣る事ができました。

2013 12月1日イカ

この後は2箇所ほど場所移動しましたが、アタリすらなく終了しました。

今日はおニューのブーツで釣りができたのでそれだけで満足でした。

今日も楽しい釣りでした♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード