有給休暇にて

10月31日(金) 曇りのち雨

 今日は有給休暇をとりました♪

釣りのためではなく、用事でとったんですが朝のうち時間があるのでエギングに行きました。

今日は狙っていたポイントにも入ることができ、やる気もあったんですが夕方まで降らないと思っていた雨が6時半過ぎの時点で降ってきた。

場所移動も兼ねて少し様子を見ようかと思ったんですが弱くなる様子もないので早々に撤収しました。

とても残念な釣りでした。

日曜も天気がよくなさそうなので次は来週かな?

今日唯一の釣果
2014 10月31日 イカ
300グラムそこそこかな?

来週に期待です!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2日続けて!

10月26日(日) 晴れ

 今日もエギング!

久し振りの2日続けての釣り。

今日は昨日より体調もよくなったので朝4時半に家を出発!

本当は明るくなる時間に合わせて行きたいんですが、日曜日だし早めに行ったほうがいいだろうと思い家を出たんですがそれでも甘かった・・・。

目的地に着くとすでに車が4台。

どう考えても狙っていたポイントは無理だろうと思いすぐに移動。

今日は昨日より大きいのを釣りたかったのでそのポイントに入りたかったんですが残念。

気をとりなおして第2候補のポイントへ。

幸い先客もいなかったので早速釣り開始!!

数投してアタリがないので釣り方を変えた1投目。

2014 10月26日 イカ

昨日と同じぐらいのサイズですが、釣り方を変えた直後のアタリでうれしい1杯♪

あっ!? そうそう。

このイカ帰って量ってみると350グラム近く有りました。

昨日のイカも同じくらいだったので、200グラムそこそこと昨日は書きましたが300グラムそこそこです。

最近イカを釣ってなかったので見た目で分からなくなってますね(笑)

そしてこの後数投してのアタリ。 さっきより引きが強いのでサイズアップかなと喜んでいた次の瞬間!?

いっきに重さが増しました。

そうです。 エギを抱いたイカを別のイカが抱いたんです。

これ、たまにあることなんですがなんか嫌な予感が・・・。

慎重によせてきていたんですが、嫌な予感が的中し途中でテンションが抜けました。

ちょっとがっかりしましたが、かなりイカのやる気はあるんじゃないかと自分のテンションは上がりました。

しかし、この後はサイズダウンの1杯(100グラムそこそこ)と、それこそ大きくないであろう1杯をバラシただけでした。

サイズ、数共に今日も納得いくものではなかったですが、釣り事態は楽しめましたし、最初の1杯が納得のいく1杯だったので良しでしょう。

今日も楽しい時間を過ごせました♪

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

イカ日和

10月25日(土) 曇り?

 今日は仕事が休み♪

朝起きると雨が降っていたので雨が止むまで自宅待機!

いつもなら気にならないぐらいの雨だけど、2日前から風邪をひいたのか、のどの痛みと熱が出ているので雨に濡れないようにしました。

いやいや、そんな状態で釣りに行くなよって、解っているんですけどこれが行きたいんですよね(笑)

それより風邪をひいたことに問題ありです!!

鍛え方がまだまだ足りんなと反省しました。

まぁ、そんなこんなで雨が止むのを待ち、7時過ぎに家を出て釣り場に行きました。

時間的にはいまいちですが、曇っていてイカ釣り日和です。

がっ!? 海に着くと・・・。

ウネリが有りけっこう濁ってる・・・。

なんで? と、思いながら前日までの海の状況を調べてなかった事を反省したようなしないようなで、それでもせっかく来たんだからと釣り開始!

数投してみるもわりと濁りがあるので今日はダメかなと思い、エギもだいぶ近くまできたので何気に早巻きで回収したらものすごい勢いでイカが追って来ていた。

しかし、残念なことにそれに気付いた時にはエギが海面から出ていました。

普段なら最後の最後まで気を抜かないようにしているんですが、今日はダメだろうという考えに気が抜け、チャンスを逃したわけです。

この状態で逃したことは痛いですが、この状態でもイカが追ってくることがわかったので気をとりなおして釣り再開!

で、釣りました!

2014 10月25日 イカ

200gそこそこかなという小さいイカですが、これがうれしい1杯でした♪

と、言うのも、キャスト後底をとってしゃくってカーブフォールを繰り返していた何回目かに、底に着くか着かないかの状況でイカパンチのようなアタリがあったんです。

その直後にラインがふけったので着底の場所の関係かなとも思ったんですが、イカのアタリだと判断しそのまま放置。

イカパンチの時にあせって合わせたりしてしまうと、イカが警戒してその後反応しなくなったりすることがあるのでここは我慢。

しかし、イカが抱いてくれないのでシャクリを入れカーブフォール。

それでも抱かない・・・。

勘違いだったのかなと思いながらもう一度シャクリを入れ今度は水平フォール。

そしてアタリ!

サイズこそ小さいものの、しっかりと釣った1杯といった感じでうれいかったです。

なにより先日のがっかりな1件もあったのでなお更うれしさかったです♪

その後もう1杯釣り、終了しました。

サイズ、数共にたいした釣果ではなかったですが、納得のいく釣りができ満足でした。

今日も釣りができたことに感謝です!!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

エギング

10月19日(日) 晴れ

 今日は久々のエギング! と、言うか、久々の釣り。

明るくなる時間に合わせ5時半過ぎに家を出発。

6時前に着いたポイントは1番乗り!

釣れてないのかなと思いながらも準備をして釣り開始!!

しかし、全くあたりの無いまま時間だけが過ぎて行く・・・。

このまま釣れない気がしたのでとりあえず朝日を撮ってみました。
朝日

たまに写真のない記事を書きますが、なんか淋しいので風景でもと思いまして(笑)

で、結果を先に言うと1杯釣れました。

しかし、写真は撮ってないです。

理由は・・・。 納得した1杯ではないからです。

と、言うのも、全くあたりがないので、普段はやらないこと、と言うかあまりやりたくないことをやって釣った1杯だからです。

別に悪い事ではないです。 普通にみんなしていることですし、プロと呼ばれる方達のDVDなんかでも釣り方としてすすめたりしていますし。

ただ、自分としては今まで、たぶんこのブログでも過去に書いたことがあると思うんですが、年中できる限りデカイイカを釣りたいのと、極力小さいイカを釣らないようにするためにそれにこだわってました。

しかし、以前釣り仲間に使ってみろと渡されていたそれを最近家でみつけ、今日は持っていたのです・・・。

「3寸エギ」

そうです。 エギのサイズを下げたんです。

結果、200gもないイカが釣れました。

これが3.5寸を使って釣れていたら問題なかったんですけど・・・。

まぁ、ただそれは自分の気持ちの問題なだけなんですけどね。

そんなわけで釣った時に素直に喜べなかったので写真は撮りませんでした。

次は納得して釣ったイカを撮って載せたいと思います!!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

ギターエフェクター

10月5日(日)
 
 気がつくとあっと言う間に10月になってました。

最近釣りには全く行ってません。

時間もあまりなかったんですが、だいたい毎年9月はあまり釣りに行きません。

しかも最近あることに夢中になっていて、時間があればそれをしてます。

夢中になっていること、それはギターです。

時間があればギターの練習をしてます。

実は1ヶ月ぐらい前にある曲と出会い、どうしてもその曲が弾きたくて練習してます。

これほどギターに時間を費やすのはギターを始めた頃以来だと思います。

ただ、どうしても練習できる時間が少ないのでなかなか上手くならず気持ちだけが焦ります(苦笑)

しかし、少しずつでも上手くなっていくのを実感できるのでがんばって練習したいと思います!!

まぁ、そんなこんなで新しくギターエフェクターを買い、昨日それが届きました。

エフェクター

昨日は筋トレ曜日という事も有り、夜は忙しかったので箱から出すこともせず、今日開けてご対面!

エフェクター2
見た目はなかなかいいですね♪

実はエフェクターとしての機能ではなく、アンプシュミレーターの機能が目的で購入したもので、今日も初期不良が無いかだけの確認をしたらそれでいいと思っていたんです。

ところが!?

実際にアンプにつないで音を出してみると、これがかなりいい!

時間を忘れて色んな音を試してみたんですが本当にいい!

なにより楽しい♪

この金額でここまでの性能の物が買えることに本当におどろきました。

正直、金額的にもそれほどのことを期待せず購入したんですが買ってよかったとすぐ思えました。

これで今後の練習にもさらに力が入ります!!

今練習している曲が弾けるようになったその時は・・・。

それはまたその時ブログでお話します(笑)

これから時間も今までよりできると思うので、釣りの方も行きたいと思ってます。

行ったらまたブログにのせるので見て下さいね!

ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード