釣るぞ! アオリイカ!?

6月27日(土) 曇りのち雨

 今日は起きたのが4時過ぎと休日にしてはかなり遅め。

仕事の日でもいつもは4時から4時半には目を覚まして起きるんですが、ここ数日身体の疲れがひどく、一昨日、昨日と連続で目覚ましで起き慌てました。

そんなわけなんですが釣りには行きたいので準備をして出発!

5時過ぎに海に着いた時にはすっかり辺りも明るく、海の状態も良い感じ♪

2015 6月27日 空

ちょくちょく言ってますが、空が好きなんです。

そして、海から見える空が好きなんです♪

釣りをしない時でも散歩がてら近くの海に見に行ったりするんですが、夏の入道雲の浮んだ空がとても好きです♪

いつもは海についたら準備をして1番に釣りをするんですが、今日は写真が先でした。

すごい疲れていたんですが、こうやって海に来てこの場に立っただけで本当に気持ちが癒されます。

これだけでも来てよかったと思いながら釣り開始!

久しぶりにウネリも濁りも無い状態なのでエギングからスタート! 結局エギングが好きなだけですね(笑)

しかし、海の状態は悪くないけどアタリは全くなし。

なんか年々イカが釣れなくなってきてるけど今年は特にひどいなぁ・・・。

エギを変えたり釣り方を変えたりしながら1時間ぐらいやってみるもアタリすらなし。

このまま続けても釣れる気がしないので気分転換にメタルジグを投げてみる。

何投ぐらいしたのか覚えてませんが突然「ブルンッ」と、アタリが!?

あわせを入れると竿が曲がってる!!

「えっ!? 掛かったの?」

うれしいことなんですが、なにより掛かったことにおどろきました。 
と、言うのも、今までも極まれではあるんですが、たまにエギングの合間にメタルジグを投げる事があったんです。 しかしアタリがあっても掛かることなんてほとんどなかったからなんです。

エギングはほぼ、イカかタコしか掛からないので引きでだいたい何がついているか判るんですが、メタルジグは対象魚が多いので何が掛かっているか判らない。

バレないことを願いながらワクワクドキドキであがってきた魚は!?

ガシラ
ガシラです♪

まあまあいいサイズだったんですが、後に続く気がしなかったのでリリース。

その後エギングを再開したんですがアタリなく7時過ぎに終了。

なんとか1杯でもイカをあげたかったんですが残念でした。

しかし、収穫はありました。

今後はメタルジグもエギングの合間ではなくやって行こうと思います。

次回に期待して下さい(笑)


今日こそ!

6月21日(日) 晴れ? 曇り?

 今日は朝から用事があり、バタバタしたくなかったので釣りに行くつもりはなかったんですが、昨日の釣りが不完全燃焼のこともあり朝4時過ぎに家を出て海に向かいました。

4時半過ぎに到着。 この時間ですでに薄っすら明るいなと思いながらふと考えてみると、明日が夏至であることに気付きました。
また徐々に日が短くなるんですね。

海の状態は多少ウネリがあるものの釣りにはなる。 さっそく準備をして釣り開始!

エギングをするにはウネリがよくないなと思いながらもエギングからのスタート。

本当はエギングするつもりなかったんですが、どうしてもエギを投げたくなるのがいつもの悪いとこ(苦笑)

はじめからエギを持って行かなければいいんですが、欲張りなたろにそれは無理(笑) せっかく行くならできる限り楽しみたいので。

そんなわけで釣り始めたんですが、30分ぐらいやってアタリがないので本日のメインへ。

本日のメイン、それは、「ワーミング」です。

実は昨日もワーミングをしたんですが、昨日は底もあまりとれない状態でした。 

今日は底もしっかりとれるので底のズル引き、たまに少しアクションを加えてみたりするもアタリなし。

それでも繰り返しキャストしているとなんか違和感が?

手に伝わってきたのは、何か障害物を乗り越えたのかなといったゴツゴツとした感じのものでした。

しかし、回収してきたワームは、

ワーム

しっかり食いちぎられてました。

ただ、食いちぎられた痕はフグっぽく、テンションも上がらない。

この後付け替えたワームも同じ様になって帰ってきたのでそこで釣り終了!

時間があればもっとアレコレしたかったんですが、今日は釣りにこれただけでもよしとしよう。

次は本命の顔がみたいものですが、どうなることやら。

乞うご期待!(笑)

待ちに待った!!

6月20日(土) 曇り?

 待ちに待った土曜日。 週はじめから毎日週間天気予報を気にして過ごしました。

特別に何かあるわけではなく、ただ単に今日は釣りに行きたいと思い、楽しみにしていたわけなんです♪

天気は大丈夫。 ただ、海の状態が気になりはしてたんですが、今日はエギングではないので多少の荒れは大丈夫だろうと朝4時半に家を出発!

5時前に海に到着するも、予想以上に荒れている・・・。

濁りとウネリがひどく、外海は無理だったので湾内で少し釣りをしてみましたが15分ほどやって断念することに・・・。

あまりにも不完全燃焼なので北川川にアメゴを釣りに行こうかと考えたんですが、今週鮎の解禁だったので鮎釣り師が多い気がしてやめました。

次の釣行に期待です!

茗荷の茎

6月18日(木)

 今日、仕事から帰ってきて、いつも行くスーパーに行くとそれはそこにありました。
みょうが1

そうです! 茗荷の茎です。

これくらい入ってこれで80円という安さ! これは買うでしょう♪

ちなみにさっきの画像では対象物が無く、どれくらいの量か判らないと思うので参考に、
みょうが2
 350ml缶です。

で、これをどうするかと言うと、サッと茹でてらっきょう酢に漬けます。

みょうが3

2、3日したら食べ頃かな?

漬かるのが楽しみです♪

そんな今日この頃でした(笑)

釣具屋さんへ

6月14日(日)

 早朝3時過ぎ起床。 少し考えた結果、釣具屋さんへ行くことにしました。

実はちょっと欲しい物があり、昨日近くの釣具屋さんへ行ったんですが置いてなく、通販で買おうかとも思ったんですが早く欲しかったので少し遠いけど近所の釣具屋さんよりは品揃えの良い釣具屋さんへ行ったわけなんです。

目的の物は2つあり、1つは目当ての物があったんですが、もう1つはサイズがなく、しかたなくサイズ違いで買うことにしました。

行く前から余計な物は買わないと決めて行ったわけなんですが、普段行く釣具屋さんより品数がある事もあり、ついつい30分ぐらい色々見入ってしまいました。

そして、もちろん予定外の物を買いました(笑)

 こちら、
IMGP1144.jpg

たろの好きな村上晴彦さんがデザインなどしている一誠の海太郎、ネコメタルです。

予定外の買い物でしたが、余計な物ではないのでよしとしました(笑)

結局3時半過ぎに家を出て、帰ってきたのが5時過ぎだったんですが思ったより天気が悪くないので準備をして海へ!

しかし!! 目的地まであと1分ぐらいの所まで来て雨が強くなってきた・・・。

海に着くも、雨は収まる気配がないので竿を出すことなく終了~~~!!

次の週末は行けるかな?
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード