須崎まつり

7月31日(金)

 明日は須崎まつりの花火の日です!!

たろは毎年これが楽しみで、1ヶ月前ぐらいからワクワクしだし、1週間前ぐらいから天気が気になってしかたありません。

去年は台風で8月の最後の方に延期になり、楽しみが先延ばしになりましたが今年は予定通りに上がりそうです♪

見所はやはり二尺玉!

いつも家から見るんですが、花火(二尺玉)が花開いて、少し遅れて音と衝撃波が体に伝わってくるのには毎年見てても興奮します!

そんな訳で明日は仕事も定時でしっかりおいて帰ってきます。

楽しみです♪

寝苦しい日々

7月30日(木)

 最近暑さで寝苦しく、寝不足な日々を過ごしています。

さすがにこれはいかんと思い、昨日朝起きてすぐアマゾンで検索。
検索したのは冷感マット(シーツ)。

名前は前から知っていたんですが、いざ調べてみると、各メーカーから色んなタイプのマットがあり悩んだんですが、値段とレビューで決めて注文。そしてさっそく今日の夕方届きました。

パッド1

開けてみると、
パッド2

そして布団に被せてみる。
パッド3

商品名  涼感敷パッドシングルブルー

商品説明にひんやり感がどうのこうの書いたんですが、触ってみた感じ、全くわからない。
寝てみると実感できるのかな?

今日はぐっすり眠れますように!

4ヶ月振り?

7月26日(日) 曇り

 今日は昨日のゴカイが大分残っていたのでキスを釣りに行くことにしました。

6時前に第一候補のポイントに着いたんですが、今日も先客が・・・。
春のイカシーズンには先客がいることがある場所なんですが、今の時期にこの時間で人がいることはあまりないので大丈夫だと思っていたんですが残念。 しかたなく昨日と同じポイントへ移動。

昨日に比べウネリも大分おちついているし、濁りはなくなっているのでまずはエギングから。

海の感じからなんか今日は釣れそうな雰囲気があるなと思いつつも、あることが気になってしょうがない。
とりあえずエギを投げて釣り始めてみるもそれが気になってしかたないのですぐにエギを回収。

たろが気になって仕方なかった物、それは・・・「空」
度々ブログにも書いているのでちょくちょく見てくれている人はご存知かと思いますが、空が好きなんです。
ただ、ちょくちょく写真を撮るんですが、写真に撮るのって本当に難しいですね。
その場で自分の目で見るのと、写真に写して見るのではかなり違いがでてます。
どうやったら上手く撮れるのか悩んでます。

そんな訳で何枚か撮ってはみたものの、どれもコレといったものがない・・・。
しかし、せっかく釣りを置いてまで撮ったので1番マシなのを1枚。

2015 7月26日 空

そして釣りの方は、釣れそうな気はしたんですがアタリもなく、時間だけが過ぎ、そろそろキス釣りにしようかなと思っていたらアタリが!?

あわせを入れてみると重みは有るものの全く引かない。
重さの感じからアオリイカなら多少なり引くので、ゴミかタコかなとガンガン巻いてきてみたら・・・、アオリだ・・・。

うれしいはうれしいんだけど・・・、うぅ~~~ん・・・、なんか・・、ねっ。
まぁそんな感じで久し振りのイカです。
2015 7月26日 イカ
470グラム

本当に久し振りだなと思いながら考えてみてもいつ以来か思い出せない。
帰ってきて確認してみたら、なんと4ヶ月振り。

状況が好くなかったこともあり、あまり釣りに行ってなかったせいもありますが、4ヶ月振りとは自分でもおどろきでした。

その後少しキスを狙ってみたんですが、昨日と同じでタイゴが釣れるのでキス釣りは終了!
掛かってくるタイゴのほとんどが針を飲み込みリリースできない状態になるので粘ることはしませんでした。

キスは釣れませんでしたが、久々にイカさんの顔が見れてうれしかったです♪

来週も行けるかな?

とにかく海へ!

7月25日(土) 晴れ? 曇り?

 海の状態が悪い週末ばかりで釣りに行けない日が続いています。
多少の荒れでも釣れる釣り物をとも考えているんですが、やっぱりイカが好き♪(笑)

今日もあまり良さそうではなかったんですが、海へ行くだけでも行きたかったので5時半過ぎに家を出発!
たぶんそのまま竿を出すことなく帰るんだろうと思っていたんですが、海に着いてみると思っていたよりかなりまし。
多少のウネリと濁りはあるものの何とか釣りはできそうなので釣り開始!

がっ、全くアタリも無く30分で撤収。
しかし、たった30分で撤収したのには訳があったんです!

家に帰って用事をして筋トレして少し早めの昼食を食べてもう一度海へ!
そうなんです。 朝来てみてこの状態なら今日はキスを狙った方が良いと思ったんです。

そんな訳で今日やっておく事を先にやって再び釣りにきたわけですが、第一候補の場所は他の釣り人が・・・。
狙いは違うけどあまりくっついていきたくはないので第二候補の場所へ。

第二候補の場所はまず入れないことはないんですが、最近あまり釣果がよろしくないのでどうかなと思いながら行き釣りを開始したんですが、1投目にアタリ!

釣れたのはタイゴ。 嫌な予感が・・・。
この時期タイゴが釣れだすとタイゴばっかりになる時があるんです。

で、思った通り釣れてくるのはタイゴばかり。
そこそこ広い場所なので歩いて少しずつポイントをずらしてみたんですが、キスは小さいのが1匹釣れただけ。

しかし、まだ釣り始めて1時間ぐらい。 時間もまだまだあるので頑張ろうと思っていたんですがここである出来事が!?

「お腹が痛い・・・。」

昼食を食べた辺りからちょっとどうかなといった感じだったんですが、たぶん大丈夫だろうとトイレに行かずに釣りに来てたんですがそれが失敗。

取りあえず片付けて近くの公衆トイレに行くも、ここでも問題発生!?

観光客でいっぱい・・・・。

少し考えた結果、一度帰ることに。
何とか家まで持ちこたえることができ、事無きを得たんですが、今日はもう釣りはいいやって気分になったのですごい中途半端に終了となりました。

釣果はなかったですが、いつものことながら海に行けただけでも楽しかったです。
しかも、少しですが夏を感じる雲が見えたのでそれが満足でした♪

明日はどうしようかな?

ギターアンプを買うために

7月23日(木)

 ギターアンプを買うために先日あるものを売却しました。

それは・・・、たろの3大趣味の1つである漫画です。
ダンボールに入れてしまっていたのを出してきて250冊ほど売りました。

なんかこんな言い方をすると、高いアンプを買ったか、よっぽどお金がなかったかのように思えますがどちらも違います。

買うと決めていたアンプは安い物なので漫画を売らなくても買えたんですが、自分で月のお小遣いを設定しているのでそれを超えたくなくて漫画の売却で調整したんです。

そんな訳で売却したんですが、予想していた金額より高く買い取ってもらい、その日のうちにアンプは注文!

そして届いた物は、
ギターアンプ

もちろん大好きなアマゾンで購入(笑)

レビューでそれなりの評価を得ていたので購入したわけですが、値段を考えれば上等の物だと使ってみて思いました。

さて、これでアンプも新しくなり、今まで使っていた壊れかけのアンプの様に急に音が小さくなったり出なくなったりはしないと思うのでがんばって練習したいと思います!!

ギターにおいては年内中にはしたい目標があるんですが、実現できるかな?

できたらまたブログで書きたいと思いますので、特に興味はないと思いますがまた見に来てやって下さい(笑)

ダイエット 食事は大事だよ!

7月19日(日)

 休みのたびに海の状態がよろしくないので釣りに行けない日が続いて、少しストレスを感じているたろです。

今日はダイエットのことを少し書きたいと思います。
以前、4月に書いた記事で少し触れましたが、4月からダイエットをしました。

結果から先に言いますと、トータルで7キロぐらい落しました。

最初にダイエット前のたろのスペックですが、

身長 172cm
体重 74キロ
体脂肪率 18%
ウエスト 79cm

それが4月末の時点で、

体重 69キロ (-5キロ)
体脂肪率 14%(-4%)
ウエスト 75cm(-4cm)

そして、5月の連休前に体重が68キロぐらいになり、ここで一度ダイエットを止めました。

目標として、1ヶ月で-10キロを目指していたので失敗したなとその時は思っていたんですが、後になって考えると、1ヶ月で-10キロと目標を立てていたこと自体が失敗でした。

どうして1ヶ月で終わらしたかったかと言うと、脂肪を落すより、筋力を上げ体重を増やすことの方が難しいことを知識としては頭に入れていたので、早く脂肪を落して筋力アップのトレーニングに移りたかったからです。

そもそもなぜダイエットを始めたかと言いますと、もともと理想の体系がプロレスラーみたいなガッチリ系だったのが、you tubeでたまたまみつけた筋トレ動画を観て、自分もそれをやりたいと思い、それをやるために肉体改造が必要だったからです。

単純な動機でしょ?(笑)

でもそれでいいと思っています。
何かを自分の意思でしたいと思ったとき、理由が単純なほどそれに対する思いは強いと思うからです。

話がそれてきたので戻します(笑)

そんな訳で1ヶ月で-10キロに到達しなかったので5月に入ってからも少しだけ継続したんですがいくつかの理由で少し中断してみることにしました。

その理由とは?

理由1、身体のだるさがダイエットによるものじゃないか?

理由2、思考力の低下。

理由3、筋トレにかなり影響が出てきた

ダイエットを始めてすぐに、食事の量をガッツリ減らしました。
ただ、生活のリズムが崩れないよう1日3食と、できるだけ時間帯をずらさないようには心がけました。

しかし、まず1番最初に身体に出た影響は・・・、便通。
それまで毎日ほぼ決まった時間に出せていたのが出なかったり、時間がだいぶズレたりしました。
ただこれは1ヶ月ぐらいでもとのリズムに戻りました。
急に食べる量が減ったので身体がそれに慣れるまで時間がかかったということだと思います。

そして次に出たのが理由1のだるさ。
朝から身体のだるさがある日が続いたんですが、その時はダイエットの影響とは考えてませんでした。
これはかなりしんどかったです。 

続いて思考力の低下。
これも最初はダイエットからだとは思っていませんでした。
だるさがすごかったのでそれからきていると思っていたんですが、自分でもショックだったのが、スーパーで買い物した際、レジでお金の出し間違いを2回したんです。
頭では100円と分かっているはずなんですが、渡したのが10円玉。
1回目はそれほど気になりませんでしたが、2回目はかなりショックでした。
それから一時の間、レジでお金を出す際かなり気にしました。
しかし、思考力が低下しているのでこの時はダイエットからとか考えることもなく、自分の頭を心配しました。

それからトレーニング。
これはあたりまえのことですが、食べる量が少ないので力が出ません。
それどころか、週3回していたトレーニングが1番少ない週は1回の時が有りました。
トレーニングを行った日も、量を落してのトレーニングがほとんどでした。

そんな訳で少し様子を見ようと一時中断したわけですが、結果、だるさ、思考力の低下はなくなりました。
そして、そのタイミングで筋トレも新しくメニューを組み、本格的にやるようになりました。

その後、5月6月は食事制限はしつつも割りと好きな物も食べてました。
例えば大福餅。 たろ、これが好きなんですけど、5つ入りで750kcalぐらいのものを多い週で5パックぐらい食べてました。

ただ、好きですが今までにこれほど食べることなどなかったので食事制限の反動だと思います。
まぁ、それでも1番好きなクリーム系のお菓子に手を出さなかったのでよしとしましょう(笑)

気になる体重は、68キロ、69キロを行ったり来たりと現状キープ状態。

そして7月!! 減量再開!!
現在、 体重 66.9キロ
     体脂肪率 14%
     ウエスト 74cm

ここでダイエット終了~~~~!!

今後は筋トレにて筋肉量のアップと、体の引締めをしていきたいと思います。

今回ダイエットをしてみてわかったこと、ずばり

「食事の大切さ!」

減量するにしても増量するにしても、食事が8割を占めると以前何かで見て、8割は大げさだろうと思っていたんですが、大げさではないように思えます。

途中でも書きましたが、食事量を大幅に減らしたことで筋トレはダイエット前よりはるかに量が減っていたので今回の減量はほぼ食事のみの結果となります。

結果、忙しくて運動する暇がなく痩せないと言うことはありません。
ただ、体を引き締めていくためにそれなりに筋トレはした方がいいとは思います。

あっ!? それから1つ思ったのは、減量ってすぐに結果が出るのでモチベーションは維持できますね。
筋トレとかギターとかはがんばっても成果が見えるまでに時間がかかるので本当に自分自身との戦いみたいになってくるんですけど、これだけ短期で、しかも体重と言う目に見える成果があるのはいいですね。

他にも食事の内容とかもっと書こうと思っていたんですけどかなり長くなったのでもう終わります。

またね!

日曜日

7月5日(日)

 今日はあっと言う間に時間が過ぎ、もうこんな時間・・・。

休みが1日だけだと用事やらなにやらでよく分からないまま1日が過ぎることがちょくちょくあります。

しかも最近はやりたいこと、やってみたいことがたくさんあって時間が足らない!!

幸せなことだとは思ってるんですけどね。 目標とか夢とか、いっぱいあることが♪

これもまた別の機会に記事にしたいなと思っているんですが、最近色々と考えることがあり、やりたいと思うことで実行できることはどんどんやろうと思っています。

だってね、人生は1度きりなんですよ? いつまで生きていられるか、いつまで元気で動いていられるかなんてわからない。

せっかく今を生きていられるんだから、死ぬ時に少しでも後悔を残さないように全力で今を生きたい!!

きっと後悔のない人生なんてないと思うんですが、それを減らすことはできると思ってます。

そんなわけで今日もフルに活動してました! 釣りには行けませんでしたが。

いっぱいあるやりたいこと。 少しずつブログで書いていきたいと思っているので、また見に来てやって下さい。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード