三大趣味の変動

8月30日(日)

 今日は朝雨が降っていたので釣りには行きませんでした。
今持っているカッパが首元から背中に水がダダ漏れしてくるので早く新しいのにしなくてはと思いながら数年経ちました(笑)

小雨なら大丈夫なのでついつい買うのを先送りしてしまうんです。

さて、今日は趣味について少し書きたいと思います。 多分、以前にチラッと書いたことがあると思うんですが、今まで、
「釣り」、「ギター(音楽)」、「漫画」
が、たろの三大趣味でした。

それが今年の4月、あることがきっかけでこれに変化が訪れました。

突如として趣味の上位に現れえたもの、そう、「筋トレ」です。

それまでは体力の維持を目的とし、それほどに趣を置いてはいなかったんですが、4月以降筋トレはもちろん、食事から健康管理までかなり力を入れる様になりました。

結果、「趣味」から「楽しみ」に降格されたのが「漫画」です。

理由は色々あるんですが、一番は、「体が動かなくなってからでも楽しめる」と言うことです。

逆に言えば、他は元気な内しかできないんです。

そしてその「元気な内」を少しでも長く継続していくために筋トレは今から必要だと思いました。

筋トレが趣味と言うのはおかしいかな? とも思ったんですが、ボディービルダーを目指しているわけでもなく、何かの大会に出たいわけでもないのでやはり趣味だよね?

そんなわけで今の三大趣味は、
「筋トレ」、「ギター(音楽)」、「釣り」です。

正直漫画は好きですが、買ったままで読んでいないものが数十冊もあるので、今後は今まで読んできているものの続巻を買う程度でしょう。

前みたいに色々面白い漫画を探すのはもっと歳がいってからの趣味として楽しみにおいておきたいと思います。
まぁ、まだまだ元気でいたいので、予定では大分先のことになって欲しいのですが(笑)

と、言った感じの今日この頃です(笑)


ダイエット始めます!

8月27日(木)

 以前記事で書きましたがお尻を小さくしたくてスクワットを始めました。

しかし、30日たっても思うような効果がでなかったので延長してそのまま続けました。

来る日も来る日もどんなに仕事で疲れていても欠かさずやりました。

それでも全く効果がありません。 引き締まってきている感じはあるんですが、小さくはなってないんです。

スクワットを始めて1ヵ月半、さすがに全く効果が無いようでは方法が間違っているか合っていない可能性が高いと思い、もう一度調べ直すことにしました。

以前は、「お尻小さくしたい」みたいな感じで調べたんですが、今回は、「お尻脂肪を落す方法」で検索アプローチしてみました。

すると、あるサイトで「お尻の脂肪は落ちにくい」。 また、別のサイトでは「ダイエットをしてお尻の脂肪が落ちるのは後の方」とのこと。

後の方とはどう言うことだ?

さらに詳しく調べたいので、「ダイエット体やせる順番」で検索。

結果、ある事実が判明しました!?

ダイエットを行った際、落ちていく脂肪の場所には順番があるみたいで、それによるとお尻の脂肪が落ちるのは一番最後みたいなんです。

と、言うことは、前回ダイエットをした際、お尻の脂肪が落ちる前に止めてしまったということなのかな?

これが本当かどうかわかりませんが、どうしてもお尻は小さくしたいのでまたダイエット始めます!!

それから、これも本当かどうか分かりませんが、有酸素運動をすると足周りやお尻周りの脂肪が落ちやすいとか?

こちらは筋トレの兼ね合いもあり、時間的にできるか分かりませんが、少しでも時間ができたら取り入れていきたいと思います。

誰のためでもない、自分のなりたい自分になるために頑張ります!

のんびりと

8月23日(日)

 今日は休日。 
釣りに行きたかったけど海の状態が釣りできる感じではなかったので今日は1日家でのんびり過ごしました。

何をしていたかというと、買っておいて読んでいなかった漫画を読み、ギターを弾く。 漫画を読んで、ギターを弾く。これの繰り返し(笑)

することもしたいこともたくさんあるけど、たまには身体を休めようと思いダラダラ過ごしました。

明日からまた頑張るぞ!!

フライパン

8月20日(木)

 昨日の晩、フライパンでとり胸肉を焼き、お皿に移そうとフライパンを持ち上げるとポロッと柄が取れました。

旧フライパン

いやいやこれは無いだろうと思いましたがタイミング的にはよかったんです。

と、言うのも実はちょっと前ぐらいからこのフライパン、コーティングが弱くなってきたみたいで焦げ付いたりくっつきだしたりし始めたんです。

しかし、使えないわけではないので使っていたんですが使い勝手がいいわけがない。

そんな中で壊れ、換える良いタイミングとなったわけです。

そして今日、仕事が終わってからホームセンターで買ってきました。

新フライパン

ゴールドマーブルコーティング(たぶん)とかいうのとどちらにするか悩んだんですが、そんなに頻繁に買い換える物じゃないので値段の高かったこちらにしました。

やはり高い物にはそれなりの価値がある!! と、思いたい(笑)

で、早速使ってみました!

野菜炒めととり胸肉を焼いてみた結果は・・・

正直今までのフライパンとの違いがわかりません。 残念!!

ただ、焦げ付きはしなくなりました。 コーティングが新しいからあたりまえだけど。

そんなある木曜日のできごとでした(笑)

あっ!? そうそう。 最後に一つだけ言っておきます。

ホームセンターには魔物が住んでます。 あそこに行くといつも買わなくていい物を買ったり、長い時間アレコレ見てしまいます。

みなさんホームセンターに行くさいには気を付けて下さいね(笑)

キレイな字を

8月16日(日)

 日々の生活の中で、字を書くということがあまりなくなってきました。

数日前あることで字を書いていて、あまりの下手さにこれはいかんと思いました。

もともとキレイな字ではなかったんですが、書く事がどんどんなくなってきて、さらにひどいことになっていたんです。

すぐにネットで「字キレイに書く練習」 で、検索。

いくつかのサイトを見てみたんですが、どれが効果的かよく分からない。

そこで得意なアマゾン!!(笑)

キーワード 「ボールペン字練習」 で検索。

それこそどれがいいか分からないので、部門のベストセラーを見てみたら、そこそこ評価も高く、何より値段が安かったので即注文、そして昨日それが届きました。

購入したのはこちら、
練習帳

昨日は外出する用があり、始めることができなかったので、今日から始めました。

30日できれいな字が書けるとありますが、どれほど成果を出せるのか? 

30日後が楽しみです♪

ボーズかと思いきや!?

8月15日(土) 晴れ

 今日は釣りに行くつもりにしてなかったんですが、明日釣りに行けなくなったので今日行くことにしました。

最近イカ釣りでボーズがないので、どこまで記録が伸びるかなという楽しみもあっての釣りだったんですが、甘かった・・・。
 
アタリすらないまま太陽も完全に顔を出し、今日はもうダメかなと思いながらも粘っていたなか、フルキャスト後カーブフォールさせていたら何かが触れたような感じがしたのでとりあえずあわせてみる。

なんか重みは感じるけど海草でもかけたかな? ぐらいの重みだったのでガンガン巻いていたら海面に出てきたそれは潮を吹いた。

「イカだ!!」

そう、あがってきたのは100グラム前後の小さなイカ。
以前から言っていますが、リリース後の生存率がイカはかなり低いらしいので釣れたイカはほぼ持って帰って食べるんですが、今日のイカは足1本、しかも先っちょに掛かっていたので大丈夫かと思い即リリース。 なので写真はありません。

小さいですがイカはイカなので連続記録は更新中?(笑)

次はもっと頑張ります!

昨日の晩ご飯 イカの炒め物

8月14日(金)

 昨日は久しぶりに料理を作りました。
一応毎日自分でご飯作ってますが、最近作る物と言えば、鶏肉を焼くかボイルするか、卵をゆでるか焼くか、後は玉ねぎをスライスするぐらいですね(笑)

あっ!? それからこれは料理ではないですが、最近白米を食べるようになりました。
ダイエットを始めて途中から完全に米類は食べなくなっていたんですが、食べなくなったらなったで、特に食べたい欲求とかもでることがなかったのでそのままダイエット後も食べずにいたんですが、経済的な理由でまた食べるようになりました(笑)

ちなみに白米を食べていなかった間は3食豆腐を食べてました。
今は朝昼が白米(おにぎり)で、夜は豆腐か野菜といった感じですね。
そして鶏肉は3食、玉子は朝と夜、これが毎日の食事です。

そんなわけで食事がほぼ固定されてきていて料理をすることがなくなってました。
しかし、ここ最近イカが釣れて冷凍庫もイカと鶏肉でいっぱいになったので、おいしくイカを頂こうと思い料理を作ることにしました。

そして作った料理はこちら、

イカ炒め物
イカの炒め物です。

この料理は以前職場に誰かが持ってきていた釣り雑誌にレシピが載っていて、美味しそうだったのでメモして帰って作ってみたら美味しかったのでその後もたまに作っていました。

材料は、イカ、エリンギ、セロリ、豚バラスライス、ネギ、トウガラシ、ニンニクで、味付けは砂糖、しょう油、酒、塩コショウ、だし汁です。

イカは12日に釣った376グラムのイカなんですが、他の材料もあるためかなり量があります。
独りなので昨日の晩、今日の朝、昼、そしてこの後晩ご飯でも。 さらに明日の朝に残るかな? と言った感じです。
でもおいしいからいいんです♪

イカもまだ冷凍庫にいるし、また作ろうと思います。
やはりたまには料理もしないとね!

キロアップを求めて!

8月13日(木) 晴れ? 曇り?

 今日もエギング。
昨日より少し早く家を出たので海に着いた時はまだ少し薄暗かったけど準備をして釣り開始!

何投目かはよく覚えてないけどエギを上げる寸前で今日の1杯目がヒット。

2015 8月13日 イカ1
176グラム

まだ完全に明るくなってないのでイカがついてきているのがわからなかったんですが、足元まで追ってくることはよくあることなので最後まで丁寧に釣りをしての1杯。

どの釣りでもそうですが、ちょっとしたことが釣果に差を出すんです。

そして2杯目がヒットしたのは完全に辺りも明るくなった頃。

2015 8月13日 イカ2
475グラム

そしてこの後はアタリも無く本日の釣り終了!!
そう簡単にキロアップは出ませんでした(笑)

冷凍庫の事情により明日はたぶん釣りには行かないと思いますが、今日の晩ご飯の記事でも載せたいと思っているのでまた来てくださいね。

今日の空。
2015 8月13日 空

もう少し

8月12日(水) 曇りのち雨

 朝4時半、家を出て目的地へ出発!
今日の狙いももちろんイカ! 昨日までは波とウネリがあった様だけど、予報では今日から落ち着いている感じ。

多少不安はあったものの海に着くと状態は悪くない。
ただ、先客が・・・。 しかもエギング。
この時期エギンガーに会うことがあまり無い場所なので久々に来てみたんでしたが思惑ハズレ。

しかしやりたいポイントは空いていたので準備をして釣り開始!

釣り始めてどれくらい経ったのか、アタリがないので釣り方を色々変えてアプローチしていたら、前アタリみたいのものが?
何かをこすった様な感じでしたが根や海草といった感じではない。 たぶんイカだ。
そのままエギを大きくは動かさない様水平フォールでゆっくり引くとまたこする様な感じが!?

「まちがいない。 イカだ。」

さらに根気強くエギをゆっくり水平フォールさせると、はっきりと手に伝わる、グゥーっと持って行くアタリ。

イエェ~~~イ!! やっぱりイカだぜぇ~~!

2015 8月12日 イカ1
376グラム

サイズは小さいけど納得のいく1杯♪

そしてその後数投目、水平フォールからカーブフォールに変えたところでラインを持って行くアタリが!?
ビシッとあわすとそこそこ竿が曲がる。 キロは無いにしても7、800ぐらいあるかな?

しかしここで問題発生!? 手元にギャフがない。
そうなんです。 たろ、ショルダーバッグにギャフをつけているんですが、肩にかけたまま釣りをすると疲れるので置いて釣りをすることが多いんです。
ギャフまでの距離、約3m。 しかし、ここは波消しブロックの上。 どうしよう?
とにかく竿を立ててテンションを保ちながら無事バッグに到着。 しかし、片手でなかなかギャフが外れない。
すると、「ふっ」、とテンションが軽くなる。

えっ!? バレた!?

急いでリールを巻くとバレてない。
なんとかギャフを構えることができたのでイカを寄せてきて無事キャッチ。
2015 8月12日 イカ2
802グラム

800あるかないかぐらいかなと思っていたイカは、帰って量ってみると802グラムでした。

この後少し粘りましたがアタリも無く終了となりました。

今日は2杯とも納得のいく釣りができてとても楽しかったです♪
ただ、贅沢を言えばキロを超えるのが欲しいですね。 この時期でも900ぐらいはわりと出るんですが、キロを超えるのがちょっと難しいです。 

次に期待です!!

最後に今日の空です(笑)
2015 8月12日 空

お尻を小さく! 30日間スクワット!!

8月9日(日)

 実は前から自分のお尻が大きいことが気に入っていませんでした。
もともとはそんなに気にならなかったんですが、数年前に一気にお尻に肉が付きました。

原因はたぶん骨盤のズレ。
20年ぐらい前から腰の椎間板ヘルニアを患っていて、痛みから姿勢が悪くなりあちこち歪みがきてるんです。

腰痛があるせいで下半身の強化に少し不安があり、今まで最低限でしかしてこなかったんですが、ちょっと前にした減量で体重は7キロ近く落ち、ウエストも5cmぐらい細くなったのにお尻周りは全然と言っていいほど変化無し。

これにたろは燃えました!
「よし、お尻小さくしてやろう!」
そしてネットで色々と調べた結果、スクワットが1番効果がありそう。
その中でも気になったのが、いつかわかりませんがアメリカで流行ったと言う 「30日間スクワット」 の記事でした。

その記事によると毎日5回ずつ回数を増やしていき、最終30日目には250回になるというものでした。
そこには数人のビフォーアフターの画像があったんですが、どれも「1ヶ月でここまで?」 と、思わせるぐらいの変化でした。
さすがにこれは大袈裟だろうと思いながら、1ヶ月ぐらいならだまされていいかと思い、検証してみることにしました。

そんな理由から始めた30日間スクワット、実は今日が最終日、30日目だったんです!
仕事から帰ってきてすぐに開始し、無事にノルマ回数クリア! 30日目を無事終わらすことができました。

そしてついにお待ちかねの測定。 結果は・・・。

全くぐらいお尻周りの大きさは変わってない。

まぁ、ぶっちゃけ分かってましたけどね。 だって、鏡に映る姿に変化が無かったんだもん!!
ただ、太もも周りが2cm近く細くなってました。 これも途中で気付いてました。 あきらかに太ももが引き締まってきているのが感じられたので。
でもお尻が小さくなっていないので失敗!!
お尻に筋肉痛がくるぐらい効いてはいたし、多少は引き締まったと思うんですが残念でした。

しかし、これでは終わりません!!
30日では思う結果がでなかったので延長してやります!!
まぁ、最初から3ヶ月は続けてみるつもりでしたし。

それともう一つ効果が出た場所が有ります。 それは、「腹筋」です。
スクワットって連続でやっても30回ぐらいでかなりキツイです。
30回やって10秒~20秒ぐらい休んでまた30回を最初は繰り返していたんですが、3週目に入った頃にあることを思いついたんです。
それは、「スクワット30回やったら休憩せず腹筋をきたえる」

休憩を一切いれずこれを繰り返すんです。 これ、かなりキツイです。
もともと腹筋を鍛えるのがあまり好きじゃなく、週一でしかしてなかったのがこれで毎日やることになりました。

結果、まだ2週間もやってないですが、見た目に変化が出てきだし、腹筋を鍛えるのがちょっと楽しくなりました♪
2ヵ月後、お尻と腹筋がどうなっているか楽しみです♪

継続は力なり!

忘れた頃に?

8月8日 (土)

 毎日暑い日が続きますね。 たろは今日も仕事でした。

数日前、家に帰るとポストに「ご不在連絡表」が。
はてっ? 最近アマゾンで頼んでいる物もないし、何かと思いながら連絡して配達してもらった物は!?

クリアアサヒ

ジャーン!!

箱の中身は・・・

タンブラー

タンブラーです。

実はこれ、アサヒの「クリアアサヒ」の缶についていたシールを集めて応募したんですが、枚数分集めて送れば必ずもらえるキャンペーンだったんです。
このタンブラーが確か、72枚だったと思うので72本クリアアサヒを飲んだということですね(笑)

最初はさらに上の120枚コースに応募しようと思っていたんですが、途中で減量止めて禁酒したのでこのタンブラーになりました。

最近は日曜日のみ軽く飲んでもいいことにしたので、明日の日曜日に仕事から帰ってきてこのタンブラーを使ってお酒を飲みたいと思います。

今から楽しみです♪

8月1発目は!?

8月2日(日) 曇り

 早いものでもう8月になってしまいましたね。
今日は朝4時半に家を出て釣りに行きました。

8月最初の釣りは、もちろんエギング!!
まぁ、何月であってもだいたいエギングなんですけどね(笑)

5時ぐらいに目的地に着いたんですが、徐々に夜明けが遅くなってきてますね。
釣り場は先客が一人いましたがたろのやりたかったポイントは空いていたので準備をして釣り開始!

久しぶりに海の状態のいいなかでの釣りで、釣れる予感が!?

釣り始めて20分ぐらいして最初の1杯。
2015 8月2日 イカ
450グラム

1杯釣れると気分は少し楽♪

しかし後に続かない・・・。

実は7月、8月はあまりボーズってないんだよね。 海が荒れたりしてなかったら。
サイズはよくても1キロまでだけど、数もポロポロ出たりするので今日もちょっと期待しては来てたんだけど・・・。 うぅ~ん残念!

結局2時間ぐらい釣りをして1杯だけでした。

満足のいく釣果ではなかったですが楽しい釣りでした♪

また次に期待です!
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード