10月最終日!!

10月31日(土) 曇り

 10月も今日でおしまい。 

前回の釣り(2日前)がそこそこよかったので今日は気合を入れて4時過ぎに家を出発!!

明るくなるのが6時ぐらいだからこれ程早く行かなくてもいいんですが、どうしても入りたい場所があったのでだいぶ早めに家を出ました。

ところがっ!? 海に着くとすでに車が2台・・・。 目当てのポイントに入れなかったら即移動をするつもりでしたが、幸い入れたので準備をして釣り開始!

しかし、いくら投げてもアタリすらなし・・・。

4時半過ぎぐらいから始めて2時間、まさかのボーズ・・・。

7月末からの連続釣果がここでストップ。

エギングをしている人なら分かると思うけど、陸っぱりから釣り続けるのって、結構難しいんだよ。

まぁ、でも正直ホッとするところもあるんですけどね。

そんなわけで帰路につきました。












なんて、こんなんで終われるわけがない!!

そう、場所移動。

めずらしく今日は2時間も釣りをしたんですが、さらにめずらしく場所移動。 本気です!!

ただ、今日はこの後どうしても外せない大事な用があるので時間がそれ程無い。 それでもわずかな可能性にかけての移動。

しかし、移動したまではよかったのですが、海が穏やか過ぎて釣れる気がしない・・・。

この場所でここまで穏やかなのが何時振りか思い出せないぐらい穏やかで海も澄んでる。

集中力も完全に途切れ、2、3投して帰ろうと思っていた中、突然のアタリ!?

突然のことにあせりましたが、バシッと合わせると間違いなくイカの引き。

大きくはないけどうれしいこの1杯を見てください!

2015 10月31日イカ
268グラム

粘った甲斐があり、今日も楽しい釣りとなりました♪


合計キロオーバー(笑)

10月29日(木) 晴れ

 今日は諸事情で有給休暇を使用。

海の状態も悪くなさそうだし、朝のうちは時間があるのでエギングに。

3週間近く振りになるエギング、少しはサイズもましになったかなと思いながら釣りを開始したんですが最初に釣れたのがまずまずのサイズ。

残念なことにカメラを忘れてきて画像がありません。

そしてこの後すぐ、1投目で2杯目が釣れたんですが、これもこの時期ではまぁまぁサイズ。

連荘で釣れ、しかも2杯ともオスだったのでさらに釣れるのではと期待をしたんですがその後はアタリも無く、これまた久々にエギをロストしたのでそこで終了としました。

本日の釣果
2015 10月29日 イカ
739グラムと660グラム

2杯の合計はキロ超えました(笑)

次は1杯でキロを超したいですね。

リラックマに!?

10月25日(日)

 今日も釣りには行きませんでした。 と、言うか、肩を痛めていて釣りに行ける状態ではないんです。

そんな訳で朝からギターを弾いて過ごしていたんですが、母から電話で、近くまで来たのでお昼を一緒に食べようということになり、何か食べる物を買ってからこちらに来るとのこと。

母が来て部屋に上がり、たわいもない話をしていたらあるものが母の目に飛び込み、母大ウケ(笑)

「いやっ!? あんな所にリラックマが!!(笑)」

たろの部屋にはなんて言うか名称が分からないんですが、神棚みたいなのがあるんです。

そこにリラックマを置いて勝手に 「クマ神様」 として祭ってるんです。

どんな状態かと言うと、こんな状態です!

リラックマ

かわいいでしょ(笑)

しかしこれ、ちゃんとした意味があるんです。

実はこれ、貯金箱なんです。 賽銭箱とはいきませんが、余裕がある時は貯金をし、何かの時のためにとしているんです。

ただ、ここに置く必要はないですけどね(笑) 

そんなこんなで一緒にお昼を食べて、少し話をして母は帰ったわけですが、たまには実家にも顔を出さないといけないなと思いました。

そんな休日でした。

やる気で行ったのに・・・

10月17日(土) 晴れ

 今日はいつもより釣る気満々!!

特に理由があるわけではないけど、昨日から釣りに行きたくてワクワクしてました。

そんな訳で朝も早くから家を出発!! ただ、一つだけ心配が・・・。

その心配とは、そう、ウネリです!

まだ大丈夫かなと思いながら波の情報を見てたんですが、実際行って見ないと分からないのでとりあえず行ってみたんですが結果は・・・、ブッブーーー×。

釣りができないこともないけど、ここまでの状態で大きいイカを掛けた記憶がないので移動。

移動先は湾内でそれほどウネリもないと思っていたんですが、まさかの先客・・・。

朝一で先客がいた事が今まで一度もなかった場所なのに今日に限って・・・。 しかたなく移動。

しかし、これでだいぶ時間をとられ望みの有りそうな場所はすでにどこも先客有り! よって撤収~~~!!

竿を出すことなく、ただの早朝ドライブになりました(笑)

明日はまず釣りに行くことはないので来週に期待です。

秋イカです

10月10日(土) 曇り

 今日も朝からエギング。

釣り始めてどれくらい経ったか、最初の1杯目がヒット!
小さいけど釣れたのはうれしい♪ がっ!? 目の前まで来てまさかのバラシ!

なんか嫌な予感が・・・。

ここ数回日に1杯しか釣っていないのでもしかしてと思うも、あっさり次がヒット!


2015 10月10日イカ
200グラムはないね

小さくても晩ご飯のおかずになるのでうれしい♪

この後もこのサイズが2杯釣れたんですが、サイズアップが望めそうになかったので終了としました。

ただこのサイズはわりとついてきていたので、狙えば数は釣れると思います。
これからエギングを始める人や、あまり慣れていない人にはいい時期だと思います。

たろは小さいイカを狙って釣ることはないですが、それ事態が悪いことだとは思いません。

人によっては秋の小さいイカを釣るから数が少なくなっているとか、小さいのにかわいそうとか言うけど、釣り人が竿で釣る数なんてしょせんしれてるし、食べる分だけ釣って持って帰るのは全然問題ないと思います。

確かに持って帰る気もないのに面白半分で見えイカをかけて、その後リリースするみたいなことはどうかと思いますが。

まぁ、だいたいちょっと初心者よりかは上手いかなというぐらいの奴が偉そうに言いますね。

あと、そもそもかわそうとか言うぐらいなら「釣りするな!!」と思います。

小さかろうが、大きかろうが針をかけて釣るわけだから大きさに差はないだろ!! と、思います。

ただ、命を相手にしている行為(釣り)なので、その辺はしっかりと理解し、魚に接して欲しいと思います。

で、たろは今日のイカをこの後美味しく頂かせてもらいます♪

今日も釣りに行きました

10月4日(日) 晴れ

 今日は釣りに行くつもりはしていなかったんですが、朝起きて釣りに行きたい気分だったので行きました。

なんか行くつもりしてなくて行っている時がよく有りますね。 結局釣りが好きなんですね(笑)

昨日と同じ場所に行くのもおもしろくないので違う場所にしたんですが、ボーズの可能性が高い場所。

7月末に久々にイカを釣って、それから釣れて無い時がないので記録が止まってしまうのは少し残念な気がするんですが、同時にプレッシャーから開放される安心が有ります。

まぁ、自分が勝手に意識しているだけでどうでもいいことではあるんですけどね。

で、結果はと言うと、昨日と同じくらいのサイズが1杯だけでした・・・。

2015 10月4日 イカ

正直な気持ちを言うとガッカリでした。

ボーズ覚悟での1発大物狙いのために行った場所だったんですが、なんの意味のありませんでした。

いや、意味が無いことは無いですね。 小さくても釣れてくれたし、美味しい晩ご飯が確保できたわけだし!

わざわざ小さいのを狙って釣ることはないですが、食べる分だけ釣れてくれるのはうれしいです♪

釣れてくれたイカさんに感謝して今日も美味しく頂きます!!

今日は釣りに行きました

10月3日(土) 晴れ

 今日はほぼ1ヶ月振りに釣りに行きました。

狙いはもちろんイカ! そう、エギングです。

海の状態がちょっと気になっていたんですが、少しゴミは浮いていたものの濁りがなかったので一安心。

辺りがまだ暗い中、準備をして釣り始めた1投目でまさかのヒット!?

2015 10月3日 イカ
小さいけどイカです!

1投目のヒットは久々。 小さいけど1杯釣れると気持ち的にも楽。

後はもっといいサイズをと頑張ってみるもアタリすらない・・・。

そしてそのまま釣れることなく終了!

場所移動も考えたんですが、今日の海の感じでは大きいのはあまり望めないと思い帰宅しました。

来週も行けたらいいのですが、行けるかな?

以上、今日の釣りでした。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード