今日の晩ごはん 鶏砂肝炒め

11月29日(日)

 今日は鶏の砂肝を炒めてみました。

この料理は先週の日曜日に作ってみて気に入ったので調子に乗ってまた作りました(笑)

参考にしたレシピはあるんですが、マヨネーズの分量がけっこう多かったので自分で少なめに調整して調理し、さらにちょっとアレンジしてみました。

で、できたのがこちら
鳥砂肝

いつものことながら写真がキレイに撮れず、いまいち美味しそうに見えませんが、これ、けっこういけます♪

しかも簡単に作れます!

ご飯のおかずと言うより酒のつまみですけどビールにも焼酎にも合います♪

作り方は、まず砂肝を好きな大きさに切ります。 下処理がどうとか書いてあるレシピもありましたが、そんなことはしません!!

買ってきた砂肝をパックから出してそのまま切ります!

そして塩コショウで下味を付けて加熱したフライパンで焼きます。

そこそこ火が通ったらマヨネーズを入れ、軽く混ぜてから酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。

最初にそこそこ火を通しているので1~2分蒸し焼きにしたら後は蓋を外し水分をとばしていきます。

ほとんど水分が無くなったころに切ったネギを入れそのまま水分がなくなるまで加熱したらお皿に移します。

ポン酢をかけて混ぜれば完成なんですが、最後にたろはゆず入り七味をかけます。

まぁ、アレンジってこれだけなんですけどね(笑)

でもこれだけでだいぶ変わります!!

簡単なので少しでも気になったかたはぜひ作ってみて下さい。

ちなみに分量は、砂肝が180グラぐらい、マヨネーズ大匙1ぐらい、酒大匙1ぐらい、ポン酢そこそこ。

ポン酢は後の調整がきくので少なめにかけ、足らなかったら足して下さい。

さて、それでは今からたろはこれでおいしくお酒を飲みます(笑)

またね!

がっかり・・・

11月28日(土) 曇り

今日は久々に釣りに行きました。

11月最初で最後であろう釣りはがっかりでした。

はじめに少し話をさせてもらうと、11月から土曜日も出勤するようにしたので釣りに行く時間が減りました。

以前少しブログで書いたと思いますが、12月で今の仕事を辞める気満々だったたろは、8月から出勤日となっている土曜日は有給を使って有給消化をしていたんです。

そしてそのまま11月、12月も同じようにするつもりでいたんですが、10月に正式に12月で辞める意思を伝えると会社はそのつもりじゃなかったらしく、何度かの話し合いとなりました。

正式ではないにせよ、以前からその意思ははっきりと伝えていたので残るつもりは全く無かったんですが、こちらが提示した最低条件を会社側がのんだので、不本意でしたがそこは会社の誠意を認め12月で辞めるのは止めました。

ただ、ずっといる気がないことははっきり伝えたうえで、辞めるのを先送りしたようなかたちなんですけどね。

そんなわけで釣りに行く時間も減りました。

で、今週は休みだったので早速釣りにいきました!

しかし、結果はボーズ。

7月末から続いていた連続釣果もここで終わってしまいました・・・・。

がっ!? それにがっかりしたんじゃないんです!!

実は、釣りを止めて帰る前に来た、生餌でのイカ釣りの人が始めてすぐに釣ったんです。 

確かにこれが本物(生餌)と偽者(エギ(疑似餌))の差ではあるんでしょうけど、そこにイカはいたんです。

それががっかりと言うか、なんかもうショックでした。

それで完全に釣る気が無くなったので釣りを止めて帰ってきたんですが、やはりくやしい!!

そこにイカがいなかったのならしかたないけど、いたのを知ってしまったのでくやしい。

なんでエギには反応しなかったのか? どうすれば反応させることができるのか? 今後の課題です!

まだまだ精進が必要だと思い知らされました(笑)


昨日の晩ごはん

11月15日(日)

 今日も釣りには行ってないので昨日の晩ごはんでも載せてみます。

2015 1114 晩ご飯

手前から、サバミリン、イカ炒め物、とりつくね、マーボー豆腐、イカ刺しです。

最近週末はそれなりに料理作ります。

週末以外も自分で作りますが、ほぼ毎日同じメニューで、作るといっても鶏肉を焼く、豆腐を切るぐらいです(笑)

いつもは串に刺したりすることのないつくねですが、ブログに載せるのにそれなりに見えるようになるかなと思い刺してみました(笑)

以上、昨日の晩ごはんでした。

ちなみに、今日の晩ごはんはサバミリンがないだけで、他は昨日と同じです(笑)

大福もちを作ったよ!

11月14日(土)

 今日はサツマイモ餡を作って大福もちを作ったよ♪

以前チラッと書いたと思うんですが、大福もちが好きです。

そして少し時期が終わってきましたが、サツマイモ餡を使ったパンであったり大福であったり和菓子、洋菓子が好きです。

そして昨日、仕事中にふと思ったのが、「サツマイモ買って、自分で作ったらいいんじゃないかな?」

そんなわけで仕事から帰り、ググッって作り方を調べました。

すると、思った以上に簡単そうだったので材料を買ってきて早速作ってみました。

大福もち

どうですか? 相変わらず写真が下手でいまいち美味しそうに見えないんですが、それなりにできてるでしょ?

で、おやつに食べてみたんですが、これが思った以上によくできていてびっくりでした。

特にサツマイモ餡は、いもを蒸かしてつぶし、砂糖と混ぜただけなんですがそれだけで十分のおいしさでした。

ただ欲を言えば、餅の方は少し改善したほうがさらにおいしくなるなといった感じでした。

まぁ、それでもいい出来ではあったので満足な結果でした。

次はさらに美味しいものを作ります!

散歩途中で!?

11月1日(日)

 今日から11月。

今朝も釣りに行こうかと思ったんですが、朝起きたら筋肉痛と体のだるさがひどかったので今日は止めました。

実はたろ、わりと散歩が好きなんです。

休日、天気が悪くなかったら大抵少しの時間でも散歩をします。

散歩途中は意識して色々見るようにしているんですが、そうすると普段から通る場所でも新しい発見があります。

最近は同じコースで海まで行って帰ってくることがほとんどなんですが、今日の散歩が朝だったこともあり、帰りは少し通りを変えて日曜市をのぞいてみることにしました。

いつもは通らない路地に入り、市をやっている場所まであと少しと言うところであるものを発見しました!!

それは焼肉屋さんに貼られていた手書きの広告なんですが、こう書かれていました。

「カウンターで1人焼肉できます。」

まぁ、こんな感じの内容が書かれていたんですが、「1人焼肉」 に、すごく興味がわきました。

正直、そんなに焼肉が好きなわけでなく、普段から食べたいと思うことがほとんどないんですが、これはいってみたいと思いました。

ただ、気になるのは値段。 1人で食べて、もちろん飲むわけだからけっこうかかりそう・・・。

今月は車のタイヤも換えないといけないし、来月も色々と入用なので行けるのはちょっと先かな?

たいしたことではないですが、ちょっとした楽しみができました(笑)

そんな休日でした。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード