今日の晩ごはん 揚げ出し風豆腐

1月30日(土)

今週こそ釣りに行きたかったんですが、週初めから腰の調子が悪くなり、釣りに行ける状態ではないので今週も料理です。

一応、「釣りブログとして」を、前は意識していたんですが、最近はそれほどこだわってません。

こだわりも大事ですが、何かにこだわりすぎてそのせいで制限が生まれてしまっては世界が狭くなるだけだからです。

と、まぁ、それっぽい言い訳をしてみました(笑)

さて、今日は「揚げ出し風豆腐」を作ってみました。

材料は、厚揚げと麺つゆとネギとショウガです。

まず、厚揚げの油抜きをしたい人はします。 別にどっちでもいいです。

次にその厚揚げを好きな大きさに切り、つゆに浸せるだけの容器に入れます。
厚揚げ2

そして麺つゆを入れるわけですが、たろはキッコーマンの本つゆを、水と1:1にして使います。
厚揚げ3
つゆの濃さは好みになりますので自分で好みに調整して下さい。

後はラップをしてレンジで2分ぐらいチン!

最後に好みの薬味を乗せて完成♪
厚揚げ4

簡単に出来ておいしい!  しかも安い!!

そしてもう1品は小イカを塩茹でしてお湯を切り、それにポン酢をかけただけ。
小イカ2
シンプルですがこれがうまい!

さて、では今からいただきます♪
2016 1月30日ご飯

またね!


石油ファンヒーター

1月26日(火)

今まで家に居る時はほとんど一つの部屋で過ごしていたんですが、使っていない部屋を活用していこうと思い、12月に入ったぐらいから趣味部屋? みたいなものを作っていました。

古い家なので後々はリフォームもしたいと思っているんですが、今はそこまでお金に余裕がないので色々工夫しながら楽しくやってます♪

ただ、季節的に暖房器具がないとつらく、1台の石油ファンヒーターを使う部屋に移動させて使っていたんですが結構面倒くさいし、それほど高いものじゃないので先週1台買いました。

石油ファンヒーター2

本当は12月に買いたかったんですが、先週あることでお金が必要になるかもしれなかったので買わずにいたんですが、最低限の費用で済んだのですぐに買いました(笑)

家がどんどん快適になってきていてうれしいです♪

昨日の晩ごはん 鯛ごはん他

1月24日(日)

今日は一日雪がチラチラ、もちろん釣りには行ってないです。

昨日の晩ごはんは久々に鯛ごはんを作りました。

なぜ「鯛めし」ではなく「鯛ごはん」かと言うと、普通に鯛めしと言われるものとは違うからです。

作り方は、鯛の「アラ」で出汁をとって、その出し汁とアラから集めた鯛の身で炊き込んだだけです。

味付けもしょう油と塩だけですが、鯛の出汁がよく出ていて美味しいです♪

鯛のアラも100円ぐらいで買えるので手軽でいいです。

2016 1月23日晩ご飯
鯛ごはん・アジタタキ・メジカ茹で節・とりむね肉から揚げ

昨日は久々にとりむね肉のから揚げも作ってみたんですが、茹で節とタタキはスーパーで買いました。

ちなみにアジのタタキは「フジ」と言うスーパーで買ったんですがたろはフジが好きです。

理由は、フジには「ワクワク」があるからです!!

刺身も他のスーパーではないものがちょくちょく置いてあるし、惣菜なんかもおいしいです。

だいぶ前に記事で書いた「ボラの刺身」もフジで買ってます。

あと、フジの店内で流れているフジの曲が好きです(笑)

フジのテーマ曲ではなく、総力祭かなんかの時の曲なんだけど曲名が分かりません。

知ってる方がいれば教えて下さい(笑)

だいぶ話がそれましたが、とてもおいしい晩ごはんでした♪

ショルダーバッグ

1月16日(土)

来週のある日、ちょっとした諸事情で出かけるんですが、その時それ程大きくはないけどポケットではしんどいなというサイズの荷物を入れるのに何かいい物がないかと考えたとき、ふと、先日散歩をしていた時に見かけた、ランニングをしていた人が身に着けていたショルダーバッグを思い出しました。

で、早速アマゾンで検索し、購入ボタンをクリック!

それが今日届きました。

開けて見てみるとこれがなかなかいい感じ♪

バッグ1

バッグ2

バッグ3

バッグ4

ファスナーの付いたポケットが2つと、付いて無いポケットが1つで、大きいポケットにはたろの持っているタブレットも入ったんですが、自分のタブレットにもかかわらずサイズがよく分からなかったので比較として漫画本を置いてみました。

ちなみにこの漫画、20年前にたろが入院した時暇だったので病院の売店で買った物です。

全3巻で、3巻から買い、面白かったので退院後に1,2巻も買いました。

少女マンガを買ったのは今まででこの本だけですね。

少し話がそれましたが、バッグはとてもいい感じで来週以降も散歩の時や走りに行く時に役立ってくれそうです♪

今日の休みは

1月10日(日)

 今週は今日だけ休み。

釣りに行く予定にしていたんですが、火曜日になって、今日、法事があることを知らされ釣りは中止。

法事から帰ってからはギター弾いたり、家の片付けをしました。

以前書いたような気もしますが、使わなくなった物やいらなくなった物でもいつかまた使うんじゃないかと思って置いておく癖があったんです。

しかし、気付きました。

そうやって置いていた物は、使うどころか置いておいたことすら忘れてしまっていることに。

そして、気付いた時にはどうしてそれをとっておいたのかすら覚えてないことがたびたび。

そんな訳でその時使わない物、使う予定が無い物はどんどん捨てることにしました。

そもそもとって置いている物の大半が、何かの空きびんとか空き缶なんですけどね(笑)

後は何かのおまけとか、結局メインで買った物の付属品みたいな物ばかりです。

前にも言いましたが、くだらない物が好きなんです(笑)

そんな休日でした。

正月休みを振り返り

1月4日(月)

楽しかった正月休みもついに終わりが・・・。

この連休、入る前はゲーム漬けの毎日にしてやろうと思っていたんですが、いざ入ってみると時間がもったいなく感じ、1回もゲームをすることはなかったです(笑)

で、何をしていたかと言うと、ほぼギター弾いてました。

とにかく上手くなるには練習しかないと思い、ひたすら弾いたんですが、それほど上手くなってません(笑)

あとは今後のこととか考えたりしてました。

一番考えたのはどのタイミングで今の会社を辞めるかということ、そして辞めてからのこと、あとは去年できなかったことを全部やるためにはとか、それをやってさらにおもしろいことやりたいなとか、夢と言う名の妄想にふけりながら、おもしろいこといっぱいやって、「今日はこんな楽しいことがあったんだよ」って、ここで書けるようにしたいなぁ~って、そんなことを考えたりしてました(笑)

思うだけじゃなく、実際に実現できるよう頑張ります!

初釣りとサクラティーのお話

1月3日(日)

1月1日。 早朝、釣りに行きました。

そうです! 二日前に初釣りに行ってるんです!

狙いはアジ、今日(1月1日)なら人もいないんじゃないかと思い行ってみた結果、人はいませんでしたがアジもいませんでした(笑)

一応10センチもないガシラを1匹釣り上げたのと、たぶんアジであろう魚を掛けバラシたのでアタリもなかったわけではないです。

小さいガシラですが、顔を見れただけでもうれしかったですし、楽しい釣りでした♪

今年は「イカ」以外の魚もやりたいと思っているので、またブログでも書いていきたいと思います。

さて、実は前から気にはなっていながら購入には至らなかった物があったんですが、正月休みにと買ってみた物があるんです。

こちら、
サクラティー2
サクラティーのセットです。

気になっていたのは桜紅茶なんですが、アマゾンで見ていたら紅茶と緑茶のセットがあったので買ってみました。

そして今日、紅茶の方を飲んでみました。

ちなみにこれ、こんな感じでティーバッグになってます。
サクラティー3

サクラティー4

桜の香りが良く、おいしくいただきました。

これからまた一時、完全禁酒に入るので色んなお茶を飲んでみるのも悪くないかなと思う今日この頃でした(笑)

一人ぼっちで新年会(笑)

1月2日(土)

今日は毎年恒例となりました一人新年会です♪

ただ、いつもは昼から始めてDVD観ながらダラダラ過ごすのですが、ちょっと前のブログでも少し触れたように時間を無駄にはしたくないので夕方からとしました。

最初は今日ぐらい贅沢な時間の使い方をしたいと思っていたんですが、半日あればアレコレできるなと思ってしまい、結局夜より少し前の夕方になったんです(笑)

そんなわけで今から楽しい一人新年会のスタートです!!

2016 1月2日

ちなみに、おせち料理は食べませんが、大丸とカズノコは好きなので食べます♪

気分新たに!

1月1日(金)

新年明けましておめでとうございます。

毎年、年初めに目標や豊富を述べては達成できない状態が続いてますが、常に目標は持っていたいと思っています。

そんな今年のテーマは、「前を!」です。

頑張っていても「前に」進まない時は多々あります。

しかし、そんな時でも「前を」向くことだけは止めないでいられる様になりたいと思います。

ようは、「スーパーポジティブ」になりたいんです!!(笑)

どんな状況でも時は同じように流れます。 同じ時を過ごしていくのなら、どんな状況でもそれを楽しめるようになりたいです。

一度限りの人生を、全力で楽しみます!!

そんな感じで今年も頑張りますので、今年もまた一年、「たろの釣り日記」をよろしくお願いします。

2016年1月1日 たろ
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード