もしかして・・・は無い!! さすれば!?

3月27日(日) 曇り?

朝3時前起床。

今日は雨の予報だったので動画を観ながらギターを弾いていたんですが、5時を過ぎても雨が降る感じが無い。

雨が降らないのなら釣りに行きたいと思いながらも、ウネリが気になるので行くのを躊躇していました。

5時半過ぎ、昨日も行って先客ありで帰ってきた場所に行ってみることに。

その場所だとウネリをだいぶ回避できるのですが、たぶん今日も先客がいるだろう。 でも、天気予報の事もあるのでもしかして・・・。

しかし、思った通り先客有り! もしかしては無かった・・・。

いったん家に帰り、車庫に車を入れるも釣りがしたくてしかたないのでそのまま再発進!

ただ、この時間から行って入れる場所はしれている。  それでも竿を振れば釣れる可能性は0では無いとの思いで釣り場へ。

着いてみると心配していたようにウネリが少しあるけど釣りが出来ないほどではないので釣り開始!

1時間ぐらい頑張りましたが全くアタリもなく終了。 今日もダメでした。

まぁ、釣れはしなかったんですが、昨日と同じ様に釣りができただけで楽しかったので良しでしょう♪

画像が無いと寂しいので帰りに双名島の写真を撮ってきました(笑)

2016 3月27日 フタナ

次は釣った魚の画像を載せたいですね(笑)

魚を求めて

3月26日(土) 晴れ

朝5時半、家の近くの釣り場へ行ってみるも先客がいたのでそのまま帰ってきて朝食。

今日は宇佐に友のまあしいと釣りに行くので7時過ぎに家を出て集合場所へ!

めずらしく今日は途中で風景を撮ってみました。

2016 3月26日 海
横浪スカイラインより

2016 3月26日桜
桜がキレイ♪

でっ、集合していざ目的のポイントに行ってみるとウネリがひどい・・・。

こんなはずではなかったのですがどうしようもないのでとりあえず釣り開始。

しかしそんな状態の中で釣れる気もせずテンションは下がり気味・・・。

結局場所移動をしてイカを狙ってみるも釣れる気がせずさらに場所移動。

そこで小さいガシラを1匹釣っただけで今日の釣りも残念な結果でした。

ただ、釣れはしませんでしたが久々に割りと長い時間竿を振ったので、それだけでも楽しめました♪

でもやっぱり次は釣れる釣りをしたいです(笑)

行ってはみたものの・・・

3月20日(日) 晴れ

以前ブログでも書きましたが、12月から体調の悪い時が続き、それに加え色々と問題が起こったりで、実はあんまり釣りに行きたい気分じゃない時がほとんどでした。

正直全部投げ出してしまいたいような気分にもなったんですが、それをしたところでなんの解決にもならないので、一つずつ片付けていこうと前向きにやっていき、先週やっとほとんどの問題が解決したのでこの週末は気がかりなく釣りに行けると思っていたんですが海の状態がよくない・・・。

昨日は波が高かったので最初から行かず、今日はウネリが心配だったのでどうしようか迷ったんですが、とにかく海に行きたかったので朝5時半に家を出発!!

最初の目的地に到着。 思った通りウネリがあったので竿を出すことなく移動。

移動先はまず釣りは出来る状態だと思うけど、日曜だし空いているか心配・・・。

でっ、到着してみると案の定先客が2人・・・。

車を停めることも無く撤収!!

まぁ、これから暖かくなっていくわけで釣りもしやすくなるし、気兼ねすることもなくなったので次の休みに期待です♪

だし巻き卵

3月13日(日)

今日はだし巻き卵を作りました。

たろ、卵焼きが好きなんですが、その時の気分で味付けを変えていて、今日はだし巻き卵の気分でした。

材料は、卵3個(M) みりん大匙1 本つゆ(キッコーマン)大匙1 水大匙2です。 

作り方は卵をボールに割り入れ、みりん、本つゆ、水を入れて混ぜ、後は普通に卵焼きを焼く要領で焼くだけ。

そして出来たのがこちら、
だし巻き卵
おいしそうでしょ?(笑)

本つゆは3倍濃縮なので、同じ様に3倍濃縮タイプの麺つゆだったら問題ないと思うので興味のあるかたは作ってみて下さい。

それでは!

今日を楽しむ

3月6日(日)

朝3時半起床。

You Tubeを見ながらギター弾いたりして6時前に海へ。

元旦に行って以来だから2ヶ月ちょっと振りの釣り。 そして今年初のエギング。

家を出る前波の情報を見てみたらあまり常態がよくなさげだったので、いつも行く久礼の方には行かず、家の近くの波を避けれる場所に行きました。

しかしそこでも割とウネリが有り、どうするか迷ったんですがせっかくなので釣り開始!

アタリも無く、あきらめて帰ろうとした時に小さいながらもイカが釣れました。 モンゴウですけど。

モンゴウを嫌う人がけっこういるけど、食べたらおいしいよ。

その後少し粘ってみましたがアタリは無く撤収!!

帰って朝ごはんを食べ、読書タイム。 もちろん漫画です(笑)

ちなみに今日読んだのは、

マガジン
月刊少年マガジン

少年ではないですが、ずっと買っています(笑) 定期的に買っている雑誌はこれと釣りの漫画だけです。

去年の4月か5月まで連載されていた「四月は君の嘘」と言う漫画が毎月楽しみで買っていて、連載終了の時に買うのを止めようか考えたんですが結局続けて買っています。

あと、
食戟
食戟のソーマ

週刊少年ジャンプで連載されている料理漫画ですね。

たろの買う漫画って料理系などの 「食」 に関する漫画が結構あります。 他に買っている食系の漫画もまたの機会に紹介したいです。

そして、
みなみけ
みなみけ

ほのぼの系?漫画です。 なんか癒されます。

漫画を読んだ後、買い物に行ったんですが、まさかの展開!?

ケーキ1
迷うことなく買いました(笑)

これでケーキが2個になったぜ♪

そう、実はこないだ買った分もまだ食べてないんです。

ケーキ2

それでも迷うことなく買ってします自分がすごいなと思いました(笑)

まぁ、賞味期限が今日なのでまだ数日は大丈夫!

買い物から帰ってから、掃除をしたり洗濯したりしていたらあっという間にお昼が来たので昼食を食べ、おやつも食べました。

ちなみにケーキ以外にも衝動買いをしていて、
菓子パン
よもぎも桜も好きなんです。

お昼に食べたのはよもぎの方です。

それからはYou Tube見ながらギター弾いたりとダラダラ過ごし、夕方朝釣ったイカをさばいて刺身と炒め物にしました。
モンゴウ料理
炒め物は、塩コショウとマヨネーズと醤油で味付けし、仕上げにゆず入り七味をかけてます。

で、今日はアルコールもありです。
金麦

ただ、今日はこの6本だけなので少し淋しいです。 足りるかな・・・。

今から晩酌を始めて以上で今日は終了です!

ではまた次の記事で!

レンジで簡単レンチンチキン!

3月5日(土)

今週も今日で終わりですが、明日1日休んだらまた仕事かと思うと気が重いです。

1日しかない休みはあっという間に終わってしまうので朝からフルに活動したいと思っています。

さて、今日は前回のブログでお知らせしたように「レンチンチキン」です。

「レンチンチキン」とは? レンジでチンするチキンです。

安易なネーミングですみません(笑)

材料はとり胸肉とハウス食品の、香りソルト イタリアンハーブミックスです。

スパイス

まず胸肉の皮をはぎますが、あっても別に問題は無いので取らなくてもいいです。

そしたらそのお肉を少し深さのあるお皿に入れます。

次に胸肉の両面にイタリアンハーブミックスをふりかけます。
チキン1

できたらそれにラップをかけ常温で1時間ぐらい放置し、なじませます。

半日とか1日置く場合はもちろん冷蔵庫へ。

まだ試してはないですが、スパイスをふってすぐに調理してもそれ程問題ないんじゃないかと思うので、時間がなかったら置かなくていいです。

そしてこれをレンジで加熱していくわけですが、300グラムぐらいで4分加熱します。

5分加熱してみたところ、熱が入りすぎた部分が出たので4分でやってますが、熱の入りが甘かったら再度加熱して下さい。

加熱後はラップを外さず、手で触れれるぐらいまで冷まします。
チキン3

チキン4

冷めたら切り分けて熱の入りを確認し、甘かったら再度加熱、よかったら完成です!

別皿に盛り付ける場合、チンした時に出た汁は捨てずに肉の上から少しかければさらに美味しくいただけます♪

あと、最初に切り分けてから調理すると調味料のかかりや熱の入りにムラができにくくなると思います。

また、使う調味料(スパイス)を変えてみてもいいと思います。

簡単にできるので1度作ってみて下さい。



ひな祭り

3月3日(木)

今日はひな祭りですね。

独身のたろに女の子がいるわけもなく、自身が女性でもないわけで関係無いお祭りなんですが、これ、買っちゃいました♪

ひな祭りケーキ

だって、おいしそうだったんだもん(笑)

ちなみに、容器から出していないのは今日は食べないからです。

このケーキ、去年も気になっていて、ひな祭りが過ぎて売れ残りが安くなっていたら買うと決めていたんですが、残念なことに翌日には無かったので買えずにいたんです。

そんなこともあり、少しは迷いながらも昨日のうちに買いました(笑)

たまには楽しみもないとね!

そんなひな祭りでした。

あっ!? そうそう。 須崎市のマスコットキャラクターで「しんじょう君」と、言うキャラがいるんですが、しんじょう君の今日の facebook でなかなか上手いこと言っていたのでよかったら見てみて下さい。

「しんじょう君」で検索すれば出てきます。

次回、たろの釣り日記。 「レンジで簡単レンチンチキン!」

の予定です(笑)
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード