抹茶味のピノ

4月26日(火)

先週の何曜日だったかは忘れましたが、近所のスーパーで出会いました。

普段アイス売り場をのぞくことはほとんど無いのですが、その日はなんとなくのぞいてみたんです。

するとそこには緑色したパッケージのピノがあるんです!!

これはもう字を読まなくても色的に抹茶のはず! 

実はたろ、抹茶味のお菓子が好きなんです♪

まぁ、だいたいチョコ系にはなるんですが、好きなんです!

そんな訳でその日は1パックだけ買って帰って食べてみたんですが、おいしかったのでまた買っちゃいました(笑)
ピノ1

ピノ2

ただ、おいしいにはおいしいんですが、1パック140円は高くない?

2回ともアイスが割り引きの日に買ったんですが、140円だとたろは買わないな。

そんなどうでもいい話でした(笑)
スポンサーサイト

のんびりキス釣り

4月24日(日) 曇り

今日はエギングロッドでのちょい投げでキスを釣りに行ってきました。

昨日の夜までサバゴを釣りに行くか迷っていたんですが、サバゴを釣りに行くと帰ってきてからの料理などをふくめると1日かかってしまうので、1日しか休みのない今日はキスにしました。

で、釣果の方はこんな感じです。

2016 4月24日 キス

2時間もがんばってこのサイズがこれだけとしょぼい釣果でしたが、1人で食べる分は十分あるし、サイズは今後に期待と言うことでよしとします。

さて、これからこれでビールを呑みます♪
キス天
キス天ぷら

骨せんべい
キス骨せんべい

いも天
いも天も作ってみました♪

では、いただきます!!

サバゴから揚げとか南蛮漬けとか

4月17日(日)

昨日釣ったサバゴはから揚げと南蛮漬けにしました。

2016 4月16日晩ご飯
昨日の晩ごはん

サバゴからあげ
サバゴから揚げ

サバゴ南蛮漬け
サバゴ南蛮漬け

胸肉からあげ
とり胸肉から揚げ

久々の揚げ物ということで、とり胸肉もから揚げにしました。

から揚げはどちらも同じ市販品のから揚げ粉を使って揚げてます。 

ちなみにとりのから揚げは、揚げたてより1日ぐらい置いて味がよく浸み込んだほうが好きです。

そして南蛮漬け。 こちらは自分で合わせ酢も作っているんですが、今回かなりおいしくできました♪

出し汁のだしを変えたのがよかったのではと思うのですが、また作りたい思うぐらいおいしかったです。

ただ、126匹中40匹をから揚げに、残り86匹が南蛮漬けになったわけで、まだ数日は食べれるんですけどね(笑)

どちらもおいしくでき、不満ではないんですが、本当は、「サバゴづくし」と題してあと数品作りたかったんですが、もろもろの理由で今回はできませんでした。

実はこの「サバゴづくし」、去年やりたくて1回サバゴを釣りにいったんですが釣れず、その後行くことができなかったので1年を経ての実行となったんです。

そんな訳で今年はどうしても釣れる場所へ行き、サバゴを調達したく昨日は行って来たんです。

しかし、予定していた5品目のうちの2品目しかできなかったので残りはまた釣ってきて作りたいと思いますので気になる方はまた見に来てください。

気にならない方も暇だったまた来てくださいね(笑)

サバゴを求めて

4月16日(土) 曇り

今日は先日ブログに書いた予定通り釣りに行ってきました。

朝一はイカを狙いに行こうかとも思ったんですが、ここ最近イカに対する気持ちがあまり無いので行きませんでした。

しかし、釣りには行く気満々で、朝5時に釣具屋さんに行き、餌を買ってきて炊事場で解凍し、7時過ぎに家を出発!! 

8時前に目的地に着くと、予定外の出来事が!?

他に釣り人はいないと思っていたら先客が4人ほどいました。 それは別に問題ではないんですが、1人がイカを掛けていて取り込むところだったのでみていたら、それがかなりいいサイズ。

パッと見ですが2キロは超すんじゃないかな? と、いったクラス。

これをみたら最近冷めてきていたイカへの想いが一気に沸き起こる(笑)

ちょい投げでキスを釣ろうとエギングロッドも持ってきていたのでエギング。

しかし、あたりすらなく1時間が経過。 それほど甘くはなかった・・・。

ここで今日、本来の目的を思い出しエギングをやめ準備!

そう、今日はわざわざここまでエギングをしに来たのではなく、サバゴを釣りに来たのだ!!

昼までに200匹は釣って帰りたいと、いざ釣り始めるが釣れない・・・。

うぅ~~~ん、これはかなり嫌な感じ・・・。

昼までは釣りをするつもりで来てたけど、正直200匹ぐらいパパッと釣れるんじゃないかとなめてました。

まぁ、それでも餌を撒いていたら釣れるかもといった想いで餌を撒いていたら、ちらちらサバゴの姿が見え出した。

パラパラッと釣れては釣れなくなり、またパラパラッと釣れるを繰り返し、昼になるにつれて食いも良くなってきたんですが、昼前に緊急地震速報のメールがきたので少し早かったですが終わりとしました。

家に帰って数えてみた結果、今日の釣果は126匹でした。
サバゴ

帰ってきてすぐこれを全部さばいたんですが、正直200匹釣らなくて良かったなと思いました(笑)

そんな休日でした(笑)

後は明日だけ

4月14日(木)

今週は土曜日も休みなので後は明日を乗り切るのみ!!

天気さえよかったらこの土曜日は釣りに行くと決めていたんですが、どうやら天気は大丈夫な感じ♪

わりと早い段階で土曜はどこに行って何を釣るか決めていたので、ここ数日は仕事中も、狙いの魚が釣れたらアレを作ってこれを作ってといったことを考えてました(笑)

よっぽどのことが無い限り釣りには行くので、また土曜日に結果は書きますね。

amazon、送料が・・・

4月10日(日) 曇り

2、3日前、amazonで商品を見ていたら「¥2000以上の注文で通常配送無料」って表示があったんです。

なんか変だなと思いながらもそれ程は気にしていなかったら昨日!! ネットの記事でえらいことを知りました。

それは、4月6日から「2000円に満たない注文は350円の配送料が発生する」とのこと。

これは痛い・・・。

どれだけ安くてもamazonが販売する商品は配送料が無料だったが助かっていたのに、それがなくなるとねぇ・・・。

特に困るのはちょくちょくコミック本を買うのでそれが困る・・・。

だって500円前後の商品に350円も送料取られたらねぇ・・・。

しかし、たろが買っているコミック、近くの本屋さんはどこも置いてないのが何冊かあるんです!

しかもそれが今日さっそくありまして、4軒回ってみたんですがどこも置いてない・・・。

とりあえず帰ってきてamazonで見てみたら「通常配送無料」って書いてある。

「あれっ!? なんで?」

そこで配送料についてちゃんと見てみると、書籍とamazonギフト券は全商品配送料無料らしい。

なんだ、それなら特に問題ないやん! 最初からちゃんと読んでいれば無駄にあちこちせんでよかったなと反省しました。

そんな平和は休日でした(笑)

焼き鳥!

4月3日(日)

せっかくの休日が雨でがっかり。

朝のうちだけでも釣りに行きたかったんですが、海の状態がよさそうになかったのでおとなしくしてました。

さて、今日の晩ごはんですが、焼き鳥を焼いてみました。

焼いたのは、とりもも肉、せせり、レバーです。

レバーは下茹でしてから適当に切り分け、ももとせせりはそのまま適当に切り分けます。

それを串に刺したのがこんな感じ。
焼き鳥1

それをフィッシュロースターで焼いていきます。
焼き鳥2

そこそこ火が通ったらタレをつけて焼く。 タレを付けて焼く。 をくり返します。

何回ぐらいやればいいかはよく分からないので適当です。

そして焼きあがったのがこちら!
焼き鳥3
せせりです。

焼き鳥4
ももです。

焼き鳥5
レバーです。

見た感じなかなかそれっぽくできたと思うんですけど、どうでしょう?

今日焼いたのは、せせりが10串、もも9串、レバー5串ですがこれで材料代は600円ぐらいです。

あと、タレを作るのにニンニクとねぎも買ったんですがこちらが200円ぐらいだったかな?

合わせても800円ぐらいとかなり安くこの量を作ることができました。

ちなみにタレは数日前に作っておいたんですが、みりん、醤油、砂糖をあわせたものに、フライパンで焼いた鳥皮、ねぎ、ニンニクを浸けて作りました。

これから時間をかけてお店のようなタレを作れるよう研究したいと思っているので、満足いくのができたらレシピのせますね♪

それではいただきます!!
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード