昨日も今日も

5月29日(日)

昨日は久々にイカを釣りに行こうと思い、気合を入れて朝3時起床!

しかし、予報では降るはずのない雨が降ってる・・・。

一時待てば止むかと期待しながら待ってみるも、何時まで経っても止まない・・・。

結局6時を過ぎても止まなかったのであきらめることに。

そして今日!! 天気予報では朝のうちは降らないはずだったのにまたしても雨・・・。

イカはあきらめ雨が止んだらアメゴでも釣りに行こうかと考えたりしていたんですが、1日止むことなく今日終了~~~~!!

次の休みもたぶん釣りには行けないので、釣りに行くのはまたちょっと先かな?

そんな連休でした。

誕生日とは

5月28日(土)

誕生日とは、この世に産んでくれた母に、そして父に感謝する日だと俺は思っています。

面と向かって言うことはないですが、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

釣り友からの電話

5月21日(土)

今朝7時前、普段電話をかけてくることなどほとんど無い釣り友からの電話。

時間的にも何かあったのかなと思いながらでてみると、

「おまん、最近全然姿見せんが、元気にしゆうかや?」との第一声。

なんか、イカシーズンになっても全く姿を見ないたろを心配して電話くれたみたい。

そういえば全然イカ釣り行ってないなと思いながら、元気であることを伝え、近いうちに顔だすと短い会話終了。

この釣り友Aさん、10年ぐらい前に釣り場で知り合い、今では釣りの帰りなどにAさんちに寄ってお茶をする仲。

釣り友と言うよりか、釣り場で知り合った友達?

まぁ、友達と言ってもAさん、たろの父親ぐらいの年齢なんですけどね。

でも友達は友達です。

出会って1、2年ぐらいの時かな?、 今ぐらいの時期にAさんとイカ釣りしてたらAさんが、

「おまんも釣れもせんのにようぎっちり来るにゃ(笑)」

と、言ったので、

「別に釣れんでもええがよ。 ここへ来ゆうがは友達(Aさん)に会いに来ゆうがやき(笑)」

と、言うと、

「バカ、おまん何を言うがで」

と、ちょっとテレながらもうれしそうにしてくれたAさん、年齢関係なく大事な友達です。

鮎の塩焼きとか

5月15日(土)

昨日の晩ごはんはちょっと贅沢しました♪

2016 5月14日 晩ごはん
鮎塩焼き、にし貝ボイル、蒸かし芋

鮎は養殖物ですが近くのスーパーで売っていて、悩んだ末買いました。

去年、一昨年と1回も鮎釣りには行かず、数回同じスーパーで養殖物を買って食べたんですが、普通においしいです。

にし貝は最初、丸々食べてみたんですが身が厚く固かったので後はスライスして食べました。 そっちの方がおいしく食べれました。

じゃが芋は新じゃがを買ってきて蒸し器で蒸しただけです。 何もつけずに食べて十分おいしかったです。

ちょっと贅沢でしたが最近体の疲れがひどいので、美味しいものでも食べて頑張ろうとの思いでプチ贅沢してみました♪

そんな昨日の晩ごはんでした!

なめていました・・・。

5月8日(日) 曇り

今日は早朝からちょい投げのキス釣り!

最近は1日しか休みがない時に釣りに行くことがあまりなかったですが、今日は目的があったので行ってきました。

早朝からキスを狙うのは初めてなので釣れるのかと言う疑問もありましたが、夜釣りでも釣れるみたいなのでその辺は問題ないだろうと行ったわけだったんですが、着いてすぐに違う問題が発生!?

天気予報では強くないはずだった風が割りと強い。

しかし、今日は投げ釣りなので多少の風は問題無いはずでした。

じゃあ何が問題だったか?

それは・・・









「寒いんです!!」

そう、もう5月だし、最近日中は暑いぐらいだからと薄着で来てたんです!

完全になめていました・・・。

今日は10時から用事があり、9時までしか釣りができないのでと早く来たのがまさかの裏目に・・・。

いや、上に着るものぐらい車に載せとけって話ですね。

結果、1匹だけ釣って早々に帰ってきました。

実は母の日の今日、キスを釣って天ぷらにして母に持って行ってあげたかったんです。

しかし、1匹ではちょっとね・・・。

毎年花をあげて、買った料理を持って行って一緒に食べるという感じだったので、たまには違うことをと思っていたんですがうまくいきませんでした(苦笑)

まぁ、天ぷらはまた釣れた時に作って持って行くことにします。

そんな休日でした!

今日の晩ごはん ちょっと贅沢?

5月2日(月)

気付けば5月ですね。

度々言ってますが、時間の流れの早さに本当におどろかされ、焦りを感じます。

さて、今日はちょっとだけ頑張ってごはんを作ってみました。
2016 5月2日 晩ごはん
筍のピリ辛メンマ風炒め  サーモンのヅケ 水ナスの浅漬け マーボー豆腐 トリムネ肉の南蛮漬け   

ピリ辛メンマは毎年この時期作ります。

サーモンは切り落としが安く売っていたのでヅケに、水ナスの浅漬けは水ナスをもらったので作ってみました。

あと、豆腐が食べたかったのでマーボー豆腐も作りました。

トリムネ肉の南蛮漬けはさっぱりと野菜が食べたく、本当はキビナゴで作りたかったんですが売ってなかったのでムネ肉になりました!

で、今日は週末ではないですがお酒も呑みます♪

では、いただきます!!
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード