牧場物語

6月26日(日)

今日はゲームの話です。

今から9年前、「牧場物語 キミと育つ島」と、言うニンテンドーDSのソフトと出会いました。

当時、仕事で上司ともめたり、関係会社ともめたりとトラブルが多く、せめてゲームぐらいはほのぼのしたのがやりたいと思いみつけたゲームでした。

結果、ハマリました!

内容をざっくり言うと、自分の牧場で家畜を育てたり、作物を育てたり。 そしてその育てた作物や副産物を加工したり。 住人とのイベント、恋愛、結婚イベント。 魚を釣ったり、虫を採ったりと他にもまだまだ楽しい要素がいっぱい詰まったゲームです。

実はこのゲーム、シリーズ化しておりその最新作が3日前(23日)に発売されたんです。

で、たろは1ヶ月ぐらい前からアマゾンで予約注文していて、2日前に家に届きました。

牧場物語
牧場物語 3つの里の大切な友だち

そして、初回限定特典が付いていて、
ストラップ
20周年ひっつきウシさんストラップ

こちらはたぶん開けることなく保管されます(笑)

最近ほとんどゲームをしなくなったたろが、予約注文するぐらい楽しみにしていたゲームなんですが、実はまだ開けてません。

理由は、たぶんゲームを始めるとそれに没頭してしまうからです!!

なのでどのタイミングで始めるか悩むとこなんです。

まぁ、そんなわけで今日、今の時点ではまだ始めていません。

ただ、もしかしたらこの後始めるかもしれませんが・・・(笑)

そんなことで悩める平和な一日でした(笑)

父の日

6月20日(月)

昨日、たまには贅沢してやろうと思い、夕方5時前に近所のスーパーに刺身の盛り合わせを買いに行きました。

しかし、刺身の盛り合わせはおろか、刺身すらそれほどない状態でした。

時間的に遅いわけでもなかったのにめずらしいなと思いながらも、それほど気にせずカツオを買って帰りました。

そして今朝、仕事に行く前にちょくちょく見ている方のブログを見て昨日が父の日であったことを知りました。

家族の誕生日であったり、母の日や敬老の日など、そういったイベントは大事にしているんですが、父の日と父の誕生日は5年前を最後に祝うことがなくなり、代わりに命日ができました。

正直、今でも父のことを想うことはたまにあるんですが、今年は特に色々と想いだしたり考えさせられたりします。

と、言うのも実は今年2016年は3月以降が5年前の2011年と同じ曜日になっているんです。

そんなわけで余計に色々想いだしてしまうんです。

過去のことを言ってもしかたないので、母や兄弟には胸中を言うことはしませんが、それなりに思うことはあります。 

もっとしてやりたかったことも、伝えたかったこともいっぱいあります。

でももうできません。

人はね、死んでしまったら終わりなんです。

死んだ後でどんなに立派な葬儀をしてやっても、どんなに立派な墓を建ててやってもなんにもなりません。

そんなの残されたものの償いや自己満足です。

少しでも後悔をしないようにするには、ちょっとしたことでいいので生きているうちにするべきです。

いっぱい話をして、一緒にごはんを食べて、それだけでいいんです。

父にしてあげられなかった分、母には少しでもできたらなと思っているんですが、そう思えるのも父の死があったからで、最後に父が教えてくれた事だと今は思います。

今日はとり団子

6月19日(日)

せっかくの日曜日がいまいちスッキリしない天気でがっかり。 

ただ、天気予報では日中は雨になっていたのに朝のうち降って後は降ってない。

これなら釣りに行けばよかったなと思いながらもう夕方です。

さて、今日はとり団子を作ってみました。

とり団子1

最近、ここ1ヶ月前ぐらいからかな? とりバーグを作っては冷凍という作業を日曜の度にしています。

理由は、平日楽をしたいのと、体調的な理由です。

まぁ、そんなわけなんですが、1週間分となるとそれなりに時間がかかります。

そこで、毎週作る度に少しでも時間を短縮できる様に改善していってるわけなんですが、とり団子にしたら時間的にはどうなのかと思い、作ってみました。

結果は、時間的には早いです。 ただ、味のめんでたろ的にはとりバーグの方が好きです。

で、とり団子も甘辛につくねのタレで味付けしてみました!

とり団子2

なかなか美味です♪

つくねのタレは、酒、ミリン、醤油、砂糖を3:3:3:2で混ぜ合わせたものです。

全部の比率を1にしたら簡単ですが、砂糖が多すぎるかなといった感じなので、砂糖1に対して後の調味料は1.5倍ずつとしました。

わりとおいしいのでよかったら作ってみて下さい。

そんな日曜日でした♪

2016 北川川鮎情報

6月17日(金)

6月15日(水)。 県下でも一番遅く北川川の鮎解禁となりました。

たろは2013年に鮎釣りに行って以来、鮎はおろかアメゴも釣りに行ってないのですが、昨日、釣り仲間から情報だけもらいました。

その釣り仲間は解禁日に半日だけ釣りにいったらしいのですが、数はまずまずだったみたいです。

サイズは20センチ前後とそれ程大きいわけではなかったみたいですが、ただ体高があったみたいで今後に期待できるのでは? とのこと。

この体高のことに関しては、他の釣り人も思っているみたいで、終盤になれば何年か振りの尺鮎が見られるのでは? とのことらしいです。

鮎釣りファンのみなさん、今年は尺鮎を狙ってみてはどうですか?

たろは思うところがあってここ数年鮎釣りから離れていますが、いい情報が入ればブログに書きたいと思います!

期待しないで待ってて下さい(笑)

とりバーグ?

6月12日(日)

今日は、「とりバーグ?」 みたいなものを作りました(笑)

とりバーグ

こちら、もともとのレシピはトリムネ肉の「つくね」のレシピで、それを改良?して作ったものなので「みたいなもの」なんです。

画像が、トリムネ肉を600グラムぐらい使って作っているんですが、これをさらに3皿、計2.5キロぐらいのトリムネ肉で作りました。

で、できたものをビニール袋に分けて冷凍し、食べる分だけ解凍して食べれるようにしました。

量がわりと多いので、作るのに少し時間がかかりますが、普段仕事の日に時間短縮できるのでがんばって作りました!

そんな日曜日でした♪

いつ振り?

6月11日(土) 曇り

昨日、ある場所でいいサイズのイカが釣れているとの情報をもらったので、朝4時前に家を出発!

釣り場にはすでに先客がいましたが、広い釣り場なので空いているポイントで釣り開始。

久々のエギングだなと思いながらもいつ振りか思い出せないまま釣りをしていたんですが、全くアタリが無い・・・。

昨日の情報では、数日前、「海が荒れる前まで」は釣れていたとのこと。 なんかいやな感じ・・・。

結局そこそこねばってみたものの、1回もアタリが無いまま終わりました。

しかもっ!? 久々にエギをなくしました。 2個も!!

今日の釣りは悲しい別れしかなく、いいとこありませんでした。

次は楽しい釣りができるといいなぁ。
ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード