新生姜

8月28日(日)

今日、午前中に買い物に行っていたら友達に会い、さっき貰ったという新生姜をわけてくれました。

と、言うわけで、帰ってきて近くのスーパーにらっきょう酢を買いに行きさっそく酢漬け作り♪

これがもらった新生姜なんですが、

しょうが

撮り方が悪くよく分からないと思いますがけっこうあります。

重さを量ってみると2.4kgありました。

まず半分を酢漬けにしようと思い洗い始めたんですが、袋から出してみると半分でも多い感じ・・・。

結局1/3を使って作ることにし、まずは洗って皮むき。

しょうが2

これ、入れているトレーはそんなに小さくないんです。 ただ量があるんです。

そしてこれをスライス。 スライサーを使います。

しょうが3
 
スライスできたら沸騰させたお湯に入れて湯通しします。

湯通ししたらざるにあげ水気を切りビンへ入れてらっきょう酢をかけます。

しょうが4

あとは2、3日待って食べるだけです♪

余談ですが、今日のお昼はちょっと贅沢をしてお弁当を買ってやろうと思っていたんですが、酢漬けを作っている最中ずっと生姜の匂いをかいでいると無性にそうめんが食べたくなりそうめんになりました(笑)

そんな平和な休日でした(笑)

まだまだ暑いけど・・・

8月23日(火)

残暑厳しくまだまだ暑い日が続いていますね。

ただ、暑いには暑いんですがお盆を過ぎるともう「夏!」って感じはしなくなります。

まぁ、これは人それぞれの感じ方だと思うので人によって違うとは思いますが、日の暮れもだいぶ早くなり、夜明けも遅くなってきていて秋の気配を少しずつたろは感じています。

今年の夏は背中の痛みだったり、6日間の盆休みは2日目が手術でそれ以降も痛みで外出することなく終わったのでなんか夏を楽しめませんでしたが、手術した箇所は昨日抜糸をして経過もいいので良しとしないといけないかな?

これからもう少し涼しくなって活動しやすくなった頃に、この夏の分もいっぱい楽しみたいと思っている今日この頃でした(笑)

今週末は・・・

8月7日(日)

いつものことですが、1日しかない休みはあっという間に終わります。

また明日から仕事かと思うと気が重くなるんですが、実は今週末、あることがあるんです!?

できれば回避したかったんですが回避は「無理」と言うことでした。

それ自体は5月の時点でする話になり、6月の時点で日が決まっていたんですが、まだだいぶ日があるなぁ~なんて思っていたらもう目前になっていました。

何があるかと言いますと、たろ、手術を受けるんです!!

と、言っても入院も無く、手術時間も1時間半ぐらいらしいんですけどね。

まぁ、それでもやっぱり不安はありますね、手術後の。

手術自体は腕のいい先生だし心配してないんですが、楽しいお盆の連休が楽しめれるのか・・・。

なんて考えたらダメだね、たかが1回の盆休みぐらい。 

元気でいたらこの先盆休みなんてまだまだ何回でもあるからね。

そんなわけで今週は手術です!

今日は花火だ!!

8月6日(土)

今週もなんとか無事乗り越えました。

今日は楽しみにしていた須崎祭りの花火の日です♪

仕事から帰ってきて近くのスーパーに買い物に行ってきたんですが、浴衣姿の女性も何人かおり、祭りらしい感じがありました。

祭りの雰囲気は嫌いじゃないけど人ごみは好きじゃないので今年も家でビールを呑みながら花火を見ます。

さて、花火が始まるまでの時間、軽く呑みたいと思います(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード