簡単! 鮭の炊き込みご飯作り方

10月29日(土)

今日は前回のブログで書いた「鮭の炊き込みご飯」の作り方を紹介したいと思います。

まず用意する材料ですが、今回は2合の分量です。

・鮭の切り身 2切れ

・ぶなしめじ 100g

・青ネギ(万能ねぎ) お好みの量

・米2合

・キッコーマン 濃いだし本つゆ 大さじ4

作り方

1、鮭の切り身をフライパンで両面焼きます
皮と骨を取り除くためなので完全に火が通っていなくても大丈夫です。

2、ぶなしめじの石づきをとり、手で1本ずつに分け、ねぎは小口切りにします。

3、鮭が焼けたら皿にとり皮と骨を取り除き冷ましておきます。
炊いた後混ぜ込むので身は小さくほぐれて問題無いです。
こんな感じ
鮭2

4、鮭がそこそこ冷めたら米を洗い、本つゆを大さじ4杯入れ白米を炊く時と同じ分量の水を入れます。
米

5、鮭とぶなしめじを乗せ炊飯器にセットしてスイッチオン!
炊飯前
※今回使ったぶなしめじは冷凍しておいたのを使っています。 冷凍物を使う場合、解凍せずに凍ったままでオッケーです。

6、炊けたら青ネギを入れて10分蒸らし、しゃもじで鮭をほぐしながら混ぜ合わせば完成です!!
炊き込みご飯

今回2合で作りましたが、もっと多く作りたかったり少なく作りたい場合、米0.5合に対して本つゆ大さじ1の割合で入れたらいいだけなので好きな量で作ってみて下さい。

ちなみにたろは2合で炊いて食べる分に小分けして冷蔵し、2,3日中に食べます。
炊き込みご飯2
小分けして冷蔵(冷凍)保存する場合、温かい状態で容器に入れるかラップにくるみ、冷ましてから冷蔵(冷凍)して下さい。

冷ましてからだと水分が抜けている状態なので温めてもぱさついておいしくなくなります。

それから今回使ったキッコーマンの濃いだし本つゆですが、麺つゆとしてはもちろん、冷奴にそのままかけてもいいし、おひたしとかだし巻き卵とかも簡単に作れるのであったら便利です。

以上、たろの「鮭の炊き込みご飯レシピ」でした!






んっ!? たろの?

前回のブログを見て下さっている方はご存知かと思いますが、前回のブログでこのレシピのレシピ元が分からないと書きました。

あれからレシピ元を探しているうちにある事実に行き当たりました。

もうお分かりですね? そう、レシピ元はたろ、自分自身だったんです(笑)

確かに基にしたレシピはあったんですが、同じなのは鮭とぶなしめじを使うこと。 あとは調理法も味付けも違いました。

たぶんですけどそれを作るためだけに新たに調味料を買いたくなかったのでその時あった「本つゆ」で自分なりに作ってみたんだと思います(笑)

そんな感じで誕生したレシピですが簡単でおいしいのでぜひ1度作ってみて下さい。


今日の朝ごはん 鮭の炊き込みご飯とか

10月23日(日)

今朝は天気がいまいちだったので近くの堤防に行ってみたんですが、3人も先客がいたのでそのまま帰ってきました。

さて、今日はめずらしく朝ごはんを載せてみたいと思います。

こちら、
2016 10月23日朝ごはん
鮭の炊き込みご飯、味噌汁、ポテトサラダ

炊き込みご飯とポテトサラダは昨日作りました。 味噌汁はインスタントです。

作ったのは昨日だったんですが、昨日は他に優先して食べておかないといけないものがあったのでちょっとしか食べませんでした。

そして今日の朝ごはんと題してますが、昼も全く同じメニューで食べ、夜も全く同じメニューでこの後食べます(笑)

しかし、3食同じ物を食べても美味しいから苦になりません♪

炊き込みご飯に関しては簡単に作れておいしいのでレシピを載せたいと思うのですが、自分のレシピじゃないので載せていいものか考えてます。

レシピ元が分かれば連絡して許可を取りたいと思い、たぶんここで見たと思ったサイトにいって探してみたんですがなかったんです。

そんな訳で載せるかどうか迷っていて作る過程の写真を撮らなかったのでどっちにしてもまたとします。

自分の考えたレシピじゃないことを明記した上でなら大丈夫かなと思うのでたぶんですが次に作る時にレシピを載せたいと思います。

そんな日曜日でした。

再びダイソーエギで!

10月22日(土) 雨

朝4時半前に家を出て目的の釣り場へ。

天気予報では雨は昼過ぎからみたいになっていたけどなんか空の感じが怪しい・・・。

しかし、気になっていた波の方が大丈夫だったので早速釣り開始!

が、すぐに雨がぱらつきだす・・・。

釣りができない程ではないのでそのまま釣りを続けたけど嫌な感じの降り方が続く。

そんな状況の中頑張っているわけで、なんとか1杯は釣りたいと竿を振り続けるもアタリすらない・・・。

前回の釣りのブログで書いたように今日はダイソーエギでの再挑戦、なんとしても1杯をと思うけどそう簡単にはいかない。

今回は3.5号エギも用意してきたのですが、これがまたバランスが悪い。

水中での動きが悪い分にはまだなんとかなるけどキャスト時の飛行バランスが悪く飛距離がでない。

前回、今回で4個のダイソーエギを使い、内2個がバランスが悪い。 1/2って確率高いよね。

それでもなんとか1杯は釣りたいと頑張ってみましたが降り続いていた小雨に服も濡れ、寒さが辛くなってきたので終了~~!

正直バランスの問題は置いといて、今回もエギどうこうが問題で釣れなかったわけでは無いと思います。

確かにエギに問題はありますが、イカが釣れている感じが全然ありませんでした。

あと、バランスの点以外で、安いエギによくある布剥げはダイソーエギでも起こりました。
ダイソーエギ
これは全部のエギでなりました。

布剥げに関しては最初に接着剤で補強しておけばいいだけなのでそれ程問題ではないですが、バランスの問題はどうにもできませんね。

まぁ、値段を考えたら文句は言えないし、逆に高いエギとの差がなかったらそれはそれで問題だよね。 買う方はその方がうれしいけど(笑)

そんな感じで今日もダイソーエギでは釣る事ができませんでした!

ライン交換

10月19日(水)

エギング用のリールのライン(糸)交換をしました。

春に交換して以来だから半年振りですね。

前回の交換まで同じラインを使っていたんですが、今回メーカーも号数も変わりました。

ライン
エメラルダスセンサーホワイト+Si 0.5号

今までは0.6号を使用していて色んなメーカーさんのラインを使ってきたんですが、今回は0.5号を使ってみることにしました。

なぜこのラインにしたかと言うと、ずばり「値段」です!!

今まで色んなラインを使ってみて正直思ったのは、高いラインを大事に使うより安いラインで早く交換した方がいいと思いました。

まぁ、これは人それぞれ考え方が違うと思いますがたろはそう思います。

そんなわけでできるだけ安い値段のラインを使っているんですが、今回すぐに巻き替えをしたかったのでちょっと高かったんですが、ネットではなく実店舗のお店に行って買ってきました。

で、品数も少なかったなか一番安かったのがこれだったので購入したわけですが、一つ良かったと思えることは号数が下がったこと。

前から号数を下げたいと思いながら、下げると値段が上がるので下げなかったんですが、このお店に行かなかったら0.5号がこの値段で買えるようになったことを知るのはまだ先となったことでしょう。

ちなみにアマゾンで値段を調べてみたら300円ぐらい安かったので使ってみてよかったら次からアマゾンで購入します(笑)

早速巻き替えをしてみました。 
ライン交換前
交換前

ライン交換後
交換後

交換前はホワイト一色のラインを使用していたんですが、今回はホワイトベースに10m毎に3色のカラーマーキングローテーションとなっています。

ちょっとカラフルになってうれしい♪

ライン交換というちょっとしただけのことですが、それだけでも早く釣りに行きたい気持ちになります。

次の休みは行けたらいいなぁ~。

リラックマオムライス作ったよ!

10月16日(日)

今日は釣りに行きたかったけど天気予報で風は強いしウネリもありそうなので朝からギターを弾いていました。

ギターの練習もいっぱいしたいけど、休みがそれだけで終わるのもなんかあれだなと思いながらふと思い出したのが「リラックマオムライス」!!

めずらしいことに、迷うことなく作りたいと思ったので早速ごはんを炊いて作ってみました。

先に言っておきますが、完成度は低いです(笑)

今回で作るのは2回目なんですが、改めて難しさを痛感しました。

ただ、満足度は今回わりと有り、また作ってもいいかなと思えました。

では、今日の作品を見てやって下さい!

リラックマオムライス
リラックマとコリラックマ

改善点がいっぱいですが可愛くはできたなとわりと気に入っています♪

次はもっと上手く作ります(笑)

昨日の晩ごはん

10月9日(日)

昨日はイカが釣れたので、好物のイカの炒めものを作ってみました。

2016 10月8日 晩ごはん
イカ炒めもの、イカ刺し、ポテトサラダ、ナスと茗荷の焼きびたし

ポテトサラダは最近ニンジンを入れるのをやめ、ベーコンを入れるようになったんですが、時間的にも早くなったしおいしさもアップしました。

茗荷は冷凍保存のストックがこれでなくなったので次はまた来年かな?

実は昨日、本当はリラックマオムライスを作ってブログに載せるつもりだったんです。

と、言うのも昨日は天候的に釣りは無理だと思っていたのでイカを入手する予定がなかったのです。

それが予定外に釣りに行け、イカが釣れたので急遽予定が変更されました。

一昨日のうちにオムライスの材料は買っていたんですが、次回に持ち越しですね。

ただ、次作る気になるのが何時かわからないので次回が何時になるかは未定です。

だってアレね、結構面倒くさいんです(笑) それに今回作ろうと思っていたのは以前作ったやつよりすごいのにしようと思っていたので。

何時になるかわかりませんが作ったら載せるのでその時は見て下さい。

食材(イカ)を求めて

10月8日(土)曇り?

今日は食材(イカ)を釣りに行きました。

波の高さが気にはなっていましたが、予報で早朝のうちはまだ大丈夫そうだったのでいざ海へ!

しかし、海に着くとウネリと若干の濁りが・・・。

あまり良い状態ではないけどせっかく来たので釣りをしてみることに。

数投してみるもアタリは無いし、風もあるので今日もダメかなと思いながら考え事をしていたらいきなりひったくる強いアタリ!?

反射的にあわせ、イカ乗ったのですが正直全く集中していなかったのでけっこうあせりました(笑)

釣れたのは300グラムそこそこの小さなイカでしたが状況を考えたら上出来でしょう。

で、何を考えていたかというと、「ダイソーエギ」のことです(笑)

前のブログで次回は無いと書きましたが、やっぱりダイソーエギで釣りたいんだよね。

理由は、このブログでやりたいことの一つとしてお金をできるだけかけずにする釣りをやっていきたいという思いがあるんです。

お金に余裕がある人はいいですが、そうでない人も楽しく釣りができるということを実証していきたいんです。

たろがやりたい釣りは想像や工夫を楽しむものなんです。

なのでやっぱりダイソーエギでなんとか釣りたいなといったことを考えていた最中のアタリでした。

まぁ、そんなことを考えながら使っていたエギは全く他のエギですけどね(笑)

この後は頑張ってみましたがアタリもありませんでした。

今日の釣果
2016 10月8日 イカ
407グラム

今日は海にカメラを持って行ってなかったので帰ってからの画像です。

次回の釣り予告!! 「再びダイソーエギで!」(笑)

※釣りに行った場合なので期待しないでね。

金麦 幸せの、あいあい皿

10月2日(日)

あっと言う間に10月ですね。

今日も先週と同じ様に朝からギターを弾いて過ごしたのですが、今まで弾いたことのなかった演奏法、ジャンルの練習を始めてみました。

全く弾くことができず、you tubeを観て指の動かし方の勉強などがほとんどでした。

頑張って練習して来月中に弾けるようにと思っていますが難しいかな・・・。

話は変わりますが、以前ブログでも何度か書いたように6月に背中を痛めて筋トレもできない、ギターも弾けない日が長いこと続いていました。

特に痛みが発生した6月は、痛みで全く楽しみができなかったこともあり、それを理由に都合良くストレス発散として毎日アルコールを飲んでいました(笑)

それがだいたい6月の中旬ぐらいだったと思うのですが、その時たろの飲んでいる「金麦」が「幸せの、あいあい皿。今年もお届け。」キャンペーンというのをやっていたんです。

ようは金麦1缶に1枚ついているシールを規定の枚数分集めれば必ずもらえるというやつだったんですが、それまで週末しか飲んでなかったので期間中に集められないと思って集めてなかったんです。

しかし毎日飲むとなれば今からでも集まりそうだなと集めだしたのですが、思った以上に早く一口(48枚)が集まったんです。

これはもしかしたらもう一口いけるかなと別台紙にシールを集めていたらこれもまた思ったより早く集まったんです。

そしてこの時よくキャンペーンの内容をみてみたら、あいあい皿セットペア3組のコース、144枚ではなく120枚だったんです!

これはいけるんじゃないかと言う事で、別に貼っていたシールを1枚にまとめ、さらに集めること数日、120枚になりました♪

さっそく必要事項を記入して投函、待つこと2ヶ月弱、お皿が届きました!

あいあい皿B
皿B

ちゃんと梱包を外して撮りたかったのですが、出してしまうと片付ける場所に困るので出してません。 ごめんなさい。

で、実はこれ、届いたのが8月末のことなんですが、それがなぜ今書くことになったかと言うと、ある物を待っていたんです・・・。

そう、さらに一口(48枚)集めて送っていたんです!!(笑)

あいあい皿A
皿A

1ヶ月ない間に168本って1日に何本飲んでたんだって話ですけど(笑)

お皿のほうはどれも1枚なら出してもいいんだけど、ペアというところが逆に使いにくいんだよね、独りとしては。

いつかキレイに盛り付けておいしそうな写真を撮ることができたらなとは思っているのでその時がくれば載せたいと思います(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード