久々の釣り、結果は・・・

1月28日(土) 晴れ

朝4時過ぎ、久しぶりの釣りに行きました。

狙いは「シーバス」 。 と、言っても50センチまでの「セイゴ」狙いですけど。

ここ最近寒い日が続いた中、今日はわりとましかなと普通に仕事着で釣りに行ったんですがなめ過ぎでした。

それでもせっかく行ったし頑張って竿を振り続けました。

しかし、シーバスは釣れません。

途中2回、何かはわからないアタリがあったもののフッキングにはいたらず。

手袋も持っていかなかったので寒さで指先が痛かったんですが、時折聞こえてくる「ボコッ」と言う捕食音にどうしても1匹釣りたくてめずらしくねばりました。

が、結果は健闘むなしく「ノーフィッシュ」でした(笑)

ただ、シーバスがいることも、何かを捕食していることも確認できたので次は1匹を釣りたいです。


グレ、余すことなく!

1月21日(土)

数日前、40cmないぐらいのグレをもらいました。

グレ

もらったその日に「タタキ」と「昆布締め」にしていただきました。

本当はその写真も載せたかったんですが、平日だったこともあり時間が無く、キレイに盛り付けることができなかったので写真は無しです。

しかし、その時のアラを冷凍しておいて「グレごはん」を作ったのでそれを載せます。

グレご飯

よくわからないと思いますがわりとグレの身がいっぱい入ってます。

この「グレごはん」、以前作り方と一緒に載せたことがあったので過去の記事をみてみたらちょうど4年前の1月(2013年)に載せてました。

たろ、磯釣りはしないのでグレは釣っても堤防で30cmまでのコッパぐらいなんですが、わりと人からもらうので大きいグレはアラで汁を作ったりごはん炊いたりしてます。

もらったからとか買ったからとかではなく、魚に限らず命を頂くことにできる限りの感謝として食べれるところは食べたいからです。

今日もおいしいご飯が食べれて幸せでした♪
 

今日の晩ごはん イカナゲットと春菊白和え

1月15日(日)

今日も寒かったですね。

朝起きて石油ファンヒーターのスイッチを入れたものの、あまりにも寒いので布団に戻りタブレットで動画(you tube)を見てました(笑)

部屋が暖まってからはお勉強! と、言っても今日は仕事ではなく魚の生態を調べてました。

以前ちょっと書きましたが今年こそは「イカ」以外の「魚」を釣りたいと思っていて、「ターゲット」にしたい魚もいくつかめぼしを付けているんです。

そこでそれらを釣るために「生態」を調べていたというわけです。

まぁ、昼からは仕事(今後の)関係の勉強したり、そのための本をネットで探して注文したりしたんですけど。

そして今週も先週と同じく「イカ」を使って料理しました!

なぜ「イカ」料理ばかりするかと言うと、「冷凍庫にイカがいっぱいいるからだっ!!」

贅沢な話なんですが、正直「イカ」に飽きてまして冷凍庫から減らないんです。

そこで料理を工夫してせっかくの「イカ」をおいしく食べようと頑張っているしだいです。

そんな理由から今年はイカ釣りをひかえて「魚」を釣りたいと思っていたんですが今日作った「イカナゲット」で事態が変わりました。

先に言います。 想像以上に美味し!!

先月、「イカすりみ焼き」を作ってそれなりに美味しかったのでさらに工夫をと考えていた結果が今日の「イカナゲット」だったんですが大成功でした!

揚げ物をするのはちょっと手間ですが、「また食べたいので作ろう!」と思えるぐらいです。

それでは久々のヒット作を見て下さい!
イカナゲットと春菊白和え
イカナゲット

春菊の白和えはたまに作るたろの好物です。

イカナゲット、「紅生姜」と「ネギ」を混ぜ込んでいるんですがこれがよかった。 特に「紅生姜」はいい仕事してます。

余談ですがどうしたら美味しそうに撮れるかも最近意識していてちょっと野菜を添えてみました。  まだまだですがそれなりに頑張ってます(笑)

今回新たに加わったレシピのおかげでイカ釣りをひかえる必要がなくなりました。 まぁ、それでも魚は釣りますが。

そんな日曜日でした!

ちなみに昼ごはんは、
2017 1月15日 昼ごはん
温たま納豆ごはんです

ごはんに納豆と温泉たまごをのせただけですがとても美味しかったです♪

今日の晩ごはん 惣菜オンリー!

1月14日(土)

今週は頑張って仕事をしました!

会社のためには頑張らないけど今の頑張りが先の自分のために必ずなると思って納得いかないこともやっています。

あと、残業いっぱいしたら給料増えるので週末プチ贅沢をするのを楽しみにしてました(笑)

そんなわけで早速今日は惣菜いっぱい買ってきました!

2017 1月14日 晩ごはん

中華5点盛合せとトロサーモン切り落としが「フジ」、あとの3つが「マナハウス」さんで買いました

そして今日は寒いのでこれを湯割りでいただこうかと、
焼酎

年末に買っておいて飲まなかったやつです。

今日は買った物ばかりですが、明日は時間があるのでちょっとしたものですが自分で作りたいと思っています。

では、今週もお疲れさまでした。 いただきます!

今日の晩ごはん イカ大根

1月8日(日)

今日は朝から雨でした。

雨が降ってなかったら行きたい所があったんですが雨だったので朝から買い物に行き、料理をしました。

時間を作るために12月はほとんど料理をしていなかったので久々の料理らしい料理。

とりばーぐを一週間分作って、イカ大根作り!

まず大根を下湯でし、葉もついていたので浅漬けを作るために湯通ししようとしていた時に思わぬアクシデントがっ!? 

実はたろの家、ガスをひいてないので調理は100VのIHクッキングヒーターを使っていたんです。

それがいきなり壊れて動かなくなったんです・・・。

まぁ、全く前兆が無かったわけではないのですがここで壊れるか・・・。

何をしても動く様子がないので少し考えた結果電器屋さんへ!

で、買ってきました。
IHクッキングヒーター

種類が色々あって悩みましたがとりあえずこれにしました。 

すぐに開けて早速使用!
IHクッキングヒーター2

壊れたやつが割りといいのを使っていたのでちょっと使いにくくなったけどしかたないかな。 どうしてもダメならその時はまた買い直そうかと思いながらも色とか気に入ったのでたぶん長い付き合いになるかな?

そんなこんなでできあがった今日の晩ごはん
2017 1月8日晩ごはん
大根の葉の浅漬けとイカ大根

晩ごはんと言うよりは晩酌のあてですね(笑)

あとは夕方マナハウスさんで買ってきた惣菜が3品とアルコールです(笑)

それでは普段より早い時間ですがお腹がすいたのでいただきます!!

今日から仕事でした

1月6日(金)

昨日が仕事始めのところがわりと多いらしいとのことですが、たろの職場は今日が仕事始めでした。

連休明け、しかもええかげん今の会社が嫌になっているので気持ちも全然のってなかったんですが、なんとか気持ちを高めて出勤してきました(笑)

ただ、仕事を始めると全然しんどさとかはなく、わりと気分良く1日が終わりました。

休み中もトレーニングを休まずしたり体は動かしていたのでそれがよかったのかな?

ただ、昨日調子にのって縄跳びを普段より多くやったせいか昼前ぐらいから両足が痛くなったんですけどね(笑)

そんな年明け最初の仕事でした。

ギターの音が!?

1月5日(木)

昨日の夕方、ギターを弾こうと思いアンプの電源を入れて弾き始めるとやけに音が小さいんです。

アンプのボリュームもつついてないし、おかしいなと思いながらもちょっと気になる所があったので開けて見てみるとまさにそれでした。

原因は 「断線」
ギター1

アンプにつながないでも練習できるけど、できるだけアンプにつないで練習した方が良いことを最近再認識したところだったのですぐにホームセンターへ。

買ってきたのは、
はんだこて
一番安かったはんだこてとはんだ。

色々種類があったけど家で使うことは他にないので一番安いのにしました。

そして早速はんだ付け。 こんな感じになりました。
ギター2

音もきちんと出ることを確認し無事終了。

予定外の時間を取られましたが練習できる時にできるだけ質の良い練習をしたいので必要な時間だったと思います。

ただ、いつまでたってもへたくそなんですけどね(笑)

激安フィッシュグリップ買いました!

1月4日(水)

12月のことなんですが、ずっと買おうか悩んでいた物が激安だったので買いました。 もちろんamazonです(笑)

フィッシュグリップ1
フィッシュグリップ(ノーブランド)

ノーブランド品と言うことで使い物になるのか分からなかったんですが、値段がとにかく安かったので失敗してもいいやと購入しました。

その購入価格は、送料込みで「401円」!!

安いでしょ?

ここで「フィッシュグリップって何?」って人のために簡単に説明しますと、ようは魚をつかむ道具です。

使い方は、下の画像黒丸で囲んだ部分がトリガーとなっています。
フィッシュグリップ2

それを手前に引くと先が開きます。
フィッシュグリップ3

そしてそのまま魚の口をつかむわけです。
フィッシュグリップ4

歯の鋭い魚や素手で触るには危険な魚をつかむのに役立つわけです。

これで今年はなんの心配も無く魚を釣りに行けます。

去年は結局イカ以外の釣りをそれほどできなかったので、今年こそはイカ以外も釣りに行きます!

昨日の晩ごはん。 昨日もやったりました!

夜、買っておくものがあったので「フジ」に買い物に行ったんですが、余計な物(惣菜)を買わないように半額になる前の時間に行ったんです。

ところがっ!?

そう、正月なので時間を早めていたのか半額になっていたんです。

それを見て我慢ができるほど人間ができていないので買ってしまいました(笑)

2017 1月3日晩ごはん
サーモンカルパッチョ・中華5点盛合せ・かれい塩焼き・ローストビーフ

中華5点盛合せは3割引きだったんですが、好きなので買いました。

前日の新年会の食べ物もだいぶ残っており、新年会以上に豪華な晩ごはんとなってしまいました(笑)

まぁ、正月と言うことでよしとしましょう!!

ただ、三が日を過ぎた今日も昨日の残りがいっぱいあるので豪華なごはんとなります。 まぁ、いっかぁ(笑)

今日も幸せでした!

正月らしさ

1月3日(火)

正月三が日も終わってしまいますね。

今日は朝からギターを弾いて勉強して、筋トレしてまた勉強してといった感じで過ごしました。

今年の正月、実は全く正月らしさを感じられませんでした。

正月だけでなく、年末も全くそれらしさを感じられなかったのは時間に追われていたからだと思います。

クリスマスもそうだったんですが、スーパーの飾り付けや品物をみてそれぞれらしさを感じたぐらいで、例年のように心待ちにして楽しめなかったあたりが残念です。

次(今年)のクリスマス、年末、来年の正月は心待ちにできる時間と心のゆとりを持ちたいです。

そのために密かに勉強して行動に移せる準備をしているんですが、上手くいくのか?

まぁ、なにもしないで現状を嘆くより、行動して失敗してもまた行動できる自分でありたいと思うので頑張ります!!

今日は特に画像がないので大晦日に撮ったイルミの画像でも載せてみます。
イルミ1

イルミ2

どちらもいまいちな写真で申し訳ないんですが、これちょっと試し撮りしてきた写真で、ブログに載せたらどのように見えるか試してみたかったんです。

次に撮る時はもっと上手に撮れるよう勉強しておきます。

楽しいぼっち新年会(笑)

1月2日(月)

今日は毎年恒例のぼっち新年会の日です(笑)

一昨年までは昼から始めてダラダラ過ごす贅沢な時間の使い方をしていたんですが、去年は時間がもったいないと思い夕方からとなりました。

そして今日(今年)。 正直迷いました、昼からにするか夜からにするか・・・。

昼からがっつりやりたい気持ちもあったんですが時間がもったいないと思う気持ちも有り、結果何か引っかかることがあるままやっても心から楽しめないので今年も夕方からすることにしました(笑)

そんなわけで昼からは勉強と掃除をして、あとちょっとだけギターを弾きました。

さぁ、ではそろそろ時間もいい頃なので楽しいぼっち新年会を始めたいと思います(笑)

2017 1月2日 新年会

今年こそ!

1月1日(日)

新年明けましておめでとうございます。

毎年この日に1年の目標とかテーマを決めているんですが、今年は、

「行動!」です。

昨日のブログでも書きましたが毎年やる(やりたい)としてやれてないことがいくつもあります。 色んな原因がありますがその一つとして「考えすぎて行動に移せていない」と言うことがあります。

これはだいぶ前から自分自身思っていたことなんですが、年を重ねるにつれ、それまでに得た経験や知識のせいで頭で思ってもパッと行動に移せないことが増えてきました。

例えば釣りや筋トレなどの体力を要することなどをする時、その後のことや翌日のことを考えて行動するようになりました。

確かに仕事に差支えがないようにとか考えることは社会人としてあたりまえのことだとは思いますが、考えすぎてプライベートが充実できなくなったら元も子もないなと。

だって、仕事のために生活しているのではなく、生活のために仕事をしているわけですからね。

なので今年は思ったことや考えていることをできるだけ行動に移せるように意識したいと思います!

そしてもう一つ。 これはたろの永遠のテーマなんですが、

「スーパーポジティブに!」


どんな状況でも考え方で全然変わります。 これは間違いないです。 言い切れます!

どんな時でも前向きに考えれたら人生は上々なんです。

まぁ、そうなるにはまだまだ修行が必要ですけど(笑)

ちょっと長くなってしまいましたが、そんな感じで頑張っていきたいと思いますので今年もよろしくお願いします。

2017年 1月1日 たろの釣り日記 たろ

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード