魚って、買うと高いよね

2月26日(日)

今日はギター弾いたり本読んだりと家でゆっくり過ごしました。

昨日のブログで少し書いたように昨日の釣りでは魚は釣れず、夕方魚屋さんに魚を見に行ったわけですが気になる魚はどれも結構なお値段。

ただ1匹だけすごい気になる魚がいて、値段も1000円だったのでどうしようか迷ったんですが今回は買わずに帰りました。

はい、ここで問題です。 たろが迷って買わなかった魚はなんだと思いますか? 正解は、


















「ウツボ」です!

実は前からウツボを釣ってきて自分でさばきたいと思っていたんです。 ただ、たろの持っているタックルでは掛けたとしてもまずとることが出来ないので釣りに行くことなく今日に至ったわけです。

自分で釣ってきてそれをさばくのをブログに書きたいと考えていたので昨日は買わなかったわけですが、買えばよかったなと。

だって、いつ釣ることができるかわからない魚ですからね。

なので次行ってあれば買いたいと思います。

それでも魚は食べたかったので散歩も兼ねて「フジ」まで行ったんですが、30cmもない「グレ」でも900円ちょっとしたので結局「お刺身」を買って帰りました。

お刺身
あじの刺身、びんちょうまぐろタタキ、とろサーモンの切り落としです。

これ3パックで900円ちょっとと、ただ食べるだけには満足なんですが正直魚をさばきたかったんです!!

と、言うのもね、最近刺身包丁を使うようになったんです。 それまでは出刃包丁で全部していたんですが刺身包丁使ってみてその切れ味と使いやすさに魅了されてるんです(笑)

まぁ、もともと魚をさばくのは嫌いじゃないからね。 イカさばくより魚さばく方が好きです。

もうちょっと魚が安かったらもっと頻繁に買ってきてさばきたいんですけど、1匹1000円超すとたろには高いです。

1000円あれば餌買って堤防でグレ釣れるからね。 ただ、餌釣りは道具が多くなるのが面倒くさくて最近はしなくなってます(苦笑)

そんな昨日の出来事でした!

今日の昼ごはん

2017 2月26日昼ごはん

今日のお昼も「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」でした! とてもおいしかったです♪

そして今日は晩も「マナハウス」さんで。

おかず

今日はお酒を呑むのでおかずだけ買いました。

ちなみに呑むのは、
ハイボール
アサヒの「辛口焼酎ハイボール ドライクリア」です

色んな味があるけどこれが個人的には好きです。

それでは今からいただきます!


実は2週連続ボーズです(笑)

2月25日(土) 晴れ

こんばんわ! 今日は天気も良く、過ごしやすい1日でした。

数日前から今日は釣りに行きたいなと思いながら、今朝になっても狙う魚も場所も決めておらず、釣りに行くこと事態をどうしようか少し迷ったんですが釣りには行きたかったので準備をして8時過ぎに家を出ました。

久しぶりに釣具屋さんによって仕掛けを買い、のんびり車を走らせ目的地へ。

実は先週も土曜日に釣りに行ったんですが、予報と違い風が強すぎてほとんどまともに釣りができないまま1時間ぐらいで帰ってきたんです。

いつもなら釣れなくてもブログに書くんですが、先週の釣りはちょっとおもしろいことを思いつき、それを検証したくて行ったのに風のせいでそれができなかったので書きませんでした。

後日改めて検証して、その時に1回目(先週)の事も書こうと思っていたんですが検証事態がいつになるか分からないので今日書きました。

で、今日は先週とは違う釣りだったんですが、結果ボーズでした(笑)

何度かあたりはあったんですが全部根に入られておしまい・・・。 仕掛けを3つも持って行かれました。

写真が無いと寂しいので最初のポイントの写真でもどうぞ。

2017 2月25日 海

昼前に帰ってきて、「マナハウス」さんでお弁当を買いました。
2017 2月25日昼ごはん
マナ日替り弁当(ミニプチ)

とてもおいしかったです♪

昼からはとりばーぐを作ったり、筋トレしたり、魚屋さんに魚を見に行ったりして過ごしました。

なかなか充実した1日を過ごせたのですが、ギターをほとんど弾かなかったので明日はギターに時間を使います!

ではまた来て下さい。

今日の晩ごはん とりもも肉炒めものとか

2月11日(土)

今日は釣りに行く予定だったのですが諸事情で行けなくなったので朝早くから料理をしてました。

先日のグレのアラを冷凍していたので朝の5時半ぐらいからそれを弱火で煮込んで出汁を取り、身を取る作業。

グレあら

全部取り終わってからは動画を見たり買ったまま読まれていない漫画を読みゆっくりと。

先月末に本を数冊買って時間があればそれを読んでいたので漫画が買ったままで置かれてました。

しばしゆっくりした後はとりむね肉約2kgを使ってのとりばーぐ作り!!

ひたすら形作って焼くを繰り返す作業、冷めたらビニール袋に小分けして冷凍! もう手慣れたもんです(笑)

昼からは用事をしていたらあっという間に夕方になったのでグレご飯を作り、あと冷凍庫にあったとりもも肉とエビ、ジャガイモを炒めてみました。

とり炒め物とグレご飯

炒めものの味付けは塩コショウと市販の焼肉のタレを使った簡単料理ですが、材料は別々に熱を通したり余計な水分や油をキッチンペーパーで取ったりとちょっとだけ手間かけてます。 本当にちょっとだけどね(笑) でもそのちょっとで味が変わるからね!

そんな休日でした。

ではお腹が空いたのでいただきます!

グレでカルパッチョ

2月6日(月)

頂いたグレも残すところ今日食べるだけとなりました。

刺身で食べるかタタキで食べるか考えた結果、「カルパッチョ」にしました!
グレカルパッチョ

実は前からカルパッチョで食べてみたい魚がいて、それを釣ってきてカルパッチョを作りたかったんですが、刺身で食べたグレの甘味が野菜と一緒に食べたら美味しそうだったのでグレで作ってみました!

玉ねぎをきらしていて、代わりに大根だったんですが、大根の清々しさとグレの甘味がオリーブオイルのソースに良く合い美味しかったです♪

次は自分の釣った魚で作りたいです。

朝からグレ丼

2月5日(日)

今日は天気がよかったら釣りに行きたかったんですが朝から雨でした。

昨日のグレ、もちろん昨日だけで食べきれるわけがなくサクにして冷蔵しているんですが今日は朝からガッツリグレ丼にして頂きました!

グレ丼

普段仕事の日は朝と昼は「米」を食べないんですが、休みの日は朝、昼共に「米」を食べることが最近多いです。

ちなみに仕事日の朝昼に「米」を食べない理由は「逆流性胃炎」のせいです。

激しい動きや俯いた姿勢をとらなければ大丈夫なんですが、仕事上無理なんでひかえてます。

まぁ、一番ひかえるべき物はアルコールなんですけどね(笑)

ちょっと話がそれましたがグレ丼はとてもおいしかったです。

まだ半分残っているので今晩は刺身にして、明日はどうやって食べようかな?

明日も晩ごはんが楽しみです♪

グレ、刺身とタタキと

2月4日(土)

先日に続いてまたグレを頂きました。

2017 2月3日グレ

「大きくないけど食べる?」 と、言って頂いたグレ、大きい方は40cmを越し、たろにとっては立派な大物でした。

で、早速さばいて刺身とタタキにしてみました!

グレ 刺身、タタキ

本当は昆布締めも作りたかったんですが、今日も仕事だったのでしんどくて作れませんでした。 またの機会に作りたいと思います。

では、だいぶご飯の時間が遅くなったので今から頂きます!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード