リールメンテ

3月26日(日)

今日はせっかくの休みなのに一日中スッキリしない天気でがっかりでした。 

どこかへ出かけたりするわけでもなく、ひきこもっているだけでも天気は晴れの方がいいです。

本題に入ります。 先週の月曜日だったかな? かなり久々にエギングに行ってきたんですが、リールがトラブリました。

あたりっぽいものを感じたのであわせるとリールがおもいっきり逆回転!?

実はこれ、5年前にも全く同じことがあったのでおどろきはありませんでした。

ちなみに5年前に起こった時はイカが掛かっていて、からまったラインを解きたいのにイカが引っ張って行くのでえらいことになってました(笑)

まぁ、そんなわけでどこが悪いか分かっていたので早々に釣りを止めて釣具屋さんに行ったわけだったんですが問題はリールの製造年。

06セフィア

このリール、「06 セフィア 2500S」 なんですけど、発売から10年経っているので部品がまだ製造されているのか怪しかったんです。

注文しに行った釣具屋さんは行きつけのお店で5年前に部品をたのんだお店だったんですが、発売から10年は微妙とのこと。

半ばあきらめてはいたんですが問い合わせをしてもらった結果、部品たのめるとのことですぐに注文してもらいました。

で、部品はすぐに届いてたんですが交換は今朝やりました。

リールメンテ

画像が少なくてよく分からないと思いますが、「ローラークラッチ」と言う部品に不具合が出ていたのでそれを新品に交換しました。

5年前、リールを買って5年で1回目のクラッチ交換。 そしてさらに5年経った10年目の今回2回目の交換。 5年後にまた起こったらその時は部品がたのめないかもしれません。

なので今回部品を2個買いました♪

次にクラッチがダメになる前に他の部分にガタがくるかもしれませんが、大事に使ってできるだけ長く使いたいです。

そんな大事な相棒のお話でした。


「邪道エギング」って、知っていますか?

3月16日(木)

こんばんわ! だいぶ春らしくなってきましたがまだまだ寒い日がありますね。

突然ですが、「邪道エギング」って知っていますか?

たろは1ヶ月ぐらい前かな? ネットで知ったんですが特に興味も無く、気にもしていなかったんですがここ数日職場でその話になったり、ネットでもまた目にしたのでちょっとだけその話をしてみたいと思います。

知らない人のためにザックリ説明させてもらうと、「キーストン」の「早福型/邪道編」というエギの上、背の部分にキビナゴや鶏のササミをワイヤーで巻き付けて釣りをするエギングです。

これが結構釣れるらしいのですが、正直餌釣りだよね?

「邪道」と言うのはまさにそういう所だと思うんだけど、個人的には悪くはないと思います。

だって釣れないよりは釣れたほうが釣りはおもしろいし、発想はおもしろいと思うから。

それに釣りって色々工夫していかに人よりも多かったり大きかったりした魚を釣るのが楽しかったりもするわけで、メーカーさんの工夫がこのエギにはあると感じました。

このエギを買って使ってみるかはわかりませんが、普通のエギの背に餌を巻いて釣ってみても面白いかな? バランスは悪いでしょうけど(笑)

ネットでも販売しているようなので気になる方は購入して使ってみて下さい。

抹茶の誘惑!? 迷いなんてない!!

3月12日(日)

今日の朝、日曜市に行ってきたんですが欲しい物も無く、活気もなかったので写真も撮らずに帰ってきました。

そんなわけで今日は一昨日の晩の買い物の話です。

昨年末に近くのスーパーが閉店してから、平日の食品は週末にまとめ買いすることが多くなりました。

一昨日も仕事から帰ってきて、用事などをすませてから買い物に行ったんですが時間的に弁当や惣菜が半額になっていました。

ちょっと前なら「ラッキー♪」って感じで食べたい物を買っていたんですが、今ダイエットをしていて、揚げ物じゃなかったら買ってもよかったんですが、残っていたのが揚げ物ばかりだったので我慢しました。

ちなみに2月20日の時点が測定したMAX重量で76.8キロもありました。

実は今年に入ったぐらいからお菓子に目覚めまして、この有様です(笑)

しかし、さすがにこれはちょっとよくないと思い、ダイエットを始めました。

ガッツリと食事制限しているわけではないですが、油物を控えることと、お菓子は基本無しということでやってます。

がっ!? 買い物2店舗目である物がたろの目に飛び込んでくる!

ここではカット野菜とサラダチキンが欲しかったのでそれだけ買おうと真っ直ぐ売り場に向かったんですが途中、抹茶味の色々なお菓子が並べられてあるコーナーが!?

以前ブログ内で書いたことがあるんですが、たろ、抹茶味のお菓子とか、パンとか、ケーキとかが好きなんです!! かなり。

しかし今のたろは違う! さっきのお店でも半額になった美味しそうな惣菜を買うことなく後にできた。 そしてここでも足を止めることなくそのコーナーを横目に目的のコーナーに行きカット野菜とサラダチキンをカゴにイン。

あとはレジに行くだけ・・・・。 なんてそんなわけが無い(笑)

たろの頭の中はこう。 最初にみつけた時点で「さっき惣菜我慢したからこれは買って行こう」(笑)

さらにそのコーナーにある色々な抹茶味のお菓子を前に「悩むぐらいなら気になるやつは全部買おう」と、迷わずカゴへ、満足のいく買い物でした(笑)

抹茶


ただ、迷わず買ったのは「季節物」と言うことで、今買っておかないとずっとあるわけではないので買ったわけで、食べるのはまだ先です。

あと、ダイエットですが、2月28日に76.8キロで、昨日の時点で74.0キロでした。

3週間弱で2.8キロ減とちょっと微妙な感じなダイエットですが、今回はこれぐらいのゆるい感じでやっていきます。

それでは日曜日と言うことで今日はアルコールを飲めるので、YouTubeを見ながら今から飲みたいと思います♪

では、またのお越しをお待ちしております。

3月の雪、まさか積もるとは・・・

3月8日(水)

今日も一日お疲れ様でした!

たろの勤めている会社のある地域、昨日の昼3時ぐらいからだったかな? 雪がチラついていたんです。

まぁ、3月でも雪がチラつくことはよくあることなのでそれほど気にしていなかったんですが、今日はちょっと違いました。

朝、家(須崎)を出るのをいつもより5分早くでたんですが、須崎の山でも高い所はうっすら白い。 嫌な感じが・・・。

会社に向かうにつれて山は白くなっていくし、対向車で10cm以上雪を積んでいる車がちらほら。

道路も途中までビシャビシャした感じだったんですが、とあるトンネルを抜けた瞬間から真っ白!

まさかの3月の積雪に、上り坂で5台ぐらい立ち往生していたんですがたろは無事に通過することができ遅刻せずに会社に行けました。

2017 3月8日 風景

2017 3月8日風景2

帰りは道路脇には雪があったものの、道路には無かったので普通に帰ってこれましたが、明日も気温が低いようなので凍結しないか心配です。

明日も少し早めに家を出て、余裕を持って行きたいと思います! では、また!

今日の晩ごはん 鶏胸肉の生姜焼き

3月7日(火)

こんばんわ!

今日は平日ですが晩ごはんに「鶏胸肉の生姜焼き」を作ってみました。

とり胸肉生姜焼き

これがなかなかおいしくできたんです!

ポイントは肉を3mm~5mmの厚さに切ることですね。

3~5mmの厚さに切ることで火の通りを早くし、加熱時間を短くすることで肉が硬くなるのを軽減できます。

豚の生姜焼きもおいしいですが、鶏胸肉もおいしいのでぜひ一度作ってみて下さい。

それではまた!

昨日の晩ごはん アメゴの塩焼き

3月5日(日)

今日は気温はそんなに低くなかったけど天気がパッとせず残念でした。

昨日の晩御飯は昨日釣ってきたアメゴの塩焼きでした。

アメゴ塩焼き

これがね、思っていた以上においしかったんです!

確かに昨日は久々にアメゴが食べたくて釣りに行ったんですが、正直この時期のアメゴってそれ程おいしくはないので多くはいらないと3匹釣って帰ってきたんですが、これならもっと釣ってくるんでした。

まぁまだ解禁直後で始まったばかりだし、今年はちょくちょく川にも行きたいなと思っています。

ちなみに今日のお昼はこちら、
2017 3月5日昼ごはん

「マナハウス」さんのオムライスを買ってきて食べました。  おいしかったです。


アメゴ釣り! 釣果のほうは・・・

3月4日(土) 曇り?

今日は仕事が休み! ではなかったんですが休んで釣りに行ってきました。

働くことは大事なことですが、今の会社は全く大事じゃないので釣りを優先しました(笑)

釣りに行ったのは昨日書いたようにアメゴです!

結果を先に言うと、5匹は釣れず3匹でした。 と、言うか3匹釣れた時点で止めました。

朝6時過ぎ、普段仕事に行くのと同じくらいの時間に家を出て目的地へ。

本当は日が出て水温がそこそこ上がったぐらいに行けばよかったのですが、早く行って早く帰ってきたかったので早い時間に出発しました。

この時期、解禁から一時の間はまだまだ水温も低く、冷水を好むアメゴも朝一は反応が悪かったりします。

朝早い時間に反応が無かったポイントも水温が上がれば釣れることが多々あるので、先行者がいても後の人が多く釣ることなんかよくあることです。

特に解禁日はみんな早い時間に行き、釣れずにいいポイントを捨てて行くので、あえて時間をずらして2番目に入ったりすることで釣果をのばせます。

しかし、今日は解禁から4日目、その間何人もの人が入れ替わり立ち代りしているのでかなりきびしい状況。
むしろ2~3週あけたぐらいの方がいいと思ったんですが今日行きたかったんです!

だって、アメゴが食べたかったんです!!

たろが釣りに行く理由ってイカ釣り以外はだいたい食べたいからです(笑)

そんなわけで釣りに行ったんですがなめ過ぎてました・・・。

釣り始めて5分ぐらいで寒さで手が痛いんです・・・。 毎度毎度のことなんですが防寒対策しなさすぎ。

1匹も釣れないまま帰りたい気持ちになったんですが、せめて1匹は釣ろうと頑張っての1匹目。
2017 3月4日アメゴ1

大きくはないけどうれしい1匹目♪

しかし、後には続かず場所移動。 移動先で2匹釣ってそこで終了としました。

今日の反省点は防寒対策しなさすぎとウェーダーを持っていかなかったこと。

ウェーダーがあればもっと早くに3匹釣って帰れました。 次は面倒くさがらずに持って行きます(笑)

春を感じた「ネコヤナギ」
2017 3月4日

本日の釣果
2017 3月4日アメゴ2

今から焼いて食べます! 

ではまた!

明日はアメゴ釣り? 

3月3日(金)

二日前の3月1日、アメゴ釣りの解禁となった河川が多いことと思います。

たろがメインで釣りをしていた北川川もアメゴ釣り解禁となったわけですが、2013年を最後にたろはアメゴ釣りをしていませんでした。

しかしっ! 今年はアメゴも鮎も4年ぶりに釣りに行ってみようかと去年のうちから考えていたので、今日仕事から帰ってきて行きつけの釣具屋さんに行き遊漁券を買ってきました。

遊魚券

5000円しますがこれで鮎の釣りも網などの漁もできるのでかなり優良的だと思います。

河川によっては高いお金だけとってたいした管理をしてない所もありますからね。 

そんな感じで明日はアメゴ釣りに行く予定ですが、解禁日直後なのであまり期待はできません。

まぁ、5匹釣れたらいいかな? と、言うか5匹釣れたら帰ってこようかなと思っています。 サイズにもよりますが。

と、言った感じで明日の釣果報告をお楽しみに!

小さな幸せに喜びを

3月2日(木)

今日は、と言うか最近ずっとなんですが晩ごはんは「マナハウス」さんで買っています。

仕事が終わって家に帰ってくるのが早くても6時前で、それから買いに行っても何かはあるのであった物を買ってきてたんですが今日は何も残ってなかったんです。

しかし、自分ルールでもし買いに行って何もなかった時は、注文して買うと以前から決めていたんです!

そんなわけで注文して買って帰ったんですが、普段平日にはしないちょっとした贅沢に小さな幸せを感じたわけなんです。

でっ、1回家に帰って近くのディスカウントショップに水を買いに行ったんですが、途中おばあさんが「柴犬」を連れて歩いていたんです!

実はたろ、柴犬が好きなんです。 柴犬のあの可愛らしさは異常です!!

たまに散歩をしていて柴犬を連れている人にすれ違うことはありますが、すれ違い様に横目で見るぐらいで触れることはめったにありません。

しかし、今日はすれ違い様に柴犬の方がたろの足に擦り寄ってきたんです!! これはチャンス!!

飼い主の方はあわててリードを引っ張って離そうとしましたが、たろが手を差し出すと柴犬は擦り寄って来てくれました♪

一応「触ってもいいですか?」と、訊いたんですけど飼い主の方の返事を聞く前にワシワシさせてもらいました(笑)

これにはかなり癒され、うれしかったのでブログに書いてみました。

お弁当もとてもおいしく、幸せな気持ちになれました♪

今日の晩ごはん
からあげ弁当

「マナハウス」さんの「からあげ弁当」でした。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード