イカ、釣れたは釣れたけど・・・

4月30日(日) 晴れ?

4月も今日で終わりですね。

今日は早朝エギングに行ってきました。

暑かったら脱ぐことはできるのでそれなりに着ては行ったんですが、思ったより風があり寒い中めずらしく2時間ぐらいがんばりました。

結果は、

2017 4月30日 イカ
383グラム

1人で食べるには十分なサイズですが、このサイズが欲しかったわけじゃない!

と、言うのもここ2,3年ぐらい春のイカはパッとしてなかったんですが、今年はデカイカがわりと入って来ているとの情報を一週間ぐらい前に友達からもらったので、釣りに行ったわけなんです。

そんなわけで今年は本気でデカイカを狙ってみようかと、仕事から帰ってきて夕方も行くつもりでいたんですが、先週は天気もよくなく、金曜日の夕方ちょっと行っただけでした。(ボーズでした(笑))

今週はゴールデンウィークということで釣り人も多いと思うのでたぶん行きません。 たぶん(笑)

あっ!? そうそう、それと今年のイカですけど、たろがホームにしている場所以外でも大きいサイズがあがっているみたいです。

当たり年かどうかはわかりませんが、例年より大きいイカに遭遇するチャンスはあるんじゃないかな?

そんな今日の釣りでした!
スポンサーサイト

今日の晩ごはん 旬を食べるよ!

4月29日(土)

 今週も一週間お疲れ様でした!

今日は仕事だったんですが、3ヶ月振り? ぐらいに土曜日出勤しました。

この3ヶ月の間、毎週土曜日が休みだったわけではないですが、出勤の日は休みを取って休んでいたので久々の6日勤務で疲れました(笑)

この仕事に就く前はかなりハードな肉体労働で週6日働いていたんですが、体が楽に慣れてしまいダメですね。

今後の転職に向けて心も体もしっかりと鍛え直さないといけないなと最近本気で思い、実行しているところです。

さて、今日の晩ごはんですが、仕事帰りに実家に寄って母の作った旬の料理をもらってきました。

山菜
イタドリの炒め物、山菜の天ぷら、わらびの煮付け、筍の煮付けです。

なんか聞くところによると、イタドリは他(高知以外)ではあまり食べないらしいです。 おいしいのに。

たろは割りと子供の頃から山菜のたぐいが好きで、なかでも今日はないですがぜんまいの煮しめが大好きです!!

さて、ではそろそろおなかも空いたし、晩ごはんにしたいと思います!

いただきます!!



のんびり過ごした日曜でした

4月23日

今日は朝、エギングに行きました。

釣果は、足元まで寄せてきたイカをまさかのバラシでボーズに終わりました。

キロは完全に超えてましたが、あってもキロ半ぐらいのサイズ。 ただ、周りの釣り人誰一人釣れてない状態だったので釣り上げたかった。

しかもギャフ掛け寸前のバラシでちょっと恥ずかしかったです(苦笑)

釣りから帰ってきてからは部屋の掃除をしたり、ネットでニュースをみたりとゆっくり過ごしていたんですが、あまりにも天気がいいので散歩にいきました。

桜も花が散ってちょっと寂しくもありますが、葉桜も葉桜でよさがあるので眺めていたらまだ咲いている花が。

桜

満開に咲いた桜の花ビラが、やさしい風でヒラヒラと舞うぐらいの桜が一番好きなんですが、これはこれで美しいなと思いました。

帰ってきてからはギターの練習。 今日は録音して細かい部分もチェック!
ギター音録り

録音して聞くと自分の下手くそさがはっきりしてはずかしい(笑)

まぁ、上手くなるためには自分の現状を理解しておくことは大切ですからね。 何事も!

と、いった感じで気分よく休日を過ごせました。

さて、今日の休日をさらに充実させるために今から一人楽しくお酒を飲みます(笑)

では、またね!

昨日の晩ごはん キスの天ぷら

4月22日(土)

今朝は久々に(いつぶり?)エギングをしてきました。

小さいですが1杯釣れました。 でも画像はないです。

本当はエギングではなくエギングロッドでセイゴを釣りに行ったんですが、目当てのポイントに先客が2人もいたので全然違う場所に行きエギングをしてきました。

1杯釣る前にはっきりとしたアタリがあったので、思いっきりあわせたら身切れしてゲソだけあがってくる事態がおきました。

わざとじゃないけどイカさんごめんなさい。 ちょっと悲しい気持ちになりました。

そんなわけで釣ったイカの画像も今日は撮ってません。

さて、本題です。

昨日釣ったキス、昨日の晩に早速天ぷらにしていただきました。

キス天ぷら
キスと大葉の天ぷら

いやぁ、いつものことながら釣ってきて揚げるキスの天ぷらは絶品!! 

以前ブログでも書きましたが、買ってきたキスで作る天ぷらとは全然違います。

まぁ、買ってくるのがそこ(地元)獲れとかの質のいい魚だと話は違いますけどね。

そんな感じで昨日もおいしい晩ごはんが食べられました♪

夏を先取り!? キス釣り行ったりそうめん食べたり!

4月21日(金) 曇り

今日は朝のうち2時間ぐらいかな? ちらっとキス釣りに行ってきました。

時期的にまだ早いかなとも思ったんですが、毎年5月の連休辺りに行ってそれなりには釣れた記憶があったので、「5匹ぐらい釣れたら天ぷらだっ!!」 と、意気込んでの釣りでした(笑)

結果は、大きくはないですが5匹以上釣れたのでオッケーです。

キス

そして今日のお昼ごはんですが、数日前に作った味付けタマゴが1個残っていたのでそうめんと一緒にいただきました。

そうめん

なぜラーメンではなくそうめんにしたかと言いますと、たまごを漬けていたのが麺つゆだったので、そのままつゆを捨てるのがもったいなく感じたからです。

単に貧乏性ですね(笑)

そんな楽しい休日でした。

今日の晩ごはん 深川めし

4月20日(木)

今日は晩ごはんに「深川めし」を作ってみました。

深川めし

1ヶ月ぐらい前からかな? ずっと作りたいと思いながらもなかなか作ることができず、今日になってやっと作ることができました。

食べてみた感想は・・・。

味はおいしかったんですが、砂抜きが完全ではなく、「ジャリッ」ってしました(笑)

今日もおいしいご飯が食べれて幸せでした♪

昨日の晩ごはん アジのお刺身

4月10日(月)

今週もまた始まりましたね。

数日前から気温も一気に高くなり過ごしやすくはなったんですが、スッキリしない天気が続いて残念です。

せっかく咲いた満開の桜を晴れた日に見たいのですが見れるかな?

さて、今日は昨日の晩ごはん「アジのお刺身」をのせてみます。

2017 4月9日 晩ごはん

晩ごはんと言うより晩酌のアテですね(笑)

昨日釣った2匹ともお刺身にしたんですが、画像は1匹分です。

味のほうはとてもよかったんですが、盛り付けが気に入らない・・・。

今後の課題ですね。

そんな昨日の晩ごはんでした。

今日もシーバス釣り! でも釣れたのは!?

4月9日(日) 晴れ? 曇り?

今日もシーバス狙いで釣りに行きました。

日曜に釣りに行くことは最近ではほとんど無いのですが、釣り場が近いことと、昨日のシーバスがおいしかったので「食料調達」が目的で行ってきました(笑)

昨日より少しだけ早く行ったんですが、昨日と同じようにシーバスは水面近くで餌を捕食中。 今日も1匹ぐらい釣れるだろうとの思いは甘かった・・・。

ベイト(小魚)の捕食はしているものの、ルアーには全く反応なし。

昨日よりもウネリ、濁りがないので本物と偽物の違いが判っているんだろう。 なかなか賢いですね。

キャストを繰り返すも全く反応がないし、とりあえず月がきれいだったので写真を撮ってみました。

2017 4月9日 月

このままキャストを繰り返しても釣れる気がしないので表層はあきらめてレンジを変えてみた。

水面でバチャバチャしているのとは別に行動しているのがいるかもしれない。 目に見えるものが全てではないはずとの考えからでしたが1投目にアタリ!?

フッキングはしたもののあまりにも引きが弱い。 もしかして、考えられるのはあの魚!?

そして上がってきたのは、そう、「アジ」!!

これはうれしい外道♪

すぐに2匹目も釣れ、もう少し数が釣れるかと思ったんですが、この後はアタリすらありませんでした。

そしてシーバスも1、2回アタリがあったもののフッキングにはいたらず、釣り終了としました。

本日の釣果

2017 4月9日 アジ
25センチと24センチ

シーバスが釣れなくて残念でしたが何年振りかのアジはうれしかったです。 ただ、正直言うとサイズがサイズなのでもう少し数が欲しかったです。

さあ、来週は何を釣ろうかな?

海荒れてそうなので、シーバス釣りに行ってきました

4月18日(土) 雨

普段休日は時間を有効に使いたい思いから、かなり早くに目が覚めるんですがここ最近は仕事日とそれほど変わらなくなっていました。

しかし、今日は久々に早い目覚め、朝3時前から行動を開始しました。

天気もよくないし、海の状態もよくないことはわかっていたので釣りに行くつもりはしていなかったんですが、4時過ぎにふと思いました。

「シーバス、釣れるんじゃない?」

と、いうことですぐに準備をして出発! 先客がいれば帰ってくるつもりでしたが先客はなし!

狙い通り若干のウネリと濁りが有り、さらにシーバスが何かを水面近くで捕食している!?

さっそくミノーを付けてキャストしてみるもあたりなし。

あちこちで捕食音がする中、数投してもあたりがないのでソフトルアーにチェンジ。

すぐにあたりがでたもののショートバイト過ぎてフッキングまでもちこめない。

やっとの思いでかけた1匹をまさかのバラシ・・・。 

捕食音もほとんどしなくなり今日はもうダメかなと思ったんですが、それでもなんとか1匹欲しいと粘った結果、なんとか1匹獲れました。

セイゴ

35センチほどの小さいセイゴでしたが、うれしい1匹でした♪

今日は、「なんとか1匹」 が、目標だったのでこれが釣れて釣りは終了!

次、またいつ行くかはわかりませんが次はもう少し数釣りたいですね。

メジカを買ってきて「ゆで節」にしました

4月7日(金)

今週もお疲れ様でした!

せっかくの週末があいにくの天気で残念ですがそれは仕方ないですね。 

さて、今日スーパーに買い物に行ったらメジカ(ソウダガツオ)が安かったので買ってきて「ゆで節」にしました。

メジカ

対象物を置いて写真を撮ればよかったのですが忘れてました。 わりと立派なサイズです。

これで190円ぐらいだったので高くはないと思うんだけど、どうなのかな?

で、これを三枚におろして沸騰したお湯に入れ、1分加熱して火を止め、ふたをして放置!

放置すること30分、こうなりました。

メジカゆで節

自分で言うのもなんだけど、写真で見ると全然おいしそうに見えませんね(笑)

たろの写真撮影技術が未熟なせいで、おいしさを伝えることができないのは残念なんですが、これ、かなりおいしいです!

ゆでたメジカにポン酢醤油をかけて食べる、いたってシンプルな食べ方なんですが、シンプルなゆえに素材のおいしさを味わえます。

食べたことが無い方は機会があれば是非食べて頂きたいです。

と、言ったところで今から食べたいと思います。

では、頂きます!!

昨日の晩ごはん まぐろ中おち丼

4月2日(日)

今日は朝からいい天気だなと思っていたら途中雨が降ったりしましたが、その後はまた晴れ間が見え気持ちよく過ごすことができました。

釣りの方はと言うと、今日は行っていませんが実は昨日の朝行って来てるんです。

行く前から海の状態がよくないことは薄々感じていたんですが、リールのチェックもしたかったのでとりあえず行ってはみたものの、ウネリ、濁りでイカが釣れる状態ではなく、数投してリールのチェックだけして帰ってきました。

そんな感じだったので今朝も行こうか少し迷ったんですが結局行かず、ギター弾いたりYouTube見たりして過ごしました。

さて、話が変わりますが昨日、たまに行くスーパーに買い物に行ったらまぐろの中おちが安かったので、買って帰りまぐろ中おち丼を作りました。

まぐろ中おち丼

いつもなら丼を作るときは魚を漬けてヅケ丼にするんでが、昨日は酢飯を作り、中おちを乗せてわさび、しょうゆをかけて頂いてみました。

普段の食べ方と違うということで余計においしく感じたのかもしれませんがおいしかったです♪

次はまた違う魚でも作ってみたいです。

桜咲くまであと少し!

4月1日(土)

こんばんは! 今週も一週間お疲れ様でした!

今日は第一土曜日で仕事の方も多かったと思いますが、たろは休みでした。  ただ、会社は休みではなかったんですけどね。

まぁ、そんなどうでもいい話は置いといて本題に入ります。

毎年この時期になると楽しみなこと、それは桜の開花!!

今年はちょっと遅れていてまだ咲いていないのですが、気になって気になってしかたないので家の近くの桜スポットに開花の確認にちょくちょく行っています(笑)

今日も昼過ぎに散歩がてらに行ってきたんですが、後一歩というところまで来ていました!

2017 4月1日 桜

満開に咲き乱れるのは一瞬ですが、一瞬だからこその美しさが桜にはあり、それがたろは好きですが。

もうすぐだとは思いますが、満開に咲く日が待ち遠しいです。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード