手羽元を買ってきたんだが・・・

7月30日(日)

こんばんは!

今日は朝からギター弾いたり、買ったまま読んでない漫画がたまっていたのでそれを読んだりしてゆっくり過ごしました。

いつもは土曜日に翌週のお弁当の材料を買ってくるんですが、昨日は行かなかったので朝のうちに買い物に行き、そこで何を作るかも考えずにコレ、買ってきました。
手羽元
このいっぱいさにやられました(笑)

最初、塩コショウしてフィッシュグリルで焼けばいいかなぐらいな考えだったんですが、せっかくの食材を少しでもおいしくいただきたいのでネットでレシピを調べ、家になかった調味料を買いに行ってまで調理してみたのがこちら!
手羽元2
1人なのに全部使って作りました(笑)

参考にしたレシピには、1日ツケダレに漬けてから焼くと書いてましたが、6時間弱ぐらいしか漬けてません。

あと、焼く前にキッチンペーパーでツケダレをかなり取り除いてから焼きました。

だってね、そのまま焼くとかなり味が濃い感じがしたので。

さて、では今から早速いただいてみたいと思います♪

今日の晩ごはんはこれと「ところてん」とアルコールです(笑)

ちなみに今日のお昼は、
2017 7月30日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」でした。

おいしい物が食べられるとそれだけでちょっとでも幸せな気持ちになれる。

食べることってすごく大事なことだなといつも思います。

今日も元気でおいしくごはんが食べられることに感謝です。

ではまたね!


ドラクエ11始めたけれど・・・

7月29日(土)

こんばんは!

今日は待ちに待った「ドラクエ11」の発売日でした!!

ドラクエ11

たろの予約していた店は、今日だけ朝7時開店だったのでちょっと過ぎた時間に行き、買ってきました。

昨日までは、「今日」、「明日」はドラクエ漬けの休みにしてやろうと思っていたんですが、結局今日も3時間ぐらいしかプレイしてなくて、他の用事をしてました。

なんかいざ始めるとゲームだけで終わる休みがもったいなく感じて、2日分の食料も昨日買ったけどお昼は普通に「マナハウス」さんに買いに行きました(笑)

まぁ、この感じだと明日もゲーム漬けの休みにはならないと思います。

今日のお昼ごはん
2017 7月29日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」 「からあげ」は夜食べるために

ドラクエをプレイしていて、ふと、

「この歳で朝一ドラクエ買ってきてプレイする自分どうよ?(笑)」

って思ってみたりもしたけど、誰にも迷惑かけてないし、好きなことや楽しいことをするために日々我慢していることもあるからね、これでいいと思っています。

もっと若い時は「あたりまえの大人」とか「他人の目」とかもうちょっと気にした時もあったけど、周りとの感覚のズレは自分でも気付いていたし、正直どうでもいいです。

心がけているのは、「自分にはウソをつかないよう、日々全力で!」

明日も自分を出し惜しみなく、楽しみたいと思います(笑)

ではまたね!

昨日の晩ごはん ゴマサバの竜田揚げとか

7月24日(月)

こんばんは!

早いもので7月もあと1週間しかないですね。

一昨日買い物に行ったら、「ゴマサバ」まるまる1匹が安かったので、まるまる塩焼きにしようと買ったのですが、天ぷらに使った油をそれだけで捨てるのがもったいなかったので、昨日「竜田揚げ」を作ってみました。

ゴマサバ竜田揚げ
ゴマサバ竜田揚げ

竜田揚げを初めて作ったのですが、簡単に作れておいしかったです♪

そしてもう一品。 前日の「クロサギのなめろう」の残りを揚げてみました。

なめろう改
なめろう改(笑)

火を通すと普通においしかったです。

次は「なめろう」ではなく、普通にお刺身でも食べて検証してみます。

ではまたね!

「キス」と「ベラ」と「イカゲソ」天ぷらとか「なめろう」とか

7月23日(日)

こんばんは!

今日は朝からアレコレしていたら、あっという間に夕方で、いつものことながらしたいことの半分もできませんでした。

昨日、今日でしておきたかったことがあったんですが、昨日予定になかった「釣り」に行ってみたり、釣ってきた魚を料理してみたりとそれらにわりと時間を使ってしまったのが痛かったかな・・・。

まぁ、楽しかったし気分転換にもなったのでよしとして「しておきたかったこと」は「今後の自分」に期待します(笑) 「頑張れ俺!!」(笑)

ではその貴重な時間を使って作った昨日の晩ごはんです!
2017 7月22日 晩ごはん
「イカお刺身」 「とりばーぐ」 「クロサギのなめろう」 「キスとベラ(キュウセン)とイカゲソの天ぷら」

まぁ正直、釣ってきた魚の料理より「とりばーぐ」を作るのに時間がかかっています(笑)

と言うのも、普段お弁当用に作っているとりばーぐは「鶏胸ミンチ」を買ってきて作っているんですが、晩ごはんで食べる用に作るのは鶏胸肉を包丁で切って叩いて粗いミンチで作っているんです。

この方が「味」「食感」ともにたろは好きなんです。 昨日もおいしくできました♪

ただ、お弁当用にはそこまで時間をかけて作れないので「ミンチ肉」を買ってきて作ってます。

イカのお刺身。 実はこれ、昨日釣ったイカではなく、冷凍していたイカです。

昨日はイカを釣るつもりがなかったので、釣りに行く前に冷凍庫から「アオリイカ」と「モンゴウのゲソ」を冷蔵庫に移していたんです。

まぁ、どっちにしても1回冷凍したほうが甘味がでて柔らかくなるからいいけどね。 

そして「クロサギのなめろう」。 これ、正直おいしくなかったです。 ちょっと食べてやめました。

魚がおいしくないのか食べ方があってなかったのかよくわからなかったので、次は違う料理で食べてみます。

最後に天ぷら。 キス、イカゲソがおいしいのはわかってましたがキュウセンもおいしかったです。

狙って釣れるならそれも今後ありだなと思いました。

以上が昨日の晩ごはんです。

そしてこれが今日の昼ごはん

鶏から親子丼
「マナハウス」さんの「鶏から親子丼」です

今日はお店に買いに行く前からこれが食べたかったので買えてよかったです♪ 

最近時間がないわりに時間のかかる料理をしたりしてますが、「食べる時間」はもちろん「作る時間」も楽しいし好きなので、そこに時間をおしまないようにと思っています。

楽しい休日でした。

ではまたね!

イカ釣りのちキス釣り

7月22日(土) くもり?

こんばんは!

今週は釣りに行くつもりにしていなかったのですが、行きたい気持ちが強かったので、朝のうちちょっとだけ釣りに行ってきました。

先週と同じく「キス」を狙ってエギングロッドでの「ちょい投げ釣り」をしに行ったのですが、入りたかったポイント2ヶ所ともに先客が・・・。

片一方のポイントは朝から先客がいることなんてほとんどないポイントなので安心していたのにガッカリ。

そのまま場所移動しようかとも考えたんですが、30分ぐらいエギングをして場所が空くのを待つことに。

30分もしないうちに第一候補のポイントが空いたので移動してキス釣りをしようとした直前、まさかのアタリ!?

2017 7月22日 イカ
262グラム

小さいけどこの時季あまりイカの釣れるポイントではないのでうれしい♪

先客ふくめてたろが帰るまでに4人エギンガーが来たけど誰も釣ってない。 やっぱりイカに愛されてるな(笑)

この後数投してみたけど「イカ」が今日の目的ではないので早々にやめてキス釣り開始!

1時間も釣れば10匹ぐらい釣れるつもりでいたんですが甘かった・・・。

キスどころかアタリがあまりなく、回収した仕掛けに餌がそのまま付いている状態もしばしば。

そんな中ふだんあまり見ることのない魚がヒット!

ベラ
キュウセン

小さいけど美味しそうだったのでキャッチ。

その後も小さいアタリはあるものの、針掛りまではいたらず散々な釣果となりました。

2017 7月22日 釣果

キスも小さい2匹はふだん逃がすサイズですが、今日はキャッチ。 おいしく食べるので許してね。

写真下の魚、「クロサギ」と言う名の魚らしいのですが、この時季キス釣りしてたら毎年釣れるんです。

今までは逃がしていたんですが、調べてみたら食べれるみたいなので持って帰ってきました。

今日釣れた魚、「コチ」 「フグ」 「ウルメイワシ」 「キス」 「キュウセン」 「イカ」 

何ガニか分かりませんが、ゆっくり30センチを超す「カニ」が掛かり、足元まではよせたんですがあげることはできませんでした。

今日の昼ごはん

2017 7月22日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」 いつもおいしいです♪

思ったより「キス」は釣れませんでしたが、色々釣れて今日も楽しい釣りでした。

ではまたね!

昨日の晩ごはん  キスの天ぷらとポテトサラダと

7月16日(日)

こんばんは!

毎日暑い日が続きますね。 ちょっと家の近くに買い物に行っただけで背中が汗でびっしょりでした。

今日は朝から家の掃除をしたりと家のことをして過ごしました。

今朝も釣りに行きたかったんですが、車のタイヤの溝が全然なくてパンクが怖かったので行きませんでした。

舗装された道なら問題ないのですが、前にも同じ状態のタイヤで釣りに行きパンクしたことがあるので。

まぁ、早くからわかっていたことだから早めにタイヤ替えとけってことですね(笑)

さて、今日のブログは昨日の晩ごはんです。

昨日の晩ごはんは、昨日自分で釣ってきた「キス」の天ぷらと「骨せんべい」、「ポテトサラダ」です。
2017 7月15日晩ごはん

キスの天ぷらはいつも作るノーマルなのと、今回初めて作ってみた「大葉」を乗せて巻いてみたパターンの2種類です。

ちょっとした手間で違う味が楽しめてよかったです♪

次はチーズを巻いてみてもいいかな?

骨せんべいは素揚げして「塩」をふっただけですが絶品です! ビールが進みます(笑)

そしてポテトサラダ!

自分で言うのもなんですが、へたのところで買うよりおいしく作れます! たまに食べたくなるので大量に作って2、3日食べます。

以上が昨日の晩ごはんでした!

ちなみに今日のお昼は、
2017 7月16日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)からあげ」でした。

単品のからあげは晩ごはんにと買ったんですが、よく考えなくても食べるものがいっぱいあったんだよね・・・。

なんか、からあげがあったことがうれしくて、浮かれて買ってしまいました(笑)

そんな楽しい日曜日でした!

ではまたね!

キスを釣ってきました

7月15日(土) 晴れのち曇り?

こんばんは!

今日は久々にキス釣りに行ってきました。

朝6時過ぎに目的地に着き、釣りを開始しました。

久々の釣りでまず最初に顔を見せてくれたのは「コチ」。 何ゴチかは知りません。

次に「エソ」。

めずらしくこれが連続で釣れたのですがサイズが小さく、1匹だけ20センチぐらいあったものの後に続かないだろうとリリース。 この判断は正しく、この後は釣れませんでした。

20センチぐらいが数匹釣れたら持って帰って「カマボコ」を作りたいのですが、なかなか思うようには釣れません。

そして夏になると定番の外道「タイゴ」。

大きいタイならうれしいけど10センチ前後のタイゴはちょっとね。

それからしばし「ぐーふー(フグ)」の猛攻。 ハリをいくつも取られました。

1時間たってもキスは1匹も釣れてなかったんですが、久々の釣りに海、空に浮かぶ雲を見ながら竿を振るだけで気分はかなりよく、何気なく過ごす時間の大切さを再認識しました。

その後初フィッシュとなる「クエ」の子(20センチぐらい)を釣りました。

持って帰って食べてみたかったけどこのての魚は大きくなるのに時間がかかるのでリリース。 次はもっと大きいのを釣りたいな。

そんな感じで色々釣れるけど本命の「キス」は1匹も釣れない。

ポイントを変えてみても釣れるのはぐーふーのみ。 

「今日はダメかな」と思いながらもふと、あることを思いつきためしてみると、なんと1匹目のキスゲット!

同じように釣ると2匹目、3匹目と続けてキスが釣れる。  

ここでもとの釣り方にしてみたらまたぐーふー。

再度キスが釣れた釣り方でやってみたらポツポツながらキスが釣れる。 

自分なりに考えた結果ですが、根拠もないし何をしたかは秘密にしておきます(笑)

本日の釣果、

2017 7月15日 キス

満足のいく釣果でした。

結果的にキスも釣れたんですが、もし釣れてなくても気持ちのいい釣りでした。

釣り方も「エギングロッドでのちょい投げ」で簡単なので、いつかもうちょっとくわしく釣り方などを書きたいと思いますが、いつになるかわからないのであてにしないでね(笑)

今日の昼ごはん
2017 7月15日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(プチ)」

大変おいしかったんですが、今のたろにはちょっと量が多くて食べた後少し苦しかったです(笑)

ではまたね!

新しいクーラーボックス買いました!

7月13日(木)

こんばんは! 

今日は新しく買ったクーラーボックスが届いてうれしかったので、めずらしく平日の更新です(笑)

2ヶ月ぐらい前かな? それまで使っていた小型のクーラーボックスの蓋がこわれてとれたんです。

かれこれ20年近く使っていたんですが、父親が使っていたのをもらった物だったのでもっと長い間がんばってくれたクーラーボックスでした。

そんなわけで新しいのを買わなくてはと思いながら2ヶ月ぐらいたち、一昨日やっと注文し、今日届いたのがこちら、
クーラー
ダイワ プロバイザーHD S 1600X レッド

今回買うにあたって決めたポイントは、まず「両開き」

そして色々見ているうちに欲しくなったのが「投入口」

この2つをみたした「10l」のクーラーボックスがはじめは欲しかったんです。

それがっ!? どれにするか決めたところでそのクーラーにあるものがないことに気付いたんです!

それは、「水栓」です。

小物メインで使うから氷水でしめるわけで、水栓がないのは不便かと思ってあるのをさがしたんですが、「10l」では無く、このサイズになってしまいました。

クーラー2

最初の予定よりサイズが大きくなってしまったのはなんですが、とても気に入ったのでこれを持って早く釣りに行きたいです♪

今日は、クーラーボックスを買ってうれしかったと言う、それだけのブログでした(笑)

ではまたね!

ドラクエ漬けの1日でした・・・

7月9日(日)

こんばんは!

今日はなかなかやらかしました(笑)

今朝は少し遅めの5時前に起きたのですが、起きて早々に3DSに手が・・・。

以前ブログで書いたように、「ドラゴンクエスト7」をプレイし始めたんですが、今日までは空いた時間にちょっとずつ進めていく感じだったんです。

なので平日はほとんどプレイすらしてなく、他に優先すべきことを優先してしてたんですが今日は違いました。

特別何かあったわけではなく、プレイし始めるとおもしろくなって結局1日ドラクエでした。

たまには1日ゲームにどっぷりな日があってもいいとは思ってます。 他にすることがなければ!!

そうなんです、今日は他にしておかなければならないことがあったんです。

それは、今日中にしておかなければいけないことではないですが、もう時間がなくて間に合うかどうかもあやしくなってきているんです。

ただ、そうは言っても自分で決めた目標(日時)なんで遅くなったからといって何もないんですが、自分で決めたことはきちんと実行したいよね。 それにタイミングもあるし。

まぁ、もし間に合わなくてもできたらブログにものせるので見てくださいね! 

何のことかは今はまだ秘密です(笑)

画像がないと寂しいので今日の昼ごはんと晩ごはんでも。

今日の昼ごはん
2017 7月9日昼ごはん
マナハウスさんのオムライスです。

最近このちょっと小さいオムライスばかりです。 同じ画像じゃないですよ(笑)

そして晩ごはん
2017 7月9日晩ごはん
揚げだし風豆腐、アジの塩焼き、豚肉とエリンギの炒め物、アジごはんのおにぎりです。

では、今から晩ごはんを食べて、またドラクエです(笑)

ではまたね!

今日のお昼と晩ごはん

7月8日(土)

こんばんは!

今日は天気予報では朝のうち雨だったんですが、昼過ぎまで雨は降りませんでした。

こんなことなら釣りに行っとけばよかったと思ったんですが、後から思ったところで何にもなりませんね。

雨が降っても大丈夫なようにレインウェアを買えばいいだけなんですが、そう思って数年経った気が・・・(笑)

まぁ、そんな感じで今日も釣りはしてません!! 朝からあちこち買い物に行ったんですが、あるスーパーで気になる食材が・・・。

すでに他のスーパーで買い物をしていたので今日、明日の晩ごはんの食材は買っていたんですが、悩んだあげく購入。

まぁ、ぶっちゃけそれほど悩んでないけどね(笑)

買ったのはこちら、
アジ
アジ

購入の決め手は最初に行ったスーパーでもあって、そこでも悩んだのでこれも縁だと都合のよい解釈で購入(笑)

そしてこちらがどうなったかと言うと、
2017 7月8日晩ごはん
アジごはんとアジのヅケ

4匹を使ってヅケを作って、アラでアジごはんを作りました。

思った以上に量があったので、残りの2匹は明日塩焼きにします♪

そして今日の昼ごはんはこちら、

2017 7月8日昼ごはん
マナハウスさんのオムライス

いつも通り安定のオムライスです(笑)

先週と同じくちょっと小さいサイズですが、おいしく頂きました!

さて、では今から晩ごはんにします!

またね!



ルアーばっかり増えてます(笑)

7月2日(日)

こんばんは!

今日は朝から暑かったんですが、昨日のアルコールが抜けてなくて暑いのかなと思っていたら実際気温が高かったです。

2017 7月2日 気温
あさ8時のたろの部屋の温度と湿度です。

まぁ、まだまだこれから暑くなりますね。

さて、今日は「アマゾン」で注文したルアーが2日前に届いたのでお見せしたいと思います。

ちょっと前のブログで欲しいルアーが近くの釣具屋さんにはなかったのでアマゾンで買うと書いたんですが、その記事を書いた日か翌日に注文したんです。

ただ、そのルアー海外からの発送で、到着までに2週間ぐらいかかるということでした。

たろとしては2週間ぐらいかかっても問題ないし、値段も安かったので注文したんですが、実は欲しかったルアーじゃないんです・・・。

欲しかったルアーもあったんですが、それ程値引きがなく高かったのでそれはこんど大きい釣具屋さんに買いに行くことにしました。

で、買ったのはこちら、

ルアー2
ポッパーのセットです。

自分で買っておいて言うのもなんですけど、使用目的はありません!

じゃあ何で買ったかと言うと、「安くて10個も入っていたから」(笑)

これたぶん「1580円」だったと思います。 送料込みで。

この値段でこれだけカラフルなルアーが10個も買えたら欲しくならない? たろはなりました。

販売メーカーの思うつぼです(笑)

まぁでもせっかく買ったので「チヌ」でも狙ってみたいと思います。

今日の昼ごはん
2017 7月2日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「オムライス」

今日はちょっと小さいサイズにしたんですが、今のたろにはちょうどの量でした。

今週も特に何もない休日でしたが、来週(今週末)は土曜日も休みなので色々できたらとは思ってます。

ではまたね!

ドラクエ11がでる前に!

7月1日(土)

こんばんは!

今朝は雨があがってから気温も上がり、蒸し暑い1日でした。

さて、ついに7月です!! 早いもので今年もあと半分! そして今月はついにあのゲームソフトの発売!!

そう、「ドラゴンクエスト11」

このゲームの発売を心待ちにしているゲームファンはかなりいるはず!

たろの周りの人で普段それほどゲームしない人でも「ドラクエだけはやる」と言う人もいるぐらいです。

まぁ、正直たろも最近はそれほどゲームしないしね。 年に1~2タイトルぐらいかな? やっても。

どうしてもゲームを始めるとそればっかりやりだすのでやらないようにしてるんです(笑)

まぁ、そんな理由で気になっていたけど買わずにいたゲームがあったんですが、「ドラクエ11」をプレイする前にプレイしておこうかとこちらを始めました!

ドラクエ7
ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

PS版は発売当時に2周クリアしたんですが3DS版は初めて。

ちなみにさっきちょっとおどろいたのが、10年ぐらい前にプレイしたのかなと発売日を調べてみたら「17年前」でした!!

実際は数日前にプレイを始めたので「10時間」ぐらいトータルでプレイしているんですが、2回もクリアしたわりに記憶がいまいちだなと思っていたんですが17年前だと納得です。

まぁ、おかげで初めてじゃないのに新鮮さがあっていいですけどね(笑)

1つだけ心配は、29日のドラクエ11発売までにクリアできるかってことですが、できなかったら中断してドラクエ11クリア後に再開となります。

どうなることやら(笑)

ではまた!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード