FC2ブログ

今シーズンのイカはダメだは

10月31日(火) 晴れ

こんばんは!

台風が通過するたび気温も下がってきて、冬に向かっているなと感じる今日この頃。

今日は有給休暇を取っていて、朝のうちは時間があったのでエギングに行ってきました。

確実に釣りたかったのと、ここ最近あまり釣果がよくなかったことを考え、実績の高いポイントに行ってみたんですが・・・。

ポイントに着いてまず思ったことが、「釣れている感じがまったくない!」

他の時季と比べ、比較的簡単に釣れると言われている秋イカシーズンで墨跡が全くないなんて・・・。

まぁ、考えてもしかたないので釣り始めてみたけどアタリがない・・・。

台風の影響で昨日まで荒れていた感じがあるので、しかたないと言えばしかたないけど、小イカのアタリすらないのはどうなの?

釣り始めてどれくらいたったか、アレコレためして最初の反応がっ!?

ステイ時間を長く取った後のシャクリで竿に重みが? ただ全く引かない・・・。

この場所でエギングをして15年以上になるけど、1回もモンゴウは釣ったことないのでゴミかと思って巻いていたらいきなり巻けなくなった!?

「タコかぁ・・・。」

絶対とは言えないけどたぶんタコ。 途中で何かにしがみついたみたい。

一時そのまま待ってみたけど離してくれそうになかったので、強引に引っ張ってみたらラインブレイク。 

そしてその直後のアタリでもまた引きがないのでゴミかタコかと思っていたらまさかの!?
2017 10月31日 イカ

これ、わかりますか? 胴に掛かっているんです。

今まで結構な数のイカを釣ってきましたが、胴に掛かってきたのは初めて。

ちょうど真ん中あたりに掛かり、「くの字」になって引っ張られる形になったのでなんの抵抗もできずに上がってきたと思われます。

しかも胴に掛かっていることを考えたら、エギを見に来ていたか、抱こうとした直前でたろがしゃくりを入れて、たまたま引っ掛かった感じがいなめんのですけど。

ちょっとした事故みたいなもんですね(苦笑)

そしてこの後釣れた1杯にもびっくり!?

2017 10月31日 モンゴウ

そう、モンゴウです。

さっき書いたように、この場所でモンゴウ釣ったことが今までないんです。

自分に限らず人が釣ったことも見たことなかったんですが、何か変化が起きているのかな?

その後はアタリもなく釣りを終えたんですが、この時期にこの場所でこれほど釣れなかった事が記憶にないんです。

それともう1つ気になったことがあるんです。 そしてそれがイカが釣れない原因じゃないかと個人的に思うんです。 それは?

「イカを捕食する魚が多いんじゃない?」

たぶんちょっと前のぶろぐでも書いたと思うんですけど、エギング中ののアタリが今年は多いんです。

今日だけでも3回、うち1回はエギを上げる直前目の前で食ってきましたからね。

まぁ、これは推測なんで本当のところは分かりませんけど。

そんな感じで今日も撃沈されました(笑)

次は最初からルアーで魚を狙うのもありかな?

ではまたね!
スポンサーサイト



キャベツチャーハンと雨漏りと

10月29日(日)

こんばんは!

今日は台風の影響で朝から雨風ともに強く、パソコンで動画を見ながらギターを弾いて過ごしました。

お昼ごはんはいつものように「マナハウス」さんにお弁当を買いに行くつもりでいたんですが、早い時間から風が強かったのと、突然「チャーハン」が食べたくなったので作ることに。

ただ、材料が常備しているものしかないので少々さみしい感もあったんですが、車を休日昼間に出すのがイヤなので、あるもので作ることに。

ちなみに休日昼間に車を出したくないのは、毎日会社と家との往復で100キロ近く走るので休日まで車に乗りたくないんです。

そして釣りに行くのが減った理由もじつはコレなんです。

まぁ、それも年内で終わるので、今後は釣りやら他の活動も精力的にできるようになるはず!  バイバイ、クソ会社。 こんにちは、明るく楽しい俺の未来(笑)

そんな感じであったもので作ったチャーハンがこちら!

チャーハン

使った材料は、キャベツ・玉ねぎ・卵・鶏皮・とりばーぐです。

野菜が少なくてさみしかったですが、ふだん食べない鶏皮をきざんで入れてみたり、とりばーぐをくずして混ぜてみたりといつもしないようなことをして作り、楽しかったです♪

で、おいしそうにできたので食べる前にちょっとした用事をしに1階に降りていると、

「あれっ!?何で階段に水溜り?」

電気もつけてなかったし、一瞬目の錯覚かと思いたかったんですがそんなわけはない。

だって、これが初めてじゃないし、すでに数回経験しているので台風などの大雨のたびにひやひやはしていたんです。

チャーハンもおいしそうにでき、天気のわりテンションも高かったのにちょっぴりダウン。

しかし起きたことはしかたない!!  問題はそれにどう対応するか!

と、言うことで後日天気のいい日に雨漏りの箇所は補修します。

ちょっとしたトラブルはあったけど、チャーハンはおいしくできてたしそれなりに楽しい休日でした!

ではまたね!

焼き鳥を家でおいしく焼くには?

10月28日(土)

こんばんは!

今週もまた週末台風で雨です。

釣りにも行けず、スッキリしない天気に気分もスッキリはしてないですが、だからこそ無理にでも気持ちを上げていこうと家で一人テンション上げて過ごしています(笑)

さて、そんな今日は家で焼き鳥を焼いてみました!

焼き鳥
セセリ、モモ、つくねです。

何年か前にも焼き鳥のことを書いたんですが、その時に、「おいしいタレができたらまた書く」と書いてそのままでした。

結論から先に言いますと、おいしい焼き鳥を焼くにはタレ以上に焼き方が大事!!

これはね、最初からわかっていたことなんです。

ただ、「手軽においしい焼き鳥を焼きたい!!」の思いからタレでなんとかそれなりのあじにならないかと思って色々してはみたんんですが、結局納得のいく結果にはいたりませんでした。

で、その焼き方と言うのは、

「炭火焼き」です。

焼き鳥に限らず、他の肉や魚を外で炭火で焼いて食べたらおいしいでしょ? 外で焼いて食べるからおいしいなんて言う人もいますが、おいしいものはどこで食べてもおいしいんです!

正直、味付けでどれほどりぐってみても、塩のみの味付けでも炭火で焼いた方がおいしいとたろは思います。

ただ勘違いのないように言っておきますが、タレもおいしいにこしたことはないですからね。

ちなみにタレは、酒・ミリン・醤油・砂糖・おろし生姜・おろしニンニクをまぜて作っています。

まぁ、ここまで「炭火焼きがいい」と書いていますが、今日は雨なのでフィッシュグリルで焼いたんですけどね(笑)

今日のお昼ごはん

2017 10月28日 昼ごはん
「マナハウス」さんのマナ日替り弁当(ミニプチ)

今日のお弁当の決め手は、ズバリ名前!

「からあげ」とかメインのおかずの名前が書かれているんだけど、今日買ったお弁当に書かれていたのは「ノルウェー」

「ノルウェーってなに?」 ってなったんですがそこにひかれて購入! その場で訊いてもよかったけどわからないままアレコレ想像して楽しみたかったので訊かずに帰宅。

結局、ノルウェーで連想できたのは「サバ」ぐらいでしたけどね(笑)

今日もくだらないことを考えて過ごしました(笑)

ではまたね!

久々の晴れ間に

10月23日(月)

こんばんは!

最近、月曜日になると会社に行きたくなくなっているたろです(笑)

以前は月曜日に元気で、水、木あたりが少しテンションさがりめ、金、土でまた元気になっていくパターンでしたが今では土日以外テンション低いですね。

まぁ、単純に今の会社が嫌になっているだけなんですが、それももう少しなのでなんとか我慢して毎日行っています。

先週は1週間まるまる雨で気持ちもまったく晴れませんでしたが、今日は久々の晴れ間が見え、それだけでうれしい気持ちになれました!

空

週間天気予報を見るかぎり、天気のいい日が続きそうなのでうれしいですね♪

今日の晩ごはん

2017 10月23日 晩ごはん

最近、夕方はお弁当が買えない日が多かったのでこれもうれしいできごとでした!

ではまたね!

今日も雨だったけど明日は!!

10月22日(日)

こんばんは!

今日も朝からずっと雨。

台風きてるからしかたないけどここまで雨の日が続くと気持ちも晴れません。

しかしっ!? 天気予報では明日から晴れが続きそうな感じ。

秋の青く高い空を見て、早く心にも晴れ間ができてほしい今日この頃です。

そんな今日も朝からギターを弾いて過ごしていたんですが、動画を見ながらとか質の良くない練習ばかりしているのでいつまで経っても上手くなりません。

もっと集中して練習してきたら今頃「上級者」になってたかもですが、現実は残念なことに「中級者」にも届いているかどうか? 

まぁ、のんびり楽しみながらやっていきます♪

今日のお昼ごはん
2017 10月22日昼ごはん


「マナハウス」さんのマナ日替り弁当(プチ)

雨と風もあったのであまりでかけたくなかったんですが、おいしい物を食べて、少しでも気持ちを盛り上げたかったので買いに行きました。

ただ、買いに行った時がわりと風が強く、傘さしてたけどけっこう濡れました(笑)

そんな日曜でした!

ではまたね!

今日の晩ごはん お好み焼き風肉キャベツ炒め

10月21日(土)

こんばんは!

毎日雨の日が続いてちょっとテンションが低めです。

雨も降らないと困るけど、晴れた日のほうがたろは好きですね。

昨日の天気予報では今日の朝方は雨が降らない感じだったので「シーバス」を釣りに行きたかったんですがだったので行けませんでした。

かわりに早朝からわりと気合を入れてギターの練習をしたら指先が痛くなりました。

最近いかにまじめに練習していなかったかがすぐにわかりますね(笑)

さて、今日は晩ごはんに「お好み焼き風肉キャベツ炒め」を作ってみました。

肉キャベツ炒め

どの辺が「お好み焼き風」かと言うと、たんに「お好み焼きソースで味付けしただけ」です(笑)

あと冷蔵庫でずっと使われてなかった紅生姜をトッピングし、これまたずっと使われてなかった削り節ものせてみました。

まぁ、ぶっちゃけるとお好み焼きソースもずっと使われてなく、賞味期限もかなり過ぎていたので消費するために作りました(笑)

豚肉はそんなに頻繁には食べないんですが、キャベツはできるだけ毎日食べるよう心がけています。

毎日食べる理由はキャベツに含まれている「ビタミンC]と「ビタミンU(キャベジン)」の摂取!

「ビタミンC」は肌のハリのためで、「ビタミンU(キャベジン)」は胃酸を抑え胃の粘膜を修復、保護してくれる作用があるので。

もともと肌が強くはなかったんですが、2、3年ぐらいまえからかな? ひげを剃ったときに何箇所も切るようになったんです。

調べてみると肌のハリが弱くなってきたのが原因らしく、対策としては1日のうちではハリの強い朝に剃ったらいいとのことでした。

ただ実行してすぐはそれでよかったんですが、1年ぐらい前からは朝でも何箇所も切れ、痛くてひげを剃るのが嫌になってきたんです。

それでも剃らないわけにはいかないので根本のハリを取り戻せないかと色々調べた結果、ある事実を知りました。

肌のハリを保つのにコラーゲンが必要なことはたぶんほとんどの人が知っていることだと思いますが、実はこれ、体外から摂取しても効果がないらしいです。

実際たろも2、3年前にコラーゲンの多い食品とか美容液とかためしてみたけど、実感できるほどの効果がなかったんです。

じゃあどうするか?

それは、「自分自身の体内でコラーゲンを作るんです!!」

もうわかったと思います。 そうです、コラーゲンを体内で作るのに必要な栄養が「ビタミンC」なんです!

意識してビタミンCの多い食品を摂取し始めてもすぐには効果がでませんでしたが、今では自分で実感できるぐらい肌のハリが前よりよくなってます。

さらに最近では夜にひげを剃っても切れないまでになりました。 これは本当にうれしかった。

ビタミンU(キャベジン)は逆流性胃炎にいいとのことだったので食べ始めたんですが、これも今ではほとんどおきなくなりました。

ただ言っておきますが、作用には個人差もありますし、他の栄養、運動面もたろは気にしていますので「キャベツ」を食べたからといってみんながみんな肌のハリがよくなったり胃のトラブルが解消したりするわけではないですからね。

あと、ビタミンUは熱に弱く、ビタミンCは水溶性なのでふだんは生で千切りにして食べています。 そのほうがより栄養を摂取できます。

もっとくわしく書きたい気もしますが、コレだけでも結構長くなったのでこの辺で(笑)

ではそろそろ食べてみたいと思います!

ではまたね!

昨日の晩ごはん 魚づくし!

10月15日(日)

こんばんは!

今日は朝からずっと雨で気持ちも晴れない1日でした。

いつも買い物に行く店で、お刺身用「アジ」が数匹パックに入って最近よく売られていて、昨日もあったので買って帰りました。

お店に行く前からあったら買う気で行っていたんですが、他にも気になるがあり、迷ったあげく買ってしまいました。

買ったのは、アジ3匹ハマチのサク、そしてすでに刺身になっているタチウオです。

よく考えたら朝釣ったイカもあるし、前日買って食べなかったサンマのから揚げもあり、晩ごはんが魚のみに・・・。

もう少しバランスを考えたらよかったと思う昨日の晩ごはんがこちら!

2017 10月14日晩ごはん

手前左からアジのヅケ、タチウオ、ハマチの刺身。

後ろはイカの刺身とサンマから揚げのあんかけ、もちろんお酒はあります(笑)

ただ、最近お酒の量が多く自分でも減らさなくてはと思っているんですが、おいしいものを食べるとついついお酒が進んでしまい反省してます。

結局昨日もビール(偽物)350ml缶12本、ハイボール500ml缶2本を飲んでしまいました。 2日分だったのに(苦笑)

それなのに!! 今日もビール(偽物)350ml缶12本、ハイボール500ml缶2本買ってきました。 反省してないね(笑)

そんな最近のお酒事情でした!

ではまたね!


自分のゴミはきちんと持ち帰ろうね!

10月14日(土) 曇り時々雨

こんばんは!

今日は1日スッキリしない天気で少し残念でしたが、週間天気予報によればこれが1週間ぐらい続きそうで気が重いです。

さて、今朝はエギングに行ってきました。

朝4時半に家を出て目的地に向かったんですが、出発後5分ぐらいで目的地を変更して家から15分ぐらいの釣り場へ。

目的地を変えたのはちょっと確認したいことがあってのことだったんですが、そこなら5時半出発でよかったなと思いながら到着。

外灯のない場所なので夜明けまで釣れる気がしないけど、待ってるだけも暇なのでエギを投げ続けるもアタリすらない。

曇っていたので余計に明るくなるのが遅かったなか、ライト無しで辺りが薄っすら確認できるぐらいの明るさになり最初の1杯。

その後は1回アタリがありゲソ先だけをゲットして移動。

2ヶ所目の場所で最初に発見したがっかりな物、それは・・・

「堤防の上に捨てられたエギの空箱数個とからまったPEライン」

海辺に捨てられているゴミ全てが釣り人が出したゴミではないと思うけど、これはあきらかに釣り人が出したゴミ。

そこで釣りをさせてもらっている以上、最低限のマナーは守って釣りをしたいと思っているんですが、こういったことを平気でしていく釣り人がいるんだなと思うと、朝からちょっと悲しい気持ちになりました。

今日のゴミはちょっと量もあったし、周りに誰もいなかったので持って帰ってきましたが、自分の出したゴミぐらいは自分で持って帰って処分してもらいたいですね。

「釣り人」として以前に、「人」としてのモラルは大事にね!

今日の釣果、

2017 10月14日 イカ
150グラム

なんか最近イカ釣りが不調です。 イカに愛されているはずなのに(笑)

次はサイズも数ももう少しだしたいな。

そんな今日の釣りでした!

ではまたね!


辛子明太子をもらったので

10月8日(日)

こんばんは!

昨日から腰が痛くて今日は釣りには行けませんでした。

立てっている分には痛くないのでまだましですが、ちょっと座っただけで立ち上がるのもしんどいぐらい痛みがあるのは辛いです。

そんな理由で今日は立てって漫画を読んだり、パソコンも机の上にダンボールを置いてその上にキーボードを乗せて立てって使ってます(笑)

さて、今日は「辛子明太子」をもらったので、それを使って料理をしてみました。

まぁ、「料理してみた」と言っても、「おにぎり」「卵焼き」を作ったぐらいですけどね(笑)

今まで明太子をもらったことも自分で買って料理したこともないので何を作ろうか調べてみたんですが、他の食材をわざわざ買いたくなかったのでシンプルにおにぎり卵焼きにしてみたんですが1つ問題が!?

おにぎりは普通に作れるとして、卵焼きはどうやって中に巻けばいいのかちょっと悩んだんです。

そして、ある方法を思いつき、「俺って頭いいなぁ(笑)」なんて思いながら、

「ブログに書いてみんなにも教えてあげよう!」なんて考えていたんです。

しかし、卵焼きを焼きながら、

「あれっ!? これってもしかしてあたりまえのことなんじゃない?」


って、ことに気付きました(笑)

実際どうしたかと言うと、

1.薄焼き卵を焼いて火が入りきるまえに一度出す。
2.薄焼き卵の端にスプーンで辛子明太子を乗せる(敷いていく)。
3.手で巻いていく。
4.フライパンに戻してそれを芯として普通に卵焼きを作る

と、いった感じです。

あたりまえにみんなやってそうですね(笑)

でも上手にできたよ♪  

辛子明太子おにぎり

おにぎりは中にも明太子を入れてあるんですが、海苔がなくてなんか寂しかったので上にものせてみました。

卵焼きは中の明太子に火が入ることもなく、上手に出来たと満足です。

ではさっそく晩ごはんにしたいと思います!

ではまたね!


アマゾンでルアーを買っているけど・・・

10月5日(木)

こんばんは!

今朝は寒さでいつもより早く目が覚め、「そろそろパンイチでは辛い」と感じた今日この頃(笑)

ブログでも何回か書きましたが、最近「アマゾン」でルアーを買うことが多くなりました。
ルアー

一番の理由は「品揃えの良さ」

たろの家から車で10分以内に行ける釣具屋さんがたぶん4店あるんですけど、どこも小さい店舗なので品揃えはそんなに良くないんです。

値段的にはアマゾンで買った方が高くなるだろうと思っていたんですが、色々ある中で気に入った物を選んで買いたいので最近ではアマゾンで買うことが多いです。

ところがっ!?

先日その4店舗のうちの1店に買い物に行った時、ふとルアーコーナーを見てみたんです。

すると数日前にアマゾンで買ったのと同じルアーがあったので値段を見てみたら・・・

「あれっ? アマゾンの方が安いな(笑)」

よくよく考えてみたら、以前この店でPEラインを買った時もアマゾンの方が安かったことにあとで気付いたなと。

そんな感じで今後さらにアマゾンでのお買い物が増えることでしょう(笑)

ただ、釣具屋さんでは処分品とかのセールで良い品が激安で売られていることもあるので、近くに行ったらのぞくようにはしています。

今日の晩ごはん
2017 10月5日晩ごはん
おかずセットと焼きおにぎり

今日もいつも通り「マナハウス」さんで晩ごはんを買ったんですが、今日は「焼きおにぎり」に一瞬で心うばわれました(笑)

帰ってくるのがお店の閉店ギリギリなので、何か買えるだけでもありがたいのですが、ここ最近続けて心うばわれるお弁当が買えて幸せです♪

今日もいい日でした!

ではまたね!

今日の晩ごはん  みょうが焼きびたし

10月3日(火)

こんばんは!

だんだんと日の暮れも早くなり、朝晩は少し寒い日なんかもあって、寒い季節に向かっているんだなと感じる今日この頃。

いつの頃からかはっきりは覚えていませんが、数年前のある年突然、実家の庭の片隅で「みょうが」が生えてきたそうなんです。

植えたわけではなく、どうして生えてきたかは謎なんですが、それから毎年生えてくるようになったのでわけてもらってます。

天候の関係なのか今年はちょっと生えてくるのが遅く、数日前にもらいました。

茗荷

もらいだした最初のころは、ラッキョウ酢に漬けて食べていたんですが、最近は「焼きびたし」で食べることがほとんどです。

どちらもおいしいですが、焼きびたしのほうが作った日に食べれるし、他の野菜なんかも一緒に食べれるので。

ちなみに今回は厚揚げとです。

茗荷焼き浸し

帰りにお弁当が買えなかったらお酒を買おうと考えていたんですが、買えたのでお酒はないです。

2017 10月3日晩ごはん

今日はいくつかお弁当があったんですが、メンチカツに一瞬で心うばわれ即決めでした。 ひとめ惚れです(笑)

今日もおいしいごはんが食べれて幸せでした。

ではまたね!

今日の晩ごはん アメゴから揚げ

10月1日(日)

こんばんは!

今日から10月ですね。 今日も釣りに行きたかったんですが、今日は行けず、家で色々と用事をして過ごしました。

さてこちら、昨日釣ってきたアメゴです。

アメゴ2

今日の晩ごはんはこのアメゴをから揚げにしてみました。

アメゴから揚げ

どうですか? おいしそうでしょ?

ちょっとつまみ食いをしてみましたがおいしかったです♪

今からお酒を呑みながらいただきます!

ではまたね!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード