FC2ブログ

いももちを作ったけど簡単でおいしかった

1月28日(日)

こんばんは!

今日はいももちを作ってみました。

いももち

ブログで書くつもりはなかったんですが、思った以上においしかったので書いてみました。

作り方は、
      
1、じゃがいもがやわらかくなるまでゆでる(蒸かすかレンジでもいいです)。
2、水けを切りじゃがいもをつぶす。(たろはボールにいれて木シャモジでつぶしました)
3、つぶしたじゃがいもに片栗粉を加えてよく混ぜ合わせる
4、混ぜたら好みの大きさに成形する。
5、油をひいたフライパンで両面を焼いて完成!
   ※片栗粉はじゃがいも100gに対して大匙1(9g)入れました。
   
で、最初はこれをみたらし団子のタレで食べようと思っていたんですが、できたてをそのまま食べてみたら味付けなしでもおいしかったんです!!

さらにっ!?  塩をちょっとふるだけでうまさが倍増!

片栗粉のおかげで、じゃがいものおいしさにもちっとした食感が加わり、「もちっとしたフライドポテト」って感じかな?

ただ、冷めてしまうとぼそぼそしてしまいますが、レンジで温めるともちっとした食感はもどります。

米粉を使ってもっともちっとさせたかったのですが、米粉がなかったのでそれはまた次に試してみます。

みたらし団子のたれで食べたらおやつに、塩やオーロラソースで食べたらおつまみに! 簡単ですので興味のあるかたは作ってみて下さい!

スポンサーサイト



アジとフッコのフリッター

1月23日(火)

こんばんは!

今日は数日前に作った「アジとフッコのフリッター」を紹介します。

「フリッターとは何だ?」っと思う人もいるかもしれませんので簡単に説明させてもらうと、「洋風天ぷら」のことをフリッターと言います。

普通の天ぷらとの違いは「衣」。 

材料、作り方も違いますが、自分で天ぷらを作る方なる問題なく作れます。

ただ、卵の卵黄と卵白をわけ、卵白でメレンゲ作ったりするので、あまり料理を作るのが好きでなかったら面倒に感じるかも?

たろは料理が好きだし、新しいことをしたり覚えるのが好きなので楽しんで作るんですけど。

まぁ、フリッターは初めてではなかったのでそれほど考えずに作っていたんですが、いざ作り始めて思ったこと、

「これ、失敗したかな・・・。」

とくに手順が間違ったとかではなく、見た感じがあまりおいしそうに見えない。

何の食材でもそうだけど、合った調理法があるからね。

ふだんは味見をすることなんてほぼないけど、味見をしておいしくなかったら残りを別の調理法に変えようと味見。

「うまっ!!」

身はふわっと柔らかく、衣のおかげなのか甘みがまして何もつけなくても十分うまい!

残りも全部フリッターにして、さらに衣が余ったのでじゃがいももフリッターに。

フリッター

フッコとアジのフリッター。

下味に塩コショウをふっていたので何もつけなくても十分おいしかったのですが、試しにめんつゆで食べてみたらさらにおいしさが増しました。

普通はオーロラソースとかで食べるみたいだけど、味が濃すぎかなとそこは「和」でいきました(笑)

健康面を考えてあまり揚げ物はしないようにしているんですが、月一ぐらいでは作りたいなと思わせてくれる味でした。

あと、個人的にはフッコの方がフリッターではおいしかったです。

来月いっぱいぐらいまではアジ、フッコ釣りがメインになると思うので、また作ろうと思います。

おだやかな日曜日

1月21日(日)

こんばんは!

数日前から暖かい日が続きすごしやすかったのですが、今週はまた荒れそうですね。

今朝は散歩帰りに日曜市をのぞいてきたんですが、年々活気がなくなっていくことに少し寂しさを感じました。

売る人も買う人もほとんどが高齢者のかたたちで、いつまでこの風景がみられるのかと思いながら、晩ごはんにと五目寿司を買って帰りました。

帰ってからは本読んだり調べ物をしたり、毎日していることと何も変わらない活動。

ただ、いつもと違うのはお昼ごはんにお弁当を購入! 日曜日ということで(笑)

2018 1月21日昼ごはん

いつも通りマナハウスさんのお弁当。

卵焼きの味付けがいつもと違い、いつも以上においしかった♪

お弁当をたべてからはまたお勉強の時間。

天気もいいしあてもなく散歩をしたかったけど我慢!

しかしっ!? この天気で我慢できるわけなくあてもなくぶらぶらと。

ほとんど風もなく、暖かい太陽の光の下、どこまでも歩いていきたい気分になりながら、太陽の光をあびることの大切さを改めて考えました。

それから帰ってひたすらギターの練習。

最近変なクセがつき、左手と右手がきれいにシンクロしなくなったのでメトロノームに合わせてひたすら基礎練習。

テンポの速い曲だと気にならないけど、遅い曲になるときれいに音が出ていないのがはっきりわかるんです。

そんな感じで過ごしていたらあっと言う間に今日もこの時間、そろそろ晩ごはんにしようかな。

晩ごはんは今朝買った五目寿司!

日曜市 五目寿司

買った時は気付かなかったけど、魚の身も入っていておいしそう~♪

でっ、本当は晩ごはんこれだけのつもりだったけど、夕方、お酒とおかずを買ってきてしまいました(笑)

卵焼き
卵焼き。 迷わずお買い上げ!

おかずセット
おかずセット。 よく考えたらお昼の弁当のごはんがないだけ(笑)

大学芋
そして大学芋!

ふだん他の店では買うことないけど、マナハウスさんの大学芋はおいしいので買います!

こんなに買うつもりはなかったけど、どれも好きなものだったのにテンション上がって買ってしまいました(笑)

本当はアルコールもとうぶん控えるつもりにしていたんですが、何気に買ってきてしまいましたね(笑)

なかなか贅沢な晩ごはんを食べながら、ギターの教則DVDをみて勉強します。

では、いただきます!

やっと行けた初釣り

1月15日(月) くもり?

エギングタックル

こんばんは!

1月も半分たちましたが、やっと今日、今年の初釣りに行くことができました。

無理をすればもっと早くに行けないこともなかったのですが、年末から調子の悪かった腰の痛みがそれなりに引くまではぶり返しが怖くて今日まで行けませんでした。

それでもまだ本調子ではないので、朝は遅めの9時過ぎに家を出発!

正直、釣りあげることが目的ではなく、「初釣り」として竿だけでも出したかったので「釣れたらラッキー」ぐらいの気持ちで海へ。

しかし、そこは釣り人。 車を走らせながら少しでも釣れる可能性のある場所へ行きたいと思い、目的地を変更!

時間的に先客はいるとは思っていたんですが、平日の昼間だし、入れないことはないだろうとの思いで目的地へ。

到着! 甘かった・・・。

まさか平日の昼間にこんなに釣りをしている人がいるとは。

すぐに場所移動しましたが、釣れる気がしない・・・。

行く前は「竿だけ出せれたら」なんて思っていたのにさらに場所移動までする始末(笑)

しかし場所移動のかいもなく、アタリすらなく初釣りは終了!

初釣りとしては残念な結果でしたが、腰の痛みを気にすることなく釣りができてよかったです。

早かったら来月には産卵のイカが釣れだすので、それに期待です!

弾けば弾くほど・・・

1月14日(日)

ギター

こんばんは! 

最近わりとギターの練習に時間をとっています。

それなのにっ!! 弾けば弾くほど下手になってきています。

勘違いとかではなく、弾けていた曲(フレーズ)すら弾けなくなってきて・・・。

とにかく練習あるのみと思って練習していたんですが、これほど成長がみられないと辛い・・・。

これが上級者で、練習してもこれ以上があるのか? とか言うレベルならまだしも、たろなんて中級者と言っていいものかと思うぐらいのレベルだからね。 残念ながら(笑)

まぁ、かと言って練習しないといつまでたっても何も変わらないから、練習あるのみかな。

そんな自分にご褒美として今日のお昼もお弁当を買いました(笑)
2018 1月14日昼ごはん

マナハウスさんのマナ日替り弁当 (ミニプチ)です。

そしてなんと、画像はないですが晩ごはんもマナハウスさんで買ってきました。イエ~~イ(笑)

ちなみに晩はおかずのみをいくつか買いました。 えぇ、飲む気満々です!

飲みながら、普段は見ない「ギター講座」的な動画でも見て、うまくなった気になってみたいと思います(笑)

それではまた!

目の前が真っ白に!?

1月12日(金)

メガネ

こんばんは!

昨日は日中も雪がチラつく天気で、今日は雪こそ降ってはいませんが、朝から気温は昨日より低かったです。

ここ3日ぐらい、ちょっと調子にのって晩ごはんを自炊せずに買ってきています。

そして今日も夕方5時前ぐらいに歩いて買いに行ったんです。

お店の前につき、いつも通りにお店の戸を開けた瞬間!?

「メガネ真っ白に曇りました」(笑)

まぁ、メガネかけてる人の「あるある」なんですが、「入った瞬間」ではなく「開けた瞬間」に一瞬で前が見えなくなったのにビックリ!!

すぐに曇りがとれる感じでもなかったので、しかたなくメガネを外してお弁当を選んで買ってきたのですが・・・。

あっ!? 言い忘れていましたが、買ったお店は「マナハウス」さんです。

3日間ともマナハウスさんで買ったのですが、昨日はたろの好きな「五目寿司」があり、それが買えてルンルンでした(笑)

そしてうれしいことに今日も五目寿司があったんです!! もちろん買いました。

あと今日買ったのが「かき揚げ」、「高野豆腐の煮物」とどれも好きなもので今日も幸せだ♪

ぶっちゃけ今日はブログ書くつもりじゃなかったけど、五目寿司がうれしかったのでブログを書くことに。

こちらが五目寿司。
五目寿司

そしてかき揚げ。
かき揚げ

最後は高野豆腐?
煮物

? これ、高野豆腐じゃないね・・・。

そうなんです、高野豆腐に見えてたのはタケノコと厚揚げでした(笑)

人参とコンニャクはちゃんとわかっていたんですが、まさかタケノコを高野豆腐と思っていたとは。

まぁ、これはこれで好きなのでいいんですけど、目がわるいって本当に不便なんです。

ちなみに裸眼ではっきり認識できる距離が30cmぐらいかな? それ以上離れるとぼやけて見えます。 みんな目は大事にして下さいね。

そんな感じで、ただ、「五目寿司が買えてうれしかった」というだけでした(笑)

ではそろそろいただきます!!

久しぶりに買ったお弁当は?

1月8日(月)

こんばんは!

今日は朝から雨が降っていて、昼前ぐらいに雨は上がったのですが晴れ間が見えず、3時過ぎぐらいからまた雨になり、気持ちもスッキリしない一日でした。

腰の調子もよくなったので釣りにも行きたいのですが、今週は天気(風)がどうなのかな? 行けたらいいけど。

突然ですが、たろ、結構な「偏食」です。

ここ数年は健康のことを考えるようになり、バランスをとっていたんですが、12月に入って食が乱れ、年明けからはみごとな偏食です(笑)

どんな食事をとっているかと言うと、

朝、食べてません。

昼、うどん。

夜、卵焼き(卵3個)、納豆1パック、チーズ4ピース、湯豆腐。

こんな感じですね。

これが今5日続いていたわけなんですが、栄養(エネルギー)が足らな過ぎて体のだるさがすごいです。

ちなみに、全部でどれぐらいのカロリーか計算してみたら、だいたいですが1040kcalでした。

最近あまり栄養のことを考えてなかったのですが、これは少なすぎ、だるくなるわけだ。

せっかくの時間をだるさで無駄にするほどもったいないことはないので、おいしい物を食べて、気分新たにがんばろうと思いお弁当を買ってきました!

2018 1月8日昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」です。

3週間ぶり? ぐらいにお弁当を買って食べたわけなんですが、とてもおいしかったです♪

ただ、お昼にこれぐらいの量を食べるのが久々だったので、食べたあとお腹がはって苦しかったです(笑)

心身ともに健康でいるには食事は大切です。

食事の偏りで体を壊したら、それをもとに戻すのにすごい時間がかかるし、最悪戻らない場合もあります。

明日も明後日もそのまた次の日も、ずっと元気でいるために、今後は極端なことはダメだなと反省しました!

なんて言いながらっ!? 今日は晩ごはんも夕方マナハウスさんでおかずをいくつか買ってきて呑む気満々です(笑)

これが極端なんだなと自分で思いつつも、「まぁ、いいかぁ」と、思ってしまう今日この頃でした(笑)

ではまたね!

腰痛対策にスタンディングデスク買いました

1月3日(水)

こんばんは!

年末から調子の悪かった腰も、今日になってかなりよくなったのでちょっとでも釣りに行きたかったのですが、1日風が強かったこともあり、おとなしくしていました。

ブログでも何回か書いたように、椎間板ヘルニアで腰痛とは長い付き合いなんですが、極端に痛みが強い時ではない限り、立っているぶんには問題ないんです。

今まで家でパソコンを使うときは座って使うしかなかったんですが、腰が痛い時は5分、10分を座っている事も辛くて集中できませんでした。

そんなこともあって、以前から購入を考えていたスタンディングデスクをちょうど1週間前に購入!

そして購入の翌日、そのタイミングで座っていられないぐらいの腰痛が発生し、どれくらい役に立ったことか。

これがなかったらブログを書くことも調べ物をすることもできなかった。 

まぁ、タブレットもあるのでやろうと思えばやれないこともないけど、個人的に見やすさ、文字の打ちやすさはパソコンが断然上!

ただ、痛みが強く起き上がるのも辛かった初日の午前中は、タブレットのおかげで寝ながら動画を見て過ごせました。

あっ!? そうそう、それで今回買ったスタンディングデスクなんですが、「ガス圧式昇降デスク」で高さを変えることができるんんです!

低くすると座っても使えるし、これは便利!!

ちなみにこんな感じ、
スタンディングデスク2

上げると、
スタンディングデスク
ちょっと違いが分かりにくいですね。

下いっぱいが76.5センチで、最高110.5cmまで上げることができます。

悩んだ末での購入でしたが、いい買い物をしました。 

今後もおおいに活躍してくれることに期待です!

今年もまた

1月1日(月)

新年明けましておめでとうございます。

今年も「たろの釣り日記」をよろしくお願いします。

さぁ、2018年が始まりました。 みなさんは今年をどんな年にしたいですか?

たろはやりたいこと、「目標」が今年はたくさんあります。

全部が全部思ったようにできるとは思っていませんが、挑戦はしていきたいと思っています。

またブログにも書いていきますので、見ていただければうれしいです。

そして今年の「テーマ」。 今年は、

「笑顔で元気に!」

しんどい時やうまくいかない時こそ笑顔でいることが大事だと、昨年つくづく感じました。

無理してでも笑い、最後には心の底から笑っていられる、そうなりたいです。

毎年言っているたろの永遠のテーマ、「スーパーポジティブ!」

少しでもこれに近づけるよう、今年もがんばります!!

改めまして、今年もよろしくお願いします。

2018年 1月1日 たろ

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード