FC2ブログ

サバゴ南蛮漬けとじゃこ天風サバゴてんぷら

3月30日(金)

こんばんは!

今日は昨日釣ってきたサバゴを料理してみました!

まず1品目は南蛮漬け

サバゴ南蛮漬け

安定のおいしさ、まちがいない1品です。

次にサバゴでは初の挑戦、じゃこ天風てんぷら

サバゴ天

おいしかったですが味付けに改良の余地あり。 あと、でき立てを食べていないのが残念。 
南蛮漬けの漬け込み時間の関係で、早い時間に作ったので。

そして揚げ物をする時はほぼ必ず作る鶏胸肉のからあげ

鶏むねから揚げ

たろ、鶏のからあげに関しては、でき立てより時間がたって味が浸みたのが好きなのでこれはOK!

本当は今ダイエットしているので揚げ物はひかえているんですが、サバゴは今の時期だけなのでよしとします。

余談ですが、「糖質を取らなかったら唐揚げなどの油物をいくら食べても大丈夫」なんて情報ありますが、普通に太りますよ。 体験談です。

まぁ、そんこと言って鶏のからあげまで作っているんですけどね(笑)

あと、実は他にも数品作ってみたいサバゴ料理があって、数年前から「サバゴづくし」を作ってブログに書きたいと思いながらできていません。

毎年1回は釣りに行っているんですが、全て南蛮漬けになってます。 好きなんです(笑)

今年は何回か行けそうなので、行って釣ることができたら「サバゴづくし」を作りたいと思います。

以上、サバゴ料理でした!

おまけ

サバ天ハート
ハート形サバゴ天

かわいいでしょ(笑)

スポンサーサイト



待ちに待ったあの魚が釣れだしたので行ってきました

3月29日(木) 晴れ?

こんばんは!

毎年この時期になると、とある釣りブログを毎日見てあの魚が釣れだしたかをチェックしています。

そして2日前、ついに今年も釣れだしたと書かれていたので早速行ってきました。

昨日は都合がつかず、今日も朝のうちはダメだったので明日にしようかとも思ったんですが、我慢できず朝の用事を済ませて海へ!

行先は宇佐。去年4月に行って以来なのでほぼ1年振り、もちろん去年も同じ釣り。

2018 3月29日 宇佐

正直、釣れ始めたばかりなので釣果が安定しているかもわからず、ボーズの可能性も考えての釣りでした。

しかも釣れているのは中提とのことだったので、陸まで接岸してきているかもあやしい・・・。

ただ、それでも行きたかったんです!

たとえボーズだったとしても、竿をだしてワクワクしたかったんです!

もしかしたら姿を見ることすらないかもしれない中、エサを撒いて姿を現してくれるのを待つ。

待つこと30分、ついにその時がっ!?

大群とは言えないが、群れを成して現れエサを拾っている。

すぐに竿をだすと1匹、2匹と釣れ、安心していた矢先に群れはどこかに消えてしまった・・・・。

ここまでで釣れた数9匹。 その後エサを撒いても姿すらみせない・・・。 

「9匹って、ボーズより困るな・・・。」

そんなことを思いながらエサを撒き続けると、再登場!! プラス5匹。

群れが現れパタパタッと釣れたと思ったらいなくなり、また一時したら現れての繰り返し。

帰ってからもしないといけないことがあったので、2時には置きたかったけど数が少なかったので3時半まで粘り、そこそこの釣果で帰宅。

本日の釣果。
2018 3月29日 サバゴ
サバゴ 93匹

できたら1品でも料理して一緒にのせたかったんですが、時間的に下処理しかできませんでした。

ぶっちゃけ釣り自体は作業みたいなものでそれほどおもしろくはないのですが、食べることが楽しみで釣りに行っています(笑)

ただ、群れが来たら簡単には釣れるので、家族で釣るにはいい魚だと思います。

以上、今日の釣りでした!

ルアーでアメゴ釣りに行ったらまさかの結果に・・・

3月27日(火) 晴れ?

こんばんは!

今日は所用で津野町に行ったので、少しだけルアーでアメゴを狙ってみました。

釣り始めたのが12時半過ぎで、しかも陽も出ている状態、けっこうきびしいかな・・・。

そう思いながらもミノーをキャスト。 基本、たろはミノーで釣り始めます。

1投目からアタリはあったものの、ショートバイト過ぎてかけることができない。

その後もショートバイトとチェイスはあるものの、フッキングまでもちこめないのでスローに攻めれるスピナーに交換。

ミノーと違ってただ巻きでいいので楽ちん♪ ミノーもただ巻きで釣れる時は釣れるけどね。

そして待望の1匹目。
2018 3月27日アメゴ1

サイズ的にもキープするか悩んだんですが、後に続くかもあやしかったのでリリース。

結果その判断が失敗でした。

2匹目・・・。
2018 3月27日 アメゴ2

リリース

3匹目・・・・・。
2018 3月27日 アメゴ3

リリースする魚は早く帰してあげたいのでここから写真撮ってないですが、4匹、5匹、6匹と順調に釣れ、結局8匹釣れました。 もちろんすべてリリース。

小さいながらも8匹も釣れ、十分楽しめたんですが、1匹でもミノーで釣りたかったので最初に使っていたのよりサイズを下げてリトライした結果、

2018 3月27日 アメゴ4
 
小さいですがうれしい1匹でした♪

これを釣ったことで満足したので止めましたが、1時間ぐらいで9匹釣りあげたのは上出来じゃないかと思います。

今日の反省点、「1匹目をリリースしたのが失敗の始まり!!」

サイズはいまいちでしたが、9匹もいたら十分な晩ごはんでした。 がっかり。

次は迷うことなく持って帰ります! 

釣りの帰りバカに遭遇し、イヤなことを思い出しました

3月25日(日) 晴れ?

こんばんは!

今朝はエギングに行ってきました。

まだイカが釣れていないのも知ってましたが、「もしかしたらが起こるかも?」 なんて甘い考えのもとで行き、撃沈されてきました。

まぁ、それでも景色が春を感じさせてくれて、それなりに気分よく帰ってきていたんですが、須崎に入ってから前を走っていた軽トラにイラつかされました。

あまりにもゆっくり走っていたのですが、抜くこともできない場所だったので我慢してたんです。

そして最初にかかった赤信号。 その軽トラが先頭で、青に変わってすぐに発信したんですが、10キロぐらいのスピードで20~30m走り、その後も40キロでていないぐらいで走る。

この時点でけっこうイラついていたんですが、運転しているのが女性みたいだったので、あんまりマニュアル車になれていないのかもと考えるようにして、イラつかないようにしていたんです。

ところが!? 次にかかった赤信号からの発信直後、30キロでていないスピードでカーブ曲がらずセンターライン越したんです!?

「危なすぎる」

この時、間違いなく飲酒か危険な薬をやっておかしな状態なんだろうなと思いました。

対向車もなく、すぐに戻ってきましたが、危なすぎるので車間距離を多めにとっての走行。 40キロもでてないのに!

しかし、次の信号待ちでイラ立ちMAX!!

よく見たらね、そのバカ右手に携帯電話持ってたの。 
そう、ずっと電話で話してたわけ。

右手で携帯、左手でハンドル握っていたので単純にシフトチェンジがまともにできていなかっただけ。 クソすぎる。

まさかの理由にかなりイラついたけど、家まですぐの場所まできていたのが救い。

つまらないことで1日を台無しにしたくなかったので、気分を変えるためにそのまま散歩へ。

キレイに咲いた桜を見て心和ませました。

2018 桜

実は去年辞めた会社に、自分のことしか考えていない頭のおかしい女性がいたんです。

「残業代がないと生活できない」と言って、無理やり残業し、休日パチンコに行っていたメンヘラパチンカスなんですが、そいつのその行為(他にも数々の問題)を黙認する会社がイヤで辞めたんです。

辞めてから今日まですっかり忘れていれたのに、バカのせいで思い出してしまい、2重でイラつくことになりました。

でもね、ムカつく人間のことを考えて時間を無駄にしたくないので、その後は気持ちを切り替えて過ごしました。

こうやって考えられるようになったところは成長したところかな?(笑)

そんな日曜日の出来事でした!

運命の再会!? 

3月21日(水)

3月17日土曜日。 夜、お酒を飲みながら動画を観ていました。

ダイエット中なのでおつまみはなしで飲んでいたんですが、2週間で-2.4㎏と、ちょっと落とすペースが早過ぎるなと感じていたこともあって、バレンタインにもらっていたチョコを食べたんです。

アーモンドプレミオ

これがすごくおいしかったんです!!

今考えるとこの時は毎日、大根チーズ鶏胸肉しか食べてなかったので、甘さに飢えていただけかも・・・。

しかしその時はそんなことは考えもせず、また食べたいとの思いから、ネットで買えないか調べてみたんです。

知らべてみると買うことはできるけど、お値段500円ちょっとと、自分に買うチョコの値段としてはどうかと。

ただ、バレンタイン用の期間限定品で、今買わなかったらおそらくもう買えないだろう・・・。

ちょっと悩んだ結果、ダイエット中ということもあり、購入はあきらめました。

それから2日後の3月19日月曜日。 買い物に行く曜日ではなかったんですが、もう少し食べる量を増やしてゆるやかに減量したかったので、天気も悪かったのですが買い物へ。

1店舗目で鶏肉とチーズ買い、残りの物を買うために2店舗目へ。

店内へ入ってすぐにカゴをとり、まずは納豆をと思って納豆コーナーへ向かおうとした時・・・・・・!?

たろの目に飛び込んできた物、それは、ワゴンにつまれたあのチョコとその他チョコ・・・。

しかもっ!? そこに書かれていたのは、


「98円 均一」


「マジでっ?」

まさかこのタイミングでとは思ってもいなかったので、かなりテンションあがりました。 しかも98円!!

お目当てのチョコは5箱しかなかったので迷わず5箱を買い物かごに入れ、他のチョコは味がわからないけど98円なので一緒に購入!

グリコチョコ
ポッキー×2、カプリコ×1、マカダミア×2、アーモンド×5

いつもならダイエット中に食べないチョコを2日前に食べ、ふだんこの曜日には買い物にいかないスーパーへ。 しかも雨が降っていて、いつもなら翌日にするところをなぜかこの日は買い物に行き、そして再会。
これを運命と言わずして、何を運命というのか?(笑)

と、まぁそれぐらいテンションあがったわけですが、興奮しすぎて目的の物を買うこと忘れて帰りました(笑)

ダイエットがまだまだ続くので食べるのは当分先になりますが、手に入れただけでもかなり満足です!

たかがチョコでここまで喜べる、ちょろいおっさんでした(笑)

大根買いに行く途中で!?

3/18(日)

こんばんは!

天気が悪くない限り日曜日の朝は散歩をするんですが、最近は散歩ついでに日曜市に行って大根を買ってきてます。

夜が明けるのがだいぶ早くなったので、今朝は6時過ぎに家を出たんですが、途中であるものを発見!?

写真を撮りたかったんですがスマホを持ってきておらず、とりに帰るか考えたんですがまたでいいやと散歩を続行!

日曜市にも行き、無事大根も買って帰宅。

2018 3月18日 大根

1本100円で3本購入。

帰宅してからギターを弾いていたんですが、さっきのアレが気になって集中できない。

よし、写真を撮りに行こう!

考えるぐらいなら行動した方がいいので、スマホを持ってもう一度さっきの場所へ。

見ごろはまだ少し先ですが、「春だな」と感じる瞬間。

2018 3月18日 桜2

これで天気がよかったら言うことなかったんですが。

満開に咲くのが楽しみです♪

イカ釣り行ってはみたものの

3月17日(土) 晴れ

海

こんばんは!

暖かい日が続き、気分はすっかり春と言うことでエギングに行ってみました!

しかし、結果はアタリすらありませんでした・・・。

まぁ、行く前からわかってはいた結果ですが、もしかしての気持ちも少なからずあったから行ったわけで、がっかりな気持ちで帰ってきました。

今年の冬が寒かったせいもあってか、水温がまだまだ低く、たろがメインで行っている場所よりも水深がある場所ですらまだ釣れていないとのことなので、イカが釣れだすのはもう少し先かな?

たろの頭の中は春だけど、海の中はまだ冬みたい(笑)

鶏胸肉だんごとミートスパゲティー

3月12(月)

こんばんは!

昨日、数年ぶりに風邪をひき、38度くらい熱が出ました。

まぁ、一昨日の朝の時点で少しのどが痛かったにもかかわらず、寒い中アメゴを釣りに行ったりした自分のせいなんですけど・・・。

体がダルイのはそれほど問題なかったんですが、頭痛と体のあちこちが痛かったので、昨日はおとなしく寝ていました。

そのかいあって夕方には熱も37度ちょっとまで下がり、体の痛みがなかったので鶏胸肉で肉だんごを作ってみました!

鶏むね肉団子

You Tubeでたまに見ている筋トレ系動画があって、その動画でレシピが紹介されたので作ってみました。

そしてトマトソースが余ったのでミートスパゲティーも。

ミートスパゲティー

こちらにも肉だんごをのせてなかなかガッツリのごはん。

実はちょっと前からダイエットしてまして、食べる量をだいぶ抑えているんです。

まぁ、それで体力的に弱っていることもあって風邪ひいたかな・・・ なんて理由をつけて昨日はガッツリ食べました(笑)

普通の人は元気な時にモリモリ食べて病気の時に食べれなくなるでしょうが、たろは病気の時はたくさん食べて栄養を取らなくてはと自分に甘々ですからね(笑)

さらに、「ちょっとぐらいアルコールが入った方がいいんじゃないか?」なんてアホな考えをする始末。

ビールを1本飲んでちょっと気持ち悪くなり、そこで止めたらいいものを、「飲みが足らないからかな?」なんて都合よく解釈。 発想が残念過ぎる・・・。

結局4本飲んだ時点で飲むべきでなかったと気付き、気持ちが悪いまま就寝・・・。

朝起きて体温を測ると36.5度、バッチリ元気! 昨日とった行動は正しかったとまた都合よく解釈。きっとまた同じことをするでしょう(笑)

ただ、今日はイカ釣りに行こうと先週から決めていたんですが、さすがにそれは止めておきました。
それでぶり返したら笑えないからね。

天気予報を見る限り暖かい日が続きそうなので、今週中に1回は行きたいです。

アメゴ釣りに行ってみたけど・・・

3月10日(土) はれ

こんばんは!

暖かい日が続いていましたが、また寒さがもどってきてしまいました。

まぁそれも今日、明日だけみたいで、来週は5月並みの暖かさになるとかで気分はすっかり春です。

さて、そんな寒さがぶり返した今日、何を思ったか朝一からアメゴ釣りに行ってきました。

がっ!? 川に着いてみたら・・・・・・

2018 3月10日 北川川

ちょっと画像がわかりにくいですが、けっこう増水していました。

まぁ、正直予想はしてきていたのでおどろきはなかったのですが、30分かけてきて川を見ただけで帰るのもなんだったのでとりあえず竿を出してみると、

2018 3月10日 アメゴ

15cmぐらいですがなんとか1匹釣ることに成功!!

増水の影響で釣りをできるポイントがかなり限られていたので、この1匹をリリースしてここで終了~~~!!

30分かけて来て、5分も釣らずにまた30分かけて帰ったわけですが、とりあえず1匹でも顔が見えたのでよしでしょう。

ただっ!! 増水してたけど支流に入れば十分釣りができる状態でした。 ウェーダーがあれば!

あらためてウェーダーの必要性を感じたわけですが、今月は欲しい調理器具があって悩んでいるんです。 調理器具を買うか、それとも両方買うか・・・。

まぁ、どう転んでも調理器具は買うんですけどね(笑)

とりあえず来週暖かくなったら「イカ」もぼちぼち行ってみようと思っているのでそれから考えます。

今日の晩酌 アメゴ塩焼きとか

3月4日(日)

こんばんは!

ここ最近暖かい日が続き、とても過ごしやすくてうれしいです。

今日は2日前に釣ったアメゴを塩焼きにしました!

アメゴ塩焼き

本当は釣ったその日に塩焼きにして食べたかったんですが、諸事情で昨日、一昨日は食べることができず今日になりました。

これだけでも立派なご馳走なんですが、なんか1品だけだと寂しいのでこんな感じに。

2018 3月4日 晩酌

総菜は「マナハウス」さんで買ってきたのをお皿に移しただけです(笑)

もう1品「マカロニサラダ」も買ったんですが、それほど食べれないので明日にしました。

いつもは買ってきた物をお皿に移すことはほぼしませんが、お皿に移すだけでグッとおいしそうに見えますね。

お飲み物はアサヒのアクアゼロと、宝の焼酎ハイボールで今からいただきたいと思います!

アメゴ釣りに行ってきたよ

3月2日(金)  晴れ?

こんばんは!

今日はちょっとだけアメゴ釣りに行ってきました。

2018 3月2日 川

釣り場に着いた時は釣り人はいませんでしたが、足跡が無数にあり、明らかに先行者が釣ったあと。

まぁ、解禁日の翌日で昼の12時回っていたからあたりまえだろうけど。

かなり上手い人が入っていたら難しいけど、だいたいは釣りきっていないので5匹釣れたら帰ろうとそこで釣り開始!

ポイントらしいポイントは全くアタリがないけど、先行者が見落としていたポイントを狙って1時間で8匹釣れたので上出来じゃないかな?

2018 3月2日 アメゴ

サイズは16cm~19cmと小さいですが、時期的にこんなものかな。 3匹はさらに小さかったのでリリースしました。

今日は最初から5匹キープできたら帰るつもりで行っていたので1時間で帰ってきましたが、ポイントをかえて拾っていけば数は釣れると思います。 

あと、去年も同じこと書きましたが、ウェーダーあった方がいいですね。 
狙いたいけど狙えないポイントがいくつもありました。
来年は買うかな? たぶん来年も同じこと言ってます(笑)

ちょっとの時間でしたが楽しい釣りでした!

アメゴ解禁日ですね

3月1日(木)

遊漁券


こんばんは!

早いものでもう3月! 今日は多くの川でアメゴの解禁日をむかえたのではないでしょうか?

たろのホーム河川の「北川川」も解禁になったので、久々の解禁日釣行!!

と、思っていたんですが、昨夜の強い雨、そして断続的に吹いている強風のため今日は行くのを止めました。

明日ちょっとでも行けたらと思っているんですが、行けても午後からになるのでどうかな?

去年は遊漁券買って2回アメゴを釣りに行っただけで、えらい高いアメゴ代になったので、今年は代金分ぐらいは釣りたいですね(笑)

まぁ、そう言っても町外者の年券でも5000円とかなり安いので、1回アユを釣りに行ったらもとは取れるんですけど。

しかも、網や金突などもこの遊漁券でできるって、かなり良心的じゃないかな?

たまに遊漁券の購入をしないで釣りをしている人がいますが、アメゴ稚魚放流をしているので、それらを釣るには遊漁券がいります。

特に鮎の場合、川によっては天然遡上がないので放流がなかったら釣ることもできません。 北川川もそうです。

稚魚放流は遊漁券の購入金などで行われているので、毎年放流してもらえるように遊漁券は買いましょう!

明日もしアメゴ釣りに行くことができたら、ブログで結果を書きたいと思います。

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード