FC2ブログ

迷った結果「タケノコ」をとりました

4月29日(日)

こんばんは!

今朝は「エギング」に行くか「日曜市」に行くか迷ったんですが、「タケノコ」がそろそろ終わるかもしれないと思い、日曜市に行きました。

昨日のブログで次に釣りに行くのは連休明けかな? と書いたんですが、昨日の状況が頭から離れなくて・・・。

と、言うのもブログでは書かなかったんですが、あたりとは別に、回遊しているイカを数杯確認していたからです。

状況的にかなりいい感じなので朝一だけでもと思ったんですが、食(タケノコ)に負けました(笑)

タケノコ買ってから行ってもよかったんですが、連休のしかも日曜日に半端な時間から行ってもどうかと思い止めました。

で、買ってきたのがこちら!

筍とわらび
タケノコとワラビ

先週は何人か売っていたタケノコも、今日は1人だけでした。

お金を払う際、「孟宗はもうおしまいやね」とのことで、買いに行ってよかったです。

ワラビはなんとなく衝動で買いました。 料理方も考えてなかったんですが、煮物風にでもしたらいいかなと。

で、料理したのがこちら

2018 4月29日 晩ごはん

タケノコは先週と同じようにピリ辛メンマ風に。

ワラビはアク抜きをして煮びたしにしてみました。

料理前、アク抜きをしていない状態で1本ワラビを食べてみたんですが、エグミがあってちょっと無理ですね。

野生の動物はこれを食べるのかと考えると、たくましさにあこがれます。(本当に食べるかは知らないんですけど。)

あと、今日は冷用酒を買ってきました。

けっこう好きなんですけど、あるとついつい飲み過ぎるので普段は買いません。 焼酎やワインも好きなんですけど同じ理由で買わないようにしています。

たぶん今年最後であろうタケノコに、今日は特別ということにして買ったんです(笑)

では、今からおいしくいただきます!

スポンサーサイト



エギング、あたりはあったものの・・・

4月28日(土) 晴れ

こんばんは!

早いところは今日から連休に入ったみたいで釣り人も多そうだし、釣りに行くつもりはなかったんですが、なんか気になったので6時前に家を出て釣りに行きました。

今シーズンは先日買ったタックルでずっと釣りをするつもりでいたんですが、たまにはメインタックルも使っておきたかったのと、意味もなくやる気だったんで今日はメインタックルを使用!

最初のポイントはあいかわらず人気がなく先客もいなかったんですが、海藻も生えていて悪い感じではなかったので40分ぐらいがんばってみる。

しかし、あたりはなく釣れそうな感じもなかったので移動。

思ったよりかは釣り人も少なかったんですが、目当てのポイントはどこも先客がいたので空いていた場所で釣ることに。

先客が4人いてそのうちの2人と話をしたら、最近エサではだいぶ釣れだしたと言う。

しかも話をしていた1人が昨日2キロオーバーを釣ったらしい。 これは期待できるかも?

横から受ける風があり、若干釣りにくいもののひたすらエギを投げる。

ふだんあまり粘る釣りはしないんですが、今日はエギも途中交換したりしてひたすら投げる。

と、一番いいポイントがあいたのでそこに入る。

さっきまで釣っていた人が見ていておせじにも上手いとは言えない釣りをしていたので、もしかしたらと思っての1投目。

底を取って少しステイさせていると、一瞬「フっ」とラインが振れた気がしたんです。

気のせいかとも思ったんですが、とりあえずアワセてみると!?

アワセた瞬間ドラグが出て、すぐにテンションが抜けた・・・。

あまりにも一瞬だったんで根がかりの可能性も考えたんですが、今までそこで根がかりしたことないんだよね。

まぁ、でも過ぎたことを考えてもしかたないのでそのままシャクってシャクって回収したエギを見てみると・・・。

「カンナにイカの皮がっ!?」

そう、アワセが早過ぎた・・・。

その後もがんばってシャクってみるも、アタリなく終了~~~っ!!

エギングではアタリすらないことも多々あるこの時期の、貴重なアタリを取ることができなかったことが悔しかったですが、今後のやる気にはつながりました。

次は連休明けかな?

ルアーを作ろうと思ったんですが・・・

4月25日(水)

こんばんは!

以前からルアーを作ろう作ろうと思いながら、作らないまま月日だけが経ちました。

たぶん最後に作ったのが6年前だと思うんですが、ルアー作りのことはブログには書いてこなかったので自分でもよく覚えていません。

それがなぜこのタイミングで作ろうと思ったかと言うと、そろそろ尺越えのアメゴがねらえる時季になってきたからです。

ルアー作りもいつかは再開しようと思っていたし、今年は遊漁券買った時点でそこそこ釣りに行くつもりだったのでいいタイミングかなと。 
ルアー作ったら試しに行きたくなるしね。

そんなわけで工具とか図面を探してみたんですが、なぜかミノーの図面と型紙だけが見つからない。 メタルジグとエギの図面や型はあったのに・・・。

捨ててはないと思うけど、見つからないので1から作ろうかな。 
まぁ、売るために作るわけじゃないし、ゆるい感じで楽しく作っていけたらいいし。

よし、じゃあまずは作業場の片付けからだ!! 整理整頓のできないたろにとってこれが一番の難関だな(笑)

作業場1

作業場2

物置と化してますが、これでもちょっと片付けた(寄せた)後です。 あまりにも物があったので(笑)

作り始めたらまた書きたいと思います。 たぶん・・・・・・。

おまけ

エギ
作りかけのカンナ針とエギ

カンナ針は作るのが面倒になってきて途中からできた物を買って付けていたんですが、なんでエギまで作りかけで置かれていたのか自分でもわかりませんでした。

こちらも完成させることがあればまた書きます。

メンマ風ピリ辛タケノコとウドの酢みそあえ

4月22日(日)

こんばんは!

今日は日曜市に行ってウドタケノコを買ってきたので料理しました。

2018 4月22日 晩ごはん3
メンマ風ピリ辛タケノコ

2018 4月22日 晩ごはん2
ウドの酢みそあえ

2018 4月22日 晩ごはん

この時季にになると毎年一回は作るんですが、どちらも好物です。

ウドの葉は天ぷらで食べる人が多いと思いますが、たろは葉の部分も酢みそあえで食べるのが好きなので、全部酢みそあえにします。

ただこれは晩ごはんと言うよりか、完全に晩酌のあてですね(笑)

晩酌と言えば最近ストロングゼロを飲むようになりました。

もともと週末しか飲まないようにしているのでその時は好きなだけ飲むようにしていたんですが、ぶっちゃけビールだけだとお金がかかるのでちょっとアルコールの強いのも加えようかと(笑)

そんなわけでビールは6本までにしてあとはハイボールとストロングゼロですね。

ではそろそろYouTube見ながら晩酌を楽しみたいと思います!

エギングロッドでキス釣りだ!!

4月20日(金) 晴れ

こんばんは!

今日はエギングロッドのちょい投げでキスを釣ってきました。

2018 4月19日 キス

使用したタックルは先日買ったロッドとリール、エギングロッドなのに最初に釣ったのがキスです(笑)

たろのホームはまだそれほどイカが釣れていないので、イカにこだわるより釣れる魚を釣って楽しむ方が楽しいでしょ?

こだわりも大事だとは思うけど、こだわり過ぎて視野がせまくなったら色んな可能性や新しい発見を見落とすからね。 釣りに限らず!

手持ちのタックルで「その時釣れる魚を釣れる釣り方で釣る!」それがたろのスタイルです。

まぁそんなわけで今回はキスを釣ってきたんですが、ゴカイ300円分と氷100円、計400円で半日ぐらい楽しめた上に、おいしい晩ごはんにありつくことができました♪

2018 4月19日 キス天

行く前は時季がちょっと早いかな? とも思ったんですが、サイズ的にも大きいのは20cmぐらいあり、数も17匹釣れたので上等でしょ!

本格的な投げ竿を使用しなくてもこれくらいなら釣れるので、興味のある方はやってみてはどうでしょう?

エギングニュータックルデビュー戦

4月18日(水) 晴れ

こんばんは!

今日は前回のブログでご紹介したニュータックルで初のエギングに行って来ました。

家を出たのがかなり遅めの6時半過ぎでしたが、先客の心配のない場所なので安心しきって行くとウネリが・・・・。 これは予想外。

しかたなく移動してふだんはほとんど行かない場所で釣り開始。

2018 4月18日 エギング

初めて使うタックルに最初こそ違和感があったものの、数投で感じたのは、「この値段でここまでの物ができるようになったのかぁ」と、言うこと。

家に届いて最初に手に持った時、「値段のわりには軽いけど、強度は大丈夫なのか?」と言うのが正直な感想でした。

1投目、2投目は遠慮がちに投げたんですが、思い切り投げれなかったら意味がないので3投目に思い切り投げてみたら全く問題無く投げられ、飛距離も問題無し。

「メジャークラフトの竿は折れやすい」 なんてプレビューをいくつか見たけど、たぶんあつかいの問題だと思う。

コンクリや岩などの上に直置きしてキズがいったりした状態でキャスティングしたり、ティップで投げて折るパターンじゃないかな。

今日もティップで投げてる人がいたけど、折れるんじゃないかとこっちがハラハラでした(笑)

使うエギの重さにもよりますが、3.5号ぐらい(18g~21g前後)になると、ティップだけで投げてたらいつか竿折れると思うよ。

あと、飛距離も出ないのでちゃんとしたキャスティングは覚えるべき。

まぁ、どんなにキャスティングが下手でも、どんなにシャクリが下手でも釣れる時は釣れるんですけどね(笑)

逆にどんなに飛距離を出しても釣れない時は釣れないし!

そんな感じでニュータックルのデビューは無事にできました。

えっ!? 釣果?  そんなことは問題じゃないっ!!  今日大事なのはニュータックルを使い始めたってこと!

なんて、釣れなかったいいわけしてみました(笑)

はたしてイカはいつ釣れるのか?

2018 4月18日 ニュータックル

入門用? 安いエギングロッドとリールを買ってみたよ

4月15日(日)

こんばんは!

今日は新しくエギングロッドとリールを買ったのでご紹介しようかなと。

まずはロッドから、
メジャクラロッド

メジャークラフト ファーストキャスト エギング FCS-862EL



続いてリール、
サハラ2500HGS

シマノ  17 サハラ 2500HGS

どちらもamazonで購入したんですが、ロッド5976円、リール6747円でした。

別に初心者でもなく、現在使っているタックルに不満があるわけでもないのになぜわざわざ安いタックルを買ったのか?

実は2、3年ぐらい前からできるだけ安いタックルでいろんな釣りをしたいと考えていました。

前に、「釣りはお金がかかる」と言うことを耳にしたことがあり、それなら、「できるだけお金をかけないで楽しめることを証明してやろう!」と考えたのがことの始まりです。

本当は思いついた時にすぐやりたかったんですが、その頃はそれほど釣りに行くこともできていなかったこともあり、安いタックルとはいえ買って釣りに行けなかったら意味がないと思って買わなかったんです。

それが今、前よりかは時間もあって釣りに行けるのでやってみようかなと。

魚種、釣り方は問わず、このタックルでできる釣りはなんでもやってみたいと思っています。

ただ、もとからそんなに魚種の多い場所ではないので、なんでもやると言ってもしれてますけど・・・。

それでもできるだけお金をかけず、できるだけ簡単に楽しめる釣りを伝えていけたらと考えているので、少しでも興味のある方は暇な時にでもまた見に来て下さい!

それではまた近いうちに!

エギング、がんばったらご褒美が!?

4月13日(金) 晴れ

こんばんは!

今日は久々にエギングに行ってきたんですが・・・・・。

朝4時過ぎ、ちょっとやる気をだして夜明け前にポイントに入れるように家を出発。

第一候補のポイントに先客はなく、5時前に釣り開始。

釣り始めてそれほどしないうちに辺りも明るくなりだし、夜明けが早くなったなぁと思いながらただただシャクリ続ける。

2018 4月13日

太陽が顔を出し、きれいに色付いた景色をみながらひたすらシャクリ続ける。

2018 4月13日 2

全く釣れない・・・・・。

アタリすらないっ!

そもそもイカッ気がなく、釣れそうな感じがしない。

それでもがんばってめずらしく2時間粘った末にっ!?

「根がかり、ラインブレイク!!」 

終了~~~~!!

これ以上粘ってもしかたないと判断して浜の方を見ながら堤防を歩いて車まで戻っている途中、あるものが目に映ったんです!?

ちょっと距離があり、確信は持てなかったけど、たぶんアレだな・・・。

違う可能性のあったけど、見に行ってみようとまた道を戻り、浜に降りてソレが見えた辺りに行ってみると、

2018 4月13日 3

そう、ひしゃくです!

壊れて誰かが捨ててある可能性もあったんですが、上等に使える状態でした。 ラッキー♪

まぁ、実はこうやって釣具を拾うことがたまにあって、この場所に来た時は帰り、浜をよく見て帰るんです(笑)

ちなみにこの場所ではないですが、一番拾うのは浮きですね。

次にエギ。 エギはここで一番よく拾いますが、海が荒れた後に海藻などと一緒に打ち上げられてます。

あとはプライヤーとかハサミも数回拾ったけど、どれもキレイなやつだったなぁ。

釣りをしていると夢中になるかもしれませんが、落とし物には気を付けましょう!

以上、ひしゃくを拾ってきたというお話でした!(笑)

ルアーでアメゴを釣ってきたよ

4月12日(木) 晴れ?

2018 4月12日 アメゴ釣り


こんばんは!

今日は久々にサバゴではありません(笑)

2週間ぐらい前にアメゴを釣りに行った時と同じく、今日も用事で津野町に行ったので、12時から1時間ぐらいルアーを投げてみました。

天気のいい日が続いているので前回釣りをした時よりだいぶ水が少なかったのと、気温の高い真昼間ということで期待はしてなかったんですが、早々に1匹目。

2018 4月12日 アメゴ1
19cmぐらい

すぐに2匹目。
2018 4月12日 アメゴ2
ちょっとサイズアップ、21cm。

さらに3匹目もすぐ釣れたので前回ぐらい釣れるかと思ったんですが、そこまででした。

釣りあげたのは3匹ですが、チェイスはそこそこあったのでもっと早い時間に行って釣りをしていればもう少し釣れたと思います。

前回も今回も釣りが目的ではなく用事のついでだったので、日にちも時間も自分で決めれなかったんですけど、この条件で3匹釣れたことには満足しています。

本日の釣果
2018 4月12日 アメゴ3
 
明日の晩に塩焼きでいただきたいと思います!

サバゴごはんVSサバ缶ごはん

4月10日(火)

こんばんは!

先週のあたまぐらいに「キロぐらいのイカならエギで釣れだしたよ」との情報をもらっていたんですが、冷凍庫の事情なんかもあってまだ釣りに行ってません。

ぶっちゃけ、狙おうと思えば年中狙えるイカより、今しか狙えないサバゴを優先しているだけですけど(笑)

そして今日もまたサバゴです!!    

昨日、「サバゴごはん」今日、「サバ缶ごはん」を作って食べてみました。

まずサバゴごはん、醤油、酒、塩を入れ昆布と軽くあぶった一夜干しをのせて炊きました。

サバ缶ごはんは、塩と生姜を入れ、その上に昆布、水煮缶をのせて炊きました。

サバゴごはんVSサバ缶ごはん1


味付けが違うのは、醤油を切らして買いに行くのも面倒だったので、塩だけでいいやとなりました(笑)

そして炊けたのが、
サバゴごはんVSサバ缶ごはん2

相変わらずおいしそうな写真を撮ることができませんね(笑)

サバゴごはんは冷蔵庫にしおれた大葉があったのでのせてみましたが、サバ缶ごはんは何もなかったのでそのままです。

ちょっとしたことですが、大葉とかネギなどの薬味があれば味、色合いともに違いますね。  そのちょっとが大事なんだと比べればよく分かります。

まぁ、何を言っても大事なのは味!!  見た目で食欲も変わりますが、実際食べてみてどうかが一番大事ですからね。

二品を食べてみた結果は・・・・・











「サバ缶ごはんの勝利!」




まぁ、予想はできていたんですけど。

からあげや南蛮漬け、一夜干しなど単体で食べる分には脂のないサバゴでも十分おいしく食べられるんですけど、炊き込みごはんになるとちょっと旨味が弱く、物足りない感じがします。

まぁ、サバ缶ごはんと比べたらサバ缶ごはんの方がおいしいというだけで、普通においしいと思う出来ではありました。

逆に水煮缶が、「塩、生姜、昆布」だけでここまでの味になるのかとおどろかされました。

水煮缶の方が作るにしても簡単だし、たろは常に10缶は常備しているので今後も作ると思います。

以上、今日のサバゴ料理でした!

サバゴ、一夜干しがマジうまいんですけど!(作り方あり)

4月7日(土)

サバゴ一夜干し

こんばんは!

この前のブログで書いた「サバゴづくし」、その中の1品に「丸干し」がありました。

あの時、「丸干し」より味付けが濃い物を先に食べていたので「丸干し」の味がぼけてしまい、本当のおいしさに気付いていませんでした。

作り方が簡単だったこともあり、数を作っていたので翌日も食べたんですが、そのおいしさにびっくりしました!!

1週間で2回釣りに行き、合計250匹以上のサバゴを釣ってきて毎日食べていたんですが、いくらサバゴが好きだと言ってもさすがにこれ以上連続はいいかな・・・・。 と、正直思っていました。 そのおいしさに気付くまで!

しかし、そのおいしさに気付いたからには行くしかない! と、言うことで行って来ました!!

2018 4月5日 サバゴ

作り方

1、ぬめりを取って頭と内臓をのける

ぬめりはサバゴをボールに入れ塩を入れてもみ、水で洗い流す。 それを数回繰り返す。
塩は4、5㎏500円ぐらいで売っているのを使うといいです。

2、塩分濃度13%の塩水を作ってそれに30分サバゴをつけておく   (水1ℓに対し塩130g) 
最初は15%で作ってみたんですが、塩気が強かったので13%にしたらいいぐらいでした。

サバゴ 一夜干し1

3、30分経ったら塩水を捨て、軽く水洗いする(ざっとでいいです)

4、キッチンペーパーの上に重ならないように並べ、その上にもキッチンペーパーをのせて水分を軽くとる(だいたいでいいです)

サバゴ一夜干し2
サバゴ 一夜干し3
水滴がたれ落ちなかったらいいです。

5、干し網に並べて一夜から20時間ぐらい干して完成!

サバゴ 一夜干し4

今回釣ってきた103匹全部干しました。

からあげ、南蛮漬けはおいしいけど揚げ物は面倒!  
そのてん干物は簡単でおいしい!
干したあと小分けにして冷凍しておけば毎日晩酌のあてに困らない!

釣ったその日に食べれないのが欠点だけど、おいしいので気になった方はぜひ作ってみて下さい!

サバゴ料理7品、「これがサバゴづくしだ!!」

4月4日(水)

こんばんは!

数年前からやりたかった「サバゴづくし」。 釣れる時期の関係もあってなかなかできなかったのですが、ついに作ることができました!

2018 4月3日 サバゴづくし

では順番に見ていきましょう。
サバゴ南蛮漬け 4月3日

1品目は南蛮漬け

これはいつも作っている料理ですね。 サバゴのうまみで野菜もおいしく食べれるおすすめ料理です。

サバゴバーグ
サバゴバーグ

6年ぐらい前、アジを頻繁に釣りに行っていた時にアジではよく作っていましたが、サバゴでは初のこころみでした。 
ミンチにする手間がかかりますが味はよかったです。

サバゴ生姜煮
サバゴ生姜煮

味はよかったです。 ただ、中骨がちょっと気になるかも?
揚げたら骨も気になりませんが、煮ただけではそれほどやわらかくなりません。
たろはそのまま食べますが、簡単に骨外せるので、気になるなら食べる時にのけたらいいと思います。

サバゴ みりん干し他
みりん干し、丸干し、じゃこ天風てんぷら、からあげ

みりん干し、これはいまいちでした。 単純に調味液がおいしくなかっただけだと思いますが、次はないかな。

丸干し、これはおいしかったです。 作り方も簡単でいいと思います。 ただ、お酒のつまみですね。

じゃこ天風てんぷら、1番時間がかかる料理ですが、それでも作って食べたいと思えるぐらいの味です。
前回作った時、最初は冷えたのを温めずにそのまま食べたんです。 それでもそれなりにおいしかったんですが、納得できる味ではなく、次は作るか迷っていたんです。
ところがっ!? 次の日に軽く油をひいたフライパンで温めて食べてみたんですが、こんなにも味が変わるのかと思うぐらいおいしかったんです!
ちなみにレンジでも温めて食べてみましたが、フライパンの方がはるかにおいしかったです。
ただ、時間がかかるのが難点です。

最後、サバゴのからあげ。 簡単に作れてしかもうまい!   
市販の唐揚げ粉で子供も喜ぶ味になるし、作る方も楽。 ビールにもばっちり!

あと、ご飯物も考えたんですが、今回わりと品数があったのでまたの機会にでも。

以上、「サバゴづくし」でしたが、作って食べてみて一番おすすめするのは、「からあげ」です。

大人も子供もおいしく食べれるし、料理が楽。 骨ごと食べられるのでカルシウムも取れるしね!

場所にもよりますが、少なくても今月いっぱいはまだまだ釣れると思いますので、釣ってきて食べてみてはどうでしょう?

これぞ入れ食い? もはや完全作業

4月3日(火)

こんばんは!

徐々に、と言うより一気に暖かくなり、桜の花もだいぶ散ってしまいましたが過ごしやすくなりましたね。

先日釣ったサバゴも昨日で食べつくしたので、明日はまたサバゴを調達に行こうかと思い、今日のうちにエサと氷を買いに行ったらそこである情報が!?

最近何か釣れているか聞いてみると、「サバゴ(笑)」との答え。

たろ 「えっ!? もうこっちでも釣れゆうが?」
店主 「わいてしもうて他は釣りにならんらしい」
たろ 「サバゴ釣りに宇佐まで行きよったのに(笑)」
店主 「でもこっちはまだ小さいで」

マジかぁ…。 毎年宇佐で釣れだして少し時間が経ってからこっちも釣れだすんですが、これほど早く釣れだすとは。 

まぁ、わざわざ宇佐まで行かなくていいのはうれしいことだ♪ ただサイズがどれくらいなのかな?

家に帰って明日釣りに行く準備をしていてふと、「今から海に行っても4時間は釣れるな」と思ってしまった。

時刻は2時前。 「よし、行こう!」

釣りをする時間だけではなく、その後調理をする時間も考えておかないといけないので少し考えましたが、「後のことは後で考えよう」と脳内協議の結果、決定!(笑)

海に着いてエサが溶けるのをぼ~っと待ちながら水面を見ているとサバゴらしい影がチラホラ。

釣れないと思いながらも待っているだけも暇なので、エサのない仕掛けを投入するとまさかの入れパク!?

あっと言う間に30匹ぐらい釣れ、ちょっと食いがわるくなってきたので解けたエサを撒いてみると笑えるぐらいの数が群がる。

この前の宇佐では数匹釣っては釣れなくなる釣りだったけど、今日は入れ食い!

仕掛けを入れると同時に食ってくるので上げて外してまた入れて。 それの繰り返し。 もはや完全作業。

釣れ過ぎるとそれはそれで後が大変なので、150匹までと決めて釣りをしていたんですが、思った以上に早い時間で達成。 2時過ぎにきて3時過ぎに帰ることになりました(笑)

家に帰って先に道具を洗ってから下処理を始めたんですが、さすがに数が数なのでちょっとしんどかったです(苦笑)

それでも10匹の下処理時間を競う、「1人タイムアタック」をしながら楽しんでやりましたけどね(笑)

本日の釣果、
2018 4月2日 サバゴ

数え間違いがあって160匹ぐらいいました。

大きいのは15cmぐらいのもいましたが、大体が10cmぐらいかな。

まぁ、大量にサバゴを入手できたということで、次は「サバゴづくし」かな? たぶんだけど(笑)

それでは次回、「サバゴづくし(予定)」で!!

ちょっとだけがんばった今日の晩ごはん 

4月1日(日)

こんばんは!

いつも料理はしているんですが、最近は晩酌のあてみたいなものばかりで「晩ごはん」といった感じのものを作っていませんでしたが、久々に作ってみたのでのせてみます。

2018 4月1日 晩ごはん

2018 4月1日 おにぎり
おにぎり  からあげ  卵焼き

おにぎりはもち麦を混ぜて炊いたごはんにおかかを混ぜて作っています。
もち麦の「プチプチ」した食感がいいです。

2018 4月1日 春菊白和え
春菊の白和え

買い物に行ったら春菊が安かったので買ってきて作りました。
ちょくちょくブログでも書いていますが、好物のひとつです。

2018 4月1日 大根

大根の煮物? 年明けぐらいからずっと作っています。
最初は人参、ゴボウ、厚揚げも入れていたんですが、今では大根だけになりました。
味付けはだし汁、薄口しょうゆ、みりんです。  

2018 4月1日 サバゴ南蛮漬け
サバゴ南蛮漬け

こないだの残りです。 

こんな感じで久々にちゃんとしたっぽい晩ごはんを作ったのではないかと自分では思っています(笑)

以上、今日の晩ごはんでした!

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード