FC2ブログ

おもしろい渓流ルアーを見つけたので買ってみたけど・・・

5月30日(水)

こんばんは!

数日前、「YouTube」でおもしろい渓流ルアーを見つけたので買ってみました。

ボトムノックスイマーⅡ2
SMITH ボトムノックスイマーⅡ

その日、たろが見ている釣りユーチューバーの動画があがっていたのでそれを見てみたら、関連動画だったかあなたへのおすすめだったかでちょっと気になる動画があったんです。

釣りの動画に関しては、いつも見ているチャンネル以外見ることはあまりないんですが、その時はなぜかそれが気になったので見てみたんです。

見てみると、今までにないタイプの渓流ルアーにひと目で興味津々!

さらにそのルアーの名前で検索して他の動画も見てみる始末。

すぐに「amazon」で検索し、ちょっと高かったけどそのももポチッと。

ルアー到着! めずらしくすぐに試したかったので川まで行って実釣してみた結果!?



「ノーバイト!!」

ノーバイトどころかチェイスさえ確認できなかったんですけど! なにこれ?

このルアー、名前の通り底(ボトム)釣りに特化しているルアーと言うことで、今までやっていた自分の渓流ルアー釣りの幅が広がると思って購入しました。

いくつか動画を見てみた限り、特別難しい操作を必要としているようでもなかったので、かなり期待をしていたんですが何が違ったのか?

考えられ原因、「単純にルアーが合っていない状況だった」。

どんなルアーでも1つのルアーで全てのシチュエーションをカバーすることは不可能。 今のところこれが1番有力な理由。

なぜなら? ルアー変えたら反応があったから。

同じ種類の魚でも住んでいる場所によって釣れる餌やルアーが異なるのはよく聞くはなし。

さらに同じ場所でも季節、時間帯、水量で魚の反応が変わってくる。

今回は残念な結果に終わったけど、このルアーにしか反応しない時もあるかも? いや、きっとあるはずっ! むしろないと困るっ!!

だってね、勢いで2個買ったから・・・・。 しかも同じカラーを(笑)
ボトムノックスイマーⅡ

1個1200円ちょっとしたけど、川まで行っていきなりなくして実釣終わったら悲しいと思って。

まぁ、これも新しい出会い、自分の渓流釣りの引出しが増えたと思って考えます(笑)

スポンサーサイト



2018年 5月28日

5月28日(月) くもり時々あめ

こんばんは!

今日のブログですが、2018年 5月28日の備忘録として書きますんで、いつも以上に釣りと関係ありません。

おもしろいことも書かないので忙しい人は見ない方がいいです。

以上のことを理解したうえで見てくれる人のために一応説明しておくと、今日、たろ誕生日なんです。

イベントが好きなたろは、「クリスマス」・「正月」をはじめ、なにかしらかこつけて盛り上がってます。1人で(笑)

ただ、前にも1度書いたんですが、誕生日は自分を生んでくれた母に、そして父に感謝をする日だとたろは思っているので、誕生日は特に何もしないんです。 自分では。

で、今日も何もするつもりもなく、このブログを書くつもりもなかったんですが、昼前になんとなく「ご飯ぐらいは普段より贅沢しようかな」と思ったんです。

それで昼と晩はちょっと贅沢なごはんを買ってきたんですが、それもふくめて2018年5月28日がどんな日だったか後でわかるようにブログを書いておこうと思ったわけです。

と、言うわけでここからは本当に備忘録となりますので、文としてなりたってないかもしれません。 もし読まれるならその辺はご理解下さい。

2018/5/28

朝食。いつもと変わらず、玉ねぎスライス、ゆで卵1個、納豆1パック。

昼、夜も普段通り食べようと思っていたけど、なんとなく食べる物は普段より贅沢しようかなと。

で、思いついた贅沢が、昼は
2018 5月28日昼ごはん
マナハウスさんのオムライス

2018 5月28日昼ごはん2
マナハウスさんのからあげ

「マナハウス」さんでお昼を買うのはけっこう久しぶり。 夕方は昨日も買ったけど(笑)

五目寿司もあったのでちょっと悩んだけど、久々のオムライス。 おいしかった♪

晩ごはんはフジ。
2018 5月28日 晩ごはん
寿司、ハマチの刺身、チキン南蛮、大きなマヨたまカツ、昼のからあげ残り。

昼、あの量を食べきれないのにこれが食べきれるわけがない。 
残りは明日。 明日の俺、ラッキー(笑)
YouTubeで「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」を見ながら食べた。

飲み物は、
アサヒノンアル
アサヒ ノンアルビール

週末じゃないのもあるけど、今日から家では完全禁酒。

理由は、体力の底上げをしたいのと時間を有効に使いたいので。

7月いっぱいを予定とするけど、状態(体の)次第で前後あり。 

昼過ぎに見たニュースで、今日、九州北部・四国が平年より8日、去年より23日早く梅雨入りしたらしい。

今月頭から練習していた「カントリーロード」を、今日とりあえず最後まで覚えた?けどまだまだミスが多いので練習が必要!

思ったよりかは早く弾けるようになりそうだけど、もう少し簡単な曲からはじめたらよかった。

あと、アコギに多く練習時間をとっていたので、左手がびっくりするほど動かなくなっていたことに今日気付く。

最低限の運指しかしていなかったので、レガートで指がついていかなくなっている・・・・・。 マジがっかり・・・・・。

来年の今日をむかえ、また1つ歳をとった来年の自分、笑顔で日々を過ごしてますか?

「しんどい時こそ笑い、どんな状況でも楽しめるようになる!」 

その精神を忘れず、来年もこの日をむかえてますように。

アメゴのホイル焼き

5月27日(日)

こんばんは!

前回アメゴを釣ってきた直後ぐらいに、「次はホイル焼きを作ってみたい」と、思っていました。

そしたら!? なんとそのタイミングでたろの好きなユーチューバー、「ハイサイ探偵団」がニジマスのホイル焼きの動画を出してきたんです!

「これはもう釣ってきてやるしかない!」

たぶんその動画が出たのが水曜日だったと思うんですが、木金は釣りに行くことができず、時間的に昨日しかなかったので、えんぴつルアーの実釣も兼ねて昨日釣りに行ってきたんです。

釣果の方は昨日のブログで書いた通りなので、早速料理の方を書いていきますが、「ホイル焼き」自体が初めてのこころみだったのでまずネットで作り方を調べました。

色んな人が色んなレシピをのせてくれているんですが、色々ありすぎて逆にどれがいいかわからず、考えた結果なんとなくで作りました! ようは考えるのが面倒くさくなったんです(笑)

食材を無駄にする、「食べれなくなるぐらいの失敗」をしなかったらいいんです。 自分が食べる分には。

料理に限らずなんでもそうですが、それなりの経験、失敗を繰り返して人は成長するんです!

まぁ、たまに失敗ばかりして成長の無い人間がいますけど、それってほとんどの場合が本気で成長する気がないだけだと思います。

遅い早いの差はあっても、本気でやっていればそれなりに成果はついてきます。 方向が合っていればね!

で、ホイル焼きの方ですが、いくつかのレシピで共通していた「ホイルへの焼き付き」の点を気をつけた結果、「野菜で魚をはさむ」と、言うやり方にしてみました!

この「ホイルへの焼き付き」、防止策としてサラダ油をホイルにぬるといった方法が多く見られたんですが、あんまり油を使いたくなかったので野菜ではさむ方法を考えました。

アメゴホイル焼き

玉ねぎとえのきを下にしき、塩コショウで下味を付けたアメゴをのせ、さらに玉ねぎ、えのき、奴ネギ、バターをのせてホイルで包む。

それをフィッシュロースターで20分ぐらい焼いて、
アメゴホイル焼き2

できたのが、
アメゴホイル焼き3

アメゴホイル焼き4

見た目的にただ焼くよりかは「料理」といった感じがします。

味の方もおいしいにはおいしかったです。  ・・・・・ただ、たろの好みではありませんでした。

ホイルの中で蒸し焼きにされている身は、やわらく、ほくほくしていました。

これが好きな人は好きなんだと思いますが、たろは以前ブログで書いたように、ある程度水分が飛んで「ギュッ」っと、身がしまったのが好きなんです。 魚に関しては。

まぁ、よくよく考えたら想像できる結果だったんですが、作る前は「作ってみたい!」の気持ちで頭がやられていたもんで(笑)

ただ、もともと身がしっかりしている魚で作ったらおいしいだろうなということを、今回のことで学べたので、まる!!

今日も楽しい1日でした!

えんぴつルアー釣果のほどは?

5月26日(土) くもり

2018 5月26日 北川川

こんばんは!

今朝はえんぴつルアーの出来をみるため、アメゴ釣りに行ってきました。

1投目は流れの緩やかな場所でルアーの動きを見てみたんですが、普通に釣りはできるレベルの動き、「うん、悪くない。」

もちろんちゃんとしたミノーと比べると全然ダメだけど、そのへんは動かし方でカバーして「えんぴつで釣る!」を達成したい。

さて、本番1投目。

着水後ちょっと沈めてトゥイッチをしながら巻いてくると、途中で巻き抵抗が強くなった。

「何か引っかかったかな?」ぐらいの重みだったのでそのまま早巻きでルアーを回収したら!?

2018 5月26日 アメゴ

餌釣りでもなかなか釣ることのできないレベルの小さなアメゴ(笑)

えんぴつルアーが4cmないぐらいなので、7cmあるかどうか。

たまたま引っかかったにしても、逆にその方がすごくない?

まぁ、なにはともあれ無事に目的達成!! ・・・・したのか?

とりあえずそのままえんぴつルアーで釣りを続けていたんですが、反応がないのでミノーにチェンジ。

ミノーにチェンジしてみたものの、チェイスすらなく状態はかなりわるい・・・・・。

やっとアタリかと思ったら、引きは強いものの全く浮いてこない。 

スレ掛りだろうとは思っていたんですが、あがってきたのはアメゴではなく「鮎」。 しかも20cm近い。 「そりゃ引くは(笑)」

まだ解禁になっていないのでちょっとでも元気なうちに逃がしてあげたくて写真も撮ってないですが、アレを見たら今年は数年振りに鮎やろうかなぁって気持ちにもなりますね。

そしてその後もがんばってなんとか1匹目。

2018 5月26日 アメゴ2

ちょっと小さいけど今日はどうしても釣って帰りたかったのでキープ。

このあと大きく移動して釣りをしたんですが、雨がパラツキだしたこともあっていつまで釣りができるか分からない状態になったので、えんぴつルアーは使わずミノーで釣りをしてなんとか2匹釣りました。

ただ、場所移動したさきでも今日はチェイス自体が少なく、えんぴつミノーでは釣る事はできなかったと思います。

今日の釣果。
2018 5月26日 アメゴ3

この前から作りたい料理があり、大きいのが最初に釣れてくれてたらその1匹だけでよかったんですが、釣れたのは最後でした。 まぁ、だいたいそんなもんですね。

そんな今日の釣りでした!

料理の方はできたら明日ブログに書きたいと思ってますんで、よかったらまた来てください。

えんぴつルアー初号機!

5月24日(木)

こんばんは!

えんぴつルアーの2個目を作りました!
えんぴつルアー初号機
えんぴつルアー初号機

前回作ったぶんを「初号機」としてましたが、あれはプロトタイプと言うことで「零号機」としました(笑)

色も零号機を黄色、初号機を紫に、とも考えたんですが面倒だったので(笑)

「何言っているかわからない!」って人がほとんどだと思いますが、あえてそこはわかる人だけわかってもらえたらと。

話がちょっとそれましたが、前回作ったのとどこが違うかと言うと、リップとフックの間に「硬質ステンレス鋼線(ピアノ線)」を付けました。

これにどんな意味があるかと言うと、
えんぴつルアー初号機2

こんな感じで「ガン玉」を付けて使います。

以前のブログでも書いたように、できるだけ外観を変えたくなかったので本当は内部にオモリを入れたかったんですが、あとからバランス調整ができるようにこうなりました。

この方法だと「前後、左右」にステンレス鋼線を曲げるだけでバランスを変えられるので、釣り場で簡単に調整できるわけです!

ただ、簡単に変えられるということは、勝手に狂っていく可能性も高くなるんですが、1回釣れたらとりあえずえんぴつルアーはもういいかなと思っているので、ちょっと雑な感じもしますが「いい工夫」ととらえて下さい(笑)

できるだけ早く釣りに行って結果を報告したいと思ってますので、よかったらまた来て下さい!

半熟煮たまご作ったついでに?

5月22日(火)

こんばんは!

毎日ゆで卵を2個食べているんですが、たまにふと「半熟煮たまご」を食べたくなる時があり、今回もそれがきたので作ってみました。

半熟煮たまご

この「半熟煮たまご」、たろが読んでいる「ごほうびごはん」と言う漫画の1巻に作り方がのっていて、作り方が簡単だったこともありそれを見てからちょくちょく作っています。

浸けて1日たったのが、
半熟煮たまご2

漬け込む時間でかたさや味の濃さが変わります。

たろは貧乏性なので漬け込んだ麺つゆは捨てずに、最後の1個と共にそうめんで食べるんですが今回はそばがあったのでぶっかけそばに!

ぶっかけそば

ネギなどの薬味がなかったので、玉ねぎスライスとおぼろこんぶを乗せてみました(笑)

大変おいしかったです!

おしまい!

釣ったうなぎでうな丼作ってみた

5月20日(日)

こんばんは!

今日のお昼は贅沢に「うな丼」を作って食べました♪

うなぎは、昨日友達に釣りに連れて行ってもらい、友達が釣ったのをもらったものです(笑)
うなぎ1
上はゴマウナギ(大ウナギ)です。

今までうなぎをさばいたことはなく、動画で見てなんとなく知識はあるぐらいだったんですが、なんとか形にはなりました(笑)
うなぎ2

釣りの帰りに「目打ち」を買うためホームセンターに寄ったんですが、置いてなかったので「たこ焼きピック?」を買って帰り、まな板にドリルで穴をあけて固定!

まな板の長さが足りないこともあってしっぽのところを失敗したけど気にしない!

うなぎ3
2匹ともしっぽが失敗でした(笑)

これをフィッシュロースターで焼いて、
うなぎ4

適当に切ってフライパンでタレとからめながらさらに弱火で焼いて・・・
うなぎ5

炊きたてのごはんの上にのせて完成したのがこちら!!
うな丼

どうです? おいしそうでしょ? 見た目は。

味の方は正直いまいちでした。 残念・・・。

友達いわく、「もっと大きくて脂がのってないとうまくない」とのことでした。

ただ、贅沢な気分は味わえたのでそれだけでオッケー(笑)

何より釣り方、そしてポイントまで教えてもらったことがかなり大きな収穫。

うなぎ釣りをする人は他にも何人か知っていますが、自分がみつけたポイント(穴)を教えてくれる人なんてなかなかいないからね。

いい友達をもってたろは幸せです♪

うなぎのシーズンはこれかららしいので、次は大きいのを自分で釣って食べたいと思います!

自作えんぴつルアー! はたして釣れるのか?

5月18日(金) くもり

こんばんは!

今日は先日作った「えんぴつルアー」を持ってアメゴ釣りに行ってきました。

川に着いたのが6時ぐらいだったと思いますが、月曜に釣りに来た時よりも水位は下がっていてポイントも多く狙えそう。

2018 5月18日 北川川

えんぴつミノー

「えんぴつルアー」、もともと川で釣るために作ったものではないので、月曜日の増水している状況では使わなかったんですが、今の状態ならワンチャンあるかと来てみたんですが・・・・・。

結果、ルアーが軽すぎて潜らない(笑)

まぁ、だいたい想像通りだったので前回使わなかったわけですが、改良したらいけそうな手応えはつかみました。

と、言うのもチェイス事態は2回あり、うち1回は水面を泳いでいる状態のルアーに下から飛び出してきたんです。

残念なことに食いきるまでにはいたらなかったんですが、改良しだいで可能性は十分あります。

ただ、見た目を崩したくないというこだわりがあるのでそこをどうするか?

そこにこだわらなかったらもう1個ヒートンを付けて、それにオモリを付け重心を下げるだけでいいんだけど、なんか格好悪いような・・・。

何通りか作ってみてもおもしろそうなので、作って試してみようと思います。 今後に期待です!

今日の釣果。
2018 5月18日 アメゴ
使用ルアーは市販品のミノーです。

バイトはもうちょっとあったんですが、食わしきれたのは4匹だけでした。

正直もうちょっと釣れると思っていたので友達に持って行ってあげようと思っていたんですが、数、サイズ共に人にあげるほどではないので自分で今日食べようと思っていたんですが・・・・。

やらかしました(笑)

週末だし、せっかくおいしい魚があるならと夕方ビールを買いに行ったんですが、先週と同じように「マナハウス」さんへ寄って晩ごはんを買ってきてしまったんです(笑)
2018 5月18日 晩ごはん

先週のブログでマナハウスさんのおむすびが好きだと書いたんですが、負けないぐらいに五目寿司が好きなんです。

今日はどっちもあったんで迷ったんですが、レア度の高い五目寿司を買いました。 2個も!

本当にダイエットをしてるのか? と、思われそうですが、体重は順調に落ちています(笑)

今日買った分も半分は明日のお昼の分だしね。

さて、ごはんを食べて、次の釣りに間に合うようえんぴつルアーの製作にとりかかります!


アメゴを生干しと塩焼きで食べくらべてみた

5月16日(水)

こんばんは!

この前釣ったアメゴを「生干し」と「塩焼き」にして食べ比べてみました。

ちなみに「生干し」とは一夜干しの日中版みたいなもので、朝干して夕方にはとりこみます。

そもそもなぜアメゴを干したのか?

個人的に焼き魚は炭で焼くのが一番おいしいと思っているんですが、ガスコンロの魚焼きグリルでも弱火でじっくり焼けばそれなりにおいしいです。

ただ、たろの家はガスをひいていないので魚を焼くときはフィッシュロースターを使っているんですが、火力の調節ができないんです・・・。

そこで考えたのは、干物にすることで先に水分を抜いてしまえばいいんじゃないか? と、言うことです。

思い立ったら即実行と言うことで、
アメゴ丸干し

7時間ぐらい干したかな? 干し終えたのが、
アメゴ丸干し1

左2匹が干したアメゴですが、表面の光沢とかでパッと見ても違いはわかると思います。

そしてこれらを焼くと、
アメゴ塩焼き、丸干し
下2匹が干した方です。

実はこの時点で失敗したなと思ったことがあります。

生干しにしたのは小さい方から4匹選んで作ったんですが、これが大きいので作ったらどうなんだろう? 1匹ぐらい大きいので作ればよかった・・・。

まぁ、食べるだんになってそれを言ってもしかたないのでそのことは忘れていざ食べくらべ!

気になる生干しを最初に食べてみる・・・・・・、有りだな。

干したことで水分が抜け、うまみも増している。

次に塩焼き。 焼く前の水分が多い分、ふっくらしっとりはしているけど生干しを食べた後ではうまみが少ない。

結果、生干しにしたのは正解! ただそうなると・・・・・ そう、大きいのでも作ってみたい!

と、言うことで翌日(15日)、残っていた3匹も生干しにして食べてみました!
アメゴ丸干し3
上2匹は前日作った生干し。

程よく水分が抜けた状態から焼くのでふっくらしっとりはしてないですが、「身」も「うまみ」もギュっと濃縮された感じがいいです。

ただ、大きいと言いましたが22cmぐらいなんでそれほど大きくないんですけどね(笑)

最終結論!

今回釣ってきたぐらいのサイズなら干しておいしく食べられる。

しかし、日に5匹を2日続けて食べたのでとうぶんはいいかな・・・。

なんでもそうですが、「もうちょっと食べたい」ぐらいがいいですね(笑)

増水したので朝からアメゴを釣りに行ったら!?

5月14日(月) 晴れ

こんばんは!

今日はめずらしく朝からアメゴ釣りに行きました。

昨日の雨で増水したようなので行ってみることにしたんですが、行ってみると思ったよりか水位が高い。

2018 5月14日 北川川1

2018 5月14日 北川川2

ネットで水位情報は見て行っていたんですが、ふだんの水位がわかってなかったのでそれが失敗(笑)

まぁ、せっかく来たしちょっとでも釣りをしてから帰ろうと軽い気持ちで釣り始めたんですが、すぐにアタリが!?

2018 5月14日 アメゴ1

なかなか元気のいいのがいたもんだ。

この時点で「あと1匹釣れたらうれしいなぁ」ぐらいの気持ちだったんですが、その1匹もすぐに。

2018 5月14日 アメゴ2

サイズ的には20cmにちょっと足らないぐらいだけど、増水で流れがキツイのでけっこう引きます。

この後2匹をプラスして晩ごはんにも十分だったんですが、時間にして15分足らずぐらいで4匹釣ったことに気をよくし、調子にのって場所移動(笑)

2018 5月14日 北川川3

2018 5月14日 北川川4

もちろん移動先も増水しているのでいつもより釣りのできるポイントが少なかったんですがすぐに1匹目が。

2018 5月14日 アメゴ3

22cmぐらいかな? 最初の場所よりちょっとサイズアップ。

その後も順調に釣れて7時前に終了!!

6時前から釣り始め、7時前までだから1時間ぐらいですが、移動時間もあったので釣りをしたのは50分ぐらいかな?

で、今日の釣果はと言うと、

2018 5月14日 アメゴ4

上出来でしょう。

場所移動をすれば数はだいぶのばせると思いましたが、サイズはまだあんまり期待できないかな。

遅くても6月に入ればだいぶ状況は変わると思うんですが・・・。

増水で水流が強く、狙ったポイントをどの角度(方向)からルアーを通すかがいつもよりシビアでしたが、活性自体は悪くなかったのでいい釣りができました。

ちなみに今日使ったルアーは「ミノー」のみです。

次は30アップに期待したいです!

明日は母の日なので

5月12日(土)

こんばんは!

明日は母の日なので明日渡す花を今日買ってきました。

母の日花

母の日には毎年実家に帰るようにしているんですが、花は毎年前日に買ってきます。

花を贈るのは毎年この日だけなので、わりと大きい(量の多い)ものを買うんですけど、1人で花も料理も買っていたらわりと荷物になるので2日に分けて買いに行っているんです。

まぁ、そんな感じで明日の晩は実家に帰ります。

今日のブログはこれだけなんですが、ちょっと寂しいのでお昼ごはんの画像でも。

2018 5月12日昼ごはん

サバ竜田揚げ、おむすび、さつまいもです。

サバ竜田揚げとおむすびは昨日の晩ごはんの残り、さつまいもは結局蒸かしただけになりました(笑)

本当はさつまいもを使ったチョコブラウニーを作るつもりだったんですが、それはまた今度と言うことで。

そんな土曜日でした!

今日の晩ごはん 「マナハウス」さんで

5月11日(金)

こんばんは!

今朝はちょっとだけエギングに行ってきたんですが、例のごとくアタリすらありませんでした。

海に着いたのも6時過ぎとだいぶ遅く、1番入りたかった場所に入れなかった時点でそれほどやる気もなかったです。

まぁ、家を出たのが6時前と、その時点であまりやる気はなかったような・・・・・。

「前みたいに釣りに対する熱がなくなったかな?」 と、釣りをしながら考えてみたんですが、釣りに対する熱がないなったと言うより、それ以上に優先してするべきことが多くなって釣りにあてる時間が減ったのが1番かなと。

それでも家庭がある人に比べたら行けているので幸せなことですね。

さて、そんな感じで今日も釣果の写真がないので晩ごはんの写真でも。

っと、その前に!!

実は今ダイエットしているんですが、見事に失敗しています(笑)

3月に4キロ落として4月に3キロ戻すという、いわゆる「リバウンド」と言うやつなんですが、今までこんなことがなかったので自分自身戸惑っています。

原因がよくわからないんですが、考えられるのは「手羽元」。

4月にとあるスーパーで出会い、その味に魅了されて結構頻繁に食べていたんです。

体験から、「油は太らないはうそだよ」って、以前ブログで書いておきながら、同じ轍を踏みました。 おろかです・・・。

そんなわけで脂質を抑えるべく最近は3食自炊していたんですが、鶏のからあげが食べたくなったんです。

しかし、油で揚げるから揚げは脂質どうこうどころじゃない! ただ、それでも食べたかったたろは色々考えてある一つの答えにたどり着きました。

「そうだ、サラダチキンを食べよう!!」

から揚げが食べたいと言うより、味があるものが食べたいといった感じだったのでサラダチキンでOK! 早速歩いてファミリーマートへ。

目的のサラダチキンを買っての帰り、「マナハウス」さんの前を通る時に中を覗いてみると「おむすび」があるじゃないですか!? たろね、マナハウスさんのおむすびが好きなんです♪

おむすびだけ買って帰ろうと中に入ったたろの目に飛び込んできたのはっ!?

2018 5月11日晩ごはん2
 サバの竜田揚げかな?

買った時点では何か分かっていませんでした。 揚げ物だということ以外・・・。

ソレが何かとかではなく、「舟」に心奪われてました。 完全に。

気付いた時にはおむすびと一緒にお会計をすましてルンルン気分で帰宅。 ちょろすぎる(笑)

しかも!? さらにもう1品買ってるんです。

2018 5月11日晩ごはん

この量をいっぺんには食べれないので半分は明日食べますが、何のためにサラダチキンを買ったのか(笑)

まぁ、サラダチキンは賞味期限が長いのでまた今度にして、今日はマナハウスさんのおむすびとお惣菜が晩ごはん!

では今からいただきます!

ダイソーで買ったアレでルアー作ってみた

5月8日(火)

こんばんは!

ちょっと前から家の掃除を始め、使わない物を処分するようにしていた中、ある物を見つけました。

えんぴつ

5、6年前、絵を描く練習をしていた時に買ったダイソーのえんぴつ。

日常の生活の中でえんぴつを使うことなどほぼほぼなく、ほこりをかぶって放置されていました。

もう使うこともないだろうし捨ててもいいかなぁ~と思ったんですが、ふとあることを思い出したので調べてみることに。

調べてみるとそれはすぐに見つかり、作り方も書いてくれている。

「あること」とは? もうお分かりでしょうがえんぴつで作ったルアーです。

以前何かで見て「おもしろいなぁ~」と思いながらもその時は作ってみようとまではならず詳しく見てなかったんですが、簡単に作れそうだったので早速作ってみました。

えんぴつミノー
えんぴつミノー初号機(笑)

どうです? ラインアイ、リップ、フックを付けただけでルアーっぽく見えませんか?

色やアイ(目)を付けたらもっとミノーっぽくはなると思うんですが、せっかくのえんぴつっぽさが軽減されそうなのでしませんでした。

ちなみにこの時点で防水処理(コーティング)はしてなく、するつもりもなかったんですが、以前ルアーを作っていた時のコーティング剤をみてみたら使えそうだったので1回だけしてみました。

えんぴつミノー2

リップを付けているので最初はハケで塗ろうとしたんですが、すぐに面倒くさくなってそのままドブ漬けしました(笑)

まぁ、いくらおもしろくても釣れなかったらルアーとしての意味がないので、近いうちに実釣に行きルアーとしての価値を検証してきたいと思います。

こうご期待!


えんどう豆ごはんを作ったよ

5月6日(日)

こんばんは!

今日は日曜日と言うことで、今朝は日曜市に行って買い物してきました。

2018 5月6日 日曜市
えんどう豆、ハチク、さつま芋です。

先週行った時にえんどう豆を売っている人が何人かいたので、今日はそれを目当てに買いに行きました。

買いに行ってみると、先週よりも多くの人がえんどう豆を売っていたのに加え、ハチクを売っている人も多かったです。

あと、さつま芋は大好きなミニサイズだったのでなんとなく衝動で買いました(笑)

えんどう豆は「えんどう豆ごはん」を作るつもりで最初から買いに行っていたので、さっそくお昼に作ってみました。

2018 5月6日 えんどう豆ごはん

味付けはシンプルにのみにしましたが、えんどう豆の甘みが引き立ってとてもおいしかったです。

ハチクは孟宗と同じように「ピリ辛メンマ風」に。

2018 5月6日 ごはん

実は画像では2本ですが、買ったのは4本でそれ全部ピリ辛メンマ風にしたのですごい量があります。

1回で作り切れなかったので2回にわけて作ったんですが、買い過ぎたなとちょっと反省(苦笑)

さつま芋はふだん蒸し器で蒸して食べますが、今回は何か作ってみようかなと。

何か作ったらまたブログで書きます。

以上、GW最終日のお昼ごはんでした!

アコギを入手したので練習してみようかな

5月4日(金)

こんばんは!

GW中は車も多くなるので毎年家で過ごすんですが、今日はちょっとだけ釣りに行ってみようかと10時半ぐらいに家を出ました。

しかし、国道との合流点にさしかかったところで、びっしり並んだ車の列を見て心が折れました。 家を出てわずか2、3分の出来事でした。

すぐには引き返せない状態だったので数分走って帰ってきたんですが、それでも運転時間10分もなかったです(笑)

さて、そんな今日は数日前に入手した「アコースティックギター」を紹介したいと思います。

アコギ

これ、弟のギターで数年間弾かれることのないまま実家に置かれていたんです。

とうぶん弾くつもりもないみたいで前から持って行っていいとは言われいたんですが、練習する時間もないのでそのまま持って帰らずに置いていました。

それが数日前、実家による用事もあり、ちょっとずつでも練習してみようかととってきました。

エレキギターもまともに弾けていないのに、アコギにまで手を出すのはどうなのかと思わないでもないですが、触れる時に触っておくのも大事かなと。

数年放置されていたのでまずは弦を買って張り替えるところからスタートです!

年内に1曲ぐらいは弾けるようになるかな? 

練習あるのみですね!

初めてサバゴをもらいました(笑)

5月1日(火)

こんばんは!

今日は人生で初めて人からサバゴをもらいました(笑)

2018 5月1日 サバゴ

ことの成り行きは、東京から帰ってきている従妹に呼ばれて従妹の家に行き、従妹の子供を釣りに連れてって釣れたサバゴをわけてもらいました。

4月に釣りに行っていた時よりサイズもだいぶ大きくなっていて、正直いらなかったんで最初は断ったんですが10匹だけもらうことに・・・。

だってね、サイズ的に何にするにも微妙だったんです!!

でもまあそこそこの大きさだし、塩焼きにしたらいいかなぁ~なんて思って塩焼きにしてみました!

2018 5月1日 サバゴ塩焼き

おいしいことはおいしかったんですが、一夜干しの方がずっとおいしかったです。

ただ、久々に人の釣りの面倒をみましたが、喜んで釣りをしている子供の姿がかわいいと思いました。

こんな風に過ごす時間も悪くないなと思ったのは、歳のせいなのかな?

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード