FC2ブログ

今日のお昼はイカチャーハン!

6月30日(土)

こんばんは!

昨日から降り続く時折強い雨も、今朝はいったん止んでいたので「川なら行けるかも?」と、準備して行こうとしたらまた降りだし、今日も釣りには行けませんでした。

今日は先日釣ったイカで、お昼に「イカチャーハン」を作ってみました!

イカチャーハン

釣った時は「お好み焼き」にするつもりだったんですが、「新しい試みも時には必要だ!」との思いからチャーハンに挑戦してみたんですが・・・・・・。







「普通においしかったです」


そう、普通です。

お好み焼きに入れたら出汁が出て、イカを入れた意味が感じられますが、チャーハンだとそれほど感じませんでした。

具としてイカが入っているのでイカの味はちゃんとしますが、出汁としての役目はあまりしてないですね。

お好み焼きに入れるとビックリするぐらい味が変わるので、「チャーハンでも?」と、期待し過ぎた感は否めませんが・・・。

ただ、逆に言えば他の具材が入っても味がけんかしなくていいんじゃないかな?

お好み焼きだと出汁が出るけどそれが強すぎて具材によっては味が殺されるからね。

あと、味付け(調味料)によっても違ってくるので、「イカの味を生かせるチャーハンの味付け」も経験をつめばたろも作れるようになるかもね!

料理も釣りと同じで工夫や経験で出来上がり(結果)が変わるのでおもしろいですね。

次は作ろうかな?

スポンサーサイト



ハンドミキサー買ったのでティラミス作ってみたけど・・・

6月29日(金)

こんばんは!

2週間ぐらい前になるんですが、大好きなamazonでハンドミキサーを買いました。

ハンドミキサー1

ハンドミキサー4

ハンドミキサー2

ハンドミキサー3

最初は「ハンドブレンダー」を買うつもりでいたんですが、買うタイミングでハンドミキサーが安かったのと、よくよく考えたら「フードプロセッサー」を持っているのでブレンダーじゃなくてもいいかなと。

ちなみに買った時(2週間前)、セールでもしてたのか「897円」で買えました! 安いでしょ?

買った目的は「お菓子作り」で、作りたいお菓子もいくつかあったんですが、たまたまみつけたティラミスのレシピが簡単だったので作ってみたんですが・・・・・。

ティラミス

実は作る前から気になっていたことがあります。 それは・・・・

「これ、キレイに取り出すことができるのか?」

このことは早い段階で気付き、解決策としてプリン容器を使えば取り出さずに食べれるし、見た目にもオシャレじゃないか?と考えました。

それなのにっ!? それでもパウンドケーキ型を使った理由は・・・・




「これ作るために買ったから!」




そう、このパウンドケーキ型、ティラミスを作るために買ったんです・・・・。

もう少し早くにちゃんと考えていたら最初からプリン容器を買ったんですが、思いついて即実行しすぎました。

「もしかしたら上手くいくかも?」と、言う甘い考えと、買った物を1度も使わないのは嫌だったので使ってみたんですが、案の定キレイに取り出すことができず、写真はありません!

ただ、味はかなりよかったです。 これほど簡単にここまでおいしくできるとは思っていなかったので、そこはおどろかされました。

今回は初めてだったこともあり、納得のいく出来ではなかったですが、次はもっといい物を作ります。 必ず!

あっ!? そうそう、ハンドミキサー使った感想ですが、かなり便利です。

何年か前にホイップした時は手動でやってしんどかったんですが、これのおかげで今回は楽にできました。 

今後も色々と活躍してもらう予定ですが、これで897円はいい買い物だったと思います。

今日のイカはちょっといいサイズ?(笑)

6月28日(木) くもり

こんばんは!

今日もエギングです! そう、自分でもおどろきの3日間連続! さて、3日目の釣果は?

昨日の夜は暑さで寝苦しく、扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚めるしまつ。

あまり早くに起きると日中がしんどいのでなんとか寝ようと試みたものの、3時過ぎに完全に目が覚めたので活動開始!

波(ウネリ)が心配だったので釣りに行くつもりはしていなかったのですが、「湾内ならいけるかも?」と、ちょっと思ってしまうと後は気になってしかたないので準備をして海へ!

全く釣りにならない時のことを考えて、アメゴ釣りのタックルも準備! ダメならそのまま川へ!

海に着くと外海はウネリがちょっとあったけど内は釣りのできる状態だったので早速エギング。

釣り始めた時はライトがなくてもなんとか辺りが見えるかなといった感じだったんですが、それほどせずに辺りは完全に明るくなりました。

そしてほぼそれと同時に最初のあたりが!?

2018 6月28日 イカ
829g

釣った時は「700gはあるかな?」ぐらいだったのでギャフを使うか迷い、結局使わなかったんですが帰って量ると800gを超えていました。

さらに「このサイズならオスがついているかも?」と、期待して数投してみたんですが反応なし! 残念。

この1杯と一昨日の1杯で従妹達にあげるイカはそろったのでそれ以上はねばらず撤収!!

自分で食べなくなってからイカに対する熱が下がり、結果それほどイカ釣りをしなくなっていたんですが、「イカを食べたい」と言う従妹達のおかげで、久々に本気でイカを獲りに行った3日間でした。

さて、次の狙いはアメゴの30アップかな?

連日エギング2日目

6月27日(水) くもり

こんばんは!

昨日に続いて今朝もエギングに行ってきたんですが、昨日より気合を入れて夜が明ける前に家を出て目的地へ!

目当てのポイントに着いた時にはすっかり夜も明けていたんですが、先客はなく、準備をして釣り開始!

風もなく、おだやかな天気の中で気持ちよく釣りはできているものの、あたりは全くなく、イカの気配すら感じられない・・・・・。

ポイントとしては1級ポイントで、他の場所で釣れなくてもここでは釣れるということがこれまでは多々あったんですが、去年ぐらいから釣れなくなってきました。

それでもまた釣れるんじゃないかと何度か足を運んでみたんですが、淡い期待は全て裏切られ、そろそろここは見切りをつけるころかなと・・・。

空がいい感じなのでとりあえず写真を撮って、

2018 6月27日 エギング1

2018 6月27日 エギング2

2018 6月27日エギング3

1時間ちょっとぐらいねばってみたけど期待できないので移動!

そして移動した先でがんばって釣った1杯。

2018 6月27日 イカ1
118g

小さいのでこれはあげるようではなく自分のごはん。 お好み焼きに入れると出汁が出ておいしいんです!

この場所ではあとに続かず、めずらしくさらに場所移動。

エギも交換し、釣り方も色々変えてあの手この手でやっと手にした2杯目。

2018 6月27日 イカ2
608gのモンゴウ

たろはモンゴウも好きだけど、見た目で嫌う人も多いのでこれも自分よう。 おいしいんだよ。

この後はあたりもなく、曇ってはいたけど暑かったので撤収!!

最近では連日釣りをすることがほとんどないなっていたんですが、ここに来て釣り熱がちょっとあがっています。

ただ予報ではこれから波が高くなりそうなので、次に釣りに行くのはちょっと日があくかな?

そんな今日の釣りでした!

やっと今年初イカ(笑)

6月26日(火) くもり

こんばんは!

今朝はアメゴ釣りに行くかエギングに行くか迷った結果エギングに行きました。

正直、ここ最近はアメゴ釣りが一番面白いし、30cmを超えるサイズが狙える時機になったのでアメゴ釣りにつめて行きたいのが本音です。

しかし一昨日の日曜日、祖母の一周忌で久々に会った従妹が「イカを食べたい」と言うのでやさしいたろは釣ってきてあげると約束したんですが・・・・・・。

実はその従妹パティシエで、小さいらしいですが高知市内で自分のお店を開いているんです。 

それでイカをあげるかわりにお菓子作りを教えてもらうという交換条件なんです(笑)

さらにその話をしていたら、その妹もイカが欲しいと言い出したのでついつい「わかった、まかせろ!」みたいな(笑)

まぁ、そんないきさつでエギングに行ったわけで、どうしてもイカが欲しかったのでいつもはいかない場所へ。

2018 6月26日 エギング1

最近は自分でイカを食べないので、1杯でいいので大きいのが釣れる場所を選んで釣りに行っていたんですが、今回は300g~500gぐらいのをいくつか釣りたかったのでそれが狙える場所へ。

何投目かでアタリがあり、あがってきた最初の1杯目は、

2018 6月26日 イカ
415g

300gはあるかな? ぐらいに思っていたイカは帰って量ると400gを超えていました。

久々すぎてパッと見で重さがわからなくなってる(笑)

「1杯では足りないなぁ・・・・」と、思いながらもくもくと釣りを続けていると、ふとあることに気付く!?

「あっ! これ今年の初イカだ」

そうなんです。 6月も今週で終わり、今年も半分を過ぎようかという中、やっと今年最初のイカを釣りました(笑)

ここまでイカが釣れなかったのも初めてですが、よく考えたらイカ釣りに行ってないよね、最近。

基本食べない魚は釣らないのでイカを食べなくなってイカ釣り頻度がかなり低くなっていたんです。

しかし!! 今はたろの釣ってくるイカを待ってくれている人達がいる!(たぶんあてにされてないけど(笑))

その期待(思い込み)に答えるべく、これからはイカ釣り頻度が増えるでしょう!

だってね、今日は2時間もがんばって1杯しか釣れなかったから・・・・・。

従妹2人とも結婚して家族がいるから400gぐらいのイカ1杯では1家族分もないんです!!

と、言うわけでせめてもう1杯同じぐらいのサイズを釣ってからあげようと今日のイカは冷凍されました。

できるだけ近いうちに釣りに行って届けてあげたいと思っているんですが、天気の関係もあるのでいつになるやら?

アメゴのムニエルがうまい!

6月23日(土)

こんばんは!

前回アメゴを釣って来た時、「ムニエル」にして食べてみたらおいしかったので今回も作ってみました。

アメゴムニエル

作り方は、

1、内臓をとり出す
           
2、両面に塩、コショウをふる
           
3、全体に小麦粉をまぶす
           
4、加熱したフライパンにバターを入れて溶かし、そこへアメゴを入れて 
  両面を焼いて完成!

冷蔵庫にバターが使われないままずっとあったのと、フィッシュロースターを使うよりフライパンを使った方が後の片付けが楽なので作ってみたんですが、これがなかなかよかったんです!

簡単に作れるので機会があれば作ってみて下さい。

ちなみにこれは昨日の晩ごはんで、今日は5年ぶりに釣ってきた鮎と、残りのアメゴを塩焼きにしてみました。

鮎塩焼き

これはこれでおいしかったんですが、また釣りに行きたいかと聞かれると・・・・・・(笑)

まぁ、アメゴの大きいのが狙える時機になってきたので、アメゴを釣りに行ったついでにするかも? ていどかな。

アメゴ釣りは来週もどこかで1回行けたらなと思っているので、行けたらまた書きます。

以上、昨日と今日の晩ごはんでした!

アメゴ釣りのち鮎釣り

6月22日(金) はれ

こんばんは!

今日は朝から北川川に釣りに行ってきました。

メインは「アメゴ」釣りだったんですが、友釣りの道具も準備して朝4時半前に家を出発。

5時過ぎに川に到着し、早速アメゴ釣り! 釣り方はもちろんルアー。

思ったよりもまだ水量があり、ポイントが限られる中での最初のあたり。

2018 6月22日 北川川


2018 6月22日 アメゴ

うれしいけど狙っていたのはこのサイズではない。

その後場所移動もしたけど釣りができる場所が限られ釣果はいまいち・・・・。

用事があったので一度川を離れ用事をすまし、鮎釣りをするかそのまま帰るか考えた結果、せっかく準備してきたので鮎釣りもしようとオトリ鮎を買いに行くと、

「この水量でやるが?」 と、オトリ屋のおじさん。

確かにちょっと多いけどたろは全然やれるのでオトリを2匹買って再び川へ。

8時前にポイントに行ってはみたものの、水温が上がるまでは期待ができないので寝て待っていようかとも考えたんですが、オトリが2匹いるのでのんびり釣りをしながら水温が上がるのを待つことに。

まぁ、予想通り最初の1匹目が掛かったのが釣り始めて1時間ぐらいたってから。

2018 6月22日 鮎
 
22cmぐらいしかない鮎ですが、水量があるので取り込みが大変でした。

その後も1時間ぐらいかけてなんとか2匹掛けたんですが、直後に思わぬアクシデントがっ!?

おへそのあたりまで浸かって釣りをしていたんですが、ちょっと移動をしようと体の向きを変えた瞬間!? 腰にかかっていた水圧が軽くなったのを感じました。

すぐにタモが流されたことに気付いたんですが、すでに5m以上流されており、急流はそのまま続いていることもあって追うことなくあきらめました。

すぐに竿を置ける状況なら泳いで追ったんですが、増水した川の真ん中あたりで釣りをしていたので無理でした。

10匹釣ったら帰ろうと思っていたんですが、思わぬ形で終了~~っ!

帰りながら思い出したのは、過去に一度、それこそ増水した時に川を渡っていて20~30mぐらい流されたことがあるんです。

その時は岸に泳いで戻ると友船がないことに気付き、それを探しに川を下ったら堰堤に浮いていたので飛び込んで回収したなと。

今回はもうそんな元気ありませんでした。

正直言うと、鮎釣りしたことすら書かないつもりでした(笑)

だって、タモを流されたこともなんですが、2時間で3匹ってね・・・・。  全然笑えない!

それでもやっぱり記録として残しておいた方が今後のためになると思って書きました。 本音は消したい記憶です(笑)

今日の釣果
2018 6月22日 釣果

さっきも言いましたが、鮎釣りをしたことは書かないつもりでいたので写真はアメゴしかないです。

以上、がっかりな釣りの報告でした!(笑)

4年ぶりに買った釣りDVD

6月16日(土)

こんばんは!

以前ブログで「やらないけど見るのは好きな釣り」と言ったあの釣りのDVDを買いました。

しかも1番好きなアングラーさんの、1番好きなシリーズの続編が出ていたのを最近知り、これは買わないわけにはいかないかと。

6月もまだ半分なんですが、今月はかなり買い物にお金を使っていて正直買うのは来月にしようかとも思ったんですが、売り切れたりしたらおもしろくないのでポチッとしました(笑)

ただ、冗談ではなく今月はお金を使っていて、自分で設定しているお小遣いの5倍ぐらいを今月だけで使っているので当面は食費の調整もいるな・・・・・ まぁ、しかたない!

そんな中買ったDVDはこちら!

ナチュラルトリッパー5

村上晴彦さんの「Natural Tripper EXTRA vol.5」

前にもブログで書いたことがあると思うんですが、1番好きなアングラーさんで、バス釣りをしないたろでもあこがれるカリスマアングラー。

主にバス釣りをされているんですが、バス釣りもその他の釣りも本当に楽しんでしている姿がとても魅力的。

またルアーデザイナーとしてのセンスも素晴らしく、「ISSEI【一誠】」より個性あるルアーの数々を世に送り出しています。

特にたろは村上さんの発想、考え方が好きなんですが、今回のDVDジャケットでも素晴らしいお言葉があったことに気付きましたか?

気付かなかった方のために大きく書いてある裏面の画像をどうぞ!

ナチュラルトリッパー5,2

「釣りは努力じゃなく、ひらめきが大事」

実に素晴らしいお言葉! さすが村上様!

まだ本編を見ていないんですが、この言葉だけでも満足です(笑)

いつかたろもこんなことを言えるようになりたいなと思った、今日この頃でした(笑)

今年は鮎釣りしようかな

6月14日(木)

こんばんは!

明日はたろのホーム河川「北川川」の鮎釣りが解禁になります。

と、言ってもかれこれ5年ぐらい鮎釣りはしていないんですが、今年はちょっと行ってみようかなぁ~なんて思ってみたりもしています。

明日は午前中に用事があるので釣りには行けないんですが、津野町の方には行くのでのぞくだけでもできたらなと思っているんですが、どうかな。

まぁ、そんなわけで解禁後行きたくなったらいつでも行けるように道具を見合わせていたんですが、久しぶり過ぎてどうやって仕掛けを作っていたか思い出すところからスタート(笑)

前に作っていた仕掛けがあったんですが、どれくらい前に作っていたのかもわからない・・・・。

今までの経験上、新しく作るのを面倒くさがって古い仕掛けをそのまま使ってがっかりしたことがどれほどあったか。 さすがに学習しました。

しかしっ! それをふまえた上でその仕掛けを使いますっ! だって、作るの面倒なんだもん・・・・。

はっきり言ってしまえば鮎釣りに対する情熱が前みたいにないんです。 食べるのは好きだけど。

そんな感じなので結局行かずにシーズン終わってしまうかもしれないけど、一応新しく「タビ」を買い、掛け針を数本ですが巻いて釣りに行く準備は完了。

友釣り仕掛け1

ちなみに掛け針は3本イカリがメイン。

根掛りを少しでも減らしたいのもあるんですが、「針結び器」など使わず手で押さえて巻くので4本が面倒なんです。

ただ、3本でも釣れるので今まで考えもしなかったけど、4本にしたらもっと釣れるのかな? これはちょっと興味あるな。

解禁後の状況がいいようなら1度は行ってみようかと思っているので、もし釣りに行ったらまたブログに書きます。 

今年鮎の友釣りに行く確率、「50%」(笑)

暴走モード突入!

6月12日(火)

こんばんは!

先々週の月曜日から予定では7月いっぱいの間、「完全禁酒」に入ったんですが、それと同時に「ダイエットの中断」に入りました。

理由は、我慢ばかりすることになってストレスを溜めたくないからです。

あと、ダイエットしていると体のだるさや集中力の欠如が起きるので、これまで以上に時間を大切に使いたいと思っている今はちょっと避けたいと言うのはあったんです。 

そんなわけでダイエットを中断し、食べる量も食べたい物も制限を止めた途端にまずしたことは、

「カップ麺をいっぱい買いました!」(笑)

まぁこれは全然問題ないです。 むしろかわいいですね。 

問題はこの後です・・・・・。

確かにダイエットは中断しましたが、全てを解禁したわけではないっ!! それなのに!?

それまでの抑圧から解放され、たがが外れたように買った物、それは・・・・・?

お菓子1

あれ? なんか過去にもこんなシーンがあったような・・・・・ 
デジャブ?

いや、デジャブではない。 数年前のクリスマス前に確かに同じことがあった。 そう、箱の中は、
















お菓子2

お菓子です(笑)

箱から出すと、

お菓子3

見にくいと思うので分けてみると、
お菓子4

お菓子5

前回はちょっとずつ買い集めたんですが、今回は爆買いです。

買った理由は前回と同じく食べたいと言うよりは買うことにあったので、買ってもう満足したんですが、前回にはなかった問題が発生!?それは、

「季節が夏っ!!」

スナック菓子はいいけど、見ての通りほとんどチョコ菓子。 これ全く考えていなくて、どうしたもんかと悩んでいます。

もっと暑くなる前に全部食べたらいいんだけど、現実的に無理!

だって、買って1週間以上たつけど、1個も食べてないんだもん!!

ダイエット中断してごはんを普通に食べているのでおなか空かないんです・・・・・。

考えられる方法は、「ごはんの量を減らしてお菓子を食べる!」 
うぅ~ん、愚かだ。

しかし、愚かだとわかっていても現時点で1番有力な方法には違いない。 せっかくの食べ物を無駄にはしたくないもんね。

ただ、大きい声では言えないんですが、コレで全部じゃないんです。

それについてはまた別に書きたいと思っているので詳しく書きませんが、これらを買う前に「amazon」ですでに注文していたんです。 届いたのは後だけど。

後先をもっと考えていればこんなことにはならないんでしょうが、あんまり考えすぎると何もできないつまらない人間になるから!

なんて、ダメなところを正当化するようないいわけをしてみました(笑)

今日はアメゴ釣り

6月10日(日) くもりのちあめ

こんばんは!

今日は釣りに行くつもりじゃなかったんですが、朝起きた時点で雨が降っていなかったので釣りに行くことにしました。

昨日の釣りが満足のいく釣りではなかったこともあり、エギングも考えたんですが、ネットで波の高さを見てみたらちょっと波がありそうだったのでアメゴ釣りにしました。

川に着いたのがちょうど5時ぐらいで、すぐに釣りを始めたんですがアタリどころかチェイスすら確認できない。

水が少ないので釣られた後の場所にあらたに魚が入ってくる可能性が少なく、釣果を出すには他の釣り人が釣りきれなかった魚をいかにして釣れあげるかが問題。

まったく反応のないまま本日1番のポイントへ到着、1投目は何の反応もなし。

2投目は立ち位置を変え、ルアーを通してくる角度を変えたら一瞬黒い影が見えた!?

3投目、アクションを変えて影の見えた場所を通してくると食ってきた。

30cmには届かないけど、20cm後半はある立派な塩焼きサイズ(笑)

長靴で川に入っていたので抜き上げて陸に戻ろうとしたその時!?

まぁ、やりそうだとは思っていたんですが、フックから外れてオートリリース。 

「あぁ~あ、晩の塩焼きが・・・・」。

先に陸に戻ってから抜けば全然問題なかったんですが、たいした大きさじゃなかったので雑な対応になりました。 反省です。

ちなみに釣っていた場所はこんな所。

2018 6月10日 北川川

その後上流でなんとか1匹目をゲット。

2018 6月10日 アメゴ

しかしこれ以上はここでは無理と判断して移動。 がっ、移動先に先客が・・・・。

さらに違う場所を求めて行ったんですが、いくら水が少ないと言ってもウェーダーがないとしんどい場所ばかり・・・。

考えた結果、「撤収~~~!!」

行く前からきびしいだろうとは思っていたけど思った以上で、いよいよウェーダーが必要かなと感じさせられました。

まぁ、もうそんなに寒くもないので鮎タイツで釣りしてもいいけどね。 その方が泳いで渡ったりもできるし。

よし、次はもっと本気でがんばるぞ!

今日のお昼ごはん
2018 6月10日 昼ごはん
「マナハウス」さんの「マナ日替り弁当(ミニプチ)」

贅沢に卵焼きも買いました(笑)
2018 6月10日 卵焼き

おいしい昼ごはんでした。

本気でエギング!

6月9日(土) はれのちくもり

こんばんは!

今朝は4時半前に家を出てエギングに行きました。

ここ最近この時間から釣りに行くことはなかったんですが、今日は本気でイカを釣ってやろうと意気込んでみたんですが、結果の方は?

5時過ぎに目的地に着き、目当てのポイントに入れたんですが釣れる感じがしない・・・・・。

すぐに準備をして釣り始めたんですが、イカの気配を感じないので数投してとりあえず風景を撮影。

2018 6月9日

2018 6月9日2

もくもくと投げてもくもくとシャクル。 シャクリのピッチやパターンを変え、あの手この手で釣った最初の1杯目。

2018 6月9日 タコ

かわいいタコさんでした。

もう少し大きかったら持って帰るんですが、こちらはリリース。 元気に帰っていきました。

この後もひたすらがんばってシャクリ続けていると、7~8m先に500gぐらいのイカ発見!

投げていたエギを急いで回収してイカより5mぐらい沖へエギを投げると!?

着水と同時にすごい勢いでイカ逃走・・・・・。 あきらかに着水音に反応した。

見えイカにエギを近づけると嫌がって離れていくことは今までに何度も経験したことがあるけど、着水音にここまで反応したのを見るのは初めて。

これまでによほど危険な目にあったのか、危険予知能力が高し!! あなどれないな。

さらにこの後もシャクリ続けるけど全くアタリがないので、ついに自ら禁じ手としているあのエギを手にとる・・・・・。

「そう、3寸エギ」

エギのサイズを下げることはよっぽどじゃなかったらしたくないんだけど、もうなりふりかまっていられる状況ではない。

「とにかく1杯釣りたい」 その思いで使った3寸エギ1投目、目で確認できるところまでエギが近づいてきたその後ろに!?

「イカだ」。 

300gぐらいしかないけど、エギの1mぐらい後ろについてきている。

「なんとしてもこれはとりたい」。 いつも以上にエギの操作に気を使っていたんですが、たろから5mぐらいのところまできてピタッとイカの動きが止まる。

「あっ、これダメだ・・・・」。

それまでエギに興味を示していたイカの動きが急に止まった理由、たろからイカが見えているようにイカもたろに気付いたんです。

これは、たまにあります。 エギにだけ意識がいっているイカならすぐ目の前までくることもあるんですが、警戒心の強いイカはエギに興味を示しながらも辺りにも気を配っているんだと思います。

案の定ついてきたのは1投目だけで、そのあとエギを換えたりもしたんですが、ついてくることすらありませんでした。

その後もがんばってはみたんですが、結局イカは釣れませんでした。惨敗です。

2,3年前から極端に釣れなくなってきたとは思っていたんですが、ここにきてさらに拍車がかかってきているように感じます。

今後もう少し様子を見てみようとは思っていますが、並行してイカにかわるターゲットも探していくつもりです。

【悲報】 海についてすぐにリールが・・・・

6月7日(木) くもり

こんばんは!

今日は午前中時間があったので昨日から釣りに行こうと考えていました。

ただ、川に行くつもりをしていたんですが、昨日のブログでも書いたように水が増えなかったので、なんか気分が乗らず、迷ったあげく海に行くことにしたんです。

しかしっ! この判断が悲劇を招きました・・・・。

どうしてかは自分でもわからないですが、今日のたろはやる気があり、エギングだけではなく小物のルアー釣りもしてやろうとエギングタックルとルアータックルの2セットを持って行ったんです。

もちろんクーラーもかまえ、いつもより多い道具を車にのせていざ釣り場へ!

30分ぐらいで釣り場に着き、車から荷物をおろしている最中にそれは起こりました。

普段、荷物を極力少なくしたいたろは、いつもならロッドにリールをセットしてから釣り場に行くんですが、今日はそれをしなかったんです。 エギングタックルだけ!!

そして荷物をおろす際、先に車から全部荷物をおろしてセットしようと思い、クーラーの上にリールを置いて外に出したんです。

「あっ!!」

そう思った瞬間、クーラーの上にあったリールが滑り落ちたんです。

しかもっ!!

落ちた場所に「石」、すぐ横だったら土なのに・・・・。

あわててリールを拾い、1番にスプールの軸がブレていないか確認し、回転に問題がなかったのでひと安心。

まだ少し暗かったので外観の傷は確認できなかったけど、それはしかたない。

荷物はまだ全部おろしていなかったけど、リールを手に取ったついでにセットしておこうとした瞬間、愕然とし、そして家に帰りました。

さて、ここで問題です。

リールを落してすぐに確認した際、スプール、ハンドル、ベールには特に破損は見られませんでした。

では、いったいどこがどうなっていたでしょう?

正解は、

















リール破損

はい、リールフットが折れてました。 ・・・・・・笑えない。

今までリールを落した記憶がなく、こんなかたちで壊したことがなかったんですが、これって折れるの?

まぁ、折れた物はもうしかたないけど、取り扱いが雑だったことはいなめませんね。 100%過失だもん。

安いリールとはいえ、買って2ヶ月弱で壊すなんて、ガッカリもいいところです。

これからカマスとか青物が始まり、このタックルの出番も多くなるはずでしたが、思わぬかたちでメインタックルを使用することになりました。

安いタックルを使っての色んな釣りをブログにのせていきたかったんですが、当面はそこそこ高いタックルを使っての釣りになります(笑)

そんな今日のガッカリな出来事でした!

雨、もっと期待してたのに・・・・・

6月6日(水)

こんばんは!

昨日見た天気予報では昨日の夜から今朝にかけての降水量がわりと多かったので、減水している川も増水していい感じになるんじゃないかと期待していました。

ところがっ!?

夜中気になって目が覚めるたびネットで水位情報を見てみるも全然変化がない・・・・・。

須崎も予報ほど降っていないけど、山の方は状況が違うかもと淡い期待を抱いてはみたものの、結局朝になってみても増水していない模様。 がっかり。

次の雨で増水してくれることを願います。

話は変わりますが、ちょっと前からある釣りに使う竿を作っています。

今日もその竿作りの続きをしたんですが、なかなかいい感じに仕上がってきています。

できたら写真をのせて見てもらいたい、いや、見せたい!! と言うのが本音なんですが、ちょっと事情があってのせれないのが残念です。

この竿に関してはこの先ものせることはないですが、別の竿を作ることがあれば、その時は自慢げにのせるので見て下さい(笑)

全く写真がないのも寂しいので部品の一部でも、

竿ガイド
ロッドガイドです。

ダイソーの竹竿にガイドとリールシートを付けて、渓流や海の小物を釣ってみてもおもしろいなぁ~とか、他にもやりたいことや案はいっぱいあるんですけど、やれてないことの方が多いのが現状。 釣り以外も。

まぁ、それでも前よりかはできる時間も取れるようになったので、順番にちょっとずつでも形にしていくつもりです!

初めての除湿機!もっと早くに買うべきだった

6月5日(火)

こんばんは!

この時季になると毎年買うか買うまいか悩み、結局買わずに何年も経った製品がありました。 

そう、「除湿機」です!

たろの家、場所的なものなんですが湿度が高いんです。

特に1階は湿度が高く、梅雨に入ると毎年カビが生え悩まされていました。

その度買おうと考え「amazon」で調べてみるんですが、同じ製品でも人によって評価がえらく違っていたりするのでどれを買うか決めかね、結局考えるのが面倒になって買わないのを繰り返していたんです。

使い捨てタイプの除湿剤をいくつか置いておいても結局カビは生え、そのたび棚や物をのけて掃除するのも時間の無駄でしかないのでついに思い切って買いました!

除湿機
SHARP CV-G71-W 衣類乾燥除湿機  
「amazon」で19980円で買いました。

下は3000円から上は50000円近くする除湿機があり、安い物で十分役目を果たしてくれるなら安い物を買いたかったんですが、だいたい安い物は安い物なりでしかないので中間ぐらいの値段でこちらを買いました。

両方買ってみて違いを見てみるのも面白いかなと思ったんですが、それはまたの機会にでも。

で、早速使ってみたんです。

使ってみたのは昨日、6月4日。 天気は晴れ、朝9時から15時までの6時間稼動。

どれくらい除湿されているかの「ワクワク」と、思ったより効果が無かった時のことを考えながらむかえた15時、結果の方は・・・・











除湿機水
600ml計量カップ満水以上。

分かりやすいようにと計量カップに入れてみたんですが、入りきりませんでした。

これには本当におどろきました。 マジすごい!!

amazonのレビューで「1日使ってもほとんど除湿されてなかった」と言う意見も有り、若干の不安もあったんですが、たぶんそれはレビュー主も書いていたように「除湿の必要性が無い状態」。

使用中の「音」はそれなりにしますが、「タイマー」、「満水時自動ストップ機能」があるので日中に使用したら全然問題ないレベル。

これだけ除湿力があって、それでもカビが生えるならもうあきらめるしかないな(笑)

今年の梅雨はいつもより快適に過ごせそうです♪

魚、干したらだいたいうまいんじゃない?

6月3日(日)

こんばんは!

金曜日に釣ったキスとワカナを一夜干しにしてみました。

キス干物

キス干物2

ここのところ一夜干しにはまっています。

ことの始まりは、4月に「サバゴ」の一夜干しを作って食べ、そのおいしさに干物の可能性を感じ、色んな魚で一夜干しを作って食したいと思ったことです。

作り方も塩水を作ってそれに浸けて、その後干すだけなのでいたって簡単! 

干した後はそのままビニール袋に入れて冷凍保存もでき便利。

食べたい時は凍ったままでも弱火でじっくり焼けばしっかり火も通るので、解凍待ちをしなくてもOK!

生のまま焼くと焼き網にひっついてボロボロになったりする時もあるけど、干物にするとそれもない。 

そんな理由から最近は一夜干しがお気に入りなんです。

で、今回作ったキスとワカナの一夜干しのお味は・・・・・

「うましっ!!」

今回初めて2種類の魚を同時に一夜干しにして食べてみたんですが、どちらもありです。

ただ、どちらの方がおいしかったかと聞かれると、キスの方がおいしかったです。 めったに釣れない分、釣れた時のうれしさはワカナの方があったけど。

実はこの前の釣りでキス釣りは当分いいかなと思っていたけど、一夜干しがおいしかったのでまたちょっと時間が経てば行くかもです(笑)

以上、今日の一夜干しでした!

撃沈!? ちょい投げキス釣りまさかの釣果・・・

6月1日(金) はれ

こんばんは!

今日はいつもよりちょっと本気でキスのちょい投げ釣りに行ってきたんですが・・・・・。

いつもキス釣りに行くときは300円分のゴカイを買って釣りに行っています。

それでもほぼ毎回エサが余る状態なんですが、今日はやる気が違うので500円分も買って海へ。

と、言うのも今日はキス釣りではほとんどしない場所移動もしてやろうと釣る前から考えていたからです。 

海に着いて1時間ぐらいはエギングをしてみたんですが、アタリも反応もないので8時前からキス釣り開始!

1投目からあたったものの、あがってきたのはキスではなくタイゴ。 この時点でイヤな予感しかしない・・・・・。

イヤな予感は当たるもので、このあと釣れるのはひたすらタイゴ! これがタイゴ釣りなら大漁なのに(笑)

大きく場所移動をすれば状況を変えれるかもしれないけど、いつもよりちょっとやる気があるぐらいで移動も初めから5分、10分ぐらいの距離と決めていたので場所移動による状況変化は望めない・・・・・。

釣り方を変えてタイゴに食わし込ませないようにし、ポツポツではあるけどキスが釣れだす。

しかしっ!? 釣れるのは全部15cmにとどいてなくてリリース・・・・・。 

その後1回だけ場所移動もし、昼までがんばった釣果がこちら!
2018 6月1日 キス

8時前から昼までの4時間も釣りをしてこの釣果、しかも1番小さいのは13cmしかありませんでした・・・・・・。

これぐらいのサイズは全部リリースしていたんですが、あまりにも釣れなかったので最後の1匹だけキャッチしたんですが、やはりリリースしておけばよかったと反省しました。

いつもよりかやる気で行き、いつもより長い時間釣りをしてこの釣果、撃沈です!

しかも日焼けをして鼻と腕と首が痛い! 

そんな残念な釣りでした(笑)

ACCESS
ONLINE
現在の閲覧者数:
プロフィール

たろ

Author:たろ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
ランキング参加してます♪ 下のバナーをぽちっと押して応援お願いします!!
にほんブログ村 釣りブログへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード